一斤染めの文 

2006年01月15日(日) 21時58分
背中の傷が膿んだ侭一寸づつ塞がって来た。
明日、消毒しとかなあかんやろな。
夜中に背中下にして寝てもうて、痛くて起きる。
藤堂さんからの文を受け取った。
明日、報告書を書こうと思う。
最近買ってきてもらった痛み止めの薬を飲む。
屹度良ぅ眠れるやろ。
自室にて。

お見舞いの蜜柑 

2006年01月07日(土) 21時50分
寝てると背の傷がしんどぅて。
体起こしたまんまぼぅっとしとったら、藤堂さんが蜜柑もって来てくれはった。
相楽さんの事を、伝えた。
背の傷、が此処で何を意味するんかもわかってるつもりで。
俺は監察や、って事もわかってるつもりで。
でも、相楽さんが切腹に成るんは、嫌や。
藤堂さんは配慮する、て云うてくれはったけど、
俺迷惑かけたんとちゃうかな。
手ぇがある程度動かせる様なったら、報告上げな、あかん。
自室にて。藤堂

昔の夢 

2006年01月02日(月) 21時40分
夢を、見た。
小さい頃、大山崎の家の頃の夢。
未だ良ぅ体調崩しとった時で、
新が、俺の代わりにやっとった鍼の勉強で上達しとった頃。
夢ン中で俺、凄い焦ってた。
なんかせな、って。
認めて貰わな、って。
結局俺は逃げたけど。

今俺は、ちゃんと働けてるんかな?必要、かな?
自室にて

自室での年越し 

2006年01月01日(日) 21時24分
市村が、来てくれた。
一緒に、年越しの鐘の音を聞いた。
俺の代わりに初詣、行ってきてくれるんやて。
相楽さんも生きとるみたいで。ほんまよかった。
市村に、副長への報告を言付ける。
今年も一年、此処に居れますように。
自室にて。市村

夜中 

2005年12月30日(金) 21時14分
結局気がついたんは、丸一日たってからやった。
ちゃんと両手も両足もついとって。
自分の部屋が又見れたんが、嬉しかった。

斉藤さんがお見舞いに来てくれはって、
薬を置いてってくれはった。
貰うた言葉は、俺は凄い嬉しかった。

壬生 

2005年12月28日(水) 20時58分
銭湯で勤めてきた帰り。
誉められたんが嬉しくて、やっと認められたんかなぁって思うて。
あんまり行かへん壬生寺へ足を向けて見た。
どこぞの帰りやろか、相楽さんと会うて。
暫く二人で話しとったら、男が来た。
長州訛。俺らが新撰組やて、何でかわからんけど思い当たったみたいで。
とたんに斬りつけて来よった。
相楽さんは俺を庇った所為で背中を斬られた。
俺は、右の胸と脇腹、背中。
武市先生、て確か、土佐の…
着物、は、借り物て。坂本先生の、やったと思う。
あかん、あんまり思い出されへん。

あんだけ自分の血ぃの匂い嗅いだんは、ひょっとしたら初めてかもしれへんなぁ。
此処に帰ってこれて、良かった。

握り飯 

2005年12月23日(金) 19時50分
夕餉に辻の蕎麦屋で煮しめを。
食べとったら朝丘先生が来はって。
煮しめが切れた代わりに台所使わしてもろて、握り飯を作る。
作って持ってったら斉藤さんが居って、吃驚したなぁ。
斉藤さん、結局ちゃんと八坂んときのお礼、云えてへんままやなぁ。
朝丘先生と今度、診療所行く云うて約束する。
はっきり決まったら土方副長に聞いてみなあかんけど、
凄い、行きたい。

夕餉 

2005年12月20日(火) 19時41分
夕餉を食べ損ねてもうて、握り飯を台所で頂いてくる。
縁側で食べとったら、帰りなんやろか、朝丘先生と会う。
先生の為に夜食を。
久しぶりに真面目に作ったなぁ。
矢張りいっしょけんめやったのを誉められるとうれしいなぁ。
次は、相楽さんが食べるばん、やて。
虫が嫌や、云うたらなんでかわからんけど、蝗の佃煮を運ばせる、て事になってしもうた。
あかんのに。うじゃうじゃしとんの、て。
貰うた干し芋は先生の体温で温もっとったけど、おいしかった。

イヌ。 

2005年12月19日(月) 19時34分
飴屋の親父さんに、世話になったお礼に菓子折りを持っていく。
市村に土産に抹茶飴を買うてかえる。
縁日から八坂に上がった時に河上に会う。
半分死ぬかと思った。
斉藤さんが通りかかってくれはらへんかったら、危なかったかもしれへん。
待ち伏せ、を、しとったんやろかな。
巣は、壬生かて。
ちゅうことは、未だ俺ン事、新撰組とは確定しとらんッちゅう訳やろうけれど。
バレんのも時間の問題やなぁ。

銭湯 

2005年12月15日(木) 19時25分
昨日から銭湯に鞍替え。
流石に飴屋は危ないかと思うてんけど。
風呂屋もきつい。
今日なんざ早々怒られてしもた。そんなんも出来へんのか、て。
ほんま、落ち込むわ。

追い出されて橋の上でぼぅっとしとったら、
通りすがりの兄ぃちゃんに慰められた。
ほうか。八つ当たりみたいなもんやと思えばえぇねんな。
傷が増えるだけ上手くなんねんて。

あ、名前聞くん忘れたなぁ。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/susumu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:susumu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる