2011年雑記 

January 01 [Sun], 2012, 0:39

※20110311 21:32撮影(大阪福島区ABCホールからの夜景

2011年7月27日に亡くなった音楽家、レイハラカミのお誕生会で
二階堂和美さんが言ってた小咄

人生には3つの坂があります。「のぼりざか、くだりざか、まさか」

の、「まさか」な年でありんした。

twilog辿ればナニがあったかわかるけど、公開できるものを書き出してみた。

2011年雑記(映画) 

January 01 [Sun], 2012, 0:21

※20110311 15:09撮影(大阪福島区ABCホール)

(映画館で)観た映画

(1)グリーン・ホーネット
3Dの意味ナイナイ。ジェイ君がんばりましたね〜

(2)ソーシャルネットワーク
FB登録してるけど、つこてないので…で、印象に残ったのは金持ち双子のキャラ

(3)アンストッパブル
アンフォゲッダヴォ〜ではナイので。鉄道パニック映画は映画館やと迫力ありますな

(4)葉問
ドニーさんカコイイ!世界一身軽なデヴサモハンが現役で動けるのを確認。

(5)RED
エレガントなヘレン・ミレンがマシンガンをぶっパなす!

(6)ヒア・アフター
マット・デイモンがイケてないフツーの男性役ででてたのが新鮮。
スピな話をどうもっていくのかとおもてたら、なんとロマンチックなオチ。
料理教室のシーンがやたらとエロい演出やったのを覚えてる

(7)MAD探偵
ストーリー全体よりも1シーンシーンをおもいだしてなんともいえん。ツインピークスとか

(8)雨夜 ※アジアン映画祭
異邦人が撮った香港。すっぴんの桃井かおり

(9)単身男女 ※アジアン映画祭
ポストイット活用法!

(10)攻殻機動隊3D
最後の最後までストーリ全体把握できず。

(11)ガリバー旅行記
ジャック・ブラックかぁ。。。

(12)孫文の義士団
レオン・ライのキャラが漫画でワロタw

(13)ハングオーバー2
そりゃぁ南国パラダイス☆彡で開放的になりますわな

(14)忍たま乱太郎
三池監督なので期待してたんだけど(なにを…)

(15)女と銃と荒野の麺屋
最後に残るのは…w コスチュームにも注目。もう1回見たい

(16)レジェンド・オブ・フィスト
スー・チー年とりまへんなぁ。

(17)インモータルズ
聖闘士星矢かよ!w

(18)サヴァイヴィング・ライフ
夢は第2の人生…か。。妄想…

(19)新少林寺
中華スター勢揃い。坊主萌え〜 

(20)宇宙人ポール
英語わかったらもっと楽しめたかも。


レイ・ハラカミ41歳の“お誕生会”「広い世界」1210 

December 11 [Sun], 2011, 23:11


【備忘録】
2011年12月10土曜日、京都club METRO 
レイ・ハラカミ41歳の“お誕生会”「広い世界」 

※写真はFlickrにアプ → レイハラカミ41歳の"お誕生会""広い世界"1210

このページ いつまであるのかな ぴあ関西版web 
U-zhaanxrei harakami 観たことがない写真。ダイドコロニカust配信の時かな。
ハラカミさんええ顔してんなー。



2011年7月27日に急逝した、京都在住の音楽家レイハラカミの「お誕生会」。
ぼんやりしてたら前売りが完売してたので、がっくり意気消沈。。
主催のルビオラ氏が、チケ余ってませんか呼びかけてるヒトのtweetをRTしてたので、
ダメモトであっちにカキこしてたら、3日前にチケ余ってるのでどうですか?とメッセをいただき、
ありがたく現場で譲り受けることになった次第。
ハマから参加のかわいいカップルお2人にマヂ感謝!

※皆既日食月食で盛り上がった2011年12月10日は、7〜8年ぶりの京都METROで過ごしてたのでみてません(キリッ




大野センセからTanzmuzikのライヴまで、ステージ向かって右スピーカー前に居たので、
出演者を間近で観ることができた!。METROバンザイノ

20時〜大野センセのオープンリールスクラッチからスタート。
飄々とした大野せんせぃ。やさしそうなおじいさんな風体。
映画「アトムの足音が聞こえる」京都会館公開イベントで演奏の直前に
ハラカミさんが亡くなってしまったことを「どこかいっちゃったもんですから」ってゆうてたな。
大野さんのオープンリールスクラッチ、ほわほわしてねもたくなってもぅた。
※「レッドカープの思い出」は、itunesで買ってしまったので、誰がremixしたのか情報が全く載ってないんだよな。

続いてかわいいぽっちゃりパティシエyabemilkの汗だくライヴ。
マイクでボイパではなく、サンプラーと連動させてたの?
どうゆうシステムでマイクとあの音を出してたのかシロートにはわからぬぬ。
目にも楽しいパフォーマンスですた〜
耳のごちそう料理人とはよくいったもんだー → ここから拝借(Lマガ…) 


続いてイルリメ登場。着てたTシャツはちょー有名なアレでした(白パージョン)
ハラカミさんのお葬式に出席した伊藤ガビンが、
「イルリメがめっちゃ働いてて、みんな葬儀屋さんと思ってた」って
tweetしてたのを思い出したり  → コレw
イルリメはん、ライヴ後せっせとキーボードやら機材運びをお手伝いしてはりました。
イルリメのライヴはじめてみた。てか、音源も聴いたことなかったナカタ。
ラッパーのイメーヂ、コワイデカイダボダボ(ファッション:個人的見解偏見)の真逆やね。
ガリガリ人懐っこい(雰囲気)のイルリメはん、お客さんにサンプラーわたして
即興パーティラップての?コールあんど〜レスポンス〜ワロタ!

続いてルビオラ氏率いる「Harp On Mouth Sextet」
お遍路さんみたいなコスチュームでステージ向かって左におひげの男性がパーカッション。
ルビオラ氏はテノリオンとルミライトで指揮?
後方に椅子に座ってなにかを吹いてる女性陣。(改造ハーモニカを吹いてたそーだ)
テノリオンでノリノリのルビオラ氏と、ボコスカパーカッションと雅楽な音色で
ナンとも不思議な音響。

次にサプライズゲストで、二階堂和美さんと、ASH-CHANとu-zhaanが
yabemilkはんが作ったケーキとともに登場。
ローソクを立ててみんなでハッピーバースデーを歌い、そのままニカさんのライヴ。
ニカさんの歌ってほんまにええな…いつの間にか目から汁が……
ニカさんはハラカミさんと同じ広島出身。いったん東京に住居を移すも現在は広島在住。

人生には3つの坂があります「のぼりざか、くだりざか、まさか」

ちう小咄で思わずわろてしまいましたがなw
リリースしてないんだけど、ハラカミさんがトラックを作ってくれた曲を、と
歌ってくれた「おもいでのアルバム」で、また……目から汁が…
ニカさんのライヴ行ってみたいな。※広島現美「高嶺格展」の時にライヴしたとか…ニアミスすぎる!!

suzukiski のライヴは、後方のDJブースだったので、お姿をチラリと拝見。
※DOMMUNE liveん時、宇川氏にガリ勉テクノとかtweetされてたのを思い出したりw

気がついたらステージにどこかで観たことあんねんけど、だれ?どこのおっさん???
ておもたらなんとまぁ「くるり」の岸田さん(眼鏡ナシバージョン)がサプライズゲスト2で登場!
「ばらの花」を歌ってくれたよ。ばらの花を歌う前やったっけ
「あ〜チャック開いてたわ。いやボタンはずれてたわー」ワラタww
レイ『ハラツカミ』こぼれ話、ヌートリアと、ust中に放送禁止用語を叫ばれたこと、
他なにゆうてたかな。最後に「男の子と女の子」を歌ってくれたよ。
(※アジアンカンフージェネレーションのネタ、意味わからずじまい。誰かおしえて〜)

満を持して、ハラカミはんの盟友、U-zhaan登場。
ずらりと並んだタブラのチューニングの様子をぢっとみまもる観客。
ハラカミさんが亡くなった直後の「ダイドコロニカ再放送」終了後、ustライヴで
「ぼくがタブラをチューニングしてる間は、ハラカミさんがトークタイムだったんですよ」
ってゆうてたね……。
U-zhaan、ハラカミさんの声をしこんだサンプラー(ってゆうん?)で声援(ヤジ)に応酬してた。
「川越ランデヴー」ハラカミさんパートは、イルリメが歌詞を書いた紙とともに登場〜
(高い声なのでちょと違和感)いったん裾にひっこんだイルリメが配線を踏んでしもたのか、
マイクが声を拾わなくなってしまい、ヤケクソになったu-zhaanはフリートークで対応〜

斎藤牛蒡店は、歌のおかげで大繁盛してるとのこと。
で、ハラカミさんファンの「聖地」になってること。
川越はナンにもないとこですけど、こられた際にはぜひ行ってみてくださいと
地元アピールをしてたu-zhaan
最後はホルンでクリスマスソングを演奏してくれたよ。

続いて「AUTORA」が登場。
くわえ煙草でステージセッティングしてるメンバーに余裕の貫禄。
ハラカミさん、重鎮クラスのメンバーが在籍してるAUTORAに
マスコットてかキャラクターを考えよう!ちうお遊びをtwitterで呼びかけてたなーと。
アウトラちゃん祭り応募作品集  山本アキヲさん困惑してるしw

アウトラちゃん祭に参加したヒトはAUTORAの音を聴いたことがあるヒトばっやかないはず。
まぢかで観るライヴはめっちゃめっちゃカコヨカったz
※真ん中の白いジャケの男性が、speedometer やってたヒトやったのを今頃知る始末。

そのまま、山本アキヲ氏が残り、オキヒデ氏が登場。「TANZMUZIK」として1曲披露。
この曲 は聞いたことあるぞ。Tanzumuzikの曲やったんやなと!カッコイイ!!!
※ルビオラさん曰く、ハラカミさんが生きてたら一番楽しみにしてたグループ復活とのこと
オキヒデさん、音楽活動を止めてしまってるのかな?
※オキヒデさんはお蕎麦屋さんやのに、そばアレルギーらしいとのこと

ここいらで足が限界。。入口物販付近でyabemilkと談笑してるu-zhaanを見かけて、
「川越ランデヴーの世界」にサインください、ってお願いしようとタイミングを見計らってけど、
わりこめず、後でええかなとおもてたら、u-zhaanはん帰っちゃってた…orz
SaitoneのDJタイム、かわいいお帽子のInner Science〜ライヴは半分寝てた。。

朝6時頃にようやく発売前の「yanokami 遠くは広い-repraicd-」試聴会。半分寝ながら聞いてた。
目をあけると、ステージ上の机にハラカミさんが好きやった氷結チューハイの缶と、
左にyabemilk特製のでっかいケーキと、右にもう1つケーキ。
ハラカミさんのお兄さんが持ってきたとのこと。
yabemilk氏手作りの特製ケーキ、「12月生まれのヒト優先でどうぞー」ってことで、
率先して「今日たんじょーびでーーす」って突進していったのはワタシですよ。
ええ、2011年12月11日はMETRO、ハラカミさんお誕生会で過ごしましたよ。



yabemilk氏が切り分け、METROのオーナーが手渡してくれた
ハラカミイラストクッキー部分(割れてしまってた)。ありがたく1番乗りでゲット。
近くにいたおんなのコとケーキ(スポンジ)部分と分け分けして食べた。
夜明けのバースデーケーキ、大変おいしゅうございました。
yabeさんありがとございまーすー最後まで残っててよかった。

主催のルビオラさん、山本アキヲ氏(が人前で挨拶するのは珍しいことらしい)、
おひげがカッコいいMETROの店長さんが挨拶して、お誕生会が終了したのは7時過ぎてた

およそ7〜8年ぶりのMETROでオールナイト終了。
そのまま京都駅に戻り広島に帰りましたとさ〜〜

(いったん終了





20110707 → 台北旅行記録 

July 11 [Mon], 2011, 22:05



【備忘録】2年ぶりの台湾旅行。超簡易記録

「ホテルで選ぶ 台北4日間」☆フリープラン(名鉄観光)
2011年7月7日(木)→10日(日)台湾3泊4日
エバー航空
(行)BR2131便 13:10 
(帰)BR2132便 8:30 
台北 天成大飯店(コスモスホテル泊)


旅行代金/46,800 +サーチャージ(7,000)+空港税(2,650) = 56,450


1日目 台北101、Gが混入した火鍋店、公舘夜市、スイカジュース
2日目 故宮、Magic S(変身写真館)、老張牛肉麺、士林夜市
3日目 龍山寺、Magic S、明月湯包、臨江街観光夜市、千里行(携帯置き忘れ)

ダブルオーケストラ@KBS京都 

July 03 [Sun], 2011, 23:51


(レイハラカミさんが亡くなる前に書いてたtextをそのままアップ)

レイハラカミ、ゲスト出演がきっかけで聞き始めたKBS京都「大友良英 jamjamラジオ」。
以前からTL(twitter)であるヒトが、ハッシュタグ付でツィートしてたので存在は知ってたけど、
聞いたことがなかった。
レイハラカミがゲスト出演した回のpodcastがおもしろくて、ちょっくら遡ってDLしたり。
大友さんのことは、だいぶん前から名前は知ってるけど、
どこかでライヴを観た氣がするねんけど、詳しくは知らない(未だに)
震災後、美大で講演してる大友さんのustを観て、時々脱線するハナシにツッコンだ形で
ネタツィートしたら、レイハラカミはんに拾われ、タブラ奏者のU-zhaanに拾われ、
最終的に大友さんにまでRTが行ってしまう始末(汗   

そんなコンなで、聞き始めたjamjamラヂヲ。
ダブルオーケストラの公募が始まってたけど、だいぶん長いこと申し込むのを躊躇しとりますた。
レイハラカミの名言?〜「情操教育」の一貫としてウチもピアノを習わされてたけど、
以降、学校での音楽会以外で楽器を触る機会なんてなかったわけで…
タンスの上に鎮座してたカエルのギロを発見したので、
こんなんでもええんやろか〜と申し込んでみたしだい。




jamjamラヂヲのHP(#064)に、ウチが持っていった蛙のギロが!


8月3日、京都入り〜地下鉄で丸太町駅へ。(おけいはんにも丸太町駅があったなぁ…)
京都御所にそってテクテク。途中「裸」のホーンをかかえた男性とすれ違い、
あれ〜?通りすぎたかな?とおもてたら、なにやら外で屋台の様なものが出てる建物があり、
KBSホールに到着。
受付をすまし、まだまだ時間があるので自販機を求めて外に出たら、
ビニール袋に自転車のサドル入れてる男性を目撃。
エエ自転車(高価な自転車てゆう意味)やから、盗難防止の為にサドル抜いてきたんかなぁ。。
とおもてたらナント、「サドルホーン」ちう立派な楽器やったとです!。

リハーサル13時が近づくにつれ、「楽器」を持ったヒトがどんどん集結。
しかもちゃんとしたケースに入った楽器ばっかで、申し訳ない気分になり、
このままそっと帰ろうかと、カエルを持ってキョドってたら、ケーナを持った女性を発見。
なんとなくアイコンタクトで、あっちに座りましょうか。。とステージ向かって右端に着席。
お互い、どうしようかとおもた〜と話してたら、ちっちゃいハーモニカを持った可愛らしい女子が、
ココいいですか〜とステージ向かって前列右端3名は、へっぽこ民族楽器が集結。
ウチの目の前には、ウッドベースだかコントラバスだかめっちゃでかいのん、
右はギターが3名、うしろもクラリネットとかとか。

総勢140名が集結したKBSホール。
13時に練習がスタート。手書きのルール表が渡され(なんと大友さんの手書き!)
これにしたがって音を出してください。と。
背後の打楽器で音は消えてるやろな〜とおもいつつ、コスっておりました。カエルの背中を。
ルールはあるようでナイ様で、大友さん以外のコンダクター、
テニスコーツのさやさんの指揮がおもしろくて、思わず笑ってしまったり。
ふと氣がつくと、p-hourの田村さんが客席でお弁当をモグモグしてたり、
(ラヂヲに特別出演してたハル君もいたかな?)ゆるゆるでリハーサル終了。


休憩時間は屋台のカレーを買ってmogmog。。


並べられた椅子以上のお客さんが入場して、いよいよ本番。
1時間半近く、いろんなコンダクター(指揮)をみて、蛙をコスるのに必死状態。
ノリノリ(死語)になった大友さんがお客さんに向かって「指揮やってみたいヒトー。」と。
こんな大勢の前ではぢをかく経験なんてないゾ〜(みたいなことをゆうてた)言うと、
前列のぽちゃっとした女の子と、そのコがぜひともと指揮台に引っ張り上げた
破れたTシャツのひょろひょろ男子(わりとかっこ可愛い)がすごかった!
全体をぐんぐんゆらして最後には演者の中を走り回り、すごいパフォーマンス!!
舞踏だかダンスをやってはるんやろかな。常人ぢゃない動きにみんな眼が点になってた。。
お客さんあっけにとられてるのが観れて大変オモシロかったっす。
最後の最後に大友さんがシメで指揮をやってシメ。
大友さんはつねにニコニコしてたのが印象的ですた。

ダブル・オーケストラ、次回があるなら違う楽器で参加しまっすノ




※ウチのお隣でケーナを吹いてた女性、9土曜に大友さんとグッテンハイム邸でイベントをする
てゆうてはりました。…台湾行きぢゃなかったら行ってるのに…


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kermit_naoko
  • アイコン画像 誕生日:12月11日
読者になる
生息域=関西圏の地方都市
性 別=カエルなので両生類
好 物=麻婆豆腐
所 属=こけしマッチ応援団
★flickr
http://www.flickr.com/photos/kermit_naoko/
★twilog
http://twilog.org/kidloco1211

2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kermit
» 【記録】8月21日に食したもの (2010年08月22日)
アイコン画像あの人
» 【記録】8月21日に食したもの (2010年08月22日)
アイコン画像kermit
» チョーヤバTシャツ (2009年08月29日)
アイコン画像Pimlico
» チョーヤバTシャツ (2009年08月28日)
アイコン画像kermit
» 20090717→20 台湾旅行簡略まとめ (2009年08月27日)
アイコン画像わし
» 20090717→20 台湾旅行簡略まとめ (2009年08月27日)
アイコン画像kermit
» 仮歯装着 (2009年05月30日)
アイコン画像凡。
» 仮歯装着 (2009年05月30日)
アイコン画像kermit
» ひとつだけ (2009年05月15日)