寒かったけど

December 10 [Sat], 2011, 8:46
ここ数日で、ずいぶん冬らしく、寒〜〜〜くなりましたね。
冬眠したい気分ですが、毎日なんだか慌しく過ごしています。

昨日、やっとクリスマスツリーを出して、我が家もクリスマス気分を楽しんでます

先週末、午後からふと思い立って、新しく遊具が出来たという
海ノ中道海浜公園に行ってきました
『でっかくて、白いトランポリンのような遊具らしい』と、聞いていましたが

その説明通りの遊具がありました
コドモタチは、めちゃくちゃ楽しそうに跳ねてました
他にも、大きなボールで遊ぶコーナーが出来ていたり、、、

寒かったですが、遊んでいる間に体もすっかり暖まり
大人の私たちも、良い運動になりました〜

冬になると、なかなか外で活動する気になれない私ですが
思い切り遊ぶと、気持ちがいいですね〜

やっと

November 30 [Wed], 2011, 18:18
この間の日曜日、やっとイチゴの七五三のお参りに行ってきました。
週末のたびに、用事があったり、天気が悪かったりで
延び延びになってしまったからね〜

やっと着物でお出かけできるって、イチゴはルンルン
でも、すぐに『早く脱ぎたい〜〜〜』って言い出すんだろうな〜
と、思っていたんだけど、全く逆でした



お参り中はモチロン、帰りに寄った、ばぁちゃんちでも
買い物でも、絶対着替えませんでした
小さいながらも女の子だね〜
可愛いね〜って言われるたびに、にっこり笑って嬉しそうにしてました(笑

このまま、すくすく健康に成長して欲しいな

記念日

November 28 [Mon], 2011, 19:08
先週、私たちの13回目の入籍記念日がありました
記念日だから、フランス料理でも〜なんて柄でもないので
家族で居酒屋でお祝い

13年山あり谷あり、、、いろんな事があったけど、
今が一番幸せだな〜と思える私はシアワセ者です

それと、勤労感謝の日。
チョコから湯のみをもらいました
ルームで作ってくれたらしいです

寒い冬、この可愛い湯のみを使って、ほっこりしたいと思います。

イチゴの役は…

November 22 [Tue], 2011, 16:47
最近、イチゴは、園でクリスマス会の出し物をしているようです

家でも、キャベツ王子やらトマト姫やらニンジン大臣などが出てくる
お歌をよく歌っています
どうやら、野菜の劇をするらしいです

イチゴは何の役かな〜〜〜〜トマト姫かな〜
なんて思いながら、聞いてみると

『イチゴはね、、、マヨネーズだって

え〜〜〜先生それは体型で決めたのか
家族全員、大爆笑でした

クリスマス会が今からとても楽しみです

舞〜♪

November 21 [Mon], 2011, 16:59
先週の土曜日、地元のおくんちにモモが出ました
モモは一昨年から出始めたので、ハカマ着せるのも、髪飾り付けるのもスッカリ慣れました

この日は、昼間に神社で舞い、夜に公民館で舞う日。
週に3回の厳しい練習も文句言わず良く頑張っていました
舞う前のひととき〜 仲良しのRちゃんと一緒に左がモモ。

あと、お正月に1度舞えば、この浦安の舞いからも卒業だね〜
こんな地元の伝統行事に参加できるなんて、貴重な経験だよね

同じ日の朝は、習っているヒップホップでも
文化祭で踊ったんですよ
全く違う雰囲気ですが、どちらも上手でした

一泊研修

November 15 [Tue], 2011, 5:09
久々の更新。
ネタはイロイロあったんだけど…もぅ、いいか

11月12〜13日で、海ノ中道『青少年海の家』で子供会の一泊研修がありました
子供会っていっても、うちの町内だけじゃなくて
校区全体の5〜6年生対象なので、引率の保護者も含め100人近くの参加
パパは仕事が終わり次第合流だったけど、我が家は一家5人での参加(笑

到着後、入館式やオリエンテーションを済ませ、荷物を置き、
昼食を食べたら、最初の活動『パークテーリング』がありました。
広い広い公園内に設置されている7箇所のポイントを、各班で地図を片手に
捜し歩いて時間内に戻ってくるというハードな活動

保護者も各ポイントに散らばりコドモタチが迷わないように待機
私はチョコとイチゴが一緒だったので、ゴール担当
最初の班がゴールするまでの約1時間、夜の活動キャンプファイヤーの
薪拾いに行きました

海岸の方まで行って、拾ってきた大きな木はノコで切り

チビッ子たちも、頑張ってお手伝いしましたよ〜

パークテーリングに行っていた皆も迷わず無事に帰ってきて
キャンプファイヤーの準備も終わり〜もう夕飯
仕事を終え、パパもここで合流
17時に夕飯って早いですよねさっき昼食べたばかりやん
とか言いながらも、みんなしっかり食べてたけど(笑

18時半。もう辺りは真っ暗。いよいよキャンプファイヤー

みんなで火を囲み、各班で出し物をしたり、ゲームをしたり
踊ったり、、、最後はお決まりS先生のダンスタイム
大人も子供も、大盛り上がりでダンスして、めちゃくちゃ楽しかったです

その後、風呂に入り消灯
部屋の電気が消されてもコドモタチがおとなしく寝るわけもなく、、、
見回りに行く度に、廊下でウロウロ、部屋では笑い声
まぁ、何でも楽しいお年頃だからね

結局、ほとんど寝てない子供もいたようですが、、、6時半起床
みんなボーッとしてたり、朝から絶好調だったり、しっかり朝ごはん食べて
部屋の掃除して、海の家の方の部屋点検も全室クリア
まぁ、その前に私たちが回って、やり直しさせまくってるんですけど
シーツの畳み方ひとつでも、各部屋で性格が出ますよね。
色んな子供達の姿が見れて面白かったです

2日目の朝の活動の『かるた作り』も、各班協力して面白い『かるた』が完成しました
この『かるた』は、新年のイベントで使うそうですよ。

楽しかった2日間もあっという間に終わり退館式。
帰り道の長い長い駅までの道も、みんな楽しそうでした
帰宅後、昼ごはんを食べて、モモはまた遊びに行き…
どんだけ元気なんだ〜〜〜

疲れ果てた私はモチロン昼寝イチゴも大の字になって爆睡してた
夜の、日本シリーズも7回くらいまでは記憶あるけど寝てたし

2日間の研修。みんな怪我なく無事に帰ってこれてホッとしました
引率にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました
大人の私たちも修学旅行みたいで楽しませていただきました
コドモタチにも良い思い出になったかな
コドモタチの楽しそうな姿が見れて、とても嬉しかったです



11月ですね

November 02 [Wed], 2011, 17:12
またまた、しばらく放置していました

更新しない間も、町内のグランドゴルフ大会があったり
校区の30周年式典で、ポップコーン売ったり、カレーを仕込んだり、、、
なんだか慌しく過ごしていました

あと、チョコの8歳の誕生日もありました〜
ちゃんとお祝いもしましたが、写真撮り忘れてるし〜

それと、昨日、弟がベトナム出張から帰ってきまして、、、

こんなお土産もらいました
女の子には…携帯ケース、みんなに…蓮の花茶と、
チョコに…ベトナム国旗のTシャツ
なんか可愛いのか可愛くないのかビミョーなTシャツ(笑

ベトナム、私も1度行ってみたいなぁ
でも、話を聞いているだけで、オナカの調子が悪くなりそう
なんでも衛生的に揃ってる日本の環境って、ありがたいなぁ

遠足

October 24 [Mon], 2011, 22:36
先週、イチゴと一緒に保育園の遠足に行ってきました
前日の夜から張り切っているイチゴは、
早くから起きて、ゴハンを食べ
サッサと身支度を整えて、「早く行こうよ〜〜
と、ウキウキしていました(笑

行ったところは、も〜も〜らんど
到着して、公園で少し遊びました
イチゴったら、怖がらずに色んな遊具で思い切り遊んでた

チョット前までは、怖がって出来なかったような遊具でも
どんどん自分から挑戦して、成長したな〜
最近、モモやチョコの行事や用事につき合わせる事が多くて
イチゴが楽しめる休日が少なかったな〜と少し反省。

お弁当を食べて今度は動物を見に、、、

ここでも、怖がることなく、羊さんをヨシヨシしたり
ヤギにエサをあげたりして、たくさんの経験をしました

さぁ、あとは牛さん見に行くよ〜って、みんなで行ってたら
イチゴは、『牛じゃなくて、滑り台がいいと、言い出し
私たちだけ、公園に逆戻り、、、、
イチゴの遠足やしね、、、イチゴが楽しいなら良いんだけど、、、
『も〜も〜らんど』なのに、牛は見ずに帰ってきましたよ

