あたらしいアドレスになりました。 

July 15 [Thu], 2010, 1:15
このブログを乗せているメインサイト浜ボウズ
新しいアドレスになったので、また始めたいと思います。

旦那は果たして釣りに行くのでしょうか。
というよりも、ちゃんとHP更新するのでしょうか。と言うほうが正しいです。
最近はもっぱら、鮎釣り、ヘラブナという、妙なつりに凝っています。。ので。
鮎はいいねん。食べれるシー。
条件はつけますけど。
でっかいの10匹。塩焼きがいいなっなんてね。

鮎はうまいね
鮎は魚の王様やぁ。
ナンバー1
っすね。

以前書いていたパプちゃんは、すでにすでにもう来月2歳を迎える、チャイルドと化しています。
フニフニ動いていた頃とは雲泥の差。
活発に走り回っています。来る日も来る日も朝から晩までバタバタバタバタと・・・。

そして私は、参りましたと。。毎日へとへと。年齢が物を言いますね。
もう限界です。

旦那が更新しなければ私しようホトトギス。
ということで、HPの更新は、させます。やります。やってみます。のみどりです。

はぁ、、深夜はテンションがおかしいわ。
寝ます。

クリスマス。 

December 29 [Mon], 2008, 0:30
毎年、23日はクリスマスパーティーです
天皇ありがとう
どんな年でも23日が休みなのはありがたいです。
休みの旦那にパプちゃんを見ていてもらい、私は朝からせっせか料理を作るぞ!!!なんて張り切っていましたが。
旦那、爆睡。なんで
何時になっても旦那がおきなーい。まぁ、パプちゃんもおきません。
なので、私は朝からケーキ作りに朝鮮。あ、ちがうわ。挑戦。
もち、クックパッドで、ケーキの土台のスポンジを作ることにしたけど、スポンジっていつも膨らまないのよね。
でも大丈夫
強い見方、最強オーブンレンジ!&クックパッド様がいるじゃないか
今回、スポンジは前日の晩から作ることにした。
前日から作っておけば、しっとりして、さくっと切れるスポンジが作れるみたい。クックパッドレシピの受け売りだけどね。
スポンジは見事に膨らんだ。そして、見事に円柱のきれいな形に整った!
1回の人の迷惑をかえりみず、50センチの高さから落とす!とか、レシピに書いてあるとおりにして、
どぉぉぉぉぉん!!!なんて・
爆ウォンをならしたりして、パプちゃんを驚かせたりなんかしたから、上手に出来たのかな。
ケーキの上の飾りは、パンの粉を買うついでに、インターネットのお菓子材料のお店、クオカで、購入しとりました。
冷蔵庫に忍ばせてました。
今回、ピンクの銀粉やイチゴパウダーなどでかわいくしたり、スキーしてるスノーマンやサンタの砂糖菓子、メリークリスマスって書いてあるチョコや、ミニキノコの砂糖菓子を飾り付け、背面には生クリームでもこもこさせて、雪の山にピンクの魔法がかかったよっ的な雰囲気にしてみました。
私はあまったるい生クリームが苦手なので、調整して甘さ控えめに生クリームを作った。
そしてペタペタ。ケーキは3層にして、間にパイナップルと白桃を挟みました。
旦那はパインが好きらしい。私はパインが嫌いらしい。
旦那仕様です。
旦那は気づいて無いけど、1層目の生クリームにはイチゴパウダー混ぜてみたよ。
味はクックパッド様様。
レシピってすばらしいね。書いてあることを忠実に守りさえすれば、誰でもおいしいもの作れるんやね。
スポンジはしゅわぁぁってなって、ミルクのおいしい味がして、柔らかくて、最高やった!
そして、ポテトサラダで、ブロッコリーを刺して、ツリーを作った。つ・も・り・が
旦那に、「それ、何古墳??」って言われたし!古墳ちゃうわっ
どー見てもツリーやんっ。
だんだん・・・私も、古墳にしか見えへんなってきた・・・。
サーモンのピンチョスと、ローストビーフとサラミをもりつけ、サラダ完成。でかすぎ。
サーモンばっか、食べてしまったわ。
旦那はこういうこじゃれたものは嫌いやし、ポテトサラダを食べてた。

