学生納付特例 

December 20 [Sat], 2008, 2:36
やっと、5日間終わりましたねー。


土日はゆっくり休み・・・たかったのですが、



どーいうわけか、自分の役所は土曜日も開庁していて、明日は出勤です。


休日の出勤手当てないっす。ぼーん。


代休も忙しくてとれません。ぼーん。


代休が10日ほど消化出来てません。ぼーん。


でも初ボーナスが入ったのでぜんぜん良しです。
時間外手当も期待するとします。




それにしても、忘年会シーズンですね。すでに3回しました。
食べすぎですね。


太りますね・・・・・・分かります。


もう手遅れかもしれないです




この前、職場の同期飲みの時、国保年金課♂(29)がボーナスで学生の時、払ってない年金を全部払うと言い出したので、


『あれ?納付特例の申請しなかったんですか?』

『したよ。』

『だったら、免除されてるでしょー』


『・・・君は何をいっとるのかい?』

『・・・・・・あれって、納めなくちゃいけないんですか?』


『はい、国保年金課でお待ちしています』




いやー。一気に酔いがさめました。


一浪しているので、二十歳以降学生している期間が41ヶ月間。
自分の場合、16年度と17年度はすでに加算金がついてしまっているので、とりあえず計算すると






¥570,090





今月のお給料と初ボーナスが一瞬でぶっ飛びますね。
これでクリスマスも正月もなくなっちゃいますね〜。



人生頑張りまーす。
以上、お疲れ様でしたー。

よい週末をー!!

ちょっとまじめなお話 

December 07 [Sun], 2008, 21:33
千葉の東金の例の残念なお話ですが、容疑者が21歳の養護学校卒業生だったとか。

記事を見る限り、知的の障がいを持つ方みたいです。
知的障がいを負っているかどうかは、児童は地域の児童相談所の判定で、成人は県および政令都市の療育相談施設の判定になるのですが、主にIQで決まります。

神奈川では知的障がい者が所持する手帳の事を療育手帳(東京都は愛の手帳)と言いますが、県では知的障がいのレベルは4つに分けられます。最重度知的障害から軽度までですが、彼の場合、手帳を取得しているとしたら、軽度にあたると思います。いい方に考えれば、障害の程度も重くないといえますが、それなりに知能もあるので、人のためになることも考えられれば、逆に悪知恵も働いてしまうこともあります。

彼の場合、後方でそれにプラス精神的な面もあったのかなとも思います。

ケースワーカーとして動く以上、どの地域のケースにもある
ことだと思います。なので決して他人事ではないですね。

むしろ関係するし、責任も大きいと思いました。

日曜日 

December 07 [Sun], 2008, 4:08
昨日は大学時代やっていた活動の後輩たちのイベントを見に行っていました。


最高に楽しませてもらいましたー

やっぱり後輩といえども、とても頼もしく感ました。

彼らももうすぐ社会に出る立場(大学院に行くヒト、留年しちゃったヒトもいると聞いてますが・・・笑)だと思いますが、頑張っていただきたいと思います。


このようなイベントは若さをもらいに行く・・・のは当然ですが、何より元気をもらえますね。



こう


『自分も頑張らなくては』



という気持ちになるというか・・・



まぁ頑張るぞ。

週末 

December 05 [Fri], 2008, 22:34
週5日が終わりますね〜
お疲れさまでございました。

明日は大学の後輩たちの晴れ姿を見に東京にまた行ってきます。


日曜午前は実は出勤(笑)
まあ頑張ります汗

横浜 

December 04 [Thu], 2008, 23:44
普段は田舎で過ごしているので、横浜の人混みに酔いました。


横浜駅構内も立ち寄ったので、駅ビルも回りました。
横浜シアルと相鉄ジョイナスに前職のブランドが入っているので覗いてみました。


学生時代から、全く縁のない世界だったし、退職して半月経った今、改めて見ると、


本当に女の子の世界ですね


少し前まではキャミソールとかたたんでたんだよなっと思ったり




やっぱり、かわいい服がたくさん。


学生の時はそういう可愛らしさに惹かれて、ファッション業界とか受けたんだと今ながら思います。


でも、この職種は大変ですね。

それでも続けているヒトはすごい。尊敬に値します。



俺も頑張らなくては・・・


出張 

December 04 [Thu], 2008, 12:04
今日はこれから横浜に出張です。

某ホールにて講義を聞くものですが、3時間半にも及ぶので、尻が痛くなりそうですね(笑)

寝ないようにしよう−

やっと 

December 04 [Thu], 2008, 0:52
書き込めた

明日も(今日っすね)仕事あるのでとりあえず頑張るぞ(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蒼樹 佐倉
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク
読者になる
市役所勤務。
障害福祉関係課に所属。

大学卒業後、フェミニン♀ちっくなリアルクローズを展開するアパレル会社に就職。

退職後、1ヵ月後に地元の役所が新採用職員を募集していることに気づき、応募。

採用され、現在に至る。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント