初カット!

February 03 [Fri], 2012, 0:42
今日は2歳7ヶ月にして、人生初カットのひまわり。

こちらがカット前。


後ろも気がつけば以外と長く伸びていたのです。


いつも太陽が行くところにしようか迷ったけれど、太陽の初カットと同じ、子供専門店で切ることに。
車にのせてもらって、ひまわりみずから選んだディズニーのビデオを見ながらスタート。

初めは少し不安そうだったけど、一度も泣くことなくびっくり。
なんと、シャンプー台ではウトウトしそうになるほどの大物ぶり。



帰りには編みこみしてもらって、ヤクルトもらってご機嫌!
かわいくなってよかったね。
こんなことならもっと早くカットすればよかった!



子供の髪はもつれやすいから、適度にカットしながら伸ばしたほうがいいそうです。
七五三用に伸ばしていたんだけど、これからでも十分間に合うと聞いてほっとしました。

ファーストカットの髪の毛、太陽のときは何もできなかったから、金髪みたいに茶色い髪の記念に、筆にでもしようかと思います!



番外編
帰ってから、豆まきをしました。
おにわーうち!と間違って言いそうになる場面も。

太陽はお面かぶっているけど、鬼にはなりたくないとか。



保育園で習う、「もし鬼が来たらさ〜、みかんをむいてもらおうよぉ〜、おにはうちったらおにわうちぃ!」の歌が頭から離れないひまわりなのでした。

大阪満喫

August 06 [Sat], 2011, 0:02
いよいよ明日で大阪滞在も終わり。
あっという間の遊び倒した1週間でした。

最後は、家の上の公園で。
砂だった広場が芝生に変わっていて感激!これなら気持ちいい!



この服おそろいなんですが・・・。ちなみに・・・。


去年はこんな感じ。身長、10センチくらいは伸びてます。
1歳児と2歳児って目に見えて違うね。



そして、恒例の家の上のミニ動物園で。
ウサギを見たり、(積極的なひまわりも、なぜかウサギは触れない)



「ひまわりちゃんのメーメー!!」(去年の保育園のマークが羊だから)
と言って羊を見たり、



変わった動物アルパカを見たり。(この園には変わった動物しかいないんだけど・・・。エミュとかワラビーとかアルパカとか・・・)


満喫できる田舎はよいです。


暑いのでシャワーのあとは、USJ以来すっかりお気に入りのキティちゃんタオルで。



今回は本当に連日人に会って、遊んで、3人で動き回った日々でしたが、体調も崩さず素敵な夏休みになりました。
楽しかったね!大阪。子供が小さいのはあっという間な気がして、いつも、夏休みを1週間しか取れないときに思うのは、仕事してなかったら1ヶ月ずっと田舎でのんびりなんてこともできるのに・・・っていうジレンマ。
今度はもっとのんびりゆっくり滞在したいです。

プール遊びとおともだち

August 05 [Fri], 2011, 23:52
楽しかった大阪夏休みも終盤。
もっと滞在したいなー。

今日は、もう一人の友達と、高校の友達の家に短時間でお邪魔しました。
12歳、10歳、5歳の3人の子供と子育て頑張ってる素敵ママのおうち。もう一人の友達も11歳と8歳の女の子ママ。
小学生ってかなり大きいんだなーと実感。

ひまわりは、全然人見知りせず、お姉ちゃんたちに囲まれて自分の家のように遊んでます!



太陽は、最初は照れてママから離れなかったけど、すぐにお兄ちゃんに憧れて一緒にサッカー(部屋で!?)したり、カブトムシ見たり、二階でなにやら男子だけでゲームしたり。小学生のお兄ちゃん達の友達も来ていて家は学校みたい!!
小学生になった太陽もこんな素直でかわいい男子になってくれるのだろーか?



そして、家では念願のプール。今年は、日数が少ないので大きなプールは出せず、ベビーの頃使っていたちいさいプールで我慢してもらいました。



太陽は、もう3回目くらいなので、「このプール、ちっちゃー!!!」と不満そうだったけど。



確かにちょっとちいさいか。でも、涼むにはいいかな、と。



ちなみに、去年のプールの様子はこちら。
2人とも、やっぱり大きくなってるね!

初USJ

August 04 [Thu], 2011, 23:38
今日は午後から初めてのユニバーサル・スタジオ。
暑いので心配していたけど、元気に過ごせました。

まずは駅のポスター前で。(ここでもオーズのポーズとは・・・。)



USJは開園10周年。私は、丁度10年前の夏休み、母と来て以来10年ぶり。
10年前はこうして10年後に子連れで来ることを想像してなかったかも。



TDLに比べると、アトラクションが大人向けなので、子供は楽しめないかなと思ったけど、それなりに雰囲気は楽しく。アトラクションはシアター1つ以外は何も入らなかった(入れなかった)けど、夏ならではの水掛けパレードなどで太陽は楽しめたよう。


キャストに水鉄砲で水をかける(そしてかけられる)のを楽しむという珍しいパレード。
USJのキャストって誰?と思っていたら、キティ、スヌーピー、セサミなど。キティって逆輸入なのかな。



↓ここにも、キティみたいな顔の人、発見。


色んな場所に、仕掛けフォトスポットのようなものがあり、これは、「サーフィンしてる感じ」に撮れるはずだったんだけど、ちょっとずれてます。



暑いので休憩中心に、似顔絵描いてもらったり、色々楽しめました。
結局夜のパレードまで見てから帰ることになり、ギリギリまで遊びました。残念なことに、パレードが始まる瞬間までおきていたのに最初の音楽が鳴った途端睡魔に勝てなかったひまわりさんなのでした。



次回はもう少し大きくなってからかな。
暑い中つきあってくれたおばあちゃん、ありがとう!



旅行、たのしかったよー。

大阪市内で

August 03 [Wed], 2011, 23:21
大阪に来て続々と昔の友達に再会。
こちらは結婚式以来8年ぶりの高校の友達と。
とっても素敵なパティシエとして活躍中の友達、私も見習いたいものです・・・。



そして、明日はUSJに行くので、おばあちゃんと4人で近くのホテルに宿泊。
鯉にえさをあげるのが新鮮で楽しかった様子。



蝉が本当にたくさん鳴いていて、怖がらずに、たくさん抜け殻を手に取るひまわりでした。
東京と違って、蝉の声が夏って感じだった。まだまだ関西には自然が残ってるなぁ。



番外編:あわあわおふろを満喫中!

神戸2日目

August 01 [Mon], 2011, 0:58
朝からご機嫌な二人。
デッキチェアでくつろぐなんざ、20年早いわ!



そして、港を見ながら体操。
最近、ひまわりのお気に入りのスタイルです。
(なぜかズボンをはきたがって譲らないので、かなり変なスタイリング)



今日は須磨水族館へ。
ひまわりは初の水族館。意外と冷静に魚を見てたけど、
「おっきーーーーい!ぴょーーーんってとんだねぇ」と後になって言っていた。とんだのは魚ではなくイルカ。



今日もかなり暑いので熱中症対策にカキ氷。



イルカショーよりカキ氷が楽しかったらしい。「近くにこなかったねぇ。」とはひまわり。
イルカはこれ以上近くには来られません。



神戸も暑く、何より驚いたのは、セミが10匹以上ひとつの木にびっしり留まっていたこと!
今日、虫取り網持ってたらつかまえられたのになぁ。
ちなみに、太陽のぼうしでつかまえようとしてみたら、おしっこかけられた・・・。
というわけで、楽しい神戸旅行終了。

神戸旅行

July 31 [Sun], 2011, 0:47
おばあちゃんと4人で神戸に出かけました。

最近、よく指を口に入れる癖、やめてほしいなぁ。



久しぶりの神戸!やっぱり海と山が近くてよいところ!



仲良しな二人・・・。さてここはどこでしょう!?



遊覧船の上でした〜。
40分で港を周遊する船に。船久しぶりだね、というと
「とくしまで乗ったよね!」と覚えている太陽。
そうそう、去年の夏休みは徳島が一大イベントで楽しかったナァ。太陽が言ってる船とは、徳島の川くだりの屋形船でした。



楽しかったけど、徳島の船の方が風情あったなぁ。



船に乗ったあとは、疲れた〜!!!歩けない!!とぐずるので、仕方なくおばあちゃんおんぶ!
おばあちゃん、無理しないで!!太陽くん、5歳でおんぶしてもらっちゃいけないね!



そして、凝りもせず、夕方もう一度船に乗ってしまいました。
なぜなら、海賊船があったから!
ゴーカイジャーに憧れる太陽、海賊船に乗ってみたかったのです。(親の方が乗りたがってるとおばあちゃんに指摘されたが)200円の剣もゲットし、ご機嫌な太陽。楽しい1日となりました。




おまけ・・・
寅さん風のひと・・・。

ガラスアートその後

July 26 [Tue], 2011, 0:22
昨日に続いて、ガラスアート。

すっかりはまってしまって、ママの方が楽しんでます!!
ガラスに描くって新鮮〜。(水で拭くだけで消えます)

