引っ越しのお知らせ 

2005年05月26日(木) 23時30分
突然ですが、ホームページと、このブログを
引っ越しします。

かねてから念願だったアクセサリーのオンラインショップ
オープンのためです。
オンラインショップは、すでにプレオープンしています。
ショップは準備中ですが、コラムや新作の紹介などは
アクセスできますので、ぜひ、のぞいてみてください。

今まで、来てくださった方、大変ありがとうございました。
引っ越しても、今まで通り
新しいブログを続けていきますので、
今後ともよろしくお願いします。

新しいブログはこちらから
SUNOLOG

オンラインショップはこちらから
Handmade Accessories SUNO

あんこの誘惑 

2005年05月24日(火) 18時28分

友達から、「モロゾフFuU(ふぅ。)」
というスイーツショップのブッセを
もらいました。

「FuU」はモロゾフの別ブランドで、
最近はやりの、いわゆる
“デパ地下スイーツ”らしい。

チョコ、(たぶん)カスタードなどがありましたが、
迷いつつ選んだのは、あんこ&クリーム。
子どものころから、無類のあんこ好き。
夏を前にダイエットを…と思っていましたが、
あんこの誘惑には勝ずにパクリ。

ふんわり生地+ホイップクリームという“洋”に、
粒あんという“和”の組み合わが、感涙もののおいしさ。
香り高いコーヒーと一緒に、至福のひとときを楽しみました。

美白のためなら… 

2005年05月23日(月) 17時55分

普段の移動は自転車を愛用。
紫外線ピークの季節を迎え、
遅まきながら、UVカット手袋を
買いました。

手の甲側は、ベージュのスウェットで
真ん中にレースがあしらってあります。
手のひら側は、レース生地で
涼しさキープです。

…といくら説明したところで、
どう見ても200%“おばちゃん”手袋。
でも、いいんです。
美しく白い手をキープするために、
多少のかっこわるさは我慢します。
この手袋で、美白ハンドを死守する覚悟です。

ナイスバディ! 

2005年05月22日(日) 12時39分

アクセサリーの撮影用に
通販でボディを買いました。
首の部分だけのネックレスホルダーでも
よかったのですが、
「大は小を兼ねる」ということで
ボディにしました。

バストはあまり大きくありませんが
ウエストほっそりで、
後ろから見るとヒップもキュッ。
うらやましいほどのナイスバディです。

またプレゼント用 

2005年05月21日(土) 17時49分

最近、立て続けにブログに載せていた
プレゼント用の手作り品。
今日も、出産のお祝いに作った
マザーズバッグを紹介します。

丈夫な帆布で、まちを幅広くとって
荷物がガンガン入るようデザイン。
中にも大きなポケットを2つ。
持ち手は、両手が使えるよう
肩に掛けられる長さにしました。

赤ちゃんは、とてもかわいいけれど、
子育てって、やっぱり大変そう。
このマザーズバッグが、少しでも
子育ての場で活躍してくれればいいなぁと思います。

タブリエ完成 

2005年05月20日(金) 19時10分

友達から大量にもらった
ワッフル素材のふきんで
タブリエを作りました。

当初はふきん一枚仕立てで
作る予定でした。
ですが、一枚だけだと
ちょっと頼りなかったので
麻生地とはぎあわせ、
リバーシブルに
してみました。

麻面には、スプーンとフォークのイラストを刺しゅう。
ふきんのチェックの色と合わせて、
ネイビーブルーとグリーンにしました。

直線縫いだけなので、さっと出来ると思っていたのですが
実際は大違い。
刺しゅうしたり、腰ヒモの通し口を付けたりと、
けっこう時間かかりました。

でも、手間ひまかけただけあって、満足のできばえ
ふきんをくれた友達にプレゼントします。

余談ですが、最近、プレゼントばっかり作ってるような…。
販売用の作品をつくる時間が、なかなかとれません。

手縫いタイム 

2005年05月18日(水) 20時38分

先日買ったストライプの麻生地で
プレゼント用の小さな袋を
たくさん作りました。

それぞれ、贈り相手のイニシャルを
刺しゅうしたり、ボーダー生地を
アップリケしたり。

刺しゅうもアップリケも、もちろん手縫い。
チクチクチク…と、針を進めるうちに
出来上がっていくかわいい模様。
ミシンステッチではできない、
スロウな喜びです。
ひと針ごとに、心を豊かにしてくれる
“手縫いタイム”を楽しみました。

ライオンコーヒー 

2005年05月17日(火) 17時10分

イトコがハワイに住んでいるという方から
ライオンコーヒーをもらいました。
ハワイの老舗メーカーで作られてる
コーヒーで、
バニラやナッツなどの
フレーバーコーヒーとして有名です。

日本でも買えますが、ちょっとお高い。
開けるのがもったいないので、
とりあえずパッケージを眺めています。

側面にプリントされている
アロハにウクレレ持ったライオン。
こわーい顔してますが、
すっごくカワイイです。

きんちゃく 

2005年05月16日(月) 13時57分

昨日のプレゼント用カードに合わせて、
お揃いのきんちゃくを作りました。

くたっとした風合いが気持ちいい麻に
カードと同じ、赤ちゃんプリントの
コットンをアップリケ。
裏布にも、同じプリントコットンを使いました。

昨日作ったカードは、オリジナルの
トレーシングペーパーの袋に入れました。
オリジナルといっても、
トレペを半分に折り、両脇を
赤いミシン糸で縫っただけのカンタン仕様。
上部に穴を開け、リボン替わりに
赤い麻糸を通しました。

赤ちゃんカード 

2005年05月15日(日) 17時14分

赤ちゃんが生まれた知人に贈る
「Happy Baby」カードを作りました。

二つ折りのカードの表紙に、
カッターで窓を切り取り、
窓の下に、
眠っている赤ちゃんがプリントされた
コットンを張りました。
「Happy Baby」の赤い帯は
小学生のころよく使っていたダイモ
(プラスチックテープに文字を押すやつ)で
作ってみました。

本当にささやかな贈り物ですが、
気に入ってくれると嬉しいです。
引っ越しました!
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
2005年5/26よりブログ&ホームページ引っ越しました。
新しいブログは
こちらから▼
SUNOLOG

新しいホームページは
こちらから▼
Handmade Accessories SUNO
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像yuki
» かわいいフック (2005年04月13日)
アイコン画像*^0^*monta
» かわいいフック (2005年04月10日)
アイコン画像yuki
» パッチワーク (2005年04月02日)
アイコン画像みほぶっち
» パッチワーク (2005年04月02日)
アイコン画像mario
» 確定申告 (2005年03月20日)
アイコン画像miya
» 生野菜 (2004年11月14日)
アイコン画像peponi
» ブログ開始 (2004年10月26日)
アイコン画像ポレポレ島大王
» 祝! オープン! (2004年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunonolog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる