カイロ、2日目 

2004年07月03日(土) 5時17分
深夜4時近くにホテルに着いた俺は、
とにかく腹が減っていた。
チェックインを済ませ、荷物を整理し、
ホテルの外で店を探した。

さすがに着いたばかりなので遠出は避けたが、
肝心の店が見つからない。
斜め前方にあるカイロシェラトンまで行ったが、
さすがに開いてる店はない。
あきらめてホテルへ戻ったが、
フロントに
「お腹が空いている」と告げたら、
レストランを開けてくれた。
「サンドイッチを作るから、待ってて」
てな具合で、レストラン貸切状態。
サンドイッチと初めてのシャイ(紅茶)をいただく。
「エジプト人って、いい人じゃん!」
食べ終わり、
誰もいないレストランに多目のチップをおいて、
部屋へ戻った。

初日から3日目までは日本で宿を予約していた。
インターネットで予約できるホテルの中では、
1番安いホテルを選んだ。
1泊3700円。
もっと安いホテルはいっぱいあるが、
インターネットでこれ以上安いホテルは、
検索できなかった。
英語もエジプト語もわからないから、
まぁ〜仕方ない。

エレベーターは入口が二つある。
正面から乗って、
そのまま後ろ面から出ることもある。
目的階に着いたのに開かないと思ったのは、
別の扉を開けなければならなかったからだ。
開ける時は手動だからね。

朝食はコンチネンタルブレックファースト。
セルフサービスのミニビュッフェ
オレンジジュースと卵料理はいつもたくさんお替りした。
朝、目一杯腹ごしらえして、
昼、夜飯代を浮かせる作戦。
ちょっぴり節約できたかも。

初日に泊まった
「コンコルドホテル」での、
近隣の建物の写真。
乾燥レンガ丸出しで、地震が来たら、
一巻の終わりってな感じの建物だらけ。

エジプトの滅茶苦茶タクシー 

2004年07月02日(金) 4時54分
偽造パスポート疑惑が晴れて、
ようやく入国
不思議とそんな経験も、
前向きにとらえられる俺だった。
「やっぱり俺は疑われなきゃ!」
怪しい日本人代表として・・・・・

さあ〜てと、
深夜3時でバスはない。
いよいよタクシー運ちゃんとの、
バトルが開始だ。

運賃交渉をしてから乗るか
黙って乗って相場を払うか、
迷う所だが、
とりあえず黙って行先を告げ、
身を任せた。

ちなみにタクシーはボロボロ
メーターはない。
バックミラーも、内装も、
ドアを開けるレバーも、
ぶっ壊れているし、ない。

車線もないし守らないし、
途中で何台も故障してるし、
パンクしてるし、信号はないし、
歩行者は横断してるし、
割り込み、ジグザグ走行、
クラクションは鳴りっ放し!
夜中だろうとお構いなし
とにかくうるさい!

エキサイティングで、
俺は楽しかった!

ちゃんと目的地のホテル前で、
タクシーは止まった。
ピンハネ目当てで他のホテルへ、
行くかと思っていたから、
ちょっと意外だった。
「偏見を持ちすぎていた自分に反省」

50LE(日本円で約900円)
深夜だし、大きなトランクもあったし、
まぁ〜許せる範囲だろう。

今日明日はホテルで充分休息を取り、
免疫力UPを心がけた。
これから始まるであろう
エジプトでのサバイバルに備えて・・・

エジプトへ 

2004年07月01日(木) 4時42分
2004年5月5日

GW最終日

13時25分
トルコ航空は定刻に出発
北海道、ロシア通過の北周り便

トルコはイスラム圏なのだが、
機内で上映された映画3本は、
全てアメリカ映画だった。

機内食は2度
初めはチキン、
2度目はパスタをチョイスした。

モデルのようなCAもいたが、
二人の日本人CAと彼女以外は、
非常にふてぶてしい態度だった。
そして何より香水がきつい・・・・・

映画を見ることもなく
外の景色を見ることもなく
ただ、ぼーっとしていた。

成田を飛立ち12時間半後
ほぼ定刻どおりに、
トルコアタチュルク空港に到着
エジプトへの乗継は3時間
空港内をブラブラするも、
日本人はいなかった。
団体中国人と、
着飾った韓国人が目立った。

23時10分
いよいよエジプトへ出発
満席のトルコ航空TK1142便
日本人は俺一人だった。
相変わらずCAの態度は悪い・・・
機内食はすぐサービスされ
あっという間にカイロへ到着
2時間ちょっとのフライトだった。
到着寸前のカイロの夜景が、
ものすごく綺麗だった。

シンガポールへ行った時もそうだが、
やはりエジプトでも俺だけ
厳しい検査をされた。
パスポートが偽造かもしれないといわれ、
空港に2時間近く足止めされた。
怪しまれているのに
「やっぱりな」と、納得している俺。
トラブルを楽しんでいた。

時計は深夜3時を過ぎている
気が付けば
空港には数人しかいなかった・・・

写真は搭乗したTK051便と、
TK1142便から撮影した、
カイロの夜景

http://www1.yapeus.com/users/supra/
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:supra
読者になる
Yapme!一覧
読者になる