ブログ引越 

2006年01月04日(水) 23時33分
新年を迎えたのを機に、ブログを以下に変更しました。

いつも読んでくださってありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

http://rose-tea.blogspot.com/

女の子な一日 

2005年12月27日(火) 23時18分
12月の目標は、人生楽しむ!
大切な人たちとの時間を大切にする。
それでね、今日は、スイス人の友人とデートをいたしました。

地元でおいしいと評判のケーキ屋さんでお茶をして、梅田でお買い物。
何だか久しぶりに、女の子!な時間をすごした気がするの。

街に出てショッピングをしたのは久しぶり。
リボン、パステルカラー、ファーやビーズ使いの服や小物・・・あーなんてかわいいものが世の中にはたくさんあるのでしょう。

彼女は、日本の服はデザインがかわいいって。
高いお金を出さなくても買えるのも良いって◎

街には、ほしくなるようなものがたくさんあって、あーなんて物欲主義なの。他にお金の使いみちがあるでしょうって、気持ちが沈むこともあります。

でも気に入ったものを身につけるというのは純粋に心嬉しいことなのかな。
(おしゃれの楽しみ方や定義って人それぞれだと思うけれど)おしゃれって楽しい。
気持ちを上向きにさせてくれるおしゃれの効果って、上手に活用したいと思う。

Chirstmas cards 

2005年12月27日(火) 0時19分

大学に入学して、一人暮らしを始めると、お母さんやお父さん、おばあちゃんと手紙のやり取りをするようになった。

特にお母さんは、誕生日やクリスマスの時には、カードとちょっとしたプレゼントを送ってくれて、イベントが近づくとちょと楽しみにしてたの。

でも、どうしちゃったの、お母さん。今年のクリスマスはカードも来なかったよー。
ちょっと遅れて届くのかしら?

でも、友達からクリスマス・カードを頂いたから良いのだ。ポストにカードを見つけた時の嬉しさと言ったら!

今年の春に結婚した友人は、こんなことを書いていました。

Marriage is wonderful but requires a lot of effort.

結婚したことはないけれど、何だか分かる気がする!
彼女にも会いたいな。
そうそう、この前、友達と結婚の話をして、遅く結婚した方が食事をおごることにしちゃった。どうなるかな。


普段は連絡を取ってなくても、クリスマスには近況を伝えてくれる人が多いから、クリスマス・カードってありがたい。

今年も私も何枚かクリスマス・カードを書いたよ☆
ちゃんと届いていますように!
ベトナムに住むチャンちゃんのアドレスをベトナム語で書いたの。
ベトナムの郵便屋さん、よろしくね!







Being a leader 

2005年12月23日(金) 23時35分
高校の体育祭の後の、自分の団が負けてた時の、あの頑張った!という達成感と悔しい思い。
今日は、涙出そうなくらいあの気持ちになった。
めっちゃ申し訳なかったし、悔しかったなあ。

バイト先のデパ地下は、クリスマス前で大忙し。
私のバイト先は春にオープンしたばかりで、スタッフみんなが始めてのクリスマス商戦なの。

店を任されているお兄さんは30歳になったばかりの、まさに働き盛り!って感じ。
私たちスタッフに「疲れてないか?」って声をかけてくれたり、お客様の呼び込みを積極的にやったり、スタッフにてきぱき指示を出したり。
お店を任されている責任を精一杯果たそうとしているのがほんとによく伝わってくるの。
こんなに熱い志を持っているのに(いや持っているからこそかな)、スタッフが困っている時、冷静にフォローしてくれる。
チームのこの上ないリーダーだ。
スタッフが一緒に頑張ろう!って良い雰囲気でまとまっているのも彼のおかげでもある。

さて商戦初日。いつもの2倍くらいの売り上げだったけれど、廃棄が大量に出てしまったの。
昨日大雪だったしなあ。

リーダ−になんと言葉をかけて良いのかわからなかったよ。
彼は私たちには言わないけれど、店を任されていることへのものすごいプレッシャーに泣きたかったんじゃないか。

でもね、こんな大人に出会えたことに私はすごく感謝している。
お客様に、いつも笑顔で、冷静に、そして商売上手になるって、簡単そうで難しい!
私も笑顔は得意なつもりだったけれど、疲れている日は、顔に疲れが出てダメダメだわ。

社会人となって30歳となればこんなに頼れる人になるの?
集団をまとめる時、彼みたいな人になりたい。

あとね、ビジネスって面白い!って思った。
ものすごい責任と、達成感と・・・いろいろな気持ちを感じ取ることができるのは、ビジネスの面白さの一つじゃないかって。熱くなれるのが分かった気がする。

あーそれにしても、デパ地下のバイト、すごーくオススメです☆
いろんな美味しいものを見れるし食べれるもの。
デパ地下は面白いよ!!

ミスドにて 

2005年12月20日(火) 22時45分

2日続けてミスドに行っちゃった。
今日はエジプト人の女の子と一緒にお茶をしに♪
毎年エジプトから来る留学生はミスドが大好き。

今日は10月に来日した子と、ゆっくりお話したいなと思って。
カフェオレのおかわりが自由にできるから3時間くらいずっと話していました。
イスラーム教のこと、エジプトの教育のこと、将来のこと、日本での生活のこと。

エジプトって、家族の絆がとっても強い国。
毎年、いろんなタイプの子が来るけれど、これは共通して感じるの。
エジプトから日本に来ることは、初めて親元から遠く離れて暮らすという経験。
特に女の子って、家の近所に買い物に行く時もお母さんや姉妹と一緒に行くみたいだもの。
日本に来ることがほんとに一大事だったんだなと思う。
私も何かそれくらいの覚悟や、決断や、チャレンジを人生において経験したい。
だめだわ、自分を磨かなきゃ。

ということで、2月半ばから1ヵ月くらいエジプトに行ってきまーす。
初めてのアラビア語圏。とても楽しみ。
自分のアラビア語のできなささに衝撃を与えて、やる気を起こそうと思うの!!
ビビビっと活を入れなきゃ。
たくさん街を歩いて、エジプト人の生活にどっぷり浸かりたいな。


おめでとう☆ 

2005年12月15日(木) 21時13分

3月に友人Aちゃんの結婚式がある。
今日、式と披露宴への招待状が届いていました。

友人の結婚式に参加するのは初めて!
ほんとは今年の6月にもサンフランシスコで別の友達の結婚式があって、これにもすごく行きたかったのだけれど。

招待状ってすごくオシャレ。
鶴が描かれた切手を張ってあったり、封をするシールがお花の形をしていたり。
二人で素敵な結婚式となるように工夫してるんだろうなって、幸せな気分まで伝わってきました。
裁縫が得意なAちゃんは、ウエディング・ドレスも自分で作っているとのこと!

Aちゃんとは小学校1年生の時からの仲。初めて会った日のことも覚えているよ。
子どもの頃に「結婚式、出席するからね〜」なんて屈託なく言っていたのが、もうすぐ現実となるなんて。あの頃からあっという間に時間が経った気がします。
その間Aちゃんは社会人にもなったしね。

そうそう、エジプト人の友人も、赤ちゃんがお腹にいるのって、この前教えてくれた。
彼女は、日本人と結婚して、今は日本の大学院に在籍中。よく私に留学するように進めてくれたり、エジプト料理を作ってくれたり、憧れのお姉さん。

自分の家族ができていくって幸せなことだなあ。
私はあと2年は学生で、その後は社会人になって・・・・周りの人よりゆっくりペースかな。
ゆっくりペースだけど、怠け者にならないように頑張らなくちゃ!






ゆっくり、丁寧に。 

2005年12月09日(金) 22時57分

ここ1ヵ月くらいで体重が6キロ落ちました。
んーたくさん歩いたからかなあ。歩くのは大好き。
あと考えられる要因は・・・・間食をしなかった、ストレッチを続けた、徹夜が続いた・・・かな。

でも今週は食生活が乱れすぎ!
今日は卒論の提出前直前発表だったのです。
卒論って、私の場合、運動しなくなる+無駄に食べ物が恋しくなる、という困りもの。
あと1ヵ月ちょっとで、私の体はどうなるんだろう。

このままじゃだめだめ。食生活を気をつけなきゃ。
やっぱり無駄に食べてしまっては体と心に負担がいくもの。
無駄に食べちゃって、後で後悔するは心に負担だわ。
今回、体重が落ちたのは、ダイエットしたのではなく、食事を適量でとったからだと思う。無理して食事制限をした記憶はないもの。
食べ過ぎたら体に負担がかかるものね。

心と体のために。食生活を気をつけたい。

そうそう、今週は2回も友達の家で晩御飯をご馳走になった。
二人ともお味噌汁を作るのが上手なこと!
彼女達のように丁寧に作って、ゆっくり冬のご飯を味わいたい。

あとね、独りでご飯を食べるのは良くないわ。
誰かと、おしゃべりしながら楽しく食べなきゃ。

ということで、またお邪魔しまーす★



部屋探し  

2005年12月05日(月) 21時37分

土曜日に部屋探しに名古屋へ行ってきました。

正午にまず事前にチェックしてあった不動産屋さんへ。
知り合いに紹介していただいたお店だけあって、気に入った物件に出会えました!
うーん、いいスタート♪

マンション付近のバス停の数を数えてもらったり、大学までの距離感をつかんだり、同じ物件を2回見せてもらったりして、17時くらいまで案内してもらいました。
そして2つの物件に希望を絞ったの。

3日後に、また連絡することに。
それでもう帰ろうかなって思ったけれど、頑張った。その後、さらに3件も不動産屋さんをはしごしちゃった。
最後に行った不動産屋さんのスタッフの方なんか、本日一番の対応の良さ。

「部屋探しは粘り強く」って友人が教えてくれたけれど、ほんとにそうかも★
4件まわって、結局は1件目の不動産屋さんの物件にする予定。だけど、いろんな物件を見たから、チェックポイントも分かってきて、その上で「やっぱりあの部屋だわ」って思いました。

今一番気に入っている物件は、マンションの4階の角部屋。3つも大きい窓があってすごく明るいの。
坂の上に立っているから眺めも良いのが気に入りました。
栄にあるテレビ塔まで見えます。

今度は部屋のインテリアももっと工夫したいな。家賃は抑え気味だから、上の物件でも目をつぶった点もあるの。でも私の工夫次第で素敵に暮らせるはずよね。
春はアンティークのお店に行ってみたいな。

すぐ散らかしちゃうけれど部屋を整理整頓すること、ベッドメーキングを怠らないこと、部屋に花を飾ること・・・心地よく暮らすための心がけは、私にとって気持ちにゆとりと穏やかさをもたらすための欠かせないものだな。

FROM HELL WITH LOVE 

2005年12月01日(木) 23時37分

TIME AISA, October 24, 2005

ずっと読みたいと思いながらやっと先日読んだ。
北朝鮮への拉致被害者の一人、曽我ひとみさんの夫、Jenkins さんの近著『告白』という本から。
タイトルにあるように、二人のlove story が、Jenkinsさんの日記のようなスタイルで書かれている。

Jenkinsさんが始めて曽我さんに会った日のこと、英語を教えていた時のこと、お互いの愛を確認した時のこと、ジャカルタで再開した時のこと・・・など。

この記事のところどころで北朝鮮での生活も垣間見れる。
とても表現できない人生をお二人は歩んでこられたと思うけれど、
愛するパートナーに出会えたこと、そして今、一緒にいられること、お二人を神様は見捨てなかったんだわって、これが素直な感想です。

英語も難しくないのでお勧め。

毒だしスープ 

2005年11月28日(月) 19時42分
夕食にポタージュスープを飲んだ。
冬はあったかい飲み物がうれしい。

昨日は、今話題の『毒だしスープ』を作ってみた。
作り方はgoogleで『毒だしスープ』と検索するとたくさんヒット。

『毒出しスープ』とは体の中の老廃物を出してくれるスープらしい。
昨日は、トマト、たまねぎ、にんじんを入れてチキンコンソメでコトコト。
普通の野菜スープとどう違うのかしら??

毒だし作用のある野菜を入れるのがポイントみたい。
大根、にんにく、長ネギ、コリアンダー、ごぼう、ブロッコリーなど。

大きいおなべでたくさん作ったから、しばらく飲んでみようと思います。
あったまるし、野菜のやさしい味がおいしいよ。
効果が出たらお知らせしたいな。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Bennie Rogers
» I've been TAGGED! (2007年12月19日)
アイコン画像はるか
» ゆっくり、丁寧に。 (2005年12月10日)
アイコン画像ニノマツ
» ゆっくり、丁寧に。 (2005年12月10日)
アイコン画像sunrise
» お鍋でほっこり (2005年10月25日)
アイコン画像ニノマツ
» お鍋でほっこり (2005年10月25日)
アイコン画像U月
» I've been TAGGED! (2005年10月17日)
アイコン画像sunrise
» 教育開発が熱い! (2005年10月13日)
アイコン画像ニノマツ
» 教育開発が熱い! (2005年10月12日)
アイコン画像sunrise
» Be confortable with Gaidai. (2005年09月06日)
アイコン画像響子
» Be confortable with Gaidai. (2005年09月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunrise0501
読者になる
Yapme!一覧
読者になる