私のクリスマスはこれでは終われない。
そして、ピザを焼いた!
ピザは事前に試作していたせいかもあって、薄いクリスピーピザが出来た。
前回は薄さが足りず、クリスピーにはならずハードなピザが完成したから、今回はかなり伸ばした。
2枚、生地から作った。意外にかんたん。
1種類は、トマトソース系のベジタブルピザ。トマトソースもトマト缶を煮詰めて作った。
2種類目は、ミートソース系のナスとサラミのピザ。こっちは男の味と旦那も絶賛。
今回、具の味は最高やった。具を乗せ過ぎて、ピザがなかなか焼けなかったのはくやしいです!!
そしてそして、手羽元を唐揚げにして、チキン!!
そのまんまやけど、銀のアルミで巻いて見たりして、演出した。
パプには、赤いお洋服に赤い帽子をかぶせ、クリスマスカラーで写真をとりました。
もう、かなり満喫。ツリーも飾ってちかちかさせたし。
赤ちゃん居る割には頑張ったと思う。
ち・な・み・に、旦那がおきてきたのは、実質3時ごろ。
そんな時間まで寝てるなんて!!!!
ま・いつものことやけど。
旦那一切手伝わず、こんだけ作った自分に拍手。
いや、パプに拍手の間違いか、かなりおりこうに静かにしていたパプちゃんに拍手やな。

来年はシャンメリーに、クリスマスプレゼントとかも用意して、派手にやりたいです。パプも1歳半ぐらいになってることやし。
古墳もまた作るわ。

おやのかたき 

November 27 [Thu], 2008, 16:06
なんと、昨日生協から届いたメークインが親のかたき!!のようだ。
量多すぎやし!
どやねん!!
298円やったし相当お得なんかもしれんけど、
しばらくはじゃがいも料理三昧でーす。
もち、今日の晩御飯はコロッケなりよ
明日は煮物にしようかなっていうふうな献立です。。。
トホホ。

このように、生協はお得です。。
お得やけど、たまにびっくりします。
近くにママ友とか親とかが住んでたら、わけわけしてコストダウンできるし、いいよね。
でもあいにく、ママ友も、親も住んでないので、無理です。

横に 

November 25 [Tue], 2008, 16:09
今、横にパプちゃんがいます。
びゃぁ〜うぉーろ。とかわけの分からない言葉を発してる・・・。

里芋のマヨチーズ焼き 

November 08 [Sat], 2008, 23:47
里芋って、煮っ転がししか作ったこと無いから、
他にどんな料理に使えるんかなーって思って、クックパッドで調べてみたら、
里芋のマヨチーズ焼きというレシピを発見した。
里芋と洋風なんて、私には想像できなかったけど、
やってみよっ
っておもって、チャレンジ
里芋をレンジで柔らかくして、チーズとマヨネーズと塩コショウをかけて、
オーブンで焼くだけっ
超かんたんやし、赤ちゃんが居る家庭にはもってこいやわ。

味もくどいので、旦那にはうけた。
今日はコレと、焼肉と、焼き豚サラダ。
超、高カロリー

今日は、パプちゃんは、朝から足をびよーんとあげて、左右にふりふりしてる・・・。
ずーーとしてる。ミルクを欲するわけでも無くしてるし、何かなぁ・・・
寝返りの練習かなぁ??
パプは、4990グラムになりました

うどん 

October 30 [Thu], 2008, 18:52
今日は、朝から旦那がとても腹痛?吐き気?で苦しんでいた。。。
でも頑張って会社に行ったので、何か出来ないかなぁーと思って、思い立ったのが、
夜ご飯はうどんにしよう!!ということ。
くだらないことだけど、、ダシからとろうと思った。
やっぱ、お腹痛いときは、うどんやろう。と思って。
旦那は辛いものばっかり食べるし、胃をやすめなあかん。
うどんと、縞ほっけ。にしてみた。
鰹節と、昆布がちょうどあったので、鍋に掘り込み、醤油とみりんで煮立ったたら、昆布と鰹節をきれいに救い上げ、透明のきれいなだし汁が完成
だし汁をこしたらいいんやけど、こすような調理具が無い。
なので救い上げただけ。
具材は、今日買っていた、刻みネギとかまぼこ。
他に入れるものは思いつかなかったから。。。
天ぷらなんていれたら、余計に胃に悪そうやし
でも、もしも、もしも、旦那が復活して帰ってきたらどうしよぅ。
こんなもんでは俺の腹は膨れん!!
っていったら??
っておもって、ピーマンと牛肉で炒め物でもしといて、もしいらん!いわれたら、
明日の弁当にでも詰めよう作戦で行こうと思った。
今日は、パプちゃんはぐっすりおねむなので、そういうことも出来た。
でも基本パプちゃんは、18時ぐらいになったらしっかり寝てくれるし。
私が暇な、14時から18時ごろしか目が覚めて無いし。
そして、旦那が帰ってくる頃目を覚まし、夜、遅いけど、1時か2時には寝てくれる。。
そして、朝まで目を覚まさないという良い子ちゃんです。
朝は、いつも早いときで、6時、遅くて8時ごろにパプちゃんはお目覚めです。
そのご、ミルクを飲み、又、10時ごろまで寝てくれるから、洗濯も出来る。
ただ、夜中の寝つきが悪くて、泣きわめいて寝かせるのに苦労することぐらいかなぁ。

小松菜と木綿の煮物&大根の煮物&餃子 

October 24 [Fri], 2008, 1:44
最近、冷蔵庫を週末には空にする。
言い換えれば、週末までに使いきれるほどの材料しか買わない。という無駄外を無くすことを徹底しようとしてる。
そんな矢先、生協で肉を買うほうがかなり安く買えるということが分かってきたしやっぱり大量買いになるンカなぁ。。
そんなわけで今日は木曜日。
あと2日。冷蔵庫は既に空になりつつある。どうしよう。食材足りないかもしれん。
でもしょうもない物でも一応料理になれば良いか・・・ってなぐらいに。
旦那はこんな質素な料理食えん!!っていうかもしれん。
でもいいや。。。
木綿豆腐と小松菜を煮てみた。
メチャしっそやけど、旦那は嫌いな味かもしれんけど、
私はこういうのも食べる。
ヘルシーやん。
体重も戻さなあかんやん。
だから食べる。
旦那が帰ってきてかレンジでチン!をすると確実に木綿豆腐の水きり状態になって、
豆腐カチコチになるの目に見えて分かってたけど。
案の定、その予想は的中したけどね。
そして、大根を煮てみた。そろそろ大根もつかわなあかんやろうと思って。
トロトロになるほど煮るのは無理みたい。なにいれたらいいんかな
そして、餃子。ミンミンの高い方の餃子を特価で買ったやつ。
そして、味噌汁。ワカメと豆腐の味噌汁。大豆いそふらぼーーん!
がたくさん。なんか原西のギャグみたいになったけど。。
ご飯もちろん雑穀米。
ヘルシー志向でやっとります。
財布の中もヘルシー志向
ってあかんやん
中身ヘルシーにしてどうするのよ。
なくなるやん。お金。
ちゃうちゃう。
食費のヘルシー化やった。
あぶないあぶない。
さて、パプが寝たので、寝るとする。

ウインナーと野菜のトマト煮込み 

October 21 [Tue], 2008, 20:47
時間が無いから最近手抜き料理ばかり。
だいぶ前に生協で買っておいた、トマト缶があったので、煮込もうと思った
ウインナーとキャベツと玉ねぎじゃがいもをじゃくじゃく切って、鍋にオリーブオイルをしき、ちょっと炒めて、
トマト缶を投入し、コンソメで味をつけ、最後に火を止めて、チーズを乗せ、フタをしてチーズを溶かすだけ。
ちょっとコンソメの味がきつすぎて、しょっぱくなってしまった。。。
薄かったから、コンソメキューブをいっきに2つも投入したのが間違いやった。



そして、高野豆腐、コレもだいぶ前に乾燥タイプの高野豆腐を買ってあったので、使ってみた。メチャかんたんや。ぐつぐつ、煮込むだけやん。





そして、
お弁当に入れられる食材を・・・
ニラと、ハムと卵を焼いてみようと思い立ち、
ハム入りニラたま!
明日の旦那のお弁当には以上の3品が入ります。
高野豆腐とトマト煮込みは汁が漏れそうやな。。気をつけてもらわねば。
道中コケでもしたら・・





あと、今日のご飯は、雑穀米。
これも、だいぶ前にかってあったものです。
はと麦が使用されてるから、子宮収縮の作用が出るのを恐れて、妊娠中は食べれなかったから、
いざ!!!やっと出番だ。

あ、、、、パプが泣き出した・・・
ふえーんふえーん。
最近夜泣きがひどくて、3時ごろまでなき続け、そして、明け方又ミルクやし。
とたんに旦那が起きてきて、私は、2,3時間ぐらいしか睡眠無い。
昼間、昼寝をするとめちゃくちゃ余計にしんどくなる。。。なんでやろう

