娘の断乳4日目

August 28 [Mon], 2017, 7:34
4日目は、朝イチで待ちに待った桶谷式マッサージの断乳ケア1回目へ!

溜まりに溜まったパイパイ。ブラに保冷剤を入れてう仕事をしたり、どうしても痛くて我慢できないときに少し搾ったり。でも1日2回ほどだけ。

ずっしり重いお乳を抱えて、先生のところへ。1時間15分、ぶっ続けでマッサージをしていただき、先生も汗だく。この2年間毎月必ず通い、たくさん相談にのっていただいたり、笑い話をしたり、私にとっては本当に楽しい時間を過ごさせてもらった場所。マッサージに通うのが2人目育児中の大きな楽しみでした。どこへでも動き回るようになるまでは、娘もいっしょにいき、それ以降は夫に預けて。もちろん、何度も乳腺炎で助けてもいただきました。明るい先生ですごく馬が合いました。

ちなみに、息子の時に何度かお世話になった会社近くの桶谷式の先生は、本当に食事指導がスパルタで、怖いし、冷たく感じられ、行くのが憂鬱でした。合う合わないはありますね。でも、ベテランで腕はよくそこもすごく混んでました。

ふにゃんふにゃんになったパイパイとともに、あと何回かのケアで先生ともお別れかと思うと、寂しかったです。

次回は9日後。2回目のケアは目安としては1回目から1週間後みたいですが、私とお乳もそこまで重症ではないし、9日後でも大丈夫の模様。

娘の断乳2日目、3日目

August 28 [Mon], 2017, 1:38
娘、断乳頑張ってます! その姿がいじらしい。。。

朝起きてしまえば、保育園行くまではパイパイのことは忘れてる模様。夕方帰宅後はちょっと欲しそう。夜寝る前の添い乳のかわりに、ベッドでゴロゴロゴロゴロしながら寝て行く。夜中は2、3回起きてふにゃふにゃ泣いたり、マグのお茶を飲んだり。でも大泣きせず、割とすぐに落ち着いて寝てくれる。2日目の半分無意識のときに、服をまくろうとした。

お風呂はキャミソールやブラをつけたまま入れている。頭を洗うために抱っこで横倒しにしても、パイパイを欲しがらない。(以前は毎回そのタイミングでも飲んでいた)

全体としては、すごく頑張っている!正直息子の時の経験からもっと大荒れすると思っていたのに、やはり2歳の言語理解能力、心の成長はすごい!と実感した。小さいなりに自分で事態を理解しているのが、本当にすごいと思う。

パイパイがなくなれば、お父さんのこと好きになってくれるかと期待していた夫。今のところ、そこは残念!相変わらずお母さんLOVE❤の娘です。


娘の断乳1日目

August 25 [Fri], 2017, 21:00
2歳になった娘。

息子の時は仕事がきつく、睡眠不足でフラフラがひどく、1歳3ヶ月で断乳しました。泣き叫ぶ息子の顔と声がいまも胸に突き刺さるくらい、辛い記憶です。もし次の子に恵まれたら、2歳まであげよう、ちゃんと母乳マッサージに定期的に通い、後悔のないおっぱいライフを送ろうと強く思っていました。

そして、娘が生まれ。この2年間、一日も空くことなく授乳し、マッサージにも月一で通いました。

娘はおっぱい超大好きっこ。ぱいぱいちょーだい、ぱいぱいぎゅうにゅう、おいちいね、とそれはそれは最高の笑顔で言ってくれました。それでも、そろそろ夜中も朝まで熟睡したほうが体の成長にも良いだろうし、と、難航覚悟で予定通り断乳することに決めました。進め方は桶谷式の先生の指示にしたがって。
まずは言い聞かせ。2歳のお誕生日おめでとうしたら、お姉さんだからおっぱいバイバイねと。本人はニヤニヤするのみでした。

その日の朝、2人だけで静かな部屋で最後の授乳。飲み終わった娘に、じゃあ、おっぱいバイバイしようかと言うと、バイバーイ!と言って、リビングに遊びに行ってしまいました。

夕方私が帰宅すると、ぱいぱいちょーだいといつものようにやってきます。バイバイしたよねと言っても聞く耳持たず。ならば、とニコチャンの顔を描いたおっぱいを見せると、後ずさり、いや!と。

夜は寝かしつけは添い乳だったので、それがなくなり、40分ほどベッドで所在無げにゴロゴロして、寝てくれました。

夜中は3回。泣いて起きる。お茶はいらない。服をめくろうとする。バイバイしたよ、と言うと、抱っこで廊下行きたいとリクエスト。抱っこでユラユラしてるうちに寝てくれて、大泣きもせず、朝になりました。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:fromage7
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べ歩き
    ・旅行
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる