餃子祭り 

2005年11月06日(日) 23時04分
今日は餃子祭りへ行ってきた。
きっとすごく混むんだろうな〜と思って早めに家を出た。
10時には会場着。
パルコや長崎屋をささっと見た後会場へ。
お客さんはまだあまり入っていなかったので並ばずに餃子を買えた。
餃子祭りでは各店の餃子が一皿(4個)100円。
全部のお店を制覇した。
七五三のお宮参りに来ている家族がけっこういた。
着物を着ている子供たちにスカーフなどで汚れ防止をして餃子を食べさせている親子がけっこういた。
その後餃子共和国にも行って餃子三昧。
餃子共和国の餃子やさん。
とりあえず全店食べた。
子供たちも大喜びの一日だった。

紅葉狩り 

2005年11月03日(木) 22時08分
今日は中禅寺湖まで紅葉を見に行った。
2週間ほど前のニュースでいろは坂が登り2時間の渋滞などと聞いていた。
でも絶対に渋滞はいや!
もう朝早くに出発するっきゃない!
朝は5時30分から活動を始め7時には出発。
高速の出口や信号など部分的に渋滞するものの流れは順調。
竜頭滝まで行ってきた。
中禅寺湖付近はもう紅葉も終わりかけ。
いろは坂がとっても綺麗だった。
11時30分には中禅寺湖を後に帰路についた。
いろは坂を降りてからびっくりした。
対向車線がずぅ〜っと渋滞。
くるまクルマ車。
高速に乗ってもその渋滞が途切れる事が無かった。
渋滞を覚悟で来ているのかもしれないけど、渋滞慣れしているのかも知れないけど・・・。
私には耐えられない!
早起きはちょっと大変だったけど満足のいく一日だった。
今度は好いている時に華厳滝を見に行ってみたいな。
あ〜。けっこう疲れた!

予防接種 

2005年11月02日(水) 10時02分
今日は幼稚園の帰りに小児科へ行きインフルエンザの予防接種をしてきた。
花ちゃんは『あ〜ん』と泣き声を小さくあげるものの動く事もなく上手に注射が出来た。
笑ちゃんも『う゛ぅ〜』と小さく小さくうなって涙をいっぱいためながらも動くことなく上手に注射が出来た。
二人ともすごいな〜と思った。
私も今年は予防接種をした。
久しぶりの注射は・・・やっぱり痛かった。

編入第一日目 

2005年11月01日(火) 21時28分
今日から幼稚園が始まった。
花ちゃんはとてもうれしくって皆の中に入っていきたい気持ちがたくさん。
その反面恥ずかしくってどうしていいかわからない気持ちがたくさん。
その恥ずかしい気持ちが花ちゃんにブレーキをかける。
お母さんも!と言って私の足にからみつく。
でも園長先生と一緒に皆の前で元気に『よろしくお願いします』を言ったら
恥ずかしい気持ちも吹っ飛んだみたい。
皆の中に入っていけた。
園に慣れるまでの間、今週は午前保育。
昼迎えに行ったら皆と一緒にの絵をかいていた。
先週狩りに行ったときのだそうだ。
絵をかいた後、先生に切ってもらって皆で食べた。
さぁ、帰ろうかと言う時に年中さんが作ったクルミ入りのクッキーが到着!
そのクッキーもいただいてきた。
狭い狭い幼稚園の園庭にクルミの木があってそのクルミを入れて焼いたクッキー。
さっくりしていて甘さ控えめでとっても美味しかった。
人数が少ないからできる事ってあるんだな〜と思った。
明日もまた幼稚園。
思いっきり遊んでおいで!

ディズニーランド 

2005年10月31日(月) 21時36分
昨日はTDLへ行った。
私は3回目。
夫君は7,8回目?
子供たちはもちろん初!
朝8時に家を出発した。
結果的には首都高で渋滞にはまってしまい出発時間が遅かったと後悔した。
幕張メッセでモーターショーをしていたためなおの事渋滞になったかな?
(勝手な予想)

運が良かったのか悪かったのか・・・。
ハロウィンですごい人人人。
人の波。
すごい人の数。
混んでいたので運が悪かったような、ハロウィンを楽しめて良かったのか?
プーさんのハニーハントで1時間30分待ち。
くたびれたよ〜
でも子供たちはよく頑張った!
笑ちゃんは後半ずっと抱っこだったけど暴れる事もなくきちんと待っていたし。
花ちゃんも一生懸命待っていたし。
ミッキーにハグしてもらって大満足していたし。
パレードでは大きな声で各キャラクター名を叫びながら手を振っていたし。
とにかく大満足でした。
何度も通ってじっくりと楽しみたい!
でも・・・お財布が苦しい
でもまた行きたいなぁ

昼寝 

2005年10月27日(木) 21時03分
今朝は夫君を会社まで送ったので車が手元にあった。
車が自由に使える日には買い物へ行ったり公園に行ったりとアクティブに活動している。
午前中は天気も悪く家の中も肌寒かった。
午後から晴れてきたので公園へ行こうと張り切っていたのに
思いっきりコタツで昼寝をしてしまった
気が付けば私の隣には笑ちゃんが、その隣には花ちゃんが・・・。
3人で川の字になってコタツで爆睡していた
仕方が無いので今日はお風呂場で水遊び。
水鉄砲に魚釣り。
やっぱり車がもう一台あったらなぁ〜。
でも車を買うと維持費もかかるし。
節約生活をする為にはもう一台車を買うのはなかなか苦しい。
どうしようなかなぁ
とりあえずこのまま頑張ってみよう。

入園手続き 

2005年10月26日(水) 21時18分
今日は幼稚園へ入園の手続きをしに行った。
たっぷり遊んで、遊びの中からいろいろな事を学んでくれたらいいなぁ。
でも遊びがメインの幼稚園。何が心配って・・・。
自由の名の下に野放しだと困る。
友達と遊ぶにも、絵を描いて遊ぶにも最低限守られるべきルールがある。
遊びにも生活にも、すべてに基本がある。
その基本が身に着いてこその自由、発展性、創造性。
私はそう思っている。
担任の先生にきちんとその事は伝える事が出来た。
これで安心してたっぷり遊ばせてあげれる。
11月からさっそく幼稚園通いが始まる。
花もドキドキ楽しみにしているだろうけど私も楽しみ。
そしてちょっと緊張。
一日も早く新しい環境になれ、楽しめますように・・・。

幼稚園決めました 

2005年10月25日(火) 23時07分
お姉ちゃんの花の幼稚園編入のため3箇所、幼稚園の見学をしました。
北海道での幼稚園選びも悩んだけどここに来てもやっぱり悩みました。
編入を決めた幼稚園には花と同じ幼稚園の出身の子がいました。
これって縁だよね〜。
園庭がとっても狭いんだけど子供たちは皆元気に遊んでいたし。
規模が小さい園なので先生達の目もよく届くし。
明日入園のための願書提出してきます。

花は今日も北海道に居たかったと泣きそうになりながら言っていた。
こちらの幼稚園に入ってたくさんの友達と出会ってまた思い出を作って欲しい。
住めば都。良い先生、良い友人に出会えばここも都になるよね。

初めてのブログ 

2005年10月24日(月) 10時20分
わーいわーい。
初めてのブログ。
興味はあったけどなかなか始められなかった。

北海道から栃木県に来て今日で21日目。
日光猿軍団も見に行った。
とちぎわんぱく公園にも遊びに行った。
宇都宮動物園でいろんな動物に餌もあげた。
なじんだとは言い切れないけどそれなりに楽しんでいる。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunsunhimawari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる