1408号室

November 29 [Sat], 2008, 13:08
解説: ホラー小説の巨匠スティーヴン・キングの同名小説を基にとあるホテルの1408号室で連続する騒動を軸に描かれたサスペンスホラー。宿泊した者は必ず死亡するという謎の現象を臨場感たっぷりに見せる。主演は『マルコヴィッチの穴』のジョン・キューザックと、『ブラック・スネーク・モーン』のサミュエル・L・ジャクソン。ホテルの一室で繰り広げられる数々の怪奇現象が、観る者を凍りつかせる。(シネマトゥデイ)

あらすじ: 作家で、アメリカ各地の超常現象などをルポしていたマイク(ジョン・キューザック)のもとに、一通の手紙が届いた。その内容はドルフィンホテルの1408号室には絶対に入ってはならないというもの。好奇心をかき立てられたマイクはホテルに出向き、入るのをやめさせようとする支配人のオリン(サミュエル・L・ジャクソン)を説得し、何とか1408号室に入るが……。(シネマトゥデイ)

Sキング好きの私としては外すわけにはいかない作品でした。
これ、短編小説で、以前に読んだのだけれど、あまり記憶にない作品で、ただ、ホテルの部屋番号で、足すと「13」になり、その部屋で、恐ろしい現象が起こる・・という記憶があるのみ。
そういえば、同じくSキング好きの友人が、飛行機の中でこの本を読み、着いた先のホテルの番号が「1408」で、怖かった〜と話した記憶もあったな。
主人公が作家であり、超常現象をルポしてるという背景だったかどうかも覚えてません。

小説に関しては、覚えてない、ってことでSキングがどうということもなく1つの作品として鑑賞できたかなと思います。
ただ、Sキングということがなければ、きっとホラーというイメージからきっと観に行かなかっただろうな、とも。

映画としては、ホラーというよりもスリラーというほうが正しいかもしれないです。

密室の中で起こる数々の珍現象、自分の人生との対峙、妄想・・。

「夢」として片付けられそうになった時は、「★」なしを考えましたが、それなりにスリルを楽しめ、わりとSキングの小説の持つカラーが出てた気がしました。
短編小説なのであのぐらいの出来栄えなのかなと思います。

長編小説で映画にすると長すぎて、宙ぶらりんになってしまうSキングの作品。
短編だと、映画のみしか見てない人には物足りさを感じるかもしれないです。
短編で映画化したもので成功したのは「ショーシャンク・・」かな?と思ったりしますが・・。

今回は、キングっぽさがなんとなーくファンから見たらわかるような印象で、映画全体としては、「だから何?」といえばそう感じることもできるということで、普通かな。

★★★☆☆
  • URL:http://yaplog.jp/sutahomovie/archive/364
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
スワロちゃん
こんにちはー。
すっかりレスが遅くなってごめんなさい

今年の12月はありえないほどあったかい日があったり、
急に12月の気温に戻ったりして、体調も作りにくい(>_<)
寒いのは嫌だけど着るものも毎日迷ってしまいます。

お!横浜で観たのねん。
まあ、大きい映画館で大々的にやるような作品じゃないよね笑
短編作品を映画化したというのは否めないかもね。
この短編はあんまり覚えてないんだけど、わりと好きだった気がするんだよな〜。
もう再読してみようっと

December 19 [Fri], 2008, 8:21
すたほさん、こんばんは!
お久しぶりです(*´∀`*)

もう冬ですね〜
チャリンコ生活のスワロはこの季節が一番応えます(涙)
朝チャリンコで出勤するときの寒さは・・・
高校生活の通学を思い出します(笑)
あの頃はよくスカートで通学してたなー
田圃ばかりの一角になぜか山羊を飼っているミニ牧場みたいなところがあって
友達とよく山羊を観察したっけ。

この作品はこんな田舎にはやってこないようなので
横浜で観賞しました!
全然作品の存在を知らなくて予告編も見たことがなかったんです。
キング原作という点につられて見に行ったのですが
スワロ的には結構面白かったです。
あの「無限恐怖」はまさしくキング!!
キングの短編を見ているようでした。
アメリカでそれなりに評価を得たのも納得です。
ただ、やっぱりいろいろな疑問は回収し切れていませんね(苦)
December 07 [Sun], 2008, 21:27
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sutahomovie/index1_0.rdf