平成28年度全日本学生柔道優勝大会(男子65回、女子25回)

July 09 [Sat], 2016, 18:00
王座奪還ならず〜男子は3位、女子は3回戦敗退〜


2016年6月25日(土)〜26日(日) 
日本武道館

学生柔道の日本一を決める全日本学生柔道優勝大会。本学は、男子は第56回以来9年ぶり、女子は第2回以来21年ぶりの優勝へ向け挑んだが、どちらも王座奪還を成し遂げることはできなかった。

大会1日目、女子は2回戦の九州共立大学を4−1で制すると、3回戦、淑徳大学と対決する。先鋒の松井恋(体1・木更津総合)が技ありで負けるが、次鋒の山本が有効がちで星を五分に戻す。しかし中堅の池がまさかの一本負け。その後は小向桃江(体4・淑徳)が有効勝ちするも、大将の斉藤芽生(体1・東大阪大敬愛)が技が出ず、引き分け。合計2−2の内容差で敗退した。試合後、選手達は館内の通路で泣き崩れた。

一方、男子は順当に3回戦までを勝ち抜き、準々決勝へ進む。相手は國學院大学。ここを3−0で制し、昨年のベスト8を超えた。迎えた準決勝。勝てば5年ぶりの決勝進出が懸かるが、相手は最大のライバルである東海大学。しかし先鋒の山田智広(体2・大牟田)が4回の指導を受け反則負けになる。その後も次鋒の砂田勇登(体4・国士舘)、五将の江畑丈夫(体3・国士舘)、中堅の釘丸将太(体2・国士舘)が続けて引き分け、並ぶことができない。三将の竹村昴大(体1・国士舘)は強敵ウルフアロンと対峙するが、合わせ技一本をとられる。もう後がない本学だが、副将の山田伊織(体1・国士舘)が奮闘するも技ありを取られ敗退、大将の佐藤正大(体4・大牟田)も引き分けとなり、3−0。無得点で準決勝敗退となった。
試合後、主将の横田雄斗(体4・国士舘)は結果を振り返り「実力なので、東海が強く、うちが弱かった。それだけです」とコメント。さらに「準決勝までは失点がなく流れも良かったと思います。しかしみんながそれぞれ力が出し切れたかというとそうではない選手もいたので、向こうのほうが場数も踏み、決勝の舞台も経験していると思うので、そういう面でうちのほうが不利というか、プレッシャーを大きく感じた」と悔しさを表した。

   

新体操フェアリージャパンPOLA演技披露会

June 21 [Tue], 2016, 22:15
 6月10日(金)、リオデジャネイロ五輪の新体操日本代表「フェアリージャパン」に内定した本学の皆川夏穂(ア・1)、横田葵子(ア・1)、またOGの松原梨恵(現、ALFA)が本学世田谷キャンパスを訪問した。皆川は個人総合での代表が決定しており、この種目の日本選手の五輪出場は3大会ぶりとなる。横田、松原は団体での代表が内定しており、決定すれば、横田は初、松原は2度目の五輪出場となる。
 また6月15日(水)、代表選手の演技披露会が国立スポーツ科学センターで行われ、報道陣を前に華麗な演技を披露した。


                ▲演技披露会で笑顔を見せる選手ら

☆3選手のコメント(10日、本学訪問時)

Q:代表が内定した感想は
・皆川
小さい頃から夢だった舞台に立つことが決まって本当にすごい嬉しいし、このオリンピックで自分の一番いいものができればいいなと思います。

・横田
まだ内定で、決定はしていませんが、オリンピックは夢の舞台なので、そこに出られるように日々の練習を頑張るのみだと思います。

・松原
オリンピックというのは4年に1度しかないですし、小さい頃から夢だったので、出たいという気持ちが強いので出られるように毎日の練習を頑張るのみだと思います。

Q:オリンピック本番での目標は
・皆川
決勝に進出して8位入賞することですが、それを達成するには自分の演技が観客に伝わるように頑張りたいと思います。

・横田
去年(世界選手権)も自分達の演技をしてメダルを獲得することが出来たので、まずは自分達の演技を確実にして、目標は金メダルを獲得することです。

松原
団体ではメダル獲得が目標ですが、まずは練習してきたものを本番一発で出せるように頑張ります。

Q:(皆川)小さい時からの夢。嬉しい気持ちが大きいか
新体操を始めて試合に出るようになってから絶対将来オリンピックに出たいと思っていたので、オリンピック出場が決まって嬉しい。初めてなので緊張すると思いますが、オリンピックという舞台を楽しみたいと思います。

Q:(横田)目標が金メダル。自信はあるか
去年よりは構成を難しくしており難しくした分ミスも出る確率も多いと思いますが、楽しい練習をして金メダルを取るための演技をしたいと思います。

Q:(松原)ロンドン五輪の経験がある。その経験を活かすことなど、考えているか
(ロンドン五輪は)初めてのことだったのですごい緊張し、上の先輩に付いていくのでいっぱいだったんでしたが、いろいろ経験して周りも見えるようになったので緊張すると思いますが、この緊張を楽しんでやりたいと思います。

Q:本番への意気込み
・皆川
オリンピックという舞台に立てることに感謝して、本番の舞台では観客に伝わるような演技ができるように頑張りたいと思います。

・横田
たくさん応援してくださる人達に感謝の気持ちを込めて、感動が与えられる演技をしたいと思います。

・松原
本番の舞台で笑顔で終われるように、チームで高めあって頑張りたいと思います。



     ▲本学訪問時(左から横田、皆川、松原)

 
▲個人総合、フープの演技を披露する皆川

 
▲同じくボールの演技を披露する皆川


    ▲団体の演技を披露する松原、横山


     ▲フォトセッションに応える選手たち

関東大学アメリカンフットボール春季オープン戦

June 19 [Sun], 2016, 22:56
強敵明大に勝利!


国士大−明治大14−1Q−77−2Q−714−3Q−015−4Q−1350−合計−27

2016年 6月19日(日)
調布 アミノバイタルフィールド

 来る秋季リーグを前に行われている春季オープン戦。本学は1部TOP8に所属する明治大学グリフィンズと対戦し、50対27で勝利。強敵との戦いを大差で制した。

 本学の大野司監督は「春のベストゲーム」と位置づけた試合。試合開始直後に相手に先制のTD(タッチダウン)とTFP(トライフォートポイント)を許し、7−0とする。しかし本学のWR天野大輝(体1・知徳)がTDを決めすぐに追いつくと、逆転のTDも決まり第1Qを14−7で終える。第2Qも7点を追加し21−14。第3QもWR椿原拓朗(体4・明治学院村山)、川島海里(体2・埼玉栄)のTDが決まりスコアを35−14とし、差を広げる。迎えた最終第4Qも一挙15点をあげ、見事勝利した。

試合後、大野監督のコメント
・強敵の明治大学に大勝。振り返って

春のベストゲームとして位置づけていたゲームで、明治さんがメンバーを落としていたことはありますが、やろうとしたことが全部できたので、そういう意味では良いゲームだったと思います。ただ課題もたくさん見つかったので、それを次回潰して、次のゲームに向かいたいと思います。

・課題とは具体的に

ディフェンスの方ではプレーの見極めが遅いということと、裏のプレー全体の準備がないということ。もっとフットボールの勉強をしないといけないということが今日のゲームで分かったので、そこが課題です。

・裏のプレーとは

ひとつのプレーには必ず違うプレーがあるので、そこに集中してしまうと同じ動きで違うプレーをやられた時に対応できない、その辺りはこっち(頭)の整理が必要なので、そこができていないと試合にもうまく対応できなくなってしまうので、そういうところをしっかりとやらなきゃいけない。

・逆に評価できることは

試合を通して自分達の力を全部出し切ったところと、パスの成功率がすごい高かったので、古本(体4・清水国際)が4年生として、リーダーとしてすごい頑張ったのが評価できると思います。

2016全日本学生陸上競技個人選手権大会

June 18 [Sat], 2016, 15:53
村上、連覇!

2016年 6月10(金)〜11日(日)
場所 ShonanBMWスタジアム平塚

 本学の村上輝(体3・南伊勢)が16m65cmで2連覇を果たした。「記録を狙っていた試合だった」という村上は、1投目に16m49cmを投げ首位に立つと、3投目に16m65cmと記録を伸ばした。4投目はファウルとしたが、それ以外はすべて16m台に乗せて、他者を圧倒した。表彰後、村上は「順位は満足しているのですが、記録は全然満足していない」とコメント。さらに「今シーズンは出だしが悪かったので少しずつ(調子が)戻ってきてる感じはするのですが、自分が思っていたより体が動いてた。記録が狙えたので悔しいです」と悔しさを口にした。
 今月の24日から始まる日本選手権を控える村上。リオ五輪の最終選考を兼ねているが、そこでの目標は「まだ日本記録もオリンピックの標準記録も破ってないので、日本で1番にならないと行けないので、日本記録を狙っていきたいです」。

▲試合後の村上。日本選手権での活躍が期待される。

工藤は2位

▲2位に入賞した工藤

男子3000m障害に出場した工藤海良(体2・白鴎大足利)が8分56秒19で2位に入り、表彰台に上った。
工藤は大会を振り返り「1位狙っていたので悔しい思いもありますが、2位だったので嬉しいです」とコメントした。
3000m障害の国士舘記録は8分50秒21。工藤は今後の目標を「それを塗り替えて、そこからまた更新して、インカレなので入賞してメダルを獲得していくことです」とコメントした。

関カレ王者、斉藤は2位


女子やり投げの斉藤真理菜(体3・土浦湖北)が54m70cmで2位となった。斉藤は1投目をファウルとすると、2、3投目も記録が伸びず、3位で4投目に入る。迎えた4投目、54m70cmを投げて2位につけるが、5、6投目をファウルとし、2位で大会を終えた。大会を振り返り、斉藤は「悔しいの一言しかない。記録も54m70cmで終わってしまい、1投目が1番良かった投げだったんですけど、大会記録ラインぐらいには行ってたので、そこを残せなかったのは心残り。あれが残せたらもうちょっと試合展開も違ってたのかなと思います」とコメントした。記録は狙っていたかという問いかけには「必然と出るかなという感じでしたね。日本選手権が控えているので、その大会に向けての1試合という感じだったので、56m以上は出せると思っていましたが、助走も合わなかったので、そこを変えてからリズムも変わってしまい合わなくなってしまったので、そういうところを試合の中で直せないというのはそれだけの力しかないということ」と悔しさを口にした。
 斉藤も村上同様日本選手権を控えている。そこに向けては「今年のリオ五輪は自分の力ではまだまだだと思っている。とりあえず昨年の1番最初の大会からベストが全然伸びてないので、日本選手権で自己ベストを出すというのが自分の課題になるので、去年は3位で表彰台に上がっているので今年も表彰台には必ず上りたいと思います」と意気込んだ。

▲賞状とメダルを手に笑顔の斉藤。日本選手権での表彰台なるか。

明治杯 平成28年度全日本選抜レスリング選手権大会

June 05 [Sun], 2016, 13:29
リベンジ果たす!!〜奥井、初優勝〜
▲写真提供:専大スポーツ編集部

2016年 5月27日(金)〜29日(日) 東京 代々木第二体育館

 今年で20周年を迎えた明治杯。本学の奥井眞生(体3・和歌山工業)がフリースタイル74kg級で初優勝を果たした。
奥井は決勝戦で山崎弥十郎(早稲田大)と対決。1−1の同点からラスト4秒で相手の足を取ると場外に押し出し。2−2のラストポイント差で逆転した。奥井は優勝した感想を「全然実感がない。雲の上のような感じ」とコメントした。
山崎との対決は昨年のJOC杯(全日本ジュニア選手権)の決勝以来。その時は当時高校生だった山崎に敗れる悔しさを味わった。「挑戦者だったので自分の持っているものを全部出そうと思い、リベンジしようという思いでいきました」と振り返った。今大会はリオ五輪の代表でありこの階級の強者である高谷惣亮(ALSOCK)、また本学OBの嶋田大育(青森市レスリング協会)はエントリーしていなかった。「オリンピックが決まった高谷さんと嶋田さんがいなかったのがすごい大きい。ここでは絶対自分が優勝するという思いでいきました」と学生王者の優勝への思いは誰よりも強かった。
リオ五輪出場はならなかった奥井。しかしその目は夏のインカレ、そして来る「2020」を見据えている。

