スポーツの才能をスポーツバカのジョックが語る。

June 11 [Thu], 2015, 20:54
こんにちは。私の名前はジョックでございます。

好きな事はスポーツです。

何故好きなのかって?それは身体を動かす事が好きだからです。

ちなみにサッカーが好きですね。

今度、競技場で
振り向くなよ♪とかキャプテン翼の曲を大音量で流しながらサッカーをやりたいですなwww

そして、服装はベンチコート、短パン、サカスト、スパイクという

いかにもサッカー青年みたいな恰好でサッカーをするんです。

ってか絶対にコレ笑われるよね?

だってベタ過ぎるしさwww

まあ、気持ち良いぐらいサッカーって感じですよね。

いやー、しかしこんなことをやっちゃったらもうサッカーバカ一代ですよ。

でも近い将来やろうかな?って思っています。

私は中学・高校とサッカー部でした。

一応フォワードとして活躍していたんですが高校三年の時に怪我で試合に出れなくなって

活躍しているメンバーを後目にやるせない思いをしました。

あのときの未完全燃焼感が成人した今でもサッカーバカから抜けきれない要因なのかと思ったりもしてます。

いや、でも原因はもっと他にあるような気もします。

それは、ベンチに座っている時、同学年の万年ベンチ君(一度もレギュラーになったことの無いクラスメイト)にねぇジョック君、テンション低いね

って声を掛けられて

そう?まあ試合出たかったから結構落ち込んでるんだよね

と言ったんです。その後、試合なんてくだらねぇよ

って言われたんですよね。くだらないって何だよと思いました。

私は心の中でそいつに向かってこう言いました。

レギュラーになれないからってそう僻むなよ、才能が無いなら無いなりにジッとして試合を観察してろや

こう言いたくなりました。まあ言わなかったんですけどね。

とりあえず嫌な奴でした。でも・だから・だって=3Dが口癖のやつでマジでウザかった。

まあもう今では何とも思ってませんけど最近はサッカーの事について色々と考える事が自分の中でかなり多くなってきたような気がします。

選手になる人となれない人の違いって何だろう?とか、選手になる人の練習方法っていったいどんな事をやっているのだろうか?とかそういった類の事を考えています。

色々とネットで調べたりもしています。

しかしどうも皆似たような練習量と似たような練習時間だったりします。

そこで、私は思ったのです。

上手いやつと下手なやつ

これを明確に分かつものって何だろうか?

私は必死になって考えました。

そして考えた末に至ったのは「才能」でした。

やはり、上達が早い人は才能があるのです。

レギュラーで一番大活躍していたオフェンスのS君は学校の中でも一番うまい人でした。

練習量も私と同じぐらいでしたがプレーの質が全然違ったのです。

一応私も高校2年までは活躍するにはしていたのですがS君にはかなわなかった。

S君は先ほど話した万年ベンチ君とは犬猿の仲でした。

何故かは分かりませんが馬が合わなかったみたいです。

まあ、万年便痔君が一方的にS君に対して嫉妬していたようにしか私の目には映らなかったのですがね^^;

とりあえず才能のあるやつと無いやつが対になって嫌い合っているという構図は見ているこっちも何かと楽しませて頂きました。

と、話はそれましたがS君はかなり軽快なステップを踏んだり動きが軽やかなのですがどうしてそんな動きできるの?ってぐらい軽快でした。

やっぱり才能のあるやつは違うなーって感じでした。もう、動きからして違うんですよね。

何なんでしょうね?あれ

まあ、才能といえばやはり最後に行き着く話題は遺伝子の事ですね。

才能って基本的に両親から譲り受けるものじゃないですか?

だから両親に才能が無ければ子も才能が無いのですよ。

私は父親が陸上の短距離走者でした。

幸いサッカーに必要な足の速さには恵まれていました。

50m6秒2で走る事が出来ました。

で、実は走力も遺伝子が関連しているというのです。詳しく言うと筋線維のタイプが関係していると言われています。

そのタイプ3つあってCCという型だと足が速いそうです。

実は私この前、スポーツ遺伝子の検査をやりました。

したらどんぴしゃ。CC型でした。

んーやっぱりそうだったんだー

昔から足が速いと言われていたけれど、サッカーを普通にやっているだけだったし、父親が陸上選手だったという事以外は走る事に対して特別な努力は何もしていませんでした。

ここで才能の意味が分かったのです。

才能って、自分が難なくやれてしまう事なんだな、と。

S君の場合はサッカーの動きの才能。

私の場合は両親から譲り受けたCC型という俊足の遺伝子。

うーーん、才能ってやっぱりすげぇや。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suposupon
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/suposupon/index1_0.rdf