大学受験 

March 24 [Mon], 2014, 15:31
こんにちは。skyです。キーボードの練習がてらパソコンで記事を書いていたのですが、ものの見事に吹き飛びました(笑)

もう春です。サークルに所属していると今年はどんな新入生が入学してきたのか気になります。後期試験の発表も終わったらしいので誰が入ってくるのかはほとんど確定していますが…

今年の受験も終わり、僕の耳にもたくさんの知らせが入ってきています。その中で2度大学受験を経験している自分が思ったことを少し述べたいなと思います。

単刀直入に言うと大学受験は甘くないということです。特に浪人生や再受験の方に言えることですが、1年間本気で受験勉強に取り組むという意思がないならもう受験はやめるべきだと思います。もちろん人間ですから気が沈んだり少し息抜きしたくなったりするのは当然です。1年間モチベーションを保ち続けるのは常人には無理です。

だからと言って自分に甘くなってはいけません。息抜きとはたまに入れすぎて破裂しそうになった風船から少しガスを抜くことであって、頻繁に必要なものではありません。間違っても毎日テレビを見る、空いた時間にスマホをいじるというのは息抜きではなく、ただの遊びです。浪人するような人間が時間を決めてなどというのは難しいのです。Twitterやっててもう1年など愚の骨頂です。余談ですが、僕は自分が浪人しているときにスマホに替えなくて良かったと思っています。

僕が聞いた話の中で印象に残ったことについて書いてみました。キツいことを言いますがこれが現実です。来年受験を迎える方にサクラが咲くように。少しでも力になればと思っています。

長くなりましたが勉強頑張ってください。応援しています。

ではでは!


プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:sky
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1992年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