▲写真提供:専大スポーツ編集部

第95回関東学生陸上競技対校選手権大会

May 28 [Sat], 2016, 14:40
長沼、初優勝!
〜自己ベ更新で最高の笑顔〜

2015年5月22日(火) 横浜 日産スタジアム

 今年で95回目の開催となった関東学生陸上競技対校選手権大会、通称関東インカレ。5月19日(木)から22日(日)の4日間にかけて、熱戦が繰り広げられた。本学からは男女合わせて92名の選手が出場し、女子砲丸投げに出場した長沼瞳(体3・郁文館)が14m99cmを投げ、初優勝を果した。
 長沼は1投目で14m70を投げ、自己ベストを更新。2投目で優勝を決める14m99cmを記録した。
長沼は自身の投擲を振り返り、「課題である1投目から自己ベストを出せたことは自分のなかでも大きく、自信になりました」とコメント。しかし「2投目に14m99cmを投げて、そこから良い意味での切り替えができず、記録が伸びなかったのは悔しかった」と納得はしていなかった。今大会、自己ベストの更新と15m台進出を目標にしていた長沼。「まさか14m99cmを投げるとは思わなかった。投げた時に今日は15mを投げれると思ったので良かったんですが、そこから立て直せなかったですね」と複雑な心境を語った。
 6月には日本選手権を控えているなか、今後の課題については「日本選手権に15mを確実に投げれるという課題。トップ2人が学生なので、それに負けないように追いついていきたい」とコメントした。

女子砲丸投げでは長沼の他に、木暮佳奈(体3・中之条)が6位、澤登裕佳(体2・山梨学院)が8位に入る健闘を見せた。


第93回関東インカレ 本学入賞者一覧

男子
三段跳 3位 岡林隼矢(体4・高知農業) 15m86cm
砲丸投 3位 村上輝(体3・南伊勢) 16m33cm 6位 須田裕太郎(体4・巨摩) 15m70cm
円盤投 5位 小杉宗峰(体3・飯田) 49m91cm 7位 趙思野(体4・柏原東) 48m77cm 8位 松井俊      樹(体2・瀬谷西) 48m11cm
やり投 4位 小南拓人(体3・札幌第一)70m12cm
十種競技 2位 右代啓欣(体4・東京) 7203点
女子
200m 5位 男澤菜穂(体4・文京) 25秒05
100mH 3位 堀池香穂(体2・相洋) 13秒68
4×400mR 8位(堀池、平久、尾崎、小原) 3分47秒40
円盤投 5位 芳賀鼓(体3・平塚学園)46m89cm 6位 寺井沙希(体3・帯広農業)45m96cm
やり投 1位 斉藤真理菜(体3・土浦湖北) 55m96cm

総合得点 8位 46点

フィールド得点 4位 27点

JOCジュニアオリンピックカップ 2016年度全日本ジュニアレスリング選手権大会

April 24 [Sun], 2016, 22:15
内藤、初優勝!!〜すばやさ発揮し嬉しい栄冠〜

2016年4月23日(土)〜24日(日)
横浜文化体育館

未来のトップレスラーが激戦を繰り広げる全日本ジュニア選手権。本学の内藤由良(体2・磯子工業)がフリースタイル84キロ級で初優勝を果した。内藤は1、2回戦を無失点で制する。準々決勝は相手に飛び込まれ2点を先制されるが、第2ピリオドで渾身のローリングを決め、4−2で準決勝に進んだ。準決勝では足をとられるも持ち前のすばやさを発揮しすぐさま相手のバックに回り得点。7−0で決勝へ駒を進めた。迎えた決勝戦。第1ピリオドにローリングを決め4点を先取すると最後まで4点を守り切り、4−0で勝利。優勝が決まった瞬間はガッツポーズが飛びだした。
 試合後、内藤選手は「ほっとしてます。変に硬くなったところもありましたが、内容はともかく結果は勝ててよかったです」と嬉しさを見せた。練習では点を与えないこと意識してスパーリングを繰り返してきた内藤。準々決勝では無傷とはならなかったが、準決勝、決勝と舞台が大きくなるに連れて練習の成果を発揮した。シーズン最初の大会を制し、最高のスタートを切った内藤。今年の目標については「1試合1試合大事に戦っていきたいです」とコメントした。
今後の内藤の活躍に期待だ。


小俣夏乃選手特別インタビュー

April 16 [Sat], 2016, 16:25
祝!リオ五輪代表内定! 〜小俣夏乃選手特別インタビュー〜「最高に輝いて泳ぎ切る」


シンクロナイズドスイミングのリオデジャネイロ五輪最終予選が3月2日から8日にかけて行われ、本学の小俣夏乃(体1・麻生)選手ら日本チームはテクニカルルーティン(TR)とフリールーティン(FR)の合計点186・7330点で2位となり、6大会連続となる五輪出場を決めた。また小俣選手はリオ五輪日本代表に選出された。今回は五輪出場に大きく貢献した小俣選手にインタビュー。オリンピックへの思いを聞いた。

Q:リオ五輪代表内定おめでとうございます。今の気持ちは

A:ありがとうございます。代表メンバーに選ばれたことは安心していますが、合宿が始まって演技構成も変えたりしてしんどいこともたくさんありますが、そこからオリンピックに向けて自分のできることをやっていきたいと思います。

Q:五輪最終予選を振り返って

A:本当は1位で通過したかったので、2位という結果はすごい悔しい。0.053点差で負けてしまい、その僅差は自分の甘さ。それを痛感できた予選でした。本戦でメダル獲得に向けて頑張っていきたいです。

Q:代表チームはどうか

A:一番歳下で上の人とも歳が離れているので気を遣っています。円滑に進むようにできることはするように心がけています。機会を運んだりと・・・笑。

Q:全日本のヘッドコーチが厳しいことで有名な井村雅代氏だが

A:怖いしですし、厳しいですけど選手のことをずっと考えてくれていることは分かります・・・。

Q:昨年8月の世界水泳が始めての国際大会

A:ナショナルAチームで出ることは初めてだったので、日本を背負っていることにすごい緊張して、プレッシャーもあったんですけど、いっぱい練習してきたので、それが自信になって本番でも自分の出せる力を精一杯出せたというのも大きいんです。今後の自分のためにも自信になったと思います。

Q:世界の選手達と戦って感じたものは

A:私は身長が世界の選手と比べると小さくて、他の選手は176cmほどあるのが普通なんですけど、私は161cmしかないので、高さとかダイナミックさが自分には足りないな感じたので、それは今後の自分の課題かなと思います。自分の体を精一杯大きく見せるように使い方は工夫してますし、先生にもいっぱい注意をもらっています。

Q:代表メンバーの先輩選手から影響されること、学ぶものはあるか

A:先生との話し方方は知っているのでそういうのは学びます・・・笑。技術面は身長も大きい分自分に足りない迫力とかダイナミックさを持っているので体の使い方は見て真似できるようにやりました。

Q:ロシアなど世界の強豪国と日本の違いは

A:ロシアはほぼ完璧。何もかもが合っているのも完璧だし、体系変化もすごい上手なので演技を見た時にその人達が何がやりたいのかが分かる、クリア、演技自体が見やすく、クリアですごいなと思う。中国は勢いがすごいあるので迫力を感じます。

Q:その中で日本の強みは

A:鋭い足と協調性だと思います。筋の通った綺麗な足。強い足。

Q:シンクロ部の足立夢実監督について

A:あまり先生として指導を受けたことはないんですけど、的確な注意を言ってくれます。

Q:小俣選手にとっての足立監督の存在

A:背もそんなに大きくないですし、自分も同じような道を歩んでいる気がするので、先生みたいに背が小さくてもダイナミックに泳げる選手になりたいと思っています。

Q:オリンピックまであと4ヶ月。楽しみな気持ちはあるか

A:楽しみというよりも今は初めてのオリンピックなので緊張でいっぱい。これからどんどん練習を重ねて自信を付けてったら本当に楽しみになっていくんじゃないかなと思います。

Q:プレッシャーは感じるか

A:そうですね・・・いろんなものが・・・笑。

Q:オリンピックでの目標は

A:メダル。とりあえずメダル。何色でもいいのでメダルが欲しいです。

Q:オリンピックは1番の目標か。オリンピックの存在は
A:そうですね。出たいと思っていたので。意識し始めたのは本当に最近。昔はオリンピックというよりも本当に「今」っていう感じだったので。オリンピック行けそうかもと思い始めたのは高校2、3年生くらいでもしかしたら、と思い始めたのでずっと前からオリンピックに出たいっていうわけではなかったですね。夢のまた夢だったので遠すぎて、びっくりして。

Q:「いざ本番」という時は自分を奮い立たせることは

A:出番前にこうやって(胸に手をあてて)「大丈夫!できる!」と言い聞かせてます。

Q:日本がメダルを獲得するのに足りない部分は

A:チームとして課題となっているのは、審判にもっとアピールできるような演技が課題となっていると思うので、振り付けも難易度が高くなっている分それに負けないくらいの自分達の表情とか体から出るエネルギーを出していくことが必要かなと思ってます。

小俣選手、ありがとうございました!

JR東日本カップ2016 第90回関東大学サッカー選手権大会 第1節

April 09 [Sat], 2016, 10:58
初戦落とす〜リーグ戦黒星スタート〜


国士大−桐横大0−前半−10−後半−00−合計−1


2016年4月3日 保土ヶ谷公園サッカー場 対桐蔭横浜大学

今年で90回目となる関東大学サッカーリーグ戦が3日に開幕した。本学の初戦の相手は桐蔭横浜大。昨シーズンは大きく勝ち越している相手だ。しかし前半36分、痛恨の先制を与えてしまい前半を0対1で終える。逆襲を狙う本学は荒木翔(体・3)などがゴール前に攻め込むが得点を与えることができず、試合終了。リーグ戦黒星スタートとなった。試合後、細田三二監督は「率直に言えば、(今日の試合が)初戦でよかった」と振り返った。また「リーグ戦終盤になると1敗が大きい。まだ修正はできるが、リーグ途中だと修正ができない」と厳しい表情で語った。後半に攻め込む場面が見られたことについては「サッカーはパスの本数ではなく、シュートを打って何本ゲット(得点)をするかの世界。相手は内を苦手としていて、(試合展開が)引いていた。それにはまってしまい早めに失点してしまった。」と評価した。今シーズンについては「サイドから中、ワイドから中、そういうサッカーができれば去年(の前半)みたいな結果になると思う」と語った。

 

第19回日本学生ハーフマラソン選手権大会

March 08 [Tue], 2016, 17:32
奮闘!立川ハーフ戸澤がチームトップ〜



2016年 3月6日(日)
陸上自衛隊立川駐屯地〜国営昭和記念公園、その外周道路

日本学生ハーフマラソン選手権大会、通称、立川ハーフマラソンが行れた。気温の高いコンディションの中、本学からは42人の選手が出場、奮闘した。
箱根駅伝予選会とほぼ同じコースで行われる今大会。約1400人が駆け抜ける中、本学の戸澤奨(体・1)が1時間04分47秒で61位に入る健闘を見せた。

添田正美駅伝監督 コメント

・レースを振り返って
「いつもの時期に比べて暑いなかのハーフマラソンになった。暑い中のレースがあまり走れないという事が再確認できたのでそれに向けてやっていくしかない。毎年関カレ(関東インカレ)のハーフマラソンは走れないのが続いているので、国士舘は関カレのハーフマラソンが走れないというイメージが残っている。練習は積んできたが走れない選手のことを考えるともう一回改善していかなければならない」

・良かった点は
「1年生が何人か走れている選手がいたのでそれはそれでよかった」
P R