ガンバルタイム 

2008年11月18日(火) 0時24分
どうも。

気づけば、赤鬼との戦いから早1年。長いこと更新してませんでした。

久しぶりに書いてみようと思います。




この1年ちょっと、本当にいろいろありました。

細かい話は追々。



世界のナゴヤへ来て最初の半年は本当にしんどかった。

ある意味それまでと正反対で訳が分からない仕事。

しょーもない上司。

右も左も分からないナゴヤの街。

初めての一人暮らし。

まあいろいろあったけど、ヒドいもんでした。



そして、春。

さすがに仕事もこなれてきたり、課が変わったりとか、マイナーチェンジを経て、多少はマシになりました。



が、ここに油断が。

夏。同じ会社で営業やってる方々は思い出したくもないであろうドタバタの日々が待ってました。

本気で辞めてやろうかと思ったこともありました。

詳しくは書きませんが、その他キツいことの数々。

細○○子には確認してませんが、大殺界なんじゃないかと思います。






そして。

先週父親が倒れました。

まだ入院してますが、すぐに回復して今はピンピンしてるそうです。

ひとまず安心ですが、原因がイマイチ分かってないというのが若干の不安をかき立てます。

きっと大丈夫だとは思いますが。

書こうかどうか迷ったけど、何も無いと信じてるので。







そんなこんなで大殺界(推定)な僕ですが、全てをプラスに考えて、もっとガンバッテいかなきゃいかん。


なんてことを考えた北海道への旅でした。

そうです。この週末、同期坂口氏の晴れ姿を見るために行ってきました、北海道。

要は結婚式に呼んで頂いた訳です。

笑いあり涙ありの非常に良い式だったと思います。

そして、久々の同期の一体感(正直名古屋ではあまり感じられ…何でもないです。)。

あれだけの人数を集め、あれだけのことを言ってのける坂口氏はなかなかのイケメンだと思います。

まあ、何はともあれ全部が楽しい旅でした。

僕的にはこの旅のクライマックスはススキノでの胴上げです。





最後に。

ぐっちょん、改めておめでとう。

ポニョに会いに、また遊びに行くので、接待してね。

赤オニ部長との戦い〜最終話:意外な結末〜 

2007年09月02日(日) 0時30分
なんという結末・・・


前回の日記から2週間後、取引先からとんでもない報告。

ついに恐れていたことが起きてしまった。結構シャレにならん事態。。

しかししかし、とにかく緊急事態の中追い討ちをかける事件が。

取引先からの報告を受け部署に戻ると赤オニが近づいてくる。

ヤバい殺される!

ビビっていると標的は一緒に報告を受けていた課長。

どこかへ連れて行かれる課長。

戻ってくる課長。

課のメンバーを集める課長。

私、異動になりました。


ずっと一緒に赤オニとの戦いに付き合ってくれた課長がいなくなる。

他のメンバーからも信頼が厚かっただけにこれは大事件。

とはいえ、状況としてはしんみりしてる暇もなく。。

とにかく必死で情報収集やら何やらバタバタ続け、しのぎ続ける。

あ〜、こんな状態で課長もいなくなってどうなるんだろ。。

不安が続く中、最大の事件が。


それは8月21日、火曜日。

いつも通り、始業。

すると、すぐに人事が現れ、赤オニに封筒らしき物を手渡す。

ざわつくメンバー。

発表は10時だからな!がっはっは!!

笑ってどこかへ立ち去る赤オニ。

当然自分には関係ない話と、無視して仕事を続ける。

忘れかけた頃に戻ってくる赤オニ。

時間は10時を回っている。

再びざわつくメンバー。

デスクに戻るとすぐにメンバーの方へ。

俺の島へ向かう赤オニ。

あ、前に座っている先輩もついに異動か。長かったもんな。

・・・

・・・

甘かった。

先輩を通り過ぎる赤オニは島を回り込んで俺の方へ!




まつおくんちょっといい?

はい。

じんじいどうです。くがついっぴづけでなごやししゃにいってもらいます。




他にもいろいろ言われたけど、あんま覚えてないです。


さすがにこれは動揺しました。

たった1年半での異動、今と全く違う仕事、1回しか行ったことない名古屋、一人暮らし・・・

さらに準備期間も短く不安要素満載です。

この間俺に会った同期は動揺っぷりが面白いように見て取れたと思います。



こういう時助けてくれたのは、やっぱり同期でした。

急遽開いてくれた2回の送別会では、10人以上集まってくれて。

それ以外にもメール・電話をくれたり、会社で会ったら励ましてくれたり。

そのおかげで落ち着いたのは間違いないです。

本当にありがとう。

まあどうあがいてもやるしかないんで頑張ってきます。


とにかく、こうして俺と赤オニ部長との戦いは終結。続きは先輩に託されました。

この辺の思いについては、落ち着いたらまた改めて書こうと思います。


最後に。

先週の金曜日。

帰り際近づいてくる赤オニ。

おい、松尾!いつなら空いとるんや!飲みに行くで!禁酒中だけどな!がっはっは!

・・・

こうして赤オニは豪快に中国出張に旅立ちましたとさ。

わけわからん。おしまい。

赤オニ部長との戦い 

2007年07月14日(土) 23時39分
久々に復活。

カビが生え始めたと思われるこのブログもまだ死んでません。



という訳で最近の僕の戦いについて。

その戦いの相手は、我らが原料部部長。

この部長、身長185p、体重90KG(推定)の巨漢、顔は酔ってるのか怒ってるのか常に赤みを帯びている。

まさに赤オニ。コテコテの関西弁の赤オニ。



今世の中は食料インフレの時代。

何もかも値上がり、品薄。

僕の担当品目も例外ではありません。

例外ではないどころか、むしろひどい方。

部長との戦いの前に、課長と共に去年の年末から取引先との戦いを続けてきました。

しかし、、、

ついにその戦いも限界を迎え、敗北を報告しなければいけない時が来てしまいました。

ここからが赤オニとの厳しい戦いの始まりでした。。。


【初戦】
とりあえず起きたことを口頭で報告。

「出直して来い、ボケ!!」

敗北。

【2戦目】
資料を準備し、再度報告。

「よく分からん、出直して来い、ボケ!!」

敗北。

【3戦目】
パワポを作り、プレゼン。

「こんなん受け入れられるか、ボケ!!」

3連敗。

【4戦目】
資料の内容を精査、抜けが無いように再度理論武装。

「ちゃんと取り返してや!!」

初勝利。なんとか了承を得る。。



なんとか初勝利は上げたものの状況は悪化の一途。。

いろいろと対策は考えるもののうまくいかず。

そして、ついにはさらに悪い情報を土産に取引先の外人社長が来襲。。

対するメンバーは、赤オニ部長、課長、僕。

とにかく英語でまくしたてる外人社長。

よく分からんけど、なにやらまずいことをおっしゃってるようで。。

恐る恐る赤オニをちら見。

イスの背もたれに寄りかかり、足を組み、一言。

「ほ〜、そうでっか。」

いやいや、相手外人ですし!しかも態度デカっ!!

こえ〜。。

この後怒られることを覚悟し、大人しくその場はやり過ごす。

そして奴らが帰った後は、案の定。

「どうしてくれんねん。」

・・・

そして、現在。

依然として解決には至っておらず、日々格闘中。

今年一杯はまだまだ赤オニとの戦いは続きそうだな〜。。

まあ、うちの利益がいくら減ろうが、俺がいくら部長に怒られようが、そんなんですめば良いけどね。

このままではもっとたいへんなこ・・・

とにかくこんな感じで頑張ってます。




なんて文句言いつつも、部長はわざと怒ってる部分があることを実は感じてたり。

ある時(2戦目と3戦目の間くらいか?)、部長からピッとメールが。

資料の作り方とかのアドバイスの後に一言。

「頭で汗をかいてください。期待しています。」

育てようとしてくれてるっていうのを感じた瞬間でした。


という訳でうちの会社で働く皆さんへ。

こんなふうに出来の悪い若手を育てようとしてくれる素晴らしい部長なので、松尾が赤オニ部長って言ってたなんて広めないでね。

通勤時間 

2007年02月20日(火) 0時03分
現在毎朝の通勤時間は1時間15分。

この中途半端に長い時間をどう使うか。

まずは日経を読みます。(←えらい)

読み終わった後、本読むとか英語の勉強するとかすれば良いんだろうけど、朝っぱらからそんな頭を使いたくなく。。

大抵は携帯という文明の利器を使ってmixiやらブログを読んでます。

・・・

・・・と、別に通勤時間の使い方紹介をするつもりはありません。

今日電車が大崎を過ぎた頃、不覚にも泣きそうになりました。

同期ののぶとかぐっちょんとかしゅうくんの日記を読んでいて。。



時は遡り、先週の金曜と土曜。

我らが同期が全国から集合する研修がありました。

先週1週間は本当に楽しみだった。

久しぶりにあの雰囲気を味わえる。

その期待で一杯だった。


実際研修は楽しかった。

研修内容は置いといて、やっぱり久しぶりに会う同期と話すのは刺激になった。

1日目の懇親会&結婚式。

あの一体感はさすがの一言。

どこの会社にも負けない一体感。

やっぱり居心地が良かった。


でも。


今思い返すとなんか冷めている自分がいた気がする。

つまらないっていう気持ちは一切無かったし、楽しかったのは間違いない。

でも、楽しみきれてなかったような・・・

なんて言ったら良いか分からないけど。

寝不足で若干体調が悪かったのもあったけど、飲み会も1次会で帰ったし。。

今回の研修に満足はしたしすごい刺激になったのは間違いないけど、なんかもやもやした物が残ってた。


そんな中今日みんなが日記で研修を振り返ってるのを読んで、自分が情けなくなった。

みんな前と変わらず楽しんでたし、何よりもこの会社が好きで同期が好きでっていう気持ちを忘れていなかった。

自分の中でそういう気持ちがなくなった訳じゃないけど、少し薄れていたような気がする。

改めて思い出させてくれた。

やっぱり同期は宝。

やる気が出ました。

ありがとう。

拝啓 虫歯菌様 

2007年01月16日(火) 20時39分
どうも、ご無沙汰しております。

何年振りでしょうか。

どうしてあなたは今になって戻ってこられたのですか?

きっぱりと縁を切ったつもりだったのですが。

そんなに私のことが好きですか。

私はあなたのことが嫌いです。

早く立ち去って下さい。


…ぐっちょんに続き歯が痛ぇ。。

23歳、厄年。

こんなもんでは屈さない。

06年振り返り 

2007年01月01日(月) 0時02分
あけましておめでとうございます。

滑り込みで、明ける前に書こうと思ってたのに、書いた記事全部消えやがった。。

なんという06END&07START。

気にせず、年明け早々去年の振り返りをするという画期的なパターンで行きたいと思います。

では。



1〜3月。

今となっては1年前、学生だったなんて信じられません。。

あの頃は良かった・・・

自由ってすばらしい。

4月。

あえて細かく触れるまでも無い。

研修は楽しかった。

配属先は訳分からなかった。

台場は監獄だった。

それから8月までは、実習があったりでドタバタしてる内に、いつの間にか半年経過。

あまり記憶にございません。

そして、9月。

ある意味4月より大きな変化が。

表面上はあんま変わってないけど。

悪い変化もあったけど、良い変化もあった。

ここからは迷走。

会社にいる間は何もかもうまく行かない感じ。

成長はしてるんだろうけど、成果として見えてこない。

特に12月は本当にヤバかった。。

同期のコジマさんに「覇気がない」とのご指摘を頂くほど。

でもそんな中救われたのは、ある人が掛けてくれたこの言葉。

「試練は、乗り越えられる人にのみ与えられる」

言い古されてる言葉だけど、不思議と気合入りました。

仕事してて感じるのは、やっぱ人とのつながりってすごい大事ってこと。

↑の言葉を掛けてくれた人を始め、周りの人を大切にせねば。

こんな当たり前のような教訓を胸にいざ07年。


日記ももうちょっと書くようにしよ。

復活 

2006年11月20日(月) 0時01分
ちゃんと生きてますよ。

死んでたのは、パソコンだけ。。。


さて、何を書けば良いんでしょう?

あまりに久しぶりすぎてよく分かりません。。

とりあえず、近況。

仕事は可もなく不可もなく。

・・・

だったら良いんですけど、この1,2週間は不可の方が多いですね。

明日とか怒られるの確実だし。。

なんかこの時期はうまくいかないモンなんですかね。

最近、同期の日記見たり、話聞いたりしてるとすごい思いますね。

仕事を任され始め、でも慣れてないからどうすれば良いか分からず、っていう時期。

まだ半人前。

でも、これももう少しの間のはず。

来年になれば、余裕も出てくるはず。

今は毎日が淡々としてても、そうなれば自分次第で大きな変化を与えられるはず。

いろんな面で。仕事でも、プライベートでも。

今はそれを目標に頑張るしかないっすね。



久しぶりの割に全然面白くない日記。。。

別に病んでるわけじゃないです笑

あまりに開きすぎて書くことを整理できません。ごめんなさい。

復活したので、これからはまたちょっとずつ書いていくと思います。

飲んで、飲んで、飲まれないで、飲んで 

2006年07月17日(月) 20時02分
先週一週間総括。

月。
新しく課に来た人の歓迎会。
新橋で飲む。
100円のビールをひたすら飲む。

火。
部署の若手底上げ飲み。
自由が丘の焼肉屋で飲む。
めちゃくちゃうまい!
めちゃくちゃ高いけど。。

水。
家で飲む。

木。
次の日の部署全体の歓迎会のため、部署の同期S氏と打ち合わせつつ飲む。
(-。-)y-゜゜゜

金。
歓迎会。
まずお台場で飲む。
続いて新橋に移動し、飲む。
最後はカラオケに移動し、飲む。
上司が銀河鉄道999歌ってる時に、S氏暴走。
上司一瞬キレる。
俺他人の振り。
俺内心軽くキレる。
本当に勘弁してください。。




こんな感じですかね。

飲んでた記憶しかない。。

これだけ見ると、完全にダメ社会人だな。。。

でも、実は社会人になってから最もいろいろ学んだ充実した一週間だったかも。

社会人は仕事中よりも飲み会で学ぶことが多い。ということを学んだ。

本当に先輩はよく見てる。

まだまだだな。勉強、勉強。



そんな訳で、金曜にオールしたこともあって、この3連休は寝てばっか。

土曜はフットサル行こうとしたら、車動かなくて、結局行けなかったし。。

買い物行った以外は、ほとんど外出てないかも。

あ、やっぱダメ社会人だ・・・





P.S.

最近コメントくれた方々。

返事を書くということをすっかり忘れておりました。

申し訳ないm(__)m

いろいろ 

2006年07月03日(月) 23時00分
中田引退・・・

あ〜あ、って感じですね。。

特別好きな選手じゃないけど、

プロデビューからリアルタイムで見続けてきた初めてのスター選手。

俺も年取ったな〜笑

あの涙が全てを物語ってた訳ですな。

最後の方は葛藤が伝わってきてただけに、つらいわ〜(T_T)

お疲れ様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続いて、最近の仕事。


「アスパルテームとは、L−アスパラギン酸とL−フェニルアラニンの2種類のアミノ酸からなるアミノ酸系高甘味度甘味料である。
アスパルテームは、等電点であるph5.2で最も低い溶解度を示す。しかしこの時でも、0℃で0.5%、25℃で1.0%溶解する。」


・・・・・・???

なんのこっちゃ?

僕、文系ですけど。。

こんな訳の分からんことを勉強する以外はいたって平和です。

というか仕事がありません。。

どっちかというと暇。

同期の話を聞く限り、暇な部署ベスト3には入ること間違いなし。

大丈夫か、うちの部署!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に久しぶりにバトン。

1ヶ月くらい前にnaiadから回ってきたバトンをようやくやります。

遅くなって申し訳ないです。


■[指定型バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った【指定】を【 】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

【指定】は…【Legame】

高校の同級生を中心に5年位前に結成された草フットサルチーム。意味はイタリア語で「ひも」。

◆最近思う【Legame】

就職してどうなることかと思ったけど、就職組はみんな東京近辺に残ることになったし、練習も土日に組んでくれるので、今まで通り(多少回数は減るだろうけど・・・)続けられそうで、一安心。

◆この【Legame】に感動

・当然だけど、大会で良い結果を残せた時。結果自体よりその時の一体感みたいなものに。そういうのを感じた時は、大抵良い結果が出る。

・就職する時にハンカチと手紙をもらえたこと。それ以外でも何かあると、プレゼントを必ず準備する。全員のコメントで埋めるために、色紙を北海道まで送ったことも!

◆直感的【Legame】

キャプテンの統率力と暴走力笑

奇跡を信じて 

2006年06月22日(木) 21時42分
寝ます。

神様が監督やってるんだから奇跡の一つや二つ起こせるだろ。
社会人1年生。出来る大人を目指し、日々奮闘中(?)「よく働き、よく遊ぶ」をモットーに生きていきます。最低でも週一は更新する!・・・つもり。。
■代替テキスト■
名前:Matsuo
趣味:酒、フットサルをすること、スポーツを見ること、本を読むこと、音楽を聴くこと、街を歩くこと、犬と戯れること
年:23。家族:父、母、祖母、俺一人っ子、犬
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まっつん
» 赤オニ部長との戦い〜最終話:意外な結末〜 (2007年09月02日)
アイコン画像ゆきこ
» 赤オニ部長との戦い (2007年07月15日)
アイコン画像さか
» 赤オニ部長との戦い (2007年07月15日)
アイコン画像砂糖
» 通勤時間 (2007年02月24日)
アイコン画像it
» 復活 (2006年12月07日)
アイコン画像
» 復活 (2006年11月29日)
アイコン画像さか
» 復活 (2006年11月23日)
アイコン画像あさこ
» 復活 (2006年11月21日)
アイコン画像ももか
» 復活 (2006年11月21日)
アイコン画像きし
» いろいろ (2006年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suntorianhide
読者になる
Yapme!一覧
読者になる