おもり 

2006年08月08日(火) 17時50分
1年経ったけど、忘れられない

あのとき言っていなかったら今も友達でいれたかもしれない
サークルを辞めずにいれたかもしれない

早すぎたんだ

あの人はたぶん私を信用してなかったんだろう

今、何してるんだろう
1年前のことだからもう忘れたかもしれないね

偶然でいいからもう一度見かけたい
遠くから・・・

 

2006年05月08日(月) 1時58分
またあの夢だ・・・
夢だから気にすることはないけど、いつもはっきりと覚えている。



前、中学のときにハムスターを飼っていた
もう皆死んでしまったけど。
何匹か飼っていて、一度子供を生ませたことがあった。
生ませたというよりは、気づいたら生んでいた。
4匹生まれたうちの一匹。名前はミルク、メス。
ハムスターは寿命が2,3年らしいけど、その子1年くらいで死んでしまった。
何で1年で死んでしまったか。それは私のせいだ。

ある時、ミルクの耳の中に何か黒赤いできものができていた。
最初はそのうち治るだろうと思っていたけど、気が付けばだんだん大きくなって、
耳の穴が塞がってしまうくらいまで大きくなっていた。
獣医に見せにいかなきゃいけない。
このままほっといたら死んでしまうかもしれない。
そう思ってはいたけれど、結局見せにはいかなかった。

何日か、小屋に入ったままミルクの姿は見えなかった。
もしやとは思ったけど、中を見るのがものすごく怖かった。
そして、ある朝思い切って小屋を開けてみたら、硬くなってその姿はあった。
まるで剥製みたいに・・・
せめてもの救いは目がつむったままだった。
そのとき、ものすごい罪悪感に襲われた。
あのとき診せにいってたらまだ動いてたかもしれない。
あのとき・・・



夢の内容はこんなだ。

・私がズボンのポケットに何匹かハムスターを入れている
それで中からハムスターを出そうとすると、何故か全てハムスターの手と足だけしかない
まるで切り取ったかのようだ

・私がハムスターを飼っていて、ケージから出して遊ぼうとするとき、ケージのドアに
挟まってハムスターの手と足だけがちぎれてしまう
何故か胴体はない

・私が何匹かの子をケージの外で遊ばせていると、オス同士が喧嘩をし始めて、終いには共食いをしてしまう
共食いをして、頭がなく、胴体だけが残っている

・死んでしまったはずの子が生き返る


こんな夢を何度見たことか
何でこんな夢を見るのか
何かを意味しているのか
あのときミルクを死なしてしまった私に対する罰なのか
わからない

いつになったらこの罪悪感から逃れられるのだろう・・・

見舞い 

2006年05月07日(日) 22時56分
今日、祖母の入院している病院に母と見舞いに行った
前入院してたところからリハビリ専門のところに移ったとは聞いていたものの、
行ってみたのは今日が初めてだった
創りはおしゃれで、とても病院とは思えないほどだ
祖母の病室は4人部屋だった

病室へ入って右方向にベッドがあって、祖母はそこに座っていた

自分で座れる程に元気になったんだ・・・

安心した

ふっと目がいって、祖母の頭を見た
髪の毛の生え際が真っ白だ
染めていたのかわからないけど・・・
そして声が少しかすれていた
前に会ったときより遥かに状態はよくなっていたけど何か疲れを感じさせていた
病院での生活の疲れか、それはわからない

病室を出て母と3人で休憩所に行った
椅子に座りながらしばらくの間おしゃべりをした
病院のこと、私の東京での生活のこと・・・

1時間以上話したか、気が付くともう5時近い
話し終わってもう帰らなければならない時間
祖母を病室に送った後、母と私は病院を後にした

私は明日の朝東京へ帰らなければならない

今度祖母と会うのはいつなのか
そのときはもうここにはいないかもしれない
祖母が一人暮らしへ戻るとき
あの家に帰るとき

本当にこれでいいの?

帰省 

2006年05月04日(木) 23時10分
今日、サークルの新歓合宿から実家の静岡へ帰ってきた
東京から新幹線で
ゴールデンウィーク中だというのに席はがら空きだった
私は合宿の疲れのせいか爆睡していた
駅に着く頃、目が覚めて、窓から見える周りの景色はすごく懐かしかった

実家へ帰るといつも夢から覚めた気分になる
東京で過ごした大学生活は全部幻だったんだ・・・

現実に戻り、私の本当の家に帰る
もとの生活だ

実家に帰ってるのは4日間
次の日が授業なので日曜の夜には東京に帰らなければならない

そう、また夢の中へ戻る
長い眠りにつく・・・
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suresso99
読者になる
Yapme!一覧
読者になる