移動 

July 14 [Sat], 2007, 0:36
ミクシィにお引越しします!

Audrey 

February 20 [Tue], 2007, 0:41
危く三日坊主(person who cannot stick to anything) どころか一日坊主になりそうでした が、今日は頑張ります。

---------------------------
Today's Theme:I want to …


I bought a book for studying English last Saturday.

I saw an ad for the book in a newspaper.

All the script for "Roman Holiday" is in the book.

DVD is attached.


On Sunday evening,

I tried seeing the foreign movie without subtitles.

I couldn't understand a lot of the words,

but I was happy when I could catch even a short phrase.

Next time I see it, I want to repeat some of the Audrey's words.

diary 

February 14 [Wed], 2007, 23:46
突然ですが、最近まったく書く気の起きないこのページに英語日記でも書いてみようと思い、以前買って1ページも開いていなかった関連の本を出してきました。

今日はこれを書けってテーマを指定してくれる本だから、続く…かも。

最近、周りにけっこう英会話を習っている人がいて嬉しいです。私も仕事が超多忙な1年が終わったので、英会話通いを再開したいなあ。やっぱり通っているのといないのとではモチベーションが違います。というわけで、3日坊主防止のためにも頑張って英語を読んでくれた方はたまに反応(コメント)をくれると嬉しいですわ。

-------------------
Today's Theme:天気 

Wednesday, February 14

It rained heavily this evening.

Today is my niece's birthday.

Congratulation!

She was born on St.Valentains Day!

She is two.

My sisiter, her mother, says,

" When she is asked "How old are you?",

she answers "Two!"

I didn't tell her to do so.

She is trained at the nursery school."


I heard her school is a little strict.

How hard for her!

She is only two years old.

にっぽん人 

January 06 [Sat], 2007, 0:27
明けましておめでとうございます。

元日、5時起き、6時半出発でいとこの一家と伊勢神宮に初詣に行きました。

なんという殊勝なお正月、と思って(自画自賛)寒空の中到着すると、入り口の鳥居に長蛇の列が。拝む神殿まではここから歩いて5分、10分かかるはず、まさかそこからこの列は続いているのか。

美女ないとこ(東京OL)「そういえばお伊勢参りやや流行ってるらしいよ。」

ほんとかぁ?地方じゃそんな話聞いたことないです。いやいやいくら元旦で混むとはいえ、ここは三重県であるし、いくらなんでも徒歩10分の距離を列が続いているはずはない。。。そもそも毎年のようにお参りしている伊勢神宮、この時間に来たのはもう少し遠方からくる人たちで混んでしまう前にお参りを済まそうという地元的魂胆だというのに。

美女ないとこ 「芸能人でも来てるんですか。」 
 (私の心の中:なんだその質問は)
前に並んでた人 「いやあそこから初日の出だよ。」

なーるほど〜。ちょうど鳥居の向こうから日が昇ろうとしている。それで鳥居の前に人だかりなのですね。長蛇の1人となって、思わず一族で初日を拝んでみたりして。

にっぽん人だねえ〜という気分になる初詣でした。




あまり見えないけど、初日の出の写真です。

ダリ&エッシャー 

November 22 [Wed], 2006, 23:32
今日は上野のダリ展に行ってきました。並ぶのがいやだったので、平日に休みをとり、大学生をしている友人を誘っていったのですが、並ばなかったものの、中は混んでいて、まったく自分のペースで見られず閉口。宣伝しすぎじゃないのかしら。まあ私もそれにつられて来たミーハーのひとりですけれども。

で、ダリについての感想はというと、crazyだねー、の一言に尽きますね。たぶん行った人のほぼ100%が感じる感想だと思います。ここまでくると立派です。なんですか、ダリの脳みその中が、映像として私たちにちゃんと伝わる感じです。(昨日から脳みその話ばかりですみません)


頭がダリ風にやや混乱して美術館を出たところで、友人が「エッシャー展も行こう」と言い出したので、今度は渋谷へ。こちらもダリ展ほどではないものの、予想以上の混み。意外とみんな美術を見に来るものですね。

で、エッシャーについての感想はというと、これはまた一転、神経質そうな人だねー、です。もともととても緻密な版画で静物や風景画を描いていたのが、途中からだんだん「だまし絵」「ふしぎ絵」の世界に発展していき、数学的、物理的になってきて、なんですか、リラックスするための部屋には飾らないほうがよさそうな感じです。


