ダイエット終了 

2005年10月01日(土) 13時57分
ダイエットハイ状態の自分に気がついて、2週間ばかり
・摂取カロリーを増やす
・無理のない運動量にする
ことを心がけてみた結果、これ以上のダイエットは必要ないかなという判断に至りました。
最終目標まであと2キロというところだけど、これは自然に生活して落とせればいいかな、と。

ここで記録をはじめてから8キロ減。
5月末のダイエット開始から数えると約10キロの減量になります。
我ながら頑張った。
でも、普通の人はそこまで太らないんだよね、と自分に甘かったことを反省もしています。

ダイエットが終わっても努力は継続していこうと思うので、今後ここにはそういったことをメインに書いていくつもりです。

採寸結果 前月比(採寸開始時との比較)

トップバスト -1.5(-7.0)
アンダーバスト -4.0(-10.0)
ウエスト -2.0(-7.0)
ふともも -2.0(-5.0)
ふくらはぎ -1.5(-3.0)

少しお休み 

2005年09月19日(月) 11時14分
10月には再開します。

9月16日 

2005年09月17日(土) 11時47分
【食事】
朝:オールブラン+グラノーラ、豆乳、低脂肪ヨーグルト、トマト、キウイ、ラスク
昼:玄米かぼちゃ粥、厚揚げの南蛮漬け、ツナとワカメの煮物(大根・にんじん・干ししいたけ)
夜:玄米、小麦タンパクの麻婆豆腐、中華風ワカメスープ、にんじんと玉ねぎのホットサラダ

計1250kcal前後

【運動】
ステッパー 45分×2 計約5300カウント
腹筋30回×2
他 半身浴15分

目標体重まであと3.5kg
なんか一気に増えたなぁ。
と思ったら生理がきた。すぐ戻るといいんだけど。
今月は生理が5日遅れてちょっと心配してたので、とりあえず一安心。高温期は10日程度あったのでまぁ大丈夫でしょう。

最近体脂肪率が朝測っても19%台なので嬉しい。

9月14日/9月15日 

2005年09月16日(金) 11時07分
9月14日
【食事】
朝:グラノーラ、豆乳、なし、スキムミルクヨーグルト、ラスク
昼:玄米、玉ねぎのみそ汁、さばの塩焼き、卯の花炒り煮、かぼちゃグラッセ、枝豆、干しいちじく
間:寒天(米あめがけ)途中でまずくて廃棄・・・
夜:玄米、ささ身梅しそ焼き(付け合せにトマトとブロッコリ)、しめじ梅和え

計1300kcal前後

【運動】
ステッパー 40分 20分 カウンター見忘れ
腹筋 30回×2
他 半身浴20分

目標体重まであと3.2kg

9月15日
【食事】
朝:オールブラン+グラノーラ、豆乳、スキムミルクヨーグルト、キウイ
昼:玄米(梅干)、玉ねぎスープ(ささ身・かぼちゃ・にんじん・しいたけ)、ひじきとれんこんの煮付け
夜:玄米、すりおろしごぼうとれんこん・豆腐のオーブン焼き(のり・練りごま入り)、大根としその梅酢和え、ささ身としめじの生姜スープ

計1200kcal前後

【運動】
ステッパー45分×2 計5200カウント
腹筋 30回×2
他 半身浴20分

目標体重まであと2.9kg

9月13日 目標達成/最終目標 

2005年09月14日(水) 8時15分
【食事】
朝:グラノーラ、豆乳、なし
昼:スコーン、豆腐・海草・ツナのサラダ
間:スイートポテト
夜:切り昆布の炊き込みご飯(三分づき米)、焼き塩サバと焼き野菜(赤ピーマン・ネギ)、ひじきとれんこんの煮付け、枝豆

計1250kcal前後
新しく三育フーズのグラノーラを購入。・・・おいしい。
けどカロリーが高い割に繊維はイマイチ。・・・でもおいしい。

【運動】
ステッパー 40分×2 計4667カウント
腹筋 30回×2
他 半身浴30分

目標体重達成(±0)
最終目標まであと3kg

なぜか知らないけどいきなり体重落ちてました。明日には戻ってそうです。
とりあえず最終的な目標も定めてみましたが、これ以上急激に落とすのも怖いのでしばらくは維持に努めます。

9月11日/9月12日 

2005年09月13日(火) 12時27分
【9月11日の食事】
朝:三分づきごはん、豆腐とわかめのみそ汁、ひじき煮つけ、おからクッキー
昼:全粒粉パスタ(ドライトマト)、豆腐サラダ(かぼちゃ・きゃべつ・にんじん・ゴマドレッシング)、黒ゴマの豆乳スープ
夜:三分づきごはん、豆腐とわかめのみぞれ汁、ひじき煮つけ、卯の花炒り煮、れんこんソテー

計1300kcal前後

【9月11日の運動】
ステッパー40分×2(カウンター見忘れ)
他 半身浴約30分

【9月12日の食事】
朝:三分づきごはん、れんこんとひじきの煮つけ、なし
間:小豆アイスクリーム
夜:塩ロース1切れ、牛タン2切れ、せんまい刺し、きのこ盛り合わせ、野菜盛り合わせ、グループフルーツゼリー@焼肉屋
間:バナナチョコレートパフェ

計1200kcal前後・・・?自信なし
暴食はしてないのでよしとします。

【9月12日の運動】
なし
他 半身浴15分

目標体重まであと0.6kg

ゴマや豆腐の摂取のしすぎで2日ばかり脂質過多な食事。
いや、それよりもアイスとパフェが問題か。
・・・気をつけよう。

9月10日 

2005年09月11日(日) 11時10分
【食事】
朝:五分づき米、グルテンミートと野菜の豆乳シチュー(かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・かぶ)、卯の花炒り煮(蒟蒻・にんじん・白ゴマ)
間:おからクッキー試食
昼:パンケーキ(アイス乗せ)
夜:寿司1人前、みそ汁

計1350kcal前後
おからクッキーの新バージョンを試作してみました。
おから・全粒薄力粉・豆乳・すりゴマ・てんさい糖でマーガリンを使わずにやってみたのだけど、大失敗。薄力粉と豆乳の組み合わせが悪かったのか、硬い餅のような食感に・・・。
クッキーだと思わずに食べれば食べられないこともないです。

【運動】
ステッパー 30分×2回 40分×1回 計5658カウント
他 半身浴30分

ふくらはぎだけいつまでたってもどうにも太いのでふくらはぎのマッサージに時間をかけてみることにします。
体脂肪率が初めて20%を割りました。といっても風呂上りの計測だったのでインチキなんだけど。毎日、起床直後と風呂上りに計測していて、20%を割ったのは初めてだったので嬉しいです。
でもどこの脂肪が減ってるんだろうな。お腹とか太ももとか二の腕とか、まだまだぷよぷよです。

目標体重まであと0.7kg

9月9日 

2005年09月10日(土) 10時36分
【食事】
朝:豆乳みそおじや(にんじん・大根)、ねぎぬた、ヨーグルト
間:麩まんじゅう
昼:全粒粉スパゲティ(ドライトマト)、ツナと切り昆布の炒め煮(赤ピーマン)
夜:五分づき米、グルテンミートと野菜の豆乳シチュー(かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・かぶ)

計1250kcal前後

【運動】
ステッパー 30分×3回
他 半身浴30分

目標体重まであと0.8kg

9月7日/9月8日 

2005年09月09日(金) 11時09分
ちょっと飽きたのでダイエットおやすみしてました。
両日とも1450kcal前後摂取。

一次目標をクリアして、標準的な体型になってきてから、なんとなくモチベーションが下がってます。
といっても元々さほど無理や我慢、根性を必要としないダイエット方法なので暴食に走ったりする心配はないんですけど。
そんなときもあると割り切って、できる範囲でゆっくり続けていこうと思います。

目標体重まであと0.6kg
なぜ体重が減少しているのかは謎です。

おからクッキー 

2005年09月07日(水) 17時48分
Cry for the moon  今すぐにはムリだけど!さんのレシピを参考に、おからクッキーを作ってみました。

材料は全粒薄力粉・おから・ケーキ用マーガリン・てんさい糖のみ。
全粒粉の薄力粉は初めて使ってみたんだけど、香ばしくてなかなかいい感じ。
シンプルだけどおいしいです。

カロリーを計算してみたところ、このクッキーは100gあたり約367kcal、市販のクッキーは100gあたり約492kcal。けっこうカロリー抑えられてますね。
次はマーガリンの量を減らして豆乳を加えて、おからの量を増やして小麦粉の量を減らしてみようかな。
うまくいったらまた報告します。
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■名前■ponnie
■性別■女
■趣味■本を読んだり音楽聴いたり。
ダイエットに関するアドバイスのコメントとかいただけると喜びます。
ダイエットヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ダイエットヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suppesuppe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる