採卵

April 12 [Mon], 2010, 15:55
7時半に来院。
久々の採卵のため、母が東京から来てくれる。
最近ますますオテンバになったムスメの面倒を見てもらえるのはありがたい。

病衣とキャップをかぶり、手術室へ。
消毒、エコー、麻酔。
子宮を押さえられる?!のが、とても痛い。
うーーっ・・・・と思わず言うと、先生が
「そんな痛くないでしょ」

だって痛い・・・

やっと終わって、ベッドでお休み。
結果は成熟卵3つ・未熟卵2つの5個。
うまく育ってくれるかな?

終わって家へTELすると、ムスメが吐いたとのこと。
何か感じているのかしら?
早く帰るからね。

再開

April 03 [Sat], 2010, 15:46
長女を妊娠していた時にすこし書いていたものを再開することにしました。

2人目のためにまた不妊治療をすることにしたので、その気持ちを書きとめておくためにも。

長女の時に凍結していた2つの卵ちゃんはいずれも撃沈してしまったので、久々の採卵。
長女は1度目のトライで成功していたので、治療は軽い気持ちで始めたのが本音。
2つ卵が残っているのだから、すぐに妊娠できるかな?と。
しかしそれは甘い甘い考えだということがすぐにわかりました。

2度とも陰性(1度はかすりもせず)。

最初は再び採卵することすら考えていなかったけれど、夫とも話し合い、また採卵から頑張ってみようと。
お休みしていても、卵子の老化は避けられないから、今できることをしようと。

そんな訳でまたもや病院通い再開です。

お風呂

July 25 [Wed], 2007, 21:57
つわりがだいぶ治まった今でも相変わらずダメなのがお風呂、歯磨き、スーパー。
お風呂と歯磨きは毎回オウェオウェ〜となる
匂いと湯気の感じがダメで、口で息をしているけど・・・×。
特にシャンプーが最悪で、頭からお湯を流していると生唾がどんどん出てきてえづく。
よって、シャンプーがどんどん延び延びになり、極限状態になったらするっていうパターン
折しも今は暑〜い季節。頭も蒸れるし、気持ち悪いんですが。
とにかく何とかならないかな〜この犬並みの嗅覚ぅ・・・

今日の食事
朝:バナナミルク、オレンジジュース、カステラ1切、ヨーグルト
昼:つけうどん、大根おろしつゆ、トマト、きゅうり
おやつ:甘夏ゼリー、シークワーサーソーダ、おかき
夜:五穀米ごはん、牛肉と生姜の佃煮、レタス、納豆

びっくりした。

July 24 [Tue], 2007, 23:13
昨夜トイレに行った時に、茶色のおりものが出ていた。
明らかに普通の色と違ったし、初めてのことで少々パニック
ネットで調べてみると、茶色のおりものの後出血したりすると流産することもあるとか・・・
早めに受診しましょう、とのこと。
次の検診まではまだ1週間もあるし、まてない!

という訳で恐る恐る病院へ。
いつもの経膣エコーではなく、今回からは腹部のエコーだった。
ジェルをお腹にぬってグリグリ・・・
「あ〜赤ちゃんは元気だね〜 大丈夫だよ」
おじいちゃん先生の言葉に、先ずはホッとする。
モニターを見ると、2週間前に見たときよりだいぶ大きくなっている。
ジェルを拭いてくれた助産師さんにも
「順調じゃないかしら?背骨もしっかりしているわね〜」
と言われ、さらにひと安心。よく見ると確かに太い背骨がくっきり。ちょっとうれしい
つわりであまり栄養が取れていなくても、チビは着々と成長している。
お腹が痛くなる時、チビもがんばって大きくなっているのね・・・
その後、おりものの状態も見て検査をすることになるが、とりあえずは異常はなかったみたい。

もう安定期に入ると思って、本格的にウォーキングを始めようと思っていたのだが、もう少し様子
見るかな。

けれど、何度見ても大きい頭だ・・・大丈夫かしら

今日の食事
朝:バナナミルク、オレンジジュース
昼:サラダ、ウィンナーとチーズのパスタ、アイランドアイーぐスティー
おやつ:ヨーグルト、キレートレモン、おかき
夜:おにぎり1個、冷奴、納豆、のり、ブロッコリー・トマト・ゆで卵のサラダ

15週

July 22 [Sun], 2007, 22:18
最近寝つきが悪い。まあ、毎日昼寝しているから仕方ないか。だって、雑誌とかに「眠たかったら、体のサインなので休みましょう」みたいなことが書いてあったのだもの。
暗い部屋でごろごろ右に左に寝返りをうち、考えごとをしていると1時間はあっという間
最近トイレが近いこともあり、起きて行ったりしているとどんどん時間は過ぎ。
その間も気持ち悪かったり胸やけしていたり、つかえていたり。
あーあ、いつまで続くのか・・・と思っていたのです。

が。
今朝起きたらなぜか目覚めがよい。障子から差し込む朝日がまぶしく感じられる。
もしや、つわりの夜明けか
そしてお天気は絵にかいたような晴天
晴れていることがこんなにも気持ちがよいことをしばらく忘れていました。当たり前のことなのにすごくうれしい

気持ち悪さもこころなしか薄れていたので、久々に朝食作り
昨日セントラルガーデンのメゾンカイザーで調達したクロワッサン、バジルのパンにハム、目玉焼き、レタス、トマトを添えて。おいし〜
ずっと起きられなくて、ほとんど毎朝セルフサービスだったダンナさま、ごめんね

気分がよいのがうれしくて、シーツのお洗濯もすませ、外出することに
妊婦になったら食洗機を買ってもらう約束で、何度か家電店に足を運んでいたのですが、もう1度みてみようということで再度来店。
しかし結局買ったのは、ダンナさまがほしがっていたデジタル一眼レフカメラでした。
なんでそうなるの〜
でもまあ、妊婦&ベイビーの記録用らしいからいっか。

そして、夕方。の手伝いを頼んだら、珍しく二つ返事。およ??
以前教えたギョーザを焼いてくれました。
途中で、「早く撮って
どうやら、お手伝いしている自分を記録しておきたかったようで
その後も、だんだんでてきた妊婦のお腹や、胸やけして弱っている私をパチリ。
おもちゃを楽しんでおりました。

ベイビーの成長記録も楽しみです。

今日は結構調子が良かったので、久々に色々活動できました。
明日ぶり返さなければいいな・・・


台所がにおう。

July 03 [Tue], 2007, 18:29
現在12wです。
先週辺りから、ピークは過ぎてきたような
とはいえ、やはり台所・お風呂・スーパーの匂いはまだめだ・・
数日前から台所の流しのゴミカゴ(?)がつまったのか、水がよく流れなくて
どんどん洗い物が溜まってました。臭うから余計に台所へ入れなくなって、の悪循環

という訳で、今日は決死の覚悟で本日マスクのなかにハンカチを入れて大掃除にかかりました。
まずは溜まった洗い物から。ゴシゴシ。
その後つまったゴミカゴを汚くなったタオルを10センチ四方に切ったものでゴシゴシ(タオルはそのあとポイ)、そのあとカゴをスポンジ類と共に漂白。
その間に排水口にパイプユニッシュ(つまり解消)を流しました。残りはお風呂の排水口に。
あ〜ちょっとは台所の匂いが解消されたかなぁ。
梅雨時は匂いもこもるからホント困ります。

まあ、小まめに掃除しろって話ですが・・・

あ〜早くつわり終わらないかなあ。

10週1日

June 14 [Thu], 2007, 20:13
一時期少し良くなったかと思っていたつわり、またひどくなってきた
がふっているので外に出てもむ〜ぅっていう匂いに襲われて・・・
スーパーでもおえっとなったが、必死で買い物して帰る。今日は夕飯作ろうって思いながら・・・
でも、夕方になると気分がどんどん悪くなって。気力が
横になってゴロゴロしながら、アップルタイザーとゼリーでなんとか乗り切る。

明日は病院の日。赤ちゃん育ってるかな〜検査の結果どうだったかな〜と色々心配です。

9週5日

June 11 [Mon], 2007, 18:23
妊娠すると「おえっ」とくるつわり、私は7週入ったころから始まった。
食べづわり、吐きづわりと色々あるみたいだが、私の場合はとにかくいろんなニオイが気になるつわり。

ごはんや味噌汁、野菜のゆで汁などの湯気、台所や洗面所をはじめとする部屋のニオイ。歯磨きもダメ。スーパーは一歩踏み入れたら即アウト。
家中歩き回っておえっ。ほとんど一日ゴロゴロ。
食事の支度はほとんどできず。
でも、生ゴミのニオイが気になって、台所の排水口をみがいたり(必死)。
ダンナにコンビニでお弁当を買ってきてもらうこともしばしば。

食欲はないが、これが口に入れれば食べられる。
すっぱいものがたべやすく、梅干しやグレープフルーツを摂ったり、サラダや酢の物、あと炭酸飲料やゼリーなどでしのぐ。
好きだった煮物や味噌汁なんかが食べられない代わりに、なぜかハンバーグやカレー、スパゲッティは食べられる。でも食べた後は胸やけして気持ち悪い!あー。
不思議なカラダ。

9週に入ったら少し散歩ができるくらいに気分が回復してきた。
でもまだ一日中気持ち悪いけど
私は吐いたりしないから、まだマシなんだといい聞かせる。

卵巣もまだ腫れているらしいのであと数週間はじっとガマン。

9週1日

June 07 [Thu], 2007, 18:09
今日で不妊治療のクリニックを卒業することになった。

4月21日に顕微授精をしてから5月5日に妊娠判定が出るまでも長かったけれど、それから卒業するまでも常に不安だった。
胎のうができているか、心音は聞こえるか、赤ちゃんは無事大きくなっているか、1週間毎の診察が本当に長く感じられた。

そして、今日卒業。

いつも忙しくしている先生が、ニコニコしながら「生まれたらお母さんと一緒に写っている写真送ってね」っておっしゃった。
お世話になりました、っていうと、「あなたがいいたまご出してくれたからですよ」とも。
この先生を信じてついてきてよかったとちょっとジーンときた。

まだ大変なのはこれからだけれど、授かった命を大切に育てていかなくちゃ。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:supakao31
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/supakao31/index1_0.rdf