ぷるる〜ん♪長いもとオクラのゼリー

August 12 [Wed], 2009, 10:31
★カツオのたたきサラダ
★たまご豆腐
★長いもとオクラのゼリー
★チンゲン菜のナムル
★手羽先の甘辛煮


今日は、長いもとオクラのゼリーを・・・    (↓ なんか、美味しくなさそうですが^^;)


◆ゼラチン(5g)を水(大2)でふやかしておく
◆長いもは、皮をむいて、ビニール袋にいれてたたいておき、オクラは細切りにしておく
◆お鍋に、水(150cc)お醤油(大1)みりん(小2)だしの素(小1/2)を入れ、
 沸騰したらオクラを入れて、1分くらいしたら火を消し、ゼラチンを投入する
◆長いもを入れた器に、荒熱をとった↑を入れ、冷蔵庫で20分くらい冷やして完成^^



こちらのレシピは、新聞の端っこにのっているお料理メモを参考にさせていただきました。

ゼラチンを使うのは、初めてだったのですが、意外に手軽に使えました^^;

しかも、たまたま買ったゼラチンが、分量の5gずつに小分けされているタイプだったので、測る手間もなく、らくちん^^




初めて見る 甘くないゼリー(?)にラガーはビックリした様子で、

「何コレ!?固まってる―!!!スゲ――!!!!」 と(笑)

よしよし、そんなに驚いてくれるなんて、作りがいがあるじゃないですか〜と、内心にんまりのヨウコ^^



初挑戦のお料理がうまくいくと、嬉しいもんですな〜



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

非常用食料の調達

July 31 [Fri], 2009, 10:38
先日、豪雨に見舞われた福岡地方であります。



記録的な豪雨だったあの日・・・ヨウコはラガーを迎えにちょうど車を走らせていました。


最初は、スゴイ雨だなぁ〜くらいで済んでいたのですが、


だんだん、ワイパーが意味を成さないくらいの雨の降り方になってくるし、




道路は川みたいになっているし、




タイヤ半分以上は水に浸かっているし、



対向車が来るとチャポンと車内に水が入ってくるし(汗)




うぉ〜神さま、ヨウコ達はどうなるのでしょうかぁ〜〜〜と思い、必死な感じで運転をすること1時間・・・

                                                      ↑普段は15分くらいで着く

何とか無事に家にたどり着くことができました〜



そしてその日の夕食時の話題といえば、災害について。



「怖かったね〜」

「そ〜いえば、うちって非常食とかないよね〜」

「っていうか、非常食どころか懐中電灯すらなくて、停電したら大変かも」

「・・・これを機に防災グッツ用意しようか〜」




ということになりました。



そこで、早速用意したのがコチラ       ※5%オフだったので、トップバリューで揃えました^^;


◆ミネラルウォーター(×2)
◆レンチンご飯    (×3)
◆レトルトカレー     (×2)
◆パスタ        (×1)
◆ミートソース     (×1)
◆ごま塩ふりかけ   (×1)
◆コーンフレーク   (×1) 


う〜ん、これっぽっちでどれくらいもつのだろうか・・・なんて思いつつも、ないよりかは安心かしら。

これからは、こちらのリストを参考に、徐々に増やしていきたいな〜と思います。



そして、こんな風に一つにまとめて、クローゼットの片隅に置いておくことにしました。

でも、これが活躍しない日がこないことを願うばかりなのですが・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

ドン冷えクーラーがキター!!

July 29 [Wed], 2009, 16:58
我が家の愛飲・淡麗サマから 贈り物が届きました^^


こちら、ドン冷えクーラーなるものです    4月頃のキャンペーンに応募してたんだっけな・笑

もちろん、ラガーは大喜び〜

「よっしゃ〜ヨウちゃん、でかしたぁ〜」とすごく褒められました^^;



早速使ってみることに・・・


淡麗と水、氷を入れて、くるくる・・・

説明書によると、5分くらい混ぜると、淡麗が美味しく飲める温度まで冷えるとのことで、タイマーをかけてキッチリ5分!!

いざ、グラスに注いで・・・


「う、うまぁ〜い!!!

これだぁ〜オレが求めていた温度だぁ〜!!!!」


                                  と、大盛り上がりのラガーでありました^^;

そう、ラガーはキンキンに冷えたビールが好きなんですぅ・・・なので、冷蔵庫はいつも「強」

「強」だと、食材が凍っちゃうんだよなぁ〜と思い、こっそり「中」にするヨウコなのですが、

「んんっ!?なんかぬるいぞ!?」と、すぐに気付かれ、冷蔵庫は「強」へ・・・

でもでも、このドン冷えクーラーのおかげで、これから我が家の冷蔵庫は「中」に保たれそう



キリンさん、ありがとうございますぅ〜

大切に使わせていただきますね〜^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

緑色が映える枝豆ごはん

July 24 [Fri], 2009, 9:40
★じゃこのせ大根おろし
★なすのレンジ蒸し
★マカロニサラダ
★手羽先の塩焼き
★鰯の塩焼き
★枝豆ごはん


今日は、枝豆ごはんを・・・


◆といだお米(2合)に、塩昆布(大2〜3)と細り切りにした人参を入れ、炊く
◆炊き上がったご飯に さやから取り出した枝豆を入れて完成^^



最近、毎週末のように枝豆を食べている我が家です。

しかし、頻繁に食卓に出るがために飽きてくるのか、残り物となる率が高くなってきています(笑)

でも、残りものの枝豆って意外に使い道がありますよね〜

今回のように ごはんに混ぜ込んでしまったり、煮物の彩りで添えたり、サラダに入れたり・・・。

残り物が出ると、内心、面倒くさいな〜。あと少しだから食べちゃってくれよぅ と思うヨウコでありますが、枝豆の時は違います^^;

よしよし、残しちゃえ〜と、枝豆残しの応援団になっています(笑)

            ↑って、最初から取り分けておけばイイ問題ですね・・・アハ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

砂肝ときくらげのこりこりサラダ

July 23 [Thu], 2009, 8:24
★冷奴
★枝豆
★砂肝ときくらげのサラダ
★手羽先の塩焼き
★ハヤシライス


今日は、砂肝ときくらげのサラダを・・・


◆スライスした砂肝をお酒を入れた熱湯でサッとゆでる
◆玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、きくらげは戻して、一口サイズにカットする
◆砂肝ときくらげ、玉ねぎをあえ、醤油(大3)酢(大2)コチュジャン(大1/2)を混ぜ合わせたタレをかけて完成^^



砂肝といえば、いつもはにんにくと炒めて塩コショウで味付けというのが定番なのですが、

最近は茹でて冷やして、いろんなドレッシングとあえて食べています。

夏のおつまみ〜って感じで美味しいですよ^^

茹でるときにお酒を加えると、砂肝独特のくさみが和らぎます。



そして、今回使ったタレ・・・醤油とお酒とコチュジャンの組み合わせなのですが、

コチラもピリ辛で、食欲を増進させてくれます。

レンジでチンした茄子や冷奴、茹でたもやし・・・なんにでもあいますよ〜


これから、夏本番!!!!

食べやすいメニューで、夏バテ回避を目指しますっ^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

二日酔い対策!?

July 14 [Tue], 2009, 8:57

コチラは、モラタメさんで試させていただいた「ウコンの力・カシス味」です^^



我が家のラガーは、無類のビール好き

平日こそ数本で済みますが、週末ともなれば冷蔵庫に10本は冷やして、その日のうちに消費してしまいます^^;

そのため、二日酔い対策に余念がなく、ウコンの力が必須アイテムなんですぅ〜

普段は、スーパーの特売で6本1000円程で購入しているのですが、こちらだと、8本で735円という、家計にやさしいお値段

ホントは、普通の味(?)を飲んでいるのですが、まっカシスでもよいだろう・・・ということで飲んでもらってます

普段、愛用しているアイテムがお手軽価格で手に入れられるモラタメさん・・・ありがたや〜^^



ちなみに・・・

ビール10本にウコンの力1本では、不安を感じるらしいラガーは、コチラも愛飲(?)しております(笑)


DHCの濃縮ウコンハイチオールC


・・・なぜ、ハイチオールC!?

これはですねぇ、以前職場の先輩から教えていただいたのですが、二日酔いに効くらしいんですよぉ〜

なんか意外な感じがしますが、なかなか上々のようです^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

夏野菜でスープカレー

July 06 [Mon], 2009, 17:31
★おつまみ盛り合わせ(かに味噌&わさび漬け)
★たまご豆腐
★もやしと小松菜のナムル
★手羽先の塩焼き
★スープカレー


今日は、スープカレーを・・・


◆じゃがいも・人参・玉ねぎ・なす・パプリカを角切りにする
◆お鍋に湯(5カップ)を沸かし、鶏ひき肉を入れて3分ほど煮る
◆角切りにした野菜を入れて、7分煮る
◆市販のルー(3カケ)とクミン(小1)、塩(小1/2)黒コショウ(小1/2)を入れて完成^^



レシピは、コチラを参考にしました


テレビを見ていたら、このレシピが紹介されていて、

19分でできるというキャッチフレーズに惹かれて、作っちゃいました(笑)

スープカレーということで、仕上がりはサラサラ^^

レシピより、もう少し濃い目に仕上げたかったので、ルーを1つ多めに入れました。

黒コショウのスパイシーな感じが、夏カレーって感じで食欲をそそりましたよぉ〜



レシピでは、アスパラやトマトを入れることになっていたのですが、

冷蔵庫のお掃除も兼ねて、茄子&パプリカで代用させていただきました^^;

今度は、アスパラ&トマト入りにしてみよ〜っと^^





最近、更新が滞りがちになっており、のぞいてくださる皆さまにご迷惑をおけかしております、スイマセン><

ちょっとバタバタしておりまして、なかなかPCに向き合う時間がとれなくて  あと、1ヶ月程したら、落ち着くと思うのですが・・・

不定期ながらも、これからものんびり更新していきたいと思っております。

気が向いたら、ぜひまた立ち寄ってくださいね、いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

枝豆とビール!?

July 01 [Wed], 2009, 19:22
★枝豆
★冷奴
★大根サラダ
★小松菜と厚揚げの煮びたし
★フライドポテト
★なんこつのから揚げ


今日は、今シーズンお初の枝豆を・・・


◆枝豆の上下を少しカットし、塩(大1)で揉んでおく
◆沸騰したお湯に塩(大2)を入れ、枝豆を入れて3〜4分茹でて完成^^



枝豆の季節がやってまいりました〜

枝豆さん、今年もお世話になりますぜぃ ってな感じですかね。


枝豆といえば、ビール!! 盛り上がりますよね〜

でもヨウコ、ビールが苦手なんですよぉ〜><  苦いのが苦手で・・・

そこで、なんとかして、枝豆&ビールの雰囲気を味わいたくって、こんな飲み物を・・・


ビールをジンジャエールで割った シャンディ・ガフ です^^  ↑カロリー気にして、ダイエット^^;

これが、ウマイ!!!!