早速「へなそうる」を描いて、
「おうちに遊びに来てくれたよ」というと、ひまわり大喜び。

「昨日、みたねぇ。へなそうるぅ〜。」「たのしかったねぇ。」と何度も言ってました。
太陽は、太陽を描いて・・・。

「ほんものの太陽もよろこんでるんじゃない!ここにお友達のたいようが描いてあって!」だって。



朝からテンション高めのひまわり。最近、写真を撮るとき必要以上にポーズする・・・。



随分背が高くなったふたり。



そして、今日は夜にお友達のおうちでごはんを食べました〜。
やっぱり一軒家は素敵!憧れます〜。犬も2匹もいて、楽しそう!いつか我が家にも犬が来てくれるといいんだけど。
Hくん、こうして見ると本当に大きくなったねぇ。
ひまわりとはハイハイしてる頃、それ以前の二人を見ているだけに、自然に絡んで遊んでる(モノを取り合いしてる)二人を見ると何だか成長を感じます。

>Hママへ:それにしても、ひまわり、相変わらず激しくてゴメンなさい・・・。


Hくんちで、ディズニーランドのビデオを見ていたら、とっても行きたくなってしまいました。
天候に恵まれず、ディズニーといえば雨ばかりで、封印してしまったので(笑)何年も行ってないけど、ひまわりも随分興味あるみたいだったので、涼しくなる頃までには出かけてみたいものです!

ガラスアート

July 25 [Mon], 2011, 0:17
保育園のお友達ママに推薦された、どこにでも描けるクレヨン。

そういえば、うちにもあったのに、怖くて使えなかった2年前。
紙に書いて普通のクレヨンとして使っていたけど、そろそろチャレンジしてみるか、とおもむろに。

「この窓だけだからね〜」
と、場所を決めてクレヨンを渡すと、おとなしく絵を描き始める二人。



太陽作。



そして、なんとひまわり、初めて顔らしき絵を描けました。
太陽のほうがびっくりして
「ママ!!!ひまわりすごいよ!顔描けるようになったよ!」と教えてくれました。
(なんだか写真に撮ると背景撮ってるみたいで全然わかんないなぁ・・・)

もりのへなそうる

July 24 [Sun], 2011, 1:09
今日は幼稚園で買ったチケットで、劇団プークの観劇。

保育園にも1年に一度来て上演してくれるらしく、太陽はこの劇を見るのは2回目。

「もりのへなそうる」は、私が子供の頃から大ファンだったお話の一つなので、ママのほうが楽しみにしてました。
終わって、主人公の「みつるくん」と写真。劇団員さんの演技が素晴らしかったです。



それにしても、前回「ねぎぼうずのあさたろう」を観たときは紀伊国屋劇場だったんだけど、今回はプーク劇場で。
場所がわからず歩き回って到達して、行くだけでフラフラに。
やっぱり子供2人を1人で連れまわすのは大変です・・・。(チケット代節約?のため大人1人分だったので)



この劇場、40年前からあるらしく、私も子供の頃母と観に来たことがあるとか!!
全然記憶ないんだけど・・・なんだか嬉しい。
映画もいいけど、観劇の楽しさを子供に伝えていきたいなぁと(元演劇部としては..古っ)。

ていうか、サッカーやってるときは「うんうん!!ママもバスケ部でゴールしたときは嬉しかったよ!」とか、どうでもいい自分話してるし、結局自分の思い出ベースに子育てってやってしまうものなのかなぁと思ったりする今日この頃。



でも、今日一番嬉しかったのは、
「ママ、おもし(ろ)かったねぇぇ!!」
と、ひまわりが終始夢中で見てて、ツボで笑ってたりして、最後にこういったこと。

いつまでも赤ちゃんな気分でいたけど、もうすっかり2歳。色々感じて思ったことを言える年齢なんだなぁと驚きました。

そういえば、太陽が初めて映画館デビューしたのも(ぽにょ)2歳の夏だったなー。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunnydays2006
読者になる

2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像そん
» 神戸旅行 (2011年08月19日)
アイコン画像sunnydays
» 1学期終了 (2011年07月25日)
アイコン画像sunnudays
» 自転車 (2011年07月25日)
アイコン画像そん
» 自転車 (2011年07月24日)
アイコン画像そん
» 1学期終了 (2011年07月24日)
アイコン画像sunnydays
» 5歳になりました (2011年06月12日)
アイコン画像Yちゃん
» 5歳になりました (2011年05月25日)
アイコン画像sunnydays
» 説明ってムズカシイ (2011年02月22日)
アイコン画像yangzi
» 説明ってムズカシイ (2011年02月17日)
アイコン画像きみか
» 大人のつぶやき (2011年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる