毎日の小さな出来事をつづっていきます。。

2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Baroncia
さてさて、、 (2005年11月08日)
アイコン画像Baroncia
結婚式用 その2 (2005年10月14日)
アイコン画像fumi
結婚式用 (2005年10月13日)
アイコン画像Baroncia
結婚式用 (2005年10月11日)
アイコン画像Baroncia
結婚式用 (2005年10月11日)
アイコン画像fumi
母のワンピース (2005年09月17日)
アイコン画像Baroncia
母のワンピース (2005年09月16日)
アイコン画像fumi
みんな復活 (2005年09月16日)
アイコン画像fumi
母のワンピース (2005年09月16日)
アイコン画像はまちゃん
母のワンピース (2005年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunnysmile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
さてさて、、 / 2005年10月31日(月)
サボっているプログ。。。実はこの数日、おなかをピーしてました。
そして、娘の七五三に向けて、ごたごたしてます。
今週の祝日には大安だし、やります。
サミットに行って着物を借りて、写真をとる予定です。
私も着ます。。。。また母に着物を借ります。
実は母は娘に大人の着物を着せようと画策してましたが、、、
やっぱり重過ぎるということで寸前でやめることに。
さあ、とりあえず、決まったのでゆっくり、、とおもいきや、
息子が発熱。。。一応今日は保育園に行けてますが。。。
たまった掃除をしたり、動くと痛くなるおなかのために、
少し休んだり、オーダーされたかばん作りをしてみたり。。
忙しいことには変わりありませんね。とほほ。。。
明日は凱が保育園お休みデーなので、二人でゆっくりしようと
思います。。。しかし、、、こんなんで日記なんだろうか。。。

あ、先週は母のタートルを作りました。
また、アップしま〜す。
 
   
Posted at 13:44 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(1)
やっと落ち着いたわ。。 / 2005年10月20日(木)
近くの児童館の縁日や、娘の誕生日が終わり、
昨日、息子のお散歩参観も無事終了。
やっと平日が戻ってまいりました。
やっと縫えるぞ〜と思いきや、部屋がめちゃくちゃ。。。
今日は少しかたして、やっぱ縫ってしまおう!!
天と凱のおそろいのパンツも、凱は早々と出来たのに
天のはあとウエストや裾で出来るのに放置してあるし。
寒くなってきたから天はボトムがないからリクエストのスカッツ
作らなきゃ、買う羽目になるわいっぱい布はあるんだから
がんばらなきゃね!!
 
   
Posted at 09:35 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(0)
お散歩参観 / 2005年10月19日(水)
凱の保育園のお散歩参観。
じつは前回参加できなかったので
今回は一眼レフ持参でいってきました。
同じクラスのあっくんママと隠れながら見学していましたが、
公園ではカメラで顔を隠してがんがん撮影。
気が付かないのでよかった〜と気を抜いたその瞬間、
彼の目がひかり、こっちにきて覗き込むこと3分。。。
ばれました。しっかり、ひざの上に乗るしぐさや「ぶーぶー」
と、車を手に持ち差し出し、説明しだしたり。。。
保育士さんたちが引き剥がし、おお泣き。
でもものの5分でほかの砂遊びに夢中になる凱でした。
あっくんママとそのあとランチをして、帰宅しました。
薬局できれたQ10を買おうとしたら、
医薬品としてでているQ10を薦められて飲んでみています。
うん、元気かも〜!!速攻に効き目を感じるのは
腰痛がないから〜♪
夜更かしすると必ずおこる腰痛が、試したらしなかったから、
これも効くんだ〜とうれしい〜♪
 
   
Posted at 10:05 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(0)
娘の誕生日 / 2005年10月18日(火)
天が7歳の誕生日。学校もあるから、
帰宅したらトイザラスへ。
先週、おじが来ていて孫ばかのおじは
なぜか、我が家の子供たちにも何か買ってやりたい
そういってお金をくれた。
軍資金があるので、凱のも買うことに。
天はオセロやいろんなゲームが出来るボードと、
欲しいのに我慢しているけなげな姿が痛々しいので、
初めていわゆるゲームというものを買った。
(DSです。。。)お店屋さんごっこのソフトも買って
帰りに、、、「学校のある日は忙しいからしない」
と宣言した。
帰宅後、「ケーキは作んないの?」というと、
さっさと来て生クリームをあわ立てる。
うちの誕生会の定番は、スポンジケーキを焼いて
天の時期はイチゴがないから桃缶使用のケーキを作り、
ちらし寿司を作る。上に酒蒸しのえびをのせる。
時間があったらスペアリブもどきの鶏肉を作る予定だったけど
そんな時間はなかった。。。凱のおなかすいた状態はすさまじい。
二階のじじばばのところでみんなで食べる。
毎回ばばはこのケーキが大好き。
作りたての生クリームのケーキは
彼女(ばば)の大好物。
普段あまり食べないのにちらし寿司のえびも嫌いなのに
むしゃむしゃ食べていた。。。なんで???
みんないっぱい食べたところで、
プレゼントをあけたりして楽しかった。。。
凱にはアンパンマンの消防車とブロック。
すごい喜びよう、手放さない。。。
電池を入れたいパパが追いまわすが放さない。
ケーキでごまかして入れると、、、、音と光が!!
車輪が回ると自動的に音声がして、
ボタンを押せば違う音がする。
そんなおもちゃ、買ってあげたことがなかったから
じじばばは感心することしかり。。。。
ははは。。。。このご時世はこんなおもちゃが主流よね。
天はゲームボードを見せびらかし、
DSを早速し始めた。ばばが目を丸くして注目している。
やっぱはまったな、、、天はなまじ集中力があるため、
ゲームへののめりこみからは尋常ではない。
さっき宣言したことは、さて、守れるのでしょうか?
はまるのが目に見えていたので買わなかったんですが、
軍資金をくれたおじの命令で本当に欲しいものをかってやれ
といわれて買っちまいましたよ。。。
さて、さて、どうなることやら。。。

 
   
Posted at 09:43 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(0)
結婚式用 その2 / 2005年10月10日(月)

凱の分ができました。
生地はすべてC&Sさん。
シャツは予約販売で買った麻。
ベストとパンツと蝶ネクタイは変わりコーデュロイ。
パターンは着せたい縫いたい赤ちゃん服の80センチ。
すべてぴったりで、かわいかったです。
娘と息子での写真は一眼レフでとったから、
読み込まなきゃ載せられない。。。ううううう。。
結婚式の日は携帯を家に忘れてきてしまったし、
デジカメも、、、、。
着用は日記にだせない〜〜〜〜!!
せっかく、小さなお姫様と王子様だったのに!!!!!
 
   
Posted at 20:33 / 手作り / この記事のURL
コメント(1)
結婚式用 / 2005年10月07日(金)

来週妹の結婚式があります。
娘がヴェールを持つことになったので、ドレスを作っていました。
ピンクのロングドレスです。
リボンも作ったので当日は髪を結ってあげて
つけます。。。
息子の分も作らなきゃ!
 
   
Posted at 15:13 / 手作り / この記事のURL
コメント(3)
母のワンピース / 2005年09月15日(木)


藍染めでのワンピースが欲しいとずっと言われていました。
やっと、渋谷の生地やさんに思った生地がありました。
洗濯してから縫ったんですがまだ手が青くなる、、、
三M買いましたが、使い切っています。
下にあるかばんを取るのも一苦労でした。
型紙はホームクチュール手芸をプラス<茅木真知子>という
本から15チノクロスワンピースの上半身、スカート部分は生地幅
いっぱいにとり、ミシンでギャザーをよせて母の背丈に合わせ
ガラあわせもかねて裾あげしてあります。



裏地はコスモさんのちりめん。
内側にはピンクのガラがいっしょのポケットがついています。
生地が足りなくてつぎはぎ状態ですが、
母はこれが味になっていいんだよ〜と気に入ってくれたようです。
33×24×8のサイズで紐は背丈に合わせてカットしました。
これで敬老の日のプレゼントはおしまいです。
ちなみに生地代だけ頂きました。
 
   
Posted at 10:45 / 手作り / この記事のURL
コメント(4)
みんな復活 / 2005年09月09日(金)
家族みんな元気になりました〜
天ちゃんも元気に新学期を迎えたし、
凱も断乳に成功し、いっぱいご飯食べてるし、
真パパも横浜支店に戻って疲れまくってるし、
私も偏頭痛はあるものの、ちらほらと縫い物も復活。
昨日は天ちゃんの保護者会。
ちょっと先生に天ちゃんのふざけすぎるとこの話をしたりして、
有意義な保護者会でした。
いっぱいしかってくださいとお願いしてきました。
怖いところとやさしいところを使い分けてくれる真摯な先生でよかったっす。
ちあき先生、ありがとうございます〜〜〜〜

ちなみに先週は母のTシャツや、頼まれもののスカートの裾あげしかしてません。
 
   
Posted at 09:45 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(2)
凱発熱 / 2005年08月30日(火)
またしても。。。凱は発熱。先週は私が発熱し、点滴2本してましたし。。
せんしゅうから断乳もしています。がんばって、凱ちゃん!!
 
   
Posted at 17:42 / ひとりごと / この記事のURL
コメント(2)
姉弟でおそろい1 / 2005年08月25日(木)


あまちゃんがおそろいがほしいとリクエスト。
姉はふりふりに、弟はプレーンな形のTシャツ。
生地は布の家 あかね
パターンは昨日とおなじ。
 
   
Posted at 16:31 / 手作り / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!