そんなわけで、ネガティブな言葉づかいの感想になってしまいましたが、どちらも個性的で面白いので、機会があったら行ってみてくださいね。ちなみにやや苦しいけどはしごをする場合は、ダリ→エッシャーの順がおすすめです。あくまで個人的意見ですけど。今日はどちらも音声ガイド付きで回ったのですが、これがまた、対照的すぎて面白いのです。エッシャー展ではニンテンドーDSLiteのガイドを無料で貸してくれますよん。

感動求めてます 

November 22 [Wed], 2006, 0:04
ここのところ仕事三昧な毎日で、脳みそから「もっとエモーショナルな部分も使え」と指令があったので(?)DVDレンタルがここ2週間ほどマイブームです。

『大停電の夜に』…キャンドルが欲しくなりました。季節はちょうどいい。
『ALWAYS三丁目の夕日』…個人的に大ヒット。2回も見ちゃった。大人の役者さんも子役もみんなイイ。続編が作られるらしいので期待しています。
『イン・ハー・シューズ』…これも時間があれば2回見たかったなあ。キャメロン・ディアスがキュート。それだけでなくストーリーも劇的じゃないけどいい終わり方。
『THE有頂天ホテル』…映画館で見たけど、もういちどオダギリジョーが見たくなって。

もともと心温まる感動ヒューマンストーリーが好きなのです、やっぱり。最近見ているドラマも『Dr.コトー』だし。

おすすめ感動ストーリーがあったら教えてください。終わり方がさわやかなヤツね。

フユですね 

November 08 [Wed], 2006, 7:50


拝啓 皆さんお元気ですか。

昨日の朝、一瞬すごい嵐だったのにすぐ晴れて、お昼には会社の窓から壮大な富士山が見えました。みんなけっこうオォと言って眺めてました。(地元の人が少ないので。)

「きれいだね」もありますが、「こんぐらい白いのね」というのも感想としてありますね。

その富士山を見ていたら、久々ブログを更新する気になったので、今朝はマンションの5階に潜入して撮ってきました。

こちらはずっと、上着がじゃまになるくらいの気候が続いており、秋の服などそれほど数があるわけでなく、たまにパステルな人で会社に行っていた(春の服を着てしのいでいた)のですが、ようやくセーターを着れるかも。

トウガラシの花 

August 11 [Fri], 2006, 22:45
トウガラシの花が咲きました。「群生」のために大きな鉢植えに植えたので、いつもの年より生育もよく、花も多いです。たくさん実るかも。



花の直径は親指の先くらい。

たまには更新 

August 05 [Sat], 2006, 11:05
働いたり、遊んだりして更新しないうちにトウガラシはこんな感じに茂ってます。


今年のトウガラシ育成テーマ(←?)は「群生」。

…大きめの鉢植えに適当に種を撒いただけですが、けっこう思惑どーり。




もうすぐ花咲く気配。

トウガラシの栽培はとても簡単で、日光をガンガンあてて、だいたい毎日水やりをし、虫を避けるために一度くらい薬を撒き、気が向けばたまに栄養(肥料)をあげます。

ちなみにこれは観賞用なので食べられません。でも種を触った手で目の周りを触って大変な思いをしたことがあるので、トウガラシはトウガラシ、らしい。

唐辛子 

June 23 [Fri], 2006, 9:44
毎年、「今年はもうダメかな?」と思った頃に発芽する



トウガラシと、

あまり気にしてなくてもいつの間にか花が咲いている




マリーゴールド。

人もさまざまですが、植物もさまざまですわねぇ。
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像アッツー
» diary (2007年02月20日)
アイコン画像みかりん
» diary (2007年02月19日)
アイコン画像みゆき
» diary (2007年02月17日)
アイコン画像mika*
» にっぽん人 (2007年01月14日)
アイコン画像saya
» にっぽん人 (2007年01月06日)
アイコン画像みずえ
» ダリ&エッシャー (2006年12月05日)
アイコン画像sayaka
» ダリ&エッシャー (2006年11月24日)
アイコン画像mika
» ダリ&エッシャー (2006年11月23日)
アイコン画像sayaka
» 感動求めてます (2006年11月22日)
アイコン画像みかりん
» フユですね (2006年11月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suruganeko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる