電子書籍 

July 23 [Tue], 2013, 0:26
 「電子書籍元年」と呼ばれるようになった2010年に電子書籍開発の新団体、「日本電子書籍出版協会」を発足させた。発足したものの電書協のスタンスは保守的で、特に何も解決せずタブレットの普及が始まった。電子書籍が進むと1.再販売価格維持制度などで守られてきた日本の書籍の流通制度の崩壊が進む。2.出版社は書籍の意価格決定力を失う。3.著者が著作権法に基づいて独自に電子出版するようになる等の問題が発生した。各社は出版ビジネスモデルは崩壊すると考え電子書籍を進めた。得に講談社が舵を切り新刊の文芸書を電子書籍で発売した。その価格は紙媒体よりも30〜50%も安く販売された。これを機に各出版社も電子書籍を販売し、また同年にアマゾンだけでなくソニーやシャープ、グーグルも電子書籍ビジネスをはじめた。特にグーグルは2009年始めの段階で世界中の書籍700万冊ほどをデジタル化した。画期的なのはウェブに接続できればPCやスマートフォンなどの端末でどこでも読めるということである。
 「電子書籍」は電子化されたデジタルデータで、それを読むためには電子機器、つまりPCや電子書籍リーダー、タブレットなどが必要になる。それさえあればいつでも購入できどこでも読めるようになる。紙媒体と違い端末があればその中に何百冊、何千冊と持ち運べ劣化することがないなど様々なメリットがある。たくさんの利便性がある電子書籍だが、実は「Kindle」が発売する前から日本では電子書籍リーダーを発売していた。しかし日本の電子書籍リーダーは使い勝手が悪い上に収録冊数も少なく普及しなかった。そんなときにアマゾンの「Kindle」が発売され独占状態で突っ切ってしまったのだ。「Kindle」は携帯電話と同じ高速のネットワークを使ってウェブにアクセスするため、いつでもどこでも、直接電子書籍を購入・ダウンロードすることが可能。また高速無線ネットワークの通信料金はアマゾンの負担でユーザーは電子書籍を購入する以外、一切お金を払う必要がなかった。中身はモノクロ画面で、Eインクを使用しているため、どこでも読めるようになっている。また1回充電すれば1週間持つほど燃費も良い。2007/11/18に発売された『Newsweek』でジェフ・ベゾスは「電子書籍が普及すれば、出版社も書籍も印刷費用、増刷・絶版を考えずにすむようになる」といっている。
 近年の本の出版の仕方は発行点数を増やして1点当たりの発行部数を減らす傾向にある。それでも前年比増を求められるので1点当たりの発行部数が減るのなら月の新刊発行部数を増やすしかなくなる。これは出版業界の売り上げが衰退していることを表す。90年代前半を機に次第に衰えていて、現在大手の出版社は利益を上げられなくあっている。いい本、悪い本など関係なくどう売り上げを伸ばしていくかが大事になっているのだ。
電子書籍時代が来ると出版社の「中抜き」が始まる。「中抜き」とは著者と読者の間にある出版社つまり、依頼・編集・印刷・製本・取次などの過程がなく著者からダイレクトに読者の元に届くことである。実質作家の村上龍氏が「中抜き」で本を出版した。村上氏曰く日本の出版社は技術も人材もいないので外注しなければならない。そのためコストと時間がかかり非効率になってしまう。だから村上氏は出版社に頼むのではなく自ら電子出版の会社を立ち上げたのだ。
 日本の電子書籍の市場はほとんど電子コミックが占めているが、電子書籍リーダー、タブレットでの売り上げではなく携帯配信の電子書籍が主である。中でもエロ系コンテンツ(BL,TLもの)が圧倒的主流で今後も増加する見込みである。
 今では多くの人が行っているであろう「自炊」が電子書籍の普及とともに増加した。「自炊」とは紙媒体の本を裁断し解体してページごとにスキャナーに読みとり画像データとして保存することである。本をデータベース化しUSBもしくはHDDに保存すれば自分だけの図書館が作れてしまうのである。また紙媒体と違ってかさばることも無ければ色あせることも無くいつでもどこでも読めてしまうのだ。お金のやり取りをしてしまうと著作権法に違反してしまうが、貸し借りだけなら自由に行える。
 「中抜き」が行われるようになってから著作権法があってないようなものとなってしまった。日本の著作権法は電子機器についてのことは書かれていないため誰でもどの企業でも著者の承諾を得て電子書籍の権利をもらえば「中抜き」ができてしまうのだ。
 日本では電子書籍と紙媒体のものではやはり書籍の方が売り上げは上々である。紙の書籍で100万部以上のベストセラー本でも電子書籍になると数千ほどしかダウンロードされていなかったりする。電子書籍でこの売り上げなので電子雑誌になるとより厳しいことだろう。なぜなら電子雑誌の情報は1テンポ2テンポも遅れている。週刊誌の情報でさえウェブでは遅出になっているのだから月刊誌はなおさらである。つまりは紙面をデジタル化しただけのものなのだ。

 今後電子書籍は今よりも発達すると思われる。今はまだ電子よりも紙という読者が多いがそれも時間の問題だろう。本と違いかさばらず場所を取らないしたくさんの本を持ち運べる。それこそ趣味の本から実用書まで。また中には書籍を買うよりも電子の方が安い場合もある。しかし電子書籍が主流となるとたくさんの問題が出てくる。著作権や違法ダウンロードだ。今でさえ音楽や動画探せば漫画でさえネット上に公開され違法だと知りながらダウンロードする人たちがいる。これはどれだけ訴えようが法律を強化しようがなくならないだろう。なので電子書籍を強化したいのならその前に海賊版が出ないようにどう対処するか、また著作権について誰もが納得するような内容にしなければ難しいのではないだろうか。

(2327字)

夏休み!! 

August 04 [Sat], 2012, 14:04

おひさしぶりです
長らく留守にしてすみませんorz

今期の6月7月は学校の課題や集まりバイトで忙しかったのです
…いいわけですね
でも、今日でテストが終わって夏休みになりました!!
これから優雅に過ごせると思うと
\(^o^)/←のテンションになります(笑
まぁ課題はあるんですけどね
これからくる卒論のテーマをどうするかをこの夏休みに考えなければ
私は説話がやりたいのでそれ関係の本を読まねば
…まぁ大量にあるだろうけど(--;)

明日からバイト三昧読書三昧の夏休みになりそうです
その前の今日焼き肉食べに友達と行ってきます
ではではーノシ

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

June 19 [Tue], 2012, 18:11
こんにちはお久しぶりです\(^o^)/
なんか今台風が近付いているらしいです
そんなもの気にせず学校ですがね!!
学校も空気読んで休校にするべきなのorz
まぁまだ雨も降ってませんがね (´∀`)
でも私の位置的に台風なんて気にせず、学校はあると思う
関東は今日の夕方から明日の朝方にかけて台風が通過するらしいですね
だとするとやはり休校にならないな ( ´_ゝ`)
めんどくさい(;´д`)
6月は休日がないから1日くらい休みがあるべきなの

6月は毎週のように提出物やら発表がありました
まだ6月は終わってませんがね(--;)
今週も土曜日に発表があり、来週には読み聞かせとレポートがあります
3年なのにこの忙しさwww 何故 ?( ̄□ ̄;)
まぁ原因はわかっているんですけど
資格の授業を1年の時からきちんと取っていればこんなことにはならなかったのだろうと思います
ようは自分の失敗ですよねー
秋学期も今期と変わらず単位を取らなければならないので、回りの人よりも学校に行く機会が多いwww
それが嫌ならやめればいいのでしょうけど
ここまで来て今更辞めるのは癪だし
大学に通った以上なにか資格が欲しいしね
ワガママ言ってないでやるしかないですよね (´∀`)

もっと時間が増えてほしい… 

June 05 [Tue], 2012, 10:52
こんにちはお久しぶりです…
最近はブログよりもTwitterの方に生息してまして…
全くこちらに顔を出してなくてすみませんorz
気がつけばもう6月になりましたね
金環日食も部分月食もテレビや動画で見ただけで実際には見なかったなぁ(--;)
まぁそこまで興味がなかったからと言うのもあったんだろうけど
興味があったらなにがなんでも見ようとしていただろうしね (´・ω・)

それにしても毎週の課題が辛い…!!
今まで毎週課題を出すという授業がほとんどなかったし、あっても楽にできる授業だったので
こんなに苦しめられるのはないですよorz
その代わり知らなかったことをたくさん学べるのでそこは凄く嬉しいです^^

結局は一長一短なんだろうね

雨が強まるるー 

May 10 [Thu], 2012, 15:16

ただいま雨が凄いため学食で待機中のハルです
なんか今関東で竜巻注意報(警報かな?)が発令されているようで…
皆様お気をつけください(><)
雷も結構近くで鳴っていて校舎内でも若干ビビっている私です(笑
でも避難するときは木の下にいてはダメですよ!!
木が避雷針となって落ちてくるので、危険です
それで亡くなったかたが最近もいましたね…
ご冥福をお祈りします

にしても早く雨弱まらないかなぁ(;´д`)
さっさと家に帰りたいです
このまま待っていて逆に雨が強くなるってオチじゃないでしょうね…
雨のみ極めが大事ですね!!
皆様も気を付けてお帰りください (   ω   )ノシ


・゜・(つД`)・゜・ 

May 03 [Thu], 2012, 21:02

GW真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか
私は前半は家で過ごし、後半はバイトに勤しんでおります
と言っても5、6日はバイト休みなのでどこかに出掛けようかなぁと考えているところです
でも課題もそこそこあるのでそれをやらねばなりませぬ… (´・ω・)
まぁ学生だからね…当たり前なのですが

で、最近私体重が増えてきたんですよ
もともと太りたいとは思っていましたが、こう実際に増えると嫌ですね…
なのでこれ以上増えないように間食を控えるようになりました
お腹が空いても昼食や夕食まで我慢したり、空き時間で友達がおやつを買っても私は買わなかったり
バイトの時でも休憩を取らないで働いたり…
しかし今日夕食を食べた後ロールケーキ(一切れの2/3)を食べてしまったorz
何日間も我慢していたけれどこれで±0になっ ただろうな(;´д`)

このまま体重をキープするにはこれからも間食を控えなければ (つД`)

良いのど飴を教えてください(;´д`) 

April 27 [Fri], 2012, 17:53

自分の今期の失敗は木曜日に1限を事だと思う…orz
でも取らない訳にはいかなかったし(--;)
学校始まって間もないのに風邪(?)をひいたり、寝坊したりしています
ダメ人間でごめんなさい…(--;)
それにしてもいま風邪がはやっているのでしょうか
自分もこの前風邪を引きまして、早退するほどでした
その日はもう大変でしたよ…
最初は体の節々が痛いなぁと思ったら、今度は寒気が生じて
最後電車の中で火照って来ましたね(-.-;)
自分風邪引いてもこんなに酷くなることはなかったんですがねぇ
流石に辛かったです…
自宅に帰ってからはすぐ布団に入り、寝ることにしました
次の日も学校があって休むことが出来なかったし

そんなこんなで少しは体調よくなったのですが、今だにのどが痛いです(;´д`)
そして自分の回りの人たちも風邪の症状が出ているのです
再び自分に移らないことを祈ります…(笑

(無題) 

April 21 [Sat], 2012, 13:07
こんにちは
今期取る授業が確定して、結局14単位になりました
もう一つくらい入れたかったんですが、仕方ないです(´・д・)
その代わりに資格の授業を1ついれたいと考えています
理由はそれ以外にバイト、全然入れてくれないんですよorz
自分の予定では平日に2回休日に1回入れたかったんですが
入れさせてくれないため休日に2回平日に1回に変更しようと思ってます

と、思っていたんですが履修登録期間終わってた\(^o^)/
結局木曜日は3限終わりだなぁ…(--;)
まぁいいや
今期毎週課題出る授業あるし、やることいっぱいなので無理に多くいれる必要ないでしょ…!!
今期は1つも授業が落とせないので頑張りますよーノシ

いつも単純なほど苦しんで嬉しさを知りたいから 

April 12 [Thu], 2012, 12:47
新年度になってそこそこたちましたがいかがお過ごしでしょうか
こんにちはハルです

自分は今期の履修に困り果てているところです
自学科の授業は数えるほどしかなく、副専攻や語学の授業で単位を稼いでいるところです
が、自分がとりたい授業=他の人もとりたい授業
らしく毎回人が多くて定員オーバーになってしまいます…orz
それで最初に考えていた自分の時間割と所々異なっていて
慌てています(--;)
今期でできたら14〜16単位欲しいのに下手したら12単位しかとれないかも
と思うと胃がキリキリしてストレスが溜まる一方です(泣
資格の授業も10単位とっているため合わせれば丁度いいのかもしれませんが
自分が納得しないのよー(;´д`)
あぁ…月曜日全休にするべきではなかったな
その代わり(?)に土曜日授業入っているがな!!
まぁ後悔しても仕方ないので、せめて今期とった授業を落とさないように
頑張らなくては…!!

きょうもばいと 

April 04 [Wed], 2012, 12:40

長かった春休みも今日で終わります。
こんにちはハルです
今年の春休みは7割りぐらいがバイトでした
だいぶ稼いだよ(´∀`)
2ヶ月でいつもの給料の3ヶ月分働いたと思います
まぁそのぶん色々と買ったので貯金に関しては±0かも
(--;)

友達と遊んだのは片手で足りるくらいかな…orz
親と出掛けたのは数えきれない位(笑
今も親と買い物に行ったばかりです
友達と違い親の場合はその日その場で一緒に行くかどうかを相談できるからいいですよねぇ´`*
たまに買ってもらえるし(笑

まぁそれも今日まで
明日からは早起きも頑張らなければ…!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハル
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月27日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
ぶっちゃけあたしは腐女子です
なので漫画の話やアニメの話も多々あるでしょう
ご了承下さいm(_ _)m

まぁ普段はそんなに出ませんが(笑)
日常の事を淡々と書いていきます!

あとこのブログは自己満でやってます

大学に通ってます
が、不定期更新です
ブログなんてそんなものだろうと思いますが
そこの所はお願いします
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像だいご
» 夏休み!! (2012年08月08日)
アイコン画像だいご
» ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン (2012年06月24日)
アイコン画像だいご
» もっと時間が増えてほしい… (2012年06月10日)
アイコン画像だいご
» 雨が強まるるー (2012年05月13日)
アイコン画像だいご
» ・゜・(つД`)・゜・ (2012年05月05日)
アイコン画像だいご
» 良いのど飴を教えてください(;´д`) (2012年04月28日)
アイコン画像だいご
» (無題) (2012年04月22日)
アイコン画像だいご
» きょうもばいと (2012年04月08日)
アイコン画像だいご
» 教訓:色々と学ぶべし (2012年04月01日)