引っ越しました。 

2005年11月27日(日) 23時27分
最近めっきり更新しない〜と思っていたら、こんなところでひっそりと始めました

http://blog.livedoor.jp/wakawave/
だって、あの小さい写真クリックして大きくなるやつ、うらやましかったんだもん
あちらで会いましょ

そばにいたい 

2005年11月06日(日) 23時27分
そばにいられないことを

ここまで悔しく思ったのは何度目だろう

でも友達に思ったのは初めて

フランスにきてから2回泣いた

一度目は人の温かさに

二度目は 悔しさと、悲しさに

顔を見ることさえできない相手を思って
パソコンに向かって号泣した

できることなら、抱きしめて

人のぬくもりを伝えたい

大丈夫だよ、いつでもそばにいるから

って言いたい

でも、今私はそれができないから

お願い、強くなって

ベルサイユ 

2005年11月05日(土) 3時40分
朝6時半
真っ暗な中起きて
旅の始まり

といってもこんな日に限ってなんだけども

今日の旅仲間は、ミヨちゃんとSophie
TGVにのってパリへ
ちょうどTGVが出発したところで
充電ばっちりしたデジカメに、メモリカードが
入ってないことが発覚して凹みまくる私

そんなこんなで、ベルサイユ宮殿にご対面
日本人も、ふと聞く日本語も久しぶり
早速、ガイドフォン見たいのを
借りて見学開始

とにかくひろ〜いい
王の部屋は、金金金
マリーアントワネットの部屋もゴージャス
でも、あのベッドの寝心地って
実際どうなんだろー?って
思ってダイブしたくなるのは、私だけ?

でも、私がいま足を踏んでいるこの場も、
かつては彼女が踏んでいたんだと思うと
不思議な魅力を感じる。

堪能した後は、広大な庭へ
かぜが冷たくて、でも気持ちくて
これこれ、この感じ

旅の何が好きって

日常から抜け出す開放感が大好き

その後、トリアノン(マリーアントワネットの別邸)
にいって、彼女がかなりのピンク好きだったことが判明

ベルサイユに別れを告げて
RER(パリ市内から地方に行く電車)の途中で降りて
エッフェル塔へ。
夕暮れ時で、明らかに長すぎる行列で
即効中に入る気のなくなる3人。
夜のほうがきっとキレイだしねってことで
エッフェル塔にバイバイ

次に向かった先は

凱旋門

どんなパックツアーよりも観光コースを回ってるよね

その後は、シャンゼリゼ通りをうろうろして
ビストロで夕食を食べて
またまたTGVに乗って、リールへ帰郷〜

来週はアムステルダム!

自分のリフレッシュの仕方が分かって
心に大分余裕が生まれた

第2ラウンド。 

2005年11月04日(金) 1時19分
留学が始まって1ヶ月

もう「フランス語の授業がどきどき!」 とか
「一人暮らし初めてだよー」 とか

そんな時期は過ぎるべき時に来た気がする

つくづく自分は飽き症なんだろうなーって
思ったけど。

最近リールにいることが窮屈。 です
パーティに行っても会うのは毎回同じヒトビト
変わりばえがしない

でも、その変わりばえがしないことを
ぶーぶー言っててもしょうがないでしょ?

だから、私、旅を始めます
貴重なフランスでの週末を使って。

最初の行き先は、ドン・ペリ、シャンパンの地
Dijonに決めた! と思ったら、
暴動が起きたので行き先変更

ベルサイユ宮殿に行ってきます
前行ったときは、団体でゆっくり見れなかったから

来週はアムステルダムに行きます
その次はスペインで頑張ってる友達と
パリで再会

やっぱり、状況が変わると、お互いを高めあえるひとに
出会うのは、すごく難しい。
そういう人に会えた私は、幸せだと思うし、
ずーっとこの関係を築いていたいって思う

これからのここでの生活が、私の一番の贅沢である
「旅」っていうエッセンスをもらって、
また潤い始めた気がする

そして、もうひとつはじめたことが。
YOGA
 です

とにかく、自分をリフレッシュしたいという
ストレスに覆われていた自分は、
勉強と重なって、スポーツチームは断念。
ってことで、家でやるしかない

気持ちいいです。でも問題は
私がかったDVDは
足のみ でした

だから3本だてだったのか・・・

第2ラウンド開始です

La Cuisine Japonaise 

2005年11月03日(木) 0時13分
10月26日のお話。
前まえから計画してた

La Cuisine Japonaise

前の日には、内職のおばちゃんのように焼き鳥作成
朝からマルシェで魚を買い(3kg
お米も10kg(でも明らかに買いすぎ)


今まで10人もの人にご飯作ったことないから、
すべてがとりあえず買いすぎな結果に。
ってことで、私は肝っ玉母さんと化しました
(人々のなかで一番年下なのに
しかも誰も信じない


そしてディナーは・・・

リセット 

2005年11月01日(火) 19時01分
きのう
友達の家から帰ってきたのが
夜12じころ。

家について、電気をつけたとたん

ぴかっ

ってちっさいフラッシュがあって
電気がつかなくなった

かーなーりの暗所恐怖症の私。

すでに台所の明かりで2回、
玄関の明かりで1回

これを経験してる私は

「今回は部屋の光か、痛いなぁ・・・」
と思いつつ
パソコンをON

「Windowsの〜〜(何かよくわからない)
が壊れているため、パソコンを立ち上げられません」

・・・・・・・

初めて、パソコンの説明書の「ご購入時の状態に戻す」
を読みました。

すぺてのメールと自分のインストールしたソフトと
何もかもが消えました・・・

そしてIpodをインストールしようとして
つなげたら、なぜかIPODも被害にあって、
すべてどこかへ吸い取られていきました。

さすがに悲しくなってきて、
親にメールしちゃった。

すぐに返事が返ってきて。

「玄関と窓をあけて塩をまいてみたら」

お母さん、私は食卓塩しか持ってません。
窓は45度しかあかないし、ベランダもないし
7階です。
ドアを開けたら隣人のドアです。

その時点で午前4時。
「もうとりあえず寝るね」

でも、甘えるってこんなことなのかしら。

家族ってやっぱり大好きって痛感

今日、家賃払う日だけど、
「電気を直しにくるまで払わない」
とメイビートゥもローに言い放ってきます。

ちなみに洗濯機は、来てるのに
電源が入りません

マルシェ 

2005年10月23日(日) 8時29分
リールに住み始めて早1ヶ月半
私の日曜日の習慣になりつつ
あるのが、朝市
Gambettaってところでやってるんだけど
野菜や洋服、オリーブから丸ごとチキングリル
まで、いろんなのが売ってる
元から市場好きの私にとってはたまりません
ちなみに様子はこんな感じ
写真のなかの緑の物体はミント
どうやらアラブの人々は、これを大量に入れて
ミントティーを飲むらしい。
アラブ系移民はリールでは良く見かけるし、
ケバブやさんもよくあるよ
でもそんな市場で見つけてしまったのがこれ

そう、水タバコ
タバコなんて禁煙促進家くらいの勢いなのに、
水タバコには不思議な魅力を感じるわたし
今まで何回も行ってたのに気づかなかった!
こういうときに、外国に住んでる特別な幸せを感じる

ちなみにGanmettaにはアジアン食品店もあって、
今日は10キロのお米を調達。
何でかって言うと・・
水曜日に私のアパートで
日本ディナーをやるから
もてなし大好き
メニューはSUSHIとYAKITORI

10人くらいよんじゃったけど、この部屋に入りきるのかな・・・

私の庭 

2005年10月22日(土) 7時49分
今週は買い物な週末
学校の勉強に追われて、まともに
買い物にいけずに不機嫌だったからうれしい!
最近冬に近づきつつあるリールに
あわせるためのブーツと、
寒いと踏んでまったく持ってこなかった
パーティー服を探しに出かけたよ
というか、私のアパートは
リールの町のど真ん中にある
Euralilleっていうショッピングモールの一角
だから買いものもここから出たことがない
もはや自分の庭化。
ちなみに建物はこんな感じ
船の形をした建物で、
私は一番右端の煙突に住んでる


そして今日の収穫物は・・・

FIN 

2005年10月20日(木) 7時30分
プレゼン無事に終わった
自分の言葉ではないから、(辞書でしらべまくった)
本当にクラスの人が理解してるのか
心配だったけど、プレゼンの後に質問もあったし、
後で友達にいったら
「ふつーにわかったよー」って
言ってくれて、本当によかった
アメリカのアフガン攻撃っていう、
なじみのある?テーマだったのも良かったみたい
すごくいい経験になったし、
次は今回よりも確実に
進歩するはず!

この一週間緊張しっぱなしだったけど
この3日間くらいはゆっくり休んで
来週提出の15ページのレポートに
取り掛かります!

ここでの生活は、日本の大学にいたときよりも
ずっと充実してる。勉強の面で。
すごい大変だし、自分のフラ語がクラスの
底辺にいることを感じる
先生の言ってることを100%理解できないのも
まだまだディスカッションに参加するには
程遠いのも、つらいけど
今はじっくり育つ時期だと思う

スタート地点が低かったからこそ、
毎日の成長が感じられてうれしい

やばひ〜 

2005年10月19日(水) 8時35分
ひぃぃぃぃ
今日お昼の12時から
フランス来て初めてのプレゼン

もちろんふらんす語で

おそろしやー

どうなるのか分かったもんじゃないけど
先週のクラスで決まったときから
ずっと緊張してたから
あと何時間かで解かれるかと思うと
そのほうがうれしかったりする

昨日料理しなくてもいいようにって
作っておいたミネストローネが
おいしくて、そっちのほうがずっとうれしかったりしたし

今まで自分の言葉でプレゼンするのが
モットーだったのに、今回はそんなことは
言ってられません。

一字一句タイプしたよ
eの上にちょんとか毎回うつのめんどくさかったよ

早く自分の言葉で出来るようにしないと
毎回ミネストローネ行きになる

とにかくモノになってれば満足

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆかり
» ベルサイユ (2005年11月08日)
アイコン画像ナオ
» La Cuisine Japonaise (2005年11月06日)
アイコン画像maiky
» La Cuisine Japonaise (2005年11月05日)
アイコン画像k.o
» リセット (2005年11月04日)
アイコン画像ゆかり
» リセット (2005年11月02日)
アイコン画像nachi
» マルシェ (2005年11月02日)
アイコン画像みか
» マルシェ (2005年10月27日)
アイコン画像akane
» 私の庭 (2005年10月27日)
アイコン画像k.o
» マルシェ (2005年10月26日)
アイコン画像しおり
» やばひ〜 (2005年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:surfergirl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる