夏色の目元 

June 04 [Wed], 2008, 1:46
最近ずーーーーーっとアイメイクはAUBEのブラウン系グラデばっかりだったので
さすがに毎日は飽きるねってことで
涼しい色味のパレットを二つ手に入れたのでご紹介。



まずは既に発売中の限定パレット。
左:ラヴーシュカ サマーグラジュアリーコンパクト 02(ウィンディアクアビーチ)

これ、¥1890なのに6色も入ってるの
こりゃお得だ、ってことで遅ればせながらGETしました
左3色がキラキラのハイライト系パールカラーで、右3色は引き締めるシャドーカラー。
左真ん中のミントグリーンをアイホール全体に入れ、右真ん中のネイビーブルーで締めて
右一番左のパールの効いた水色を下まぶたにライン的に入れる という方法でやってみたら
派手になりすぎずほどよく遊びの効いた目元になりました
値段の割にパールも細かく上品で、粉浮きしません。
ただ持ちはそんなによくないのでアイシャドーベースやワセリンなど活用して
つきをよくするといいかも。


そして今度発売の大型新商品

右:コフレドール トランスディープアイズ03(グリーン系)

前回ブランドデビュー時の3Dライティングアイズも、誰でも簡単に縦グラデの立体アイズを作れる
優れものだったのですが、今回もホントにテクいらずです。

左下のジュウェライトカラーを最後に全体にかけ、目頭にもハイライトを入れるのですが
これで一気に華やかさが加わります。

他にもベージュ系・ローズ系・ブルー系・グレー(パープル)系があるのですが、
いちばんナチュラルなベージュはイエベ秋の私の肌にはホントになじんでしまってつけた感じがせず(笑)
グリーンの方が映えました。意外とローズも青っぽすぎないのでイケました。
ブルーとグレーは口元ヌーディーにしたカッコイイメイクに似合いそう。

この商品より後に、フラッフィーシャインアイズというふわふわぷるぷるのムースシャドーが出るのですが
それを敷いてからこのトランスディープアイズをつけるとすごく奥行きのある輝きになります!

余談ですがちょっとパケがKATEっぽくないですか?(笑)




きっと真夏になったら秋の新色〜とか言い出すのでしょうが
とりあえず軽い素材のお洋服の時の目元にはやっぱり透明感のある輝きがほしいですね

隠れ名品だと思う。 

June 03 [Tue], 2008, 2:46
あんまりスポット当たってないけど、
カネボウ DEWスペリアのウォッシュクリーム(洗顔料)はかなり優秀だと思う。
化粧水・保湿液・マッサージあたりが注目されがちなブランドなんですが
洗顔。すごくよかったのでここに記録。

クリーミィな泡立ち。ネットなしでもいけます。このへんはカネボウの得意技。
で、洗い上がりがしっとりやわらかなことに驚き。
洗った満足感はきちんとあるのに、全然つっぱらず、ふっくらしっとり。
「ふっくらしっとり」、このブランド共通の使い心地なのでしょうか。
ほのかな香りもとっても心地よく、お手入れが楽しくなります。

クレンジングクリームは手に取った時はゆるめのテクスチャーなのに
肌に伸ばしていくとぐぐっと重くなり、自然と動きがマッサージ的になります。
なじむとわかりやすくオイル化するのでやりすぎが防げます。
感動は洗顔料ほどじゃないにせよ、かなり良い商品です。
ペアで使って、後肌はつるつるふかふか。

ちなみに、もちろん化粧水・保湿液の使い心地と保湿感もとても上質です。
とろみ系の化粧水でここまで満足度が高いものにはなかなか出会えなかった!
保湿液も乳液のように重くなく、なのにしっかりうるおうからスバラシイ。

化粧水はけっこう高いので、自腹リピートは(色々ストックもあるし)ないかもだけど
クレンジング・洗顔はもしかしたら今度買っちゃうかもしれないです。

久々に、ラインでハズレなしのブランドです!



ところで
最近気になって使ってみたもの


ドクターシーラボ アクアインダームエッセンス と 水の天使  です。

アクアインダームはプレ美容液で、角質層のバリア機能を一時的に緩め、
後からつけるものの浸透を良くするエッセンス。
使って劇的に浸透がいいぜ!って感じはしないけど、
いろいろつけ終えた後肌が柔らかい感じはします。
角質溜まりがちでゴワつきやすい人はいいのかも。


水の天使は通常あまり使用しないオールインワンのゲル。
店や各方面からの評判がいいので買ってみました。
シーラボのスーパーモイスチャーよりかなりさっぱりで軽い使用感。
すぐさらさらすべすべになるのでメイク前には楽です。
ただしコレひとつではちょっと厳しいです。
アクアインダーム後、化粧水をしっかりパッティングしてからつけてちょうどいいくらい。
プラセンタが入ってるので美白とハリは少し期待できるかな?
こればっかり使い続けているとキメが心配っちゃ心配・・・めんどくさい時にはお世話になろうかと思います。


関東も入梅したらしいですね。
この時期ベタつくのがイヤで乳液・クリーム使わなくなる方増えてくるのですが
それってとっても危険なんですよね・・・
夏こそ徹底保湿!!!
次回はこの時期でも気持ちよく使える乳液・クリームなどなどについて書きたいと思います。

キラキラコスメ 

May 16 [Fri], 2008, 2:06
集める!と豪語してすっかり忘れていたJILL STUARTの誕生石ネイル
渋谷にてその店の最後の2個をゲットしました。
(1個はサニー姫へのバースデープレゼント)


多分実際使うよりは眺めて楽しむのでしょうが、
来月はパール。シェル系で実用性もありつつ好みの色み。
忘れなければ、コレクションしましょうか(笑)


お隣りに並ばせたのは、オーブの新製品 ジェル&シャインアイズ
これはまた奇っ怪なカタチ

下のポットにジェルクリームっぽいシャドウが入っていて、
上の丸い蓋をはずすと調味料のようにルース状のキラキラパウダーが入ってます。

いただいたピンク系は、かなり薄い色づき。
グリーン、ブルーもほとんど色が出ず、限りなくシアーな感じです。
唯一比較的発色するのはブラウン系。
私は濃いめのアイメイクに慣れてしまっているので、目元が締まらなくてちょっと心もとなかった。
同時発売のカラーアイライナー(同じ色展開)を併用するのがいいみたい。


ちなみに来月、ソフィーナの新ベースメイクブランドの勉強会にいく予定。
かなりの大型リニューアルみたいなので楽しみ!

コンシーラーの名品達 

April 15 [Tue], 2008, 2:48
コンシーラー使ってますか?
今じゃずいぶんいろんなタイプが出てて便利になったもんだけど
未だに難しい、っていう声をよく聞きます。

ってなわけで、今日はテクのない人(私)でもうまいこと使える用途別コンシーラーを紹介します。



シミ → ある程度の硬さがあって色が浮かないことが重要。


 リサージ ECM 点コンシーラー + 定着パウダー
  最強の自然な隠れっぷりですコンシーラーと肌の境目の段を定着パウダーがならしてくれて
  ぱっと見ほとんど見えなくなる。時間がたっても浮かない。ペンシルタイプなのでリタッチにも便利
  ニキビ跡やソバカスの小さくて細かい修正に向いてます。隠れないコンシーラーをいくつも買うくらいなら
  絶対この組み合わせを試すべき広い大きなシミには同シリーズの面コンシーラーを。
  色は、特に色白さんはシミではなく周りの肌の色に合わせて選ぶ方がいいと思います。




クマ → やわらかくて広げやすいテクスチャーと、透けすぎない処方がキモ

 ソフィーナ ファインフィット アイゾーンビューティー
  ひどい青クマの人にありそうでなかったオレンジ色のチップタイプコンシーラー。
  一見ぎょっとする色だけどこれがとても自然にクマをカムフラージュしてくれる。

 ボビィブラウン クリーミーコンシーラー
  ずいぶん前に使っていたけど私にしては珍しくリピートした品。ぴたっと薄く伸びて、
  不自然にならないようにカバーしてくれる匙加減が絶妙でした。
  今はもっといろいろコレクターとかコンシーラートゥーゴーとか出てるみたいなので
  今度お店に行ってみようと思っています。色バリエが豊富なので
  茶クマの人も青クマの人も合う色が見つかるのもいいところ。

  ロレアルパリ トッシュマジック
  前の店でメイクアップアーティストの男の子が必ず目の下に使っていた筆タイプ。
  カバー力は弱めなんだけど、光の効果で遠くから見るとすごく明るく透明感が出る
  軽めのクマ・くすみレベルの人ならこれくらいがキレイじゃないかな。
 

ニキビ → 炎症を悪化させないことと、赤みを抑えるやや黄色めの色出し

  ボビイブラウン ブレミッシュカバースティック
  これも相当昔に使った品だけど、今もコレを超えるニキビ用のコンシーラーに出会っていない。
  パサつかないなめらかな塗り心地、なのにニキビが悪化しない安心感。
  消炎成分が配合されていて、つけている間にケアもできるんですが
  これに似た商品って意外とないんだね。乾燥した大人ニキビの人も安心して使えます。




 ☆★そして最後の一手間★☆

シミ・ニキビ跡→隠した部分をキープするために、リキッドファンデ派の人も
          コンシーラー部分はパウダリーファンデーションで軽く押さえる。
          で、さらにお粉をかける。すると時間がたってもキレイです。

クマ・目の下のくすみ→パールのあまり入っていない かつ 粉質のしっとりしたなじみ色のハイライトを
               目の下の三角ゾーンに。頬の毛穴も一緒に目立たなくできます。
               肌色に合わせてバナナイエロー・アイボリー・ホワイトピンクなど。


これでだいぶ印象がかわります。ポイントメイクも映えますよ!!!


コンシーラーって実は、いいものを使って用途と色選びを間違わなければ大丈夫、なアイテムなんですな。
うまく使えばファンデを厚塗りしなくてもアラ無し肌が実現可能。
ぜひ活用してベースメイクのクオリティを底上げしてください

定番入りか??? 

April 14 [Mon], 2008, 1:05
AUBE インプレッションアイズEX−01(限定)早速買ってきました
オレンジピンクとブラウンのパレットで、好みのど真ん中な色合わせだったので迷わず。
目元に温かみが出て、ナチュラルだけど可愛いです
粉質もしっとりして塗りやすいし、〆色がしっかりしてるのがこのシリーズのとてもいいところだと思う。
もはや店頭では品薄です。見つけたら早めに買っといた方がいいかも。


で、愛用してるクオレのラスティングアイライナー(タトゥーのやつ)がそろそろ描きにくくなってきたので
リピートするか替えるか迷っていた時に、目に飛び込んできたのが
サナ エクストラヘヴィーアイライナー
サナはマスカラやライナーの落ちにくさで信頼してるブランドなのと
筆の形が細い平筆なのが面白いな〜と思ってチャレンジ。
うん、使いやすいです。すごい感動したとかではないんだけど、
減点要素が思いつかない。描きやすいし、にじまないし、
クオレより落としやすいし。
地味にいい仕事してくれる、いい裏方です。
この二つはしばらく定番に入りそうな気配です


そして最近面白かったスキンケアアイテムが
石澤研究所 毛穴撫子 重曹クレンジングミルク

パケのイラストがキモ可愛いですね〜
インパクトと興味本位でポチ。
半透明のけっこうとろみのしっかりしたミルクで、
無香料かと思いきや香りは爽やかシトラス系(意外)。
鼻の頭とかしつこくなじませていくと液の色がファンデ色に変わるのが
しっかり見えました。特に刺激などは感じず。
で、洗い流すと、超肌がキュッキュいいます
洗い上がりはさっぱりです。つるつるさっぱり。
ミルクらしくない爽快感です。ぬるつき残りません。
夏のベタつく季節にはいいかもしれない。
ただし洗顔後すぐの保湿が必須だけど。


さてさて、今年の新作美白モノ。
なんだかんだいって
リサージのホワイトニングエフェクターが個人的にいちばん使用感よかった。
クリームっぽくコクがあるのにベタつかなくてキメが整う感じ
加齢による顔全体の黄ぐすみにはいちばん即効性が期待できると思う。
トワニーのαセラムはリサージのよりゆるくてみずみずしい系だけど、
少しなじむまで時間がかかる感じがする。ただしストレスジミにはこれが一番いいみたい。
ソフィーナのメモリーホワイトはオイルフリーなので軽くて朝使うにはピッタリ。
紫外線でソバカスが濃くなったりするのを防ぐのが得意です。

肌悩みやシミ・くすみの原因に合わせて選ぶのがいいみたい。


これから本格的に化粧崩れ・紫外線ダメージの季節なので
今年はファインフィット・ディシラ・マックスの渦巻きファンデを武器に
汗皮脂崩れと闘おうと思います

パーソナルカラー。 

April 05 [Sat], 2008, 1:32
一度パーソナルカラー診断のモニターをしたことがあって
その時は「基本秋だけど黄みの強すぎる色は似合わず 夏のあまりクリアじゃない色もいける」
みたいなことを言われた。

それまで自分のパーソナルカラーを春だと思い込んでいて
シアーなコーラルピンクのリップやら淡い黄緑のシャドーやらやたら使っていたのに
目からウロコ。

でも確かに、春の色だとぼやけるし冬の色は顔色が青白く見える。
夏でも淡い澄んだ色だと途端にくすむ。

それ以来、得意な色は
シャドーはゴールドパール系のブラウン・ピンク・オレンジあたり モスグリーン 〆色にネイビーグレー
チークはソフトレッド オレンジブラウン
リップはベージュレッドでツヤツヤすぎないもの ゴールドの入ったローズベージュ
に大体落ち着きました。

大好きだったブルーグリーンはお蔵入り。
青みピンク系のリップや淡いピンクのチークももうほとんど出番がありません。

似合う色を実感するというより、似合わない色がわかってきた感じ。

ちなみにオーブのピュアリーステイRD712は個人的に現在ベストなベージュレッドです。


プロ診断はまた受けてみたいなぁ

春の香り 

March 31 [Mon], 2008, 2:17
限定発売の ジャルダン ダンテルディ バタフライ
コレ欲しい・・・
ボトルの色、すごい好き。
あとシブヤ西武で試香した時もすごく好きな感じだった。
トップがゆず。
あああ欲しくなってきた。

4月中旬に入荷するのでそれまで待とう。



あとポールスミス ローズも気になっているです。
(薔薇マニアisoraのオススメだし)
ルメールローズをかいでから決めよう。

そしてトミーヒルフィガーのドリーミング
なんか地味だけどしっくりきた感じで。


ロクシタンの限定のマートルをかいできた。
かなり苦めの柑橘っぽい香りがした。
お花の匂いって言ってたけど、お花かなあ?

新作パウダーファンデ比較その弐 

March 29 [Sat], 2008, 3:32
気温が上がってきて紫外線も強くなってきて
春ですね、といった空気だねぇ。

今日のファンデは

トワニー ピュアナチュラル ラスティングパクト&オイルコントロールベース

です。

スポンジにとった感じはけっこうつるつるしっとりな感じで
昔のラスティングものにありがちなパサつきはないです。
塗り心地もつるんつるん系で、思ったよりずっとツヤ&うるおいある仕上がり。
ただし・・・Tゾーンのテカり始めはむしろシフォンより早かったかもしれない

なので、名前の ラスティング や オイルコントロールをあまり気にせずに
うるおい系春夏パクト、と思っておけばいいかな、と。

ちなみにほぼ同じ価格帯のフリープラスよりはずっと仕上がりキレイだと思った

頬は一日中乾燥気になりませんでした。

モロにオイリーの人、汗っかきの人は崩れが気になるかも。



黒田啓蔵さんが監修したってことでリキッドに引き続いてリニューアルしたのは

リサージ ブラッシュアップファンデーション


黒田さんが元々提唱してた通称「バカボン塗り」をメソッドにしてる“磨き塗り”ファンデーション。
普通に伸ばした後、鼻の横・頬の毛穴の目立つ部分らへんを
大き目のキノコブラシにパウダリーをもう一度とって
くるくるくるくる
毛穴を埋めつつ磨くように塗っていくんです。

私リサージの基礎大好きで、ECMのベースものも大好きなので、
けっこう期待が大きかったんですが。

ちょっと、乾燥するかな・・・
以前のものよりもスキンケア効果を感じない気がする。
すべすべしっとり感があんまりない。
そして謳っているほどツヤが感じられない。
むしろマット寄りではないかと。
カバー力は前のより上がってると思うけど。

そして崩れ方が・・・あんまりキレイじゃない

なんだろう、私の使いこなし方がなってないのか・・・

リサージの商品をここまで言うのは珍しいんだけど、あえて正直に書きます・・・
今回はピュアナチュラルの方がよかった。

でもでも、なんかうまい使い方を考えよう。


番外編。(新作じゃないから)

アクアレーベル 明るいつや肌パクト

これいいっすよ。安いし。
しっとりつくし、くすまないし、意外と崩れにくいし。
そもそもなんで買ったかっつったら
エテュセの限定ケース(蝶模様のブルー)に入れる資生堂型ファンデを探してて
せっかくだからサンプルとかなくて使ったことないやつ試そうと思っただけなんだけど。
けっこうアタリ。
50才以上とか書いてあっても気にしちゃだめだ。名品が隠れているぞ。



次回は「似合う色」の話をしようかなあ。


スキンケア小技 

March 28 [Fri], 2008, 0:52
パウダーファンデレポ第2弾、もうちょい待ってください
面倒でついついシフォンに走ってしまう私がいる。

今日はすっ飛ばして最近よかったお手入れ法&アイテムを紹介。

摩擦に弱い人にはあんまりオススメしないけど
拭き取り可のクリームクレンジング(私はディシラが今のところいちばんすき)を

&FACEのピューリファイングクロス

で拭き取る方法にハマっています。

ティッシュオフするよりサッパリみずみずしくて肌がやわらかくなる
本当は&FACEのミルクレを拭き取るのに使うんだけど、
クリームクレンジングを拭き取ってみたら思いの外いい感じの後肌に

このクロス、他にマッサージクリームやクリーム・ジェル状マスクの拭き取りにも使えて
けっこう重宝します。


あと、肌が疲れてきて芯からうるおいたいな〜っていう時は、
SK−Uのフェイシャルトリートメントマスク
ホワイトニングのや引き締めのデュアルトリートメントマスクもいいんだけど、
とにかく基礎力を復活させたい時にはフェイシャルトリートメントマスク。
これだけはバラ売りしてるしね。

洗顔後拭き取り化粧水で拭いてすぐにつけて、5分。
はがした後はもう一度拭き取るか洗い流す。(老廃物が浮いてくるんだって)
この方法のせいかマスク後にありがちな過剰なべたつきを感じないのもいいところ。

ふっくらしっとりの後肌で、外側だけじゃなく中までうるおってる感じがよくわかるマスクです。
いざという時のために1枚常備しておくといいかも

SK−Uのベーシックはホントに肌が自分でがんばろうとするのを助けてくれる感じがします。
ひたすら与え続けるお手入れに違和感を感じると、つい手を伸ばしたくなる。
きっとこの先も私の定番になっていくんだろうなぁ。



あ、お手入れではありませんが
マックスファクターのアイスジュレファンデーション
使ってみましたよ。
うずまき模様のエマルジョンパクトです。
仕上がりはかなりツヤっぽい感じで、毛穴簡単に隠せます。
保湿力は3月現在でも満足できるレベルなのでかなり優秀。
あとはくずれにくさですが、今のところは問題なく、時間がたってむしろキレイなツヤが増す感じです。
これから汗の季節にどう出るか・・・?だけど直しはTゾーンだけでよさそう。


紫外線強くなってきて美白必須の季節
今年も透明感のある白肌を目指していきます

新作パウダーファンデ比較。 

March 11 [Tue], 2008, 0:02
今、うちには今シーズン発売のパウダーファンデが6種類くらいあります
使いきれるわけないと思いながらも日々根性で試しております。
今回はサンプル使用も含めた新作の使用感や化粧持ちなんかをレポしますね。

カネボウ コフレドール

こ、粉が硬い・・・という第一印象。サラサラで薄づき。
色出しはレビューより暗め黄色め。標準色使っていた人は店頭で要再チェック。
手榴弾のようなパケの下地とペア使用。
下地もスルスルサラサラ系なので、きっとオイリー寄りの人には合うんだろう。
保湿力は期待しない方がいいと思う。私はもっぱらTゾーンの直し用に使っています。
これから夏に向けて威力を発揮するのかもしれない・・・


コーセー エスプリークプレシャス

「不滅のフェイス」 化粧直しが要らないとまで豪語した今回の製品、
先行イメージは「乾燥しそう」な感じでした。
が、実際に使ってみたら、下地はつるっとしっとり系でパウダーも塗り心地はまあまあ柔らかく、
本当に崩れないのか???とやや心配してしまうほど。

で、崩れ具合。さすがに鼻はうっすらテカりました。ので昼休みにルースパウダーを軽く重ねましたが、
毛穴落ちや色の崩れなどはなく、「化粧直し要らない」は言い過ぎとしても
持ちはかなりいいと思いました。
でも、私にとっては頬が乾燥しないことの方が魅力的かも。

色出しはこちらもかなり暗めなので、サンプル色だと暗いと感じる人が多そう。


アルビオン エクサージュ エクストラサマーシフォン


今回のパウダリー総合大賞はコレです
今までシフォンはあまり好きじゃなかった私も今回のは素晴らしいと思いました
しっとり柔らかい塗り心地は健在ですが、化粧持ちが圧倒的に良くなってます。
汚くテカらず、赤ぐすみも気にならない。
勿論保湿力は言うまでもなくトップクラスです
もしかしたら真夏の汗にはちょっと辛いのかな?なんて思いますが
現時点ではほぼパーフェクト
最近朝はリキッドが面倒でついついコレに手が伸びてしまいます
ちなみに色出しは明るめ。かなり色白さんでも対応できそう。


資生堂 クレドポー・ボーテ タンナチュレールプードル

こちらも化粧持ちとくすまなさが本当に優秀なファンデーション。
この値段には理由があるのね、と思わせてくれる。
飲みに行ってもテカりではなくほどよいツヤ感くらいをキープ。
これこそ「化粧直し要らない」んじゃないかな?
もともと名品でしたが、さらに強力になってます。
パウダリー嫌いの人にこそ試してもらいたい逸品。




第1弾はここまで。
次回はリサージ、トワニーピュアナチュラルなどをレポします
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:supersaworingo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・コスメ
    ・ショッピング
    ・グルメ
読者になる
コスメが大好きすぎてコスメ売る人になっちゃった私。メーカーに関係なく、値段にも関係なく、自分が使ってみたものや気になるもの、効果のあったお手入れ方法なんかを書いていきます。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 夏色の目元 (2008年10月21日)
アイコン画像こけし
» 夏色の目元 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 夏色の目元 (2008年10月16日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 夏色の目元 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 夏色の目元 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 夏色の目元 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 夏色の目元 (2008年10月09日)
アイコン画像ぷるん
» 夏色の目元 (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» 夏色の目元 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 夏色の目元 (2008年10月01日)
http://yaplog.jp/supersaworingo/index1_0.rdf