お好み焼き 

June 09 [Tue], 2009, 22:31
わたしの一番大好きなお休み、「有給で連休」も本日まで。

久しぶりーに、ちょこっと語学学校に行ってたときの日本人奥様友達と会った。
ランチは、銀平。(和食のお店)
海鮮丼〜、近所にあるので、ついついランチに選んじゃう。
純粋な日本料理のお店なので、まだ外国人ナイズされてなくて、大変お気に入り。
このまま、変わらないといいなぁ。

そのあと、彼女のおうちにお邪魔して、夕食までご馳走になった。
お好み焼き〜。
だんな様は、お好み焼きが大得意で、作ってる時から、大変こだわりが感じられる!
こんにゃくとすじが入ったお好み焼きで、おいしかったー。
ペロッと、いったい何枚食べたかな・・忘れた。
ひたすら、焼いてもらって、盛り付けていただき、わたしは口にいれるだけ。
うほほー。

帰りには、「もう観ていらないから持って行ってー」と大量のDVDをもらい、マカオ土産のクッキーも頂き、大変ハッピー。

話も大変面白くって、すっかり、上司への「健康です」報告メールを忘れたほど。
催促メールがきて、即効メール返信したけど。

そうそう、この4日間の休みに、上司に「健康っす」と報告が義務づけられてたので。
べつに、なんのかわりもなく大変元気です。
むしろ、仕事のストレスもないし、遊びばっかりだからいつも以上に元気です。

明日から、仕事!
たたかいます。
まず、第一弾、明日上司と、たたかいます。
「上司に頼まれた、6.5キロの炊飯器重すぎなので、タクシーで一回来てもいいですか?」
ダメだったら、どう説得しようかなぁ〜!!

北朝鮮料理 

June 08 [Mon], 2009, 23:33
最近、また書いてみようかなぁって思っていて、行動に移し書いてまぁす。
といっても、わたしの場合、グルメレポートになりそうですが・・。
まあ、ゆるして。

今日、ブリットニーに会った。(国籍:韓国)
彼女は、今週末から韓国に1週間ほど里帰りをするの。
で、わたしは先週末まで日本だったので、その合間に会えるといいねぇ!が実現した。

わたしは、4連休真っ只中なので、彼女のアパートの近所まで出向くことにした。
どっちにしても、IKEAで買いたいモノがあったので!
彼女のアパート、IKEAまで徒歩10分程度なのだー。

そのIKEAの近くに、FOX.TOWNっていうアウトレットビルがあって、
最初は、そこのビルに数件レストランが入ってるので、そこで適当に決めよう〜って
なってたんだけど、会ったとき、
「ちょっと歩くと、北朝鮮のレストランあるけど、どう?」と提案があり、
北朝鮮?!食べたことない〜、興味ある〜ってことで、決まり。

道中、「北朝鮮の政治の話はやめておこうね」と、念を押され、
ちょっと怪しい感じだったら、微妙だ・・と不安もよぎりましたが、着いて安心。

大変清潔で、綺麗なお店ー。
なんと、北朝鮮のレストランは国営だそう。
上海には、彼女の知る限り2件あるみたい。
ウェイトレスも、国から派遣されてきた、選び抜かれた女の子達。
どうりで、お綺麗で・・。そして、サービスも丁寧、親切。
それに、毎日ある歌と踊りの小さなショーがあるので、彼女たちは学生のとき、
音楽や、踊りなどを学んできた人たちなんだって。
へぇ〜〜。
実際の料理も、すんごくおいしかった。
魚と野菜の煮付けたような鍋と、チヂミ。あとお約束のたくさんのサイドディッシュ。
これで、130元、悪くないでしょ。

残念ながら、韓国料理と北朝鮮料理の区別、わたしにはつきませんでしたが・・・。
また、行きたいと、思ったしだいです。
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30