ぴーなっつ

April 24 [Wed], 2013, 9:31
時々無性にアレが食べたいってなって困ることがある。

食べりゃイイ話なんだけど 絶対100%確実に3口食べたら満足 という結果になるのが見えてる。

いやでも食べたいしな、今回は飽きないんじゃないかな、こんなに食べたいわけだし、うん。

平気平気いけるわ余裕やで。


飽きたーーーーーーーーーーーーーーーーー。

しかもピーナッツバター


これが食べたかったの↓




YES, Peanut butter & Jelly 略してPB&J!!!!

本家はグレープジャム?ジェリー?らしいです。
こんな関東の海沿いにそんげなもん売ってないのでブルーベリーです。

いやうまかった!
食べたかったから尚更うまい!!!!


そして飽きたわ!!

ちなみにピーナッツバターはアメリカンなスキッピーです。
青い方ね。チャンクです。粒入りです。


絶対余るし困ったぜ、じゃあこうしよう↓



くっきーーーーーーーーー

これ意外といけた。

なんていうのかね、マコロンですな。この味は。
ヌテラ塗って食べよっと。




とうとう買ってしまったーーー
友達からこの本借りて感動したーー。
オススメ。

空腹

April 22 [Mon], 2013, 8:09
腹減ったーーーーーー

4月はたくさん色んなメニューを試せる時間があるので(ニートさ)いいねぇー(^J^)

また寮のメニューの再現でもしようかな。しかしどんなのがあったか記憶がない。。。


最近作った記録用↓




具入りのケチャップをもらった→冷蔵庫にひき肉発見→スライスチーズもレタスもある!→米炊いてあんじゃーん

でタコライス。お昼に食べる分には十分いけました。意外と簡単なのね。




ふと思い立った。インドカレー食べたい。強いて言うならほうれん草のカレーがいい。

カレー自体は非常に簡単!ホント材料さえあればちゃちゃっと作れる!

何が面倒ってパニール作り!

パニールはインド版のカッテージチーズみたいなもんで、牛乳とレモン汁を火にかけて分離させて、水分を抜くとかっっったい豆腐みたいになるやつです。水抜ききるのに3−4時間かかる|д゚)

ナンは油使うの面倒なのでピタパンで



フィッシュ&チップス食べたかったんだよねーーーー!!!

もうなんかホント今食わなかったら死ぬんじゃないかってくらいに←

食べたら満足しました。ちなみにピンクのはマヨネーズとマスタードをビーツのピクルスと和えたものっす。
おピンクや。




ちなみに今食べないと死ぬもの、それはpeanut butter&jelly!!!!!!

あけたー

April 13 [Sat], 2013, 9:50
最後書いたのいつ?え2012?今2013年4月だね。あけたね。

新年の抱負は3日坊主を治す、でした。そうだったそうだった。



去年からイスラエル人の友だちにイスラエル料理なるものを教わってました(*´∀`*)
意外なものがその国の料理だったり、思ってたよりオリーブオイル使うとか、もはや材料が日本に売ってなかったりでそれは色々面白かったです。



ふるさと便fromイスラエル

ローズウォーター、ハルヴァ(ゴマのお菓子)、チョコ、ザタール

最近日本でもよく見かけるようになったローズウォーターだけどまだ高い!
聞いたらイスラエルなんて安いもんだぜ、って言ってくれたのでお願いしやした。

写真の左上にある白い粒が入ってる緑の粉、ザタール。
オレガノに似てるハーブと白ごま、塩が入ってるイスラエル独特のスパイスだそうで。
なんともクセになる味でハマった。安物すぎると歯磨き粉の味するらしいよ!




オーガニックとかベジタリアンとかヴィーガンのレシピでよく見るフムス。中東の名物料理ね。

缶のガルバンゾーにニンニク、オリーブオイル、白ごまペースト(タヒニなんて高くて買えん)
をバーミックスでこれでもかと粉砕。

これねー、チップスとかピタパンつけながら食べてると止まんない。




最近日本でも見かけるようになりました、ファラフェル。イスラエルの名物料理です。

中にはこいつが入ってます↓




一晩水に漬けたガルバンゾー、玉ねぎ、ニンニク、コリアンダー(パクチー)、クミン、塩をフードプロセッサーで粉砕。
丸く団子にして油で揚げます。

ほんと肉食ったくらいお腹いっぱいになります。豆の力偉大や。

ソースはヨーグルトソースだったり何かあるらしいんですが、友だちにタヒニソースがイイと教えてもらったので、いわゆる白ごまソースにしましたwwうまいんだわこれが!




友達曰くサルでも作れる家庭料理シャクシューカ

玉ねぎ、ピーマン、チリ、塩胡椒、トマトソースを炒めて少し煮詰めて、最後に卵をポトポト落として蓋をする。
蓋を開けるとシャクシューカ完成ーーー

パンに合う!簡単だしお気に入りです。
朝食にも食べるとか言ってたけどホントかね。




これはザタールを上にかけたピタパン。
これウマーーーーーーーー!!!(*´д`*)
友達曰く「もっとかけろ、本場は芝生かってくらいかかってる」と言われました笑
でもね、これザタールに塩入ってるからだいぶしょっぱくなってしまうのでこの量で許してくれ。




最後は中東のミルクのおやつ。マラビ!
簡単に言うとシロップかかったミルクプリン。でもコーンスターチで固めるプリンです。なので柔らかめ
シロップにローズウォーターだったりオレンジフラワーウォーターが入っててすごくさっぱりおいしく食べれます。
ジャムとかチョコソースかけたりとか色々あるらしい。そして必ずピスタチオがかかっていると(^J^)

どこかに大特価でピスタチオ大量に売ってねーかな(^J^)

panettone

December 12 [Wed], 2012, 17:06
気温は1月並で日差しがドギツイそんな昨日

パネトーネつくりました

特に意味は無し。でもなんかこう、久々にあのモサモサが恋しくなったww





パネトーネ型なんてもちろん無いので普通の6号のケーキ型!

クリスマスケーキ用に買ったコイツ、まさかのここで大活躍(゜∀。)

パネトーネはとにかく時間がかかります。
発酵時間だけで5時間はかかる。

人によって作り方はイロイロです。
イタリア人のレシピを使ったら、第1発酵だけで3〜4時間。プギャーm9(^д^)

第2発酵でここまで大きく育ちました。↓





ぎゃふん\(^0^)/


とにかく最大まで膨らますのだそうです。
そしてしっかり焼くことによって水分をとばしてあの食感になるらしい。





焼きたてはフワフワー!そりゃそうだけど何とも言えぬモサフワ。

しばらくたつとちょっとしっとりしてきます。




しかしこれ、今の時期だと次の日にはパサパサになります。
イタリア姉さんによると、このパサついたパネトーネでフレンチトーストを作ると、この世の終わりかと思うほどうまい。

らしい。あやしい←

でも流されやすいので作る。



うまーーーーーい

普通のパンのフレンチトーストも大好き。
けどこれはこれでうまい!洋酒漬けのフルーツとか色々混ざってるからコクが出てるようなww

1年に一回作る分には楽しいしイイカモー(ノ∀`)






寒い寒い冬には粕汁を食べよう。

絶対鮭のアラ推し。

りんご

December 11 [Tue], 2012, 8:59
寒くなったねー!!

いい感じイイ感じ。そのままいっちょ雪降れ!

しかしこの時の流れの速さは異常。

先週くらいまで秋だと思ってたけどもう年末ですものね(゜∀。)

追いつけん。今体感した。







親戚からひと月前くらいに林檎さまが送られてきました。

りんご大好き。すばらしい甘みと酸味のバランスの果物だと思う。

磨くとキレイだしね。

またすっごいデカイもんだからアップルパイにするにも1コで十分!w






とりあえず林檎の影は何一つないけどマフィンにしました。

薄く切った林檎をバターとブラウンシュガーとラム酒で適当に煮詰めて冷まして混ぜ込み!

クランブルを上にどっさり乗せてチンです。

林檎っていうのはほんとオールマイティ

大好きです。

アップルパイも作ったけど写真どっかいった・・・・



今日はパネトーネ作るよ!

発酵系苦手だからきっと痛い目みるね

yum yum

November 26 [Mon], 2012, 12:43
Thanks givingもあっとゆーまに終わりー

スーパーにはクリスマスと正月商品がひしめきあっているねぇ

そして今日は気温はさほど低くないのに底冷えがします。雨だからかしらねー



最近グレーテルのかまどというNHKの番組にはまりまくっている
カワイイ男の子が、著名人や偉人の好きなお菓子を作るっていう。癒し系←

そこで作っていたイギリスのグランマのフルーツケーキに惹かれましたでやんす(ノ∀`)

イギリスではすごいトラディショナルらしいですよ。
ウェディングケーキもこれなんだってね

完成まで1ヶ月のケーキ。暇人が挑戦してみたよ|д゚)




材料は

・バター
・ブラウンシュガー
・卵
・小麦粉
・塩

*・ナツメグ
*・クローブ
*・シナモン
*・ジンジャー

・ドライフルーツの洋酒漬け

・クルミ
・アーモンド

バニラエッセンスとかは不要なのです。ドライフルーツと洋酒がいい仕事してくれます。
*のスパイス達でナツメグは使う際に削るといいらしい。しかしホールナツメグ見つかんねぇし、うちに粉のあったし(ノ∀`)
ジンジャーに関してはパウダー!!って強気に書いてあったけど強気に生の生姜を削ったよ

ドライフルーツは前の晩からラム酒をパパッとまぶして一晩ほっとくでも良いそうです。
私も元々漬けていたラムレーズンの中にほかのドライフルーツ詰め込んで漬けました。






普段のケーキのレシピでよく見るベーキングパウダー、使いません。
卵とバターと粉で膨らまします。

ケーキの生地ができたら型に流し 150度で2時間焼きます。
長いけどこれが重要。低い温度でじっくりが大事です。



焼き上がりを見ると150度で2時間、なるほどなー!と思います。
ずっしり思いけどしっとりふんわりしてるー
見た目が綺麗なのでひっくり返してしまったけど、好き好きです。



冷ましてから軽くラム酒と染み込ませてラップにくるみ、ちょーどいいクッキー缶とかに入れて保存します。

私は缶とかビンとか気に入ったものの収集癖があるのでこの手のものは部屋に転がってますヽ(*´∀`)ノゴミヤシキ!




これは次の日のケーキですー

なぜ出したかというと、前の晩に塗ったラム酒が少なすぎということに気づいたからですーばっかでー
これもまた好き好きだけど、この作業を週1回、一ヶ月続けるのです。
ラム酒とケーキがうまいことイイ感じになり、しっとりなブランデーケーキになるのです。

様はラム酒と多めのバター・砂糖が保存するのにもってこいなのです。
そして缶は高温多湿を避けて涼しい所に保存!

ブランデーケーキがたまらなく好きな人にはイイネ

クリスマスにもってこいだね!シュトーレンがめんどくさくなったのでコレにしました←






thanks givingでしたね
主にアメリカでやるとはいえ、この日の食事が好きな人多いと思う。多分。ちがうかも。


上のフルーツケーキで余ったクルミとアーモンドを使ってピーカンパイ的な物を作りました
正しいレシピじゃなくても雰囲気よね!




ちょうど親父の誕生日もこの頃なのでthanks givingやりました。
(誕生日も忘れてたけど、この日の料理はご馳走っぽいし!楽できたぜ)

この日一番高い買い物はこのクランベリーでした。
作っときゃ日持ちするし、と思ってレジでスキャンしたら780円だった。バカ野郎。




ターキなんて贅沢!ニュークイックで冷凍のブラジル産鶏肉(丸ごと)680円です。手乗りサイズ(ノ∀`)

なんやかんやで色々と家庭によって味付けがあるそうですが、今回は

・ニンニク
・パセリ
・ディジョンマスタード
・レモン
・塩、胡椒
・オリーブ

を混ぜて塗ったくりました。
ちっちゃいから1時間くらいですぐ焼けるー

身も少ないけど3人家族なので十分!骨は冷凍してストックとります。
残った身は昨日一応コーンブレッドスタッフィングも作ったので、そこに混ぜるかサンドウィッチ行きです


ふと高校の寮で食べたthanks givingのディナーを思い出しました。
写真はどっかいっちゃったけど美味しかったなー。
そういえばスイートポテトマッシュやってないや。でもあれは日本ではどうなのだろう・・ww




寒くなってきた!キャンドルの季節!!
でっかいやつ欲しいいいいい

らむ

November 23 [Fri], 2012, 14:54
はー寒い寒い

いいねー冬だねー(((o(*゚▽゚*)o)))
thanks givingだったねー
うちは豚バラ食ったがねw




富澤にて材料調達

作るは フルーツケーキー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ブランデーケーキの如くどっしりなケーキなので1ヶ月前から仕込みます。




ギュッと詰め込んでラム酒漬け待機中(((o(*゚▽゚*)o)))

今年は山葡萄も仲間入り(((o(*゚▽゚*)o)))

almondjoy

November 18 [Sun], 2012, 8:30


朝おやつー(((o(*゚▽゚*)o)))

yum yum almond joy :))

トーキョー

November 12 [Mon], 2012, 13:47
ひっさびさに六本木に行ってきやした。

あいかわらず東京はすごいねー金かかってるわー
けやき坂のイルミネーションがとても綺麗で感動しました。
何度も通っているのに初めてそこがけやき坂だと知りました(よっ田舎もん



非常にはしゃぎすぎた1泊2日東京の旅。
facebookのチェックインがひどいことになりました。

楽しかったし美味しかったからいーよーーーー

荷物は増えて重くなったけど財布は軽くなった





資生堂パーラーの秋限定パフェ、オススメでござい

りんごとシナモンとキャラメルってどうしてこんなに合うのかしらー


ただいまコーンブレッドin theオーブン

秋ちゃん

November 04 [Sun], 2012, 11:32
何ヶ月ぶりだい
さぼりすぎだい

季節はすっかり秋ですなぁ
朝の空気が冷たくて澄んでてたまらん。
空も綺麗ね

4ヶ月限定バイトも終了したのでまたおかえりニートな感じでござる
肩身は狭いが居心地はいい。ダメ人間まっしぐらwww





最近ヌテラのこういうタイプも売られているのね!
ヌテラ好きにはたまらん

でもまだちょっとヌテラお高いですわよねー。
みんな食べたらおいしーって言うんだしさ、KY(カカクヤスク)プリーズ



あっちゅーまにハロウィンが終わりましたね
バイト終了日がハロウィンだったのでピヨがお菓子をくれました。
右後ろのオレンジはジャックオランタンのキャンドル
一度も火つけてません。逃した・・。



コレマジで最近の超ヒット!!!!!
ただでさえアーモンドチョコが好きなのです。

えーあのまん丸アーモンドの食感がいいんじゃんって人も食ってみれ





だいぶ前ですがイチジクが美味しい季節でしたわね。
格安のお値下げ品でイチジクゲットしてケーキをこさえました。



イチジクってのは不思議なものでよくバルサミコとセットでお菓子になったり料理になったり・・・
多分イチジクに酸味が少ないからナイスコンビなのかも!

今回はイチジクにレモン汁を多めに合えて、紅茶のパウンドケーキに乗せてみました。
ほどよくフワフワだったのでいーじゃんオッケー!で済ませました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モモ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月9日
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像かにゃえ
» インペリアル\(^o^)/ (2011年10月07日)
アイコン画像かなぴ
» ぱょ (2011年01月07日)
アイコン画像じゅんこ
» いよぅかん (2009年08月19日)
アイコン画像モモ
» ざぎん (2009年05月25日)
アイコン画像Jan
» ざぎん (2009年05月24日)
アイコン画像mio
» ふぅ。 (2008年09月29日)
アイコン画像mio
» てくてくー! (2008年08月25日)
アイコン画像モモ
» ちゃりかっとばして (2008年08月12日)
アイコン画像じいな
» ちゃりかっとばして (2008年08月12日)
アイコン画像渋谷ちえ
» sweet box (2008年01月25日)
Yapme!一覧
読者になる