回鍋肉としぼり豆腐キンチャク煮 

October 20 [Mon], 2008, 18:22
家にあった野菜と、豚ばら肉を使って回鍋肉を作った。
クックドゥーにお世話になった。
調理する手間が省けるから、赤ちゃんが居る今となっては最高に楽チンでありがたい
ザックざく野菜を切って、ちゃちゃっといためるだけ、でもちゃんと2回分に分けていためたよ。
いつもキャベツがシナシナになるのがネックやし。
っていっても旦那の分は、レンジでチンになるやろうし、
たぶんシナシナやけどね。
豚ばら肉がここ最近高いと思う。
もっとびっくりしたのは、今日スーパーで卵を買おうとしたら、普段10個入りの卵が、普段と同じ値段で、8個入りに変貌してた。
なんなん。これが、物価高を反映しているのか。
ほんとつくづくため息が出る。
しばらく家事から遠ざかり、3ヶ月ぶりに料理をした時、材料こんなに高かったって
思ってしまったという事は、この3ヶ月間に肌で感じるほどに物価が上昇したということではなかろうか。
こちらは、しぼりキンチャクの煮込み、
ほんの少しの私のなけなしの貯金を、株に替えて保有しようとし、出産後の育児に追われているうちに、株が大暴落し・・・オイオイ
やっちまったかー
そんな私以外の人からしたらほんとうに、たいした金額じゃないから私もこのとおり焦りの一つも見せてないわけで・・・わなわな
株は売らなきゃ損じゃない、損切りってなんなんっていうのがポリシーで、
はよ、バブリーな世にならんかな。
ちなみに、保有してたの冷食のメーカーやし、冷凍インゲンで更に大ダメージやわ。
ダブルビックリマンや

パプと琵琶湖へ 

October 20 [Mon], 2008, 2:42
今日は、お昼頃から旦那と、M浜へレッツゴーした。
もちろん、パプちゃんも連れて。
パプちゃんはベビーカーに乗せておいて、旦那は釣りを楽しんで、
私はそんな様子を見ていた。
が、
旦那、全く釣れない
ワームがアカンのちゃう?とかゆってみたりしたけど、
なんか、前日にけっこう出費をしてワームを大量購入したらしく、少しへこんでいた。
そんな中、パプちゃんは泣いてみたりぐずってみたり、ウンチしてみたり、
かと思えば、笑ってみたり、超自由だった。
赤ちゃんは自由やなぁ
しかも、ミルクを欲して、大量に飲んだ。
暑かったんかな?

もう帰ろうよオーラが私から出始めてた時に、どうやら旦那はセコ釣りを始めたらしい。
超!小さいバスがかかってるし!
で、私に竿を貸してくれたから、交代して釣ってみた。
アタリがガンガンある!
しかし、セコ釣りやで。
あわせてみる。連れる。めちゃ小さい。
でもまぁ、釣れないよりかは面白い
ちょっとはまってしまって、しばらく自分でキャストして、セコ釣りしてた。
旦那はいつも私のキャストを誉めてくれる。
手首のスナップは効いてるのよっ
パプもオツカレモードはいってるし、ちょっと寒くなってきたし、暗くなってきたし。
帰ることにした、
ダーツ君がいなかったのが残念だった。

若干、パプの肌の色が黒くなった気がする。若干どころじゃなく、私は確実に日焼けしてしもた。
こんな時期に日焼けって・・・・
無理。

なんでこんな時間に、ブログかいてるかって
パプがミルク欲しがるから、かなり量をオーバーしてるけど、夜やしおおめに見てあげてみて、
ゲップが出なかったから、抱っこして寝るのを待ってるところです。
明日の旦那のお弁当は、なし。です。すんません。
P R
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像花ずきん
» パプと琵琶湖へ (2008年10月24日)
アイコン画像ダーツです^^
» パプと琵琶湖へ (2008年10月21日)
アイコン画像じゃぶ
» 焼きビーフン&カボチャの煮物 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 焼きビーフン&カボチャの煮物 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 焼きビーフン&カボチャの煮物 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 焼きビーフン&カボチャの煮物 (2008年09月24日)
アイコン画像花ずきん
» 楽しい週末 (2008年06月30日)
アイコン画像にし
» 楽しい週末 (2008年06月30日)
アイコン画像花ずきん
» ほうれん草のパウンドケーキ (2008年06月19日)
アイコン画像にし
» ほうれん草のパウンドケーキ (2008年06月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:花ずきん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン作り、お菓子作り
読者になる
http://yaplog.jp/supple/index1_0.rdf