見た目は、ビールと変わらないので、雰囲気を楽しめるし、

味は、ジンジャーでビールくささがなくなり、飲みやすくなります。

キャハ。今年の夏、お世話になる予感

さっ、ジンジャエール買いだめしとかなきゃっ^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

夏メニューおくらのせ山かけ

June 30 [Tue], 2009, 9:51
★おくらのせ山かけ
★きゅうりとささみの酢の物
★なすのレンジ蒸し
★豚のしょうが焼き
★キャベツと油揚げのお味噌汁



今日は、山かけを・・・


◆マグロは角切りにカットする
◆長いもの皮を剥いて、ビニール袋にいれ麺棒でたたいて、つぶす
◆おくらはサッとゆでて、小口切りにする
◆マグロの上に、長いも・おくらをのせて完成^^



山かけですが、長いもを使っている あたし・・・^^      長いもだったら、長かけになるのかしら・・・(笑)



最近、スーパーで国産のおくらを見かけるようになりました。
               一年中、おくらは売っているのですが、シーズンじゃないと、たいていが「タイ産」

おくら 大好きなヨウコは、今年も夏が来たな〜としみじみ。

ちょっぴり青臭い味がたまらなく好きなのですぅ〜

シンプルに、茹でてかつお節とお醤油をたらり・・・これさえあれば、夏バテ知らずでゴハン何杯も食べれちゃいます^^;



それにしても、おくらって メルヘンな形 してるな〜と(笑)

星型の野菜だなんて、ステキすぎます^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^

ぬか床デビュー^^

June 26 [Fri], 2009, 19:59
★イカのお刺身
★冷奴
★きゅうりとじゃこの酢の物
★わさび漬け
★漬け物盛り合わせ
★山芋鉄板
★むね肉のから揚げ


今日は、ぬか漬けの盛り合わせを・・・


いつかはやってみたい!!と思っていたぬか床作りに ついに挑戦しましたー!!!

参考にしたのは、コチラ

用意するものは
◆ぬか
◆塩
◆昆布といりこでとっただし汁
◆鷹の爪
◆捨て漬け用の野菜

◇だし汁とぬか、鷹の爪を まぜまぜ する      どろんこ遊びみたいな感じで気持ちヨカッタです^^;
◇一通りまざったら、捨て漬け用の野菜を入れて、おしまい。
◇あとは、朝晩愛情を込めて、かき混ぜます(笑)
◇捨て漬け用の野菜は、2日ごとくらいに交換。我が家はキャベツや人参、なすなどを入れました。




こちらが、ぬか床の様子


しっかり漬くようになるまで、1ヶ月ほどかかるとのことですが、

漬けはじめて2週間ほどで、おいしく食べられるようになりました^^

今でこそ、こうやってサラリと言えますが、初めてのぬか床作りだったので、最初は、心配で心配で・・・笑

とりあえず、ひたすら、朝晩、「ぬっき〜♪」と話しかけながら、かき混ぜる日々←あやしい人です><





最初は、キッチンの奥地においておいたのですが、最近は気温が高く、ぬかの熟成も進んだので、

今は冷蔵庫に保管しています。 どど〜んと、こんな感じで(笑)


ぬか床のケースが大きすぎて、冷蔵庫の棚を一段外すハメに・・・><

小さいケースに買い替えようかしら・・・^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします^^
P R
わたしのコト
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サンサンヨウコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
★2008年3月に結婚しました。
★ ビールをこよなく愛するラガーことカレと二人暮らし
あ。ラガーっていっても、愛飲は家計の都合上、淡麗ですけど(笑)
2009年08月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとうございます^^
アイコン画像◆メタボさんへ◆
ぷるる〜ん♪長いもとオクラのゼリー (2009年08月13日)
アイコン画像◆メタボさんへ◆
非常用食料の調達 (2009年08月10日)
アイコン画像メタボ
非常用食料の調達 (2009年08月08日)
アイコン画像◆Fufuさんへ◆
非常用食料の調達 (2009年08月06日)
アイコン画像Fufu
非常用食料の調達 (2009年08月02日)
アイコン画像◆るみじさんへ◆
ドン冷えクーラーがキター!! (2009年07月31日)
アイコン画像◆aoitoriさんへ◆
ドン冷えクーラーがキター!! (2009年07月31日)
アイコン画像るみじ
ドン冷えクーラーがキター!! (2009年07月30日)
アイコン画像aoitori
ドン冷えクーラーがキター!! (2009年07月30日)