集合時間ギリギリになって、しっかりソフトクリームまで食べて
大満足のイチゴでした楽しかったね〜

替え歌

October 19 [Wed], 2011, 5:32
朝晩は、すっかり寒くなりましたね
体調崩されてないでしょうか
我が家のコドモタチも、やっと いつもの元気を取り戻しつつあります

寒くなってきたので、衣替えをしつつ断捨離やってますよ〜
とりあえず、ゴミ袋に3袋さようならしました

話は変わりますが、最近イチゴがよく歌う歌があります
どんぐりころころなんですけど、2番あたりから
イチゴ流替え歌バージョンになっていて笑えます

どんぐりころころ喜んで〜
しばらく一緒にあそんだが〜
やっぱり お山が食いしん坊〜(恋しくて〜)
泣いては どじょうを困らせた〜

どんぐりころころ泣いてたら〜
仲良しクリス(こりす) がやってきて〜

などなど、、、、食いしん坊は あなたです
クリスって誰よ とか、心の中で笑いながら聞いています

園でも、いつも歌ってるみたいですが、いつ気付くのかな〜(笑
面白いから、訂正しないでおきます

花火のあとは、、、

October 17 [Mon], 2011, 5:36
一昨日の土曜日は季節はずれの花火大会でした〜

私たちは会場までは行かず、レジャーシートとビールとツマミを持って
海を挟んで近所から見ましたよ〜

みんな、どこで見てるのかな〜と思ったら、、、、いたいた
よく見る顔ぶれ(笑 早速シート広げて、かんぱ〜い
少し寒かったけど、空気も澄んでいて花火がきれいでした〜

最後の尺玉の連発もあっという間に終わり、、、
回りのみんなは撤収している中、私たちは更にワイワイ盛り上がり〜
よ〜し二次会じゃ〜って(笑 
病み上がりの子供たちを自宅に寝せて、夫と私はk家へGO!

花火見ただけなのに、お疲れ〜っすって(笑
その後も飲み続け、色んな話で盛り上がり
気が付いたら5時じゃんいや〜まさかの朝までコースでした

私たちは翌日の予定はなかったからいいんですけどね
Y家は、朝から娘ちゃんの塾行きのための お弁当作りと、
午前中は芋掘りに行くって
もう寝る時間ないじゃ〜〜〜んハード過ぎるよY家(笑
大丈夫なのかな〜と心の中で心配しつつも、ゴメンネ、私たちは昼までダウン

私は昼過ぎから、子供達連れて〇ャスコに行くので
精一杯でしたが、、、(夫なんて1日パジャママンでした
Y家は、ちゃんと芋掘りして、サッカーまでこなしてた
夕方、お芋のお裾分けまで頂いてそのうえに、夜、私が出掛けている間には
天ぷらにして持ってきてくれてましたRさんありがとー

楽しい週末はあっという間に終わり、また1週間が始まりました。
今日からモモたちも登校出来るし今週も元気に がんばっていこっ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ま〜り
読者になる
福岡在住。B型
楽しいこと大好き♪

マイニチの晩酌が楽しみな 優しい夫
小学6年生の娘『モモ』
小学2年生の息子『チョコ』
3歳の娘『イチゴ』
との 5人家族。

日々の出来事や思うことを、ぶつぶつと…
お気軽にコメント残してくださいね♪
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像ま〜り→栗・パミュさん
» やっと (2011年12月10日)
アイコン画像栗・パミュ
» やっと (2011年12月02日)
アイコン画像ま〜り→栗・パミュさん
» イチゴの役は… (2011年11月28日)
アイコン画像栗・パミュ
» イチゴの役は… (2011年11月25日)
アイコン画像ま〜り→りょうへ
» 11月ですね (2011年11月15日)
アイコン画像りょう
» 11月ですね (2011年11月03日)
アイコン画像ま〜り→かなちゃん
» 花火のあとは、、、 (2011年10月24日)
アイコン画像ま〜り→りょうちゃん
» 花火のあとは、、、 (2011年10月24日)
アイコン画像かなちゃん
» 花火のあとは、、、 (2011年10月21日)
アイコン画像りょう
» 花火のあとは、、、 (2011年10月17日)
Yapme!一覧
読者になる
P R