※※※お知らせ※※※ 

January 04 [Thu], 2007, 0:54
年明けに念願だったデジイチデビューしました


超、超初心者の私はまだまだ使いこなせてませんが、頑張って良い写真が撮れるよう日々、精進してまいります〜

と同時に、このヤプログも卒業することにしました
と言うのも、せっかくのデジイチの画像が生かせないので。。。。


『ギズモのてくてく日記』へ遊びにいらしてた皆さん、今までありがとうございました

ここまで続けてこられたのも、皆さんの温かいコメントがあったからです





これからは、『続・ギズモのてくてく日記』と言うことで、こちらで続けることにしました 


『続・ギズモのてくてく日記』


まだまだ始めたばかり(本日開設)なので、

今までのように更新やコメントの返信がスムーズに出来ず

皆さんにはご迷惑をおかけしますが

今まで以上に皆さんがのほほんとしていただけるよう頑張るので

また遊びにいらしてくださいね〜



それでは、新しくなった『続・ギズモのてくてく日記』でお会いしましょう〜

あけましておめでとうございます♪ 

January 01 [Mon], 2007, 14:26
昨年中は色んな方に『てくてく日記』を可愛がって頂いて、感謝感激でございます!!

今年も毎日のちょっとした出来事をアップしてまいりますので、どうぞヨロシクお願いします



今年、一発目は毎月恒例のニャンコカレンダーネタです
今年も昨年同様、毎月始めは、ニャンコカレンダーアップしますね〜

1月は


のんびり   ゴロゴロ   すーやすや。

休める時は  休まないと。

です。


まさに今の私にうってつけの言葉です。。。
と言うのも、年末29日から風邪で寝込んでました
その前から風邪の予兆はあったんですが、葛根湯でだましだまし過ごしてたら、ついに爆発しちゃいまして・・・・
年末なので病院は救急になるし、救急で行くほどひどくはないので市販の風邪薬で何とか治ってきました。
3日間の引きこもりで布団からあまり出ずに過ごしてたら、オットからニートみたいって言われるわ、鼻のかみすぎで鼻の下はズル剥け、食っちゃ寝の生活で体重は大幅増
ふんだり蹴ったりです(涙)

今日は少しマシだったんで張り切って掃除をしたら、ぶりかえしてきたような。。。ヤバイ

休めるときは休むのが一番です

完全復活まで、もう少し休むとします
みなさんも、風邪には気をつけてくださいね〜

☆スポンジボブのケーキ☆ 

December 28 [Thu], 2006, 8:09
今日はオットの20代最後の誕生日でございます
オットに誕生日に欲しいものは??って聞いても、別にないよ〜の一点張り
本当は『スポンジボブ』のDVDセットが欲しいクセにワガママを言わないオット・・・・

そんなオットの為に、前々から計画していた私からの特別バースデーケーキを半日かけて作りました
それは『スポンジボブ』のケーキオットは、左手のピンクのヒトデのキャラが好き


ネットでデザインを考え、どんなケーキにするか材料は何を使うか・・・・などなど私のアイデアを出し切りました
最初はクリームで絵を描こうとも思ったけど、クリームだと失敗率が高いし色がついたクリームをそのまま食べるのは、どうも体に悪そう
そこで思いついたのが マジパン
アーモンドの粉と砂糖と水あめなどで出来てて、言わば食べれる粘土って感じかな??
でも、ものすごい高カロリーなので実際は食べませんこんなの食べたら死にます



まずネット検索でデザインを決めて、作りたいサイズのケーキの大きさに自分で紙に写しなおして型紙兼サンプルを作りましたう〜ん、絵が上手で良かった〜


そして、色粉を使ってマジパンに色を付けて各パーツを作りました
色粉は、赤、黄、青とあるのでコレを使って自分の出したい色を作り出します
ちなみに茶色はカラメル色素で、黒は黒ゴマペーストを使用
今回、初めてマジパンを使ったので心配でしたが意外と簡単
粘土とほとんど一緒なので、ハサミや包丁で切ったりこねたり丸めたりで完成

でも、このままクリームを塗ってケーキの上に乗せると色がクリームに溶け出しそうだったので、急遽クッキーを焼いてクッキーの土台の上で組み立てました
土台のクッキーの色はスポンジボブが住む海中をイメージして水色のアイシング

ここまで来ると、もはやお菓子作りと言うよりも工作状態(笑)
小学生の頃から、図画工作だけは評価5(5段階中のね)の私
こんな事で発揮されるとは。。。。。(爆)

そして、並行して土台の土台となるケーキも焼きました
イメージ的には、アメリカのあのでっかい四角のケーキだったんですが、あそこまでデカイと食べきれないので小っさな四角にしました
中に挟む具は全然考えてなくて、家にあった材料を駆使
って、またもやキウイって芸のないことはしません(笑)

バナナがあったので、キャラメル風味のカスタードを作ってバナナをキャラメリゼして、生クリームと一緒に混ぜ合わせたクリームをサンド
生クリームも冷凍保存してあったモノを使用
買出しに行くことなく出来ました〜(現実的すぎるかしらん〜 笑)

土台のケーキは、こんな感じ〜

スポンジの生地の量が少なかったみたいで、厚さがなかったので2段となりました

さてさて、肝心のオットの反応ですが・・・・・

豚バラ祭り! 

December 27 [Wed], 2006, 18:54
昨日、沖縄の親戚から大量の食材がやってきました
いつも、この時期になると送ってくれるんですが、ものスゴイ大量なので冷蔵庫&冷凍庫はパンパン(笑)
オバアの姪っ子や甥っ子さんがオバアにって送ってきてくれるので、オバア様様です

とりあえず、沖縄食材消費計画第一弾で、豚バラの塊肉で焼く4時間かけて煮込みを作りました
いつもはオーソドックスなラフテー(甘辛い煮込み)なんですが、昨日は買いだめしてるオレンジページからレシピを拝借

豚バラのトマト角煮に挑戦
赤ワインとニンニク、トマトジュースで煮込むんですが、かなり美味しかったです
オバアも嫌いなトマトなのにモリモリ完食

コラーゲンたっぷりで、お肌もチュルチュル
でも、ちょっとカロリー高そうぅぅぅ

調理前のお肉ちゃんコレで1,5キロぐらいあるのかな??

しっかり焼き目をつけてから煮込むので旨味が逃げませ〜ん


でもって、この料理の後に第2弾の下ごしらえもしておきました
第2弾は、東坡肉(とんぽうろー)です
コチラは2日かかるのでアップはまた後日で〜す

しばらく食べ物には困らなさそうです〜



この間・・・・

クリスマスケーキとチキン 

December 26 [Tue], 2006, 8:13
クリスマスは、オットのリクエストでイチゴのショートケーキを作りました



張り切って、ももいちごを買ったのに、いざパックから出してみると下半分が腐ってて使いものにならず・・・
800円も出したのに返品に行きたかったけど、近所のスーパーじゃないし夜8時も回ってたし、面倒で半分だけ使いました
中に挟むほど量がなかったので、仕方なくキウイを挟みました
室内が暑すぎたのか、泡立てが甘かったのか生クリームはゆるゆるだれだれ(笑)

切り口は、こんな感じ

夜中12時前に帰ってきたオットは『クリスマスのうちに帰ってこれた〜』とケーキを少しだけ食べてくれました
5分間だけ一緒にクリスマスをケーキを食べながら過ごせたのでした〜(笑)

実はイブにもケーキを食べた我が家・・・・
と言うのも、オカンが近所の人の義理で買って来たケーキ
いつも売れ残りのパンを持ってきてくれるパン&ケーキ屋さんがいるんですが、いつも申し訳ないってことで注文しました。。。
毎回持ってきてくれる売れ残りのパン
本当に売れ残りなので揚げパンやおやつパンばかりで揚げ油が回ってたり、早めに食べて!ってモノばかりなんです。。。
売れ残りのパンを持ってくる代わりに実家に入り浸って、お茶を飲んで喋るだけ喋って帰るおばちゃん。。。実家では、ありがた迷惑状態近所付き合いって難しいです
ちなみのこのケーキ2600円まけてもらって2200円でした


気を取り直して。。。。

結婚記念日 

December 25 [Mon], 2006, 16:11
土曜日の祝日に、オットと結婚記念日のデートしてまいりました
結婚記念日は今月の29日なんですが、年末で忙しくてバタバタしてるってことで少し早めのお祝いです
最近、仕事で残業だらけのオットのため、出発は昼すぎ
まず2人で私がいつも行く南堀江の美容室『Cache』で屋根裏部屋を貸しきって二人で仲良く並んでカット
本当は私一人の予定やったけど、せっかくやし、いつもオットが行く美容室ではオットは板前さんみたいな髪型にされるので、たまにはオサレにして欲しかった私〜(笑)
美容師さんは、いつも私を担当してくれてる男性のスタッフで私とオットを一人でカットしてくれました
とっても、センスと腕が良いので、もう4年ぐらいお世話になってます
オットの髪型もカッコ良くオサレにしてくれて、私もオットも大満足
途中お茶を飲みながらスタッフの人たちと和やかに話したりして、とっても癒されました(私はね〜 笑)

カットを終えてから2人でナンバ周辺をプラプラして、アワジヤに行ったり、オカンのクリスマスプレゼントを買いにカタログハウスへ行ったり、パークス、なんばCITYもウロウロ
ちょっと、小腹が空いたのでベーグル&ベーグルで1つのベーグルを半分ずっこ
アボカドシュリンプサンド
パークス内のツリーですが写り悪すぎ。。。。
そして夜は、8時から予約を入れていた『ハードロックカフェ』でディナーです
毎年、記念日は『ハードロックカフェ』でディナーがお決まりです
2人も、ハードロック&へヴィメタルが大好き
一緒に洋楽のビデオクリップを見ながら美味しいアメリカ〜ンな食事をする
コレがたまらんのですわ〜

それにしても最近は注文するメニューも固定されてきて冒険をしない夫婦です(笑)
だって、ひとつひとつの値段が高いし量が多いので失敗が怖いぃぃぃ〜

コブサラダ
オニオンリング
サーロインステーキ
この3つを2人で分けながら食べました〜
それでも、さすがオニオンリングは残したのでコッソリお持ち帰りした庶民(笑)

帰りは、どこにも寄らずに直帰
そして、ハマりまくってる『プリズンブレイク』を二人でこたつに入りながら夜中まで見てました


結婚してから、もう5年付き合った年数からいくと10年
あっと言う間でした・・・・
仲の良さは変わらないけどプクプクになってしまった2人です

これからも、10年20年と変わらず、こうやって『ハードロックカフェ』で楽しくディナー出来るといいなぁぁ
オット、これからも可愛い子豚ちゃんな嫁をよろちくびです(笑)

リンゴのアメリカンケーキ 

December 22 [Fri], 2006, 15:38
最近、リンゴにすかりハマってしまい、安くもないのに張り切って6個入りを買っちゃいました

だって、見切り品がなかったんやもん・・・・・

先日オカンと町医者に行ってるときに病院に置いてある雑誌からレシピを盗んできました
オカンが点滴してる間、退屈でレシピを携帯でひたすらメモったわけです(笑)
他に患者もいなかったので携帯の電源つけました(他に患者がいたら電源はちゃんとオフにしてますよ〜)

レシピと言っても材料しかメモってこなかったので途中で???となる事もありましたが何とか完成

レシピの載ってた雑誌もケーキの名前も分からないので、勝手にアメリカンケーキと命名(香りがアメリカンなんやもん)

なので、とりあえず材料と、おおまかなレシピだけ伝授しますね〜



☆材料☆(18センチの丸型1個分)

・リンゴ2個 ・レモン汁1個分 
・ラムレーズン100g
(レーズン100gをラム酒大さじ1と合わせて一晩置く)

・全粒粉 80g ・薄力粉 ・150g ・BP大さじ1 ・塩ひとつまみ 
・ミックススパイス小さじ1 
(ジンジャー3:シナモン5:ナツメグ1:クローブ1の割合でミックスしたもの)

・バター150g ・キビ砂糖 150g ・卵2個 ・牛乳50g


@リンゴは適当に切ってレモン汁をかけて鍋でしんなりするまで火を通して冷ましておく。

A室温に戻したバターに砂糖を加えてクリーム状になるまで混ぜて、卵を加えてふんわりするまで混ぜる。

B粉類、BP(ベーキングパウダー)ミックスハーブ、塩、は合わせてふるっておき、Aのバターに加えてさっくり混ぜ合わせる。

C牛乳を加えてなめらかにする。

D冷ましたリンゴと、汁気を切ったレーズンに強力粉(分量外)を少しまぶして(生地と混ざりやすくするため)Cの生地に混ぜ込む。

E170度のオーブンで40分焼く。


私は、クルミを一緒に入れてみました。
あと、ミックスハーブは好みなので量は加減してください。
今回クローブを始めて使ったので、気持ち量を少なめにしたけど、もう少し多めでも良かったかな〜。

味は少し甘みが強かったので、もう少し砂糖を減らしても良いと思います。
全粒粉がなければ、薄力粉だけでもOK。砂糖もキビでなくてOKです。

焼き上がりはカントリー雑貨屋さんの香りで、まさにアメリカンです(笑)
ミックスハーブの香りのせいでしょうけど〜。

ミニクグロフ2個とブリオッシュ型1個で焼いたんですが、18センチの型の分量の割りに沢山出来ちゃいました。オットは帰りが遅くて食べてくれない、オカンも胃腸炎で食べれない、オバアには甘すぎるで、誰にも食べてもらえず悲しいです。。。。。
寂しく、一人でチビチビと消費中




今日の午後・・・・・

スコーンとクロテッド 

December 21 [Thu], 2006, 21:02
昨日は、久々にスコーン焼きました

フードプロセッサーで生地を作って、手で生地を伸ばして型抜きして焼くだけ
1時間もかかりません
そんな簡単で美味しいスコーンのレシピ大公開しま〜す


☆材料☆
  
・薄力粉250g(今回は全粒粉を60gに薄力粉190gです) 
・BP 大さじ1・塩 ひとつまみ ・砂糖 小さじ2 
・バター 60g ・卵1個 ・牛乳40cc ・ヨーグルト(無糖)80cc 


FP(フードプロセッサー)に薄力粉、BP(ベーキングパウダー)、砂糖、塩、を入れてガッとひと混ぜする。
そこに、1センチ四方に切ったバター(冷えて硬いモノがいいです)を加えて、サラサラのパン粉状態になるまで混ぜる。手で混ぜる場合は手のひらでバターを粉をこすり合わせてポロポロにしてください。

卵、牛乳、ヨーグルトを全部一緒によく混ぜ合わせておく。
そして、粉類にまず2/3ほど入れて混ぜる。生地が硬いようなら少しずつ加えて耳たぶより少し硬いぐらいに仕上げる。
室温にもよりますが、私はだいたい大さじ1杯分ほど残りますね〜。

出来上がった生地を2センチの厚さに伸ばして、直径5センチぐらいのコップで型抜きをする。
コップのフチに薄力粉を付けて抜いてくださいね。

牛乳を塗って、200度のオーブンで12〜13分焼いて出来上がりです


今回はフェリシモの焼きゴテも使ってみました
ちょっとは、キレイに焼印ができるようになったかな〜??


クロテッドクリームと好みのジャムで頂きます〜
今回は、ボンヌママンのイチゴジャムを挟んでみました〜



ところで・・・・・

でけた〜!! 

December 20 [Wed], 2006, 22:37
フェリシモのハワイアンレイのストラップ全種類制覇しました〜

いやぁ、最後の2本は縫わずに編んで作るんですが、難しかった。。。
紫のレイは、ぶさいくな仕上がり



途中で投げてやろうかと思ったほど・・・(笑)
でも、ある程度慣れてくると、スピードもアップして1日本のペースで完成しました

とりあえず、全種類(6種類)並べて飾ってま〜す


ピンクのストラップは、携帯につけてたのでボロボロです・・・・

またフェリシモのクチュリエの手作り発表会に応募しよう〜っと


よ〜し、これでハワイアンキルトと消しゴムハンコにも手が出せるぞぉぉぉ
オットの帰りも残業で毎晩遅いのでこたつに入って、チクチク頑張りま〜す




で、今日のお一人様の晩御飯は、昨日のカレーの残りと冷凍うどんでカレーうどんです


ネギたっぷりで風邪予防
ごちそうさまでした〜



シアワセ便♪フロムみきさん 

December 20 [Wed], 2006, 18:39
いつもこの『てくてく日記』にコメントをくれる、みきさんからシアワセ便が届きました〜

みきさんとは、NOIママちゃんを通じて知り合いになったんやけど、いつも美味しそうなパンや料理を作ってて、お花も生けるし、チクチクお裁縫も、めちゃ上手
いわば、私のいろんな師匠です

そんなみきさんからハンドメイドの初シアワセ便が〜
どうしましょ〜とワクワクしながらガサゴソ開けてみると・・・・・・

何か分かるかな?のメモと一緒に入ってたコチラう〜ん、小さな脳みそで考えてみる私。。。。
分かった〜!!顔に使うパフ???
みきさんにメールしてみると、キッチンで使うもの〜とヒント。。。
失礼ぶっこいた私は、みきさんからの答えが来るまで黙っときました(笑)


そして正解は・・・・・

な、なんと〜、ルクちゃんの持ち手カバーだったんです
ルクちゃんは持ち手がすごく熱くなるので、コレは大助かり
こんな便利なモノ、どうして今まで思いつかなかったんやろう〜???
みきさんのアイデアにバンザイです
でもね、このカバー、細かい刺繍がしてあって、すべて手縫い
もったいなくて使えるか不安やけど、とりあえずキッチンにかざってみました

そのほかにも、みきさんセレクトの雑貨が入ってたり、みきさんオススメレシピのコピーまで



そんな、ステキなみきさんのブログはコチラです〜

『B型専業主婦のキママな日記』




みきさん、手作りのステキなカバーを作ってくださってありがとうございます
みきさんの心使いに感謝します。
これからも『てくてく日記』共々、ヨロシクお願いしますね〜



そして、みきさんと出会うきっかけをくれたNOIママちゃんにも感謝〜
NOIママちゃん、ステキな出会いのきっかけを作ってくれてありがとう〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: ギズモ 
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年12月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-お菓子&パン&料理
    ・ハンドメイド-布小物・ハワイアンキルトと雑貨もたま〜に作ります
    ・ショッピング-輸入雑貨や調理器具や生活雑貨、メイク用品をよく買います
読者になる


顔が映画『グレムリン』のギズモに似てるらしいので、この名前です(笑)

体が小さく、すぐに痛くなるので困ってます
子供はいないけど毎日オバアや父親の世話に奮闘中
それでも、毎日を楽しく過ごせるようしてます

お菓子やパン作りが大好き
チクチク縫い物も大好き
お花やキャラクター物も大好き
猫が大好き〜いつか飼うのが夢

といたって普通の主婦です
時間つぶしに、いつでも気軽にコメントして下さいね〜

Yapme!一覧
読者になる