大収穫! 

September 19 [Mon], 2005, 13:53
5月に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。

台風で、うちの畑は悲惨な状態に・・・(−−;
海には確かに近いんだけど、普段は潮風も届かない距離。
でも先日の台風で潮風がビュンビュン吹いたようで、先日まで青々としていた木や花が、お見事枯れてしまいました・・・。
まぁ、元が枯れていなければ、しばらくすると新芽が出てくるとは思うんだけどね・・・
ほんと台風の威力は侮れませんぞ!

が!サツマイモは強かった!
枯れるどころか、ますます成長。
サツマイモを育てるのはなかなか難しいとは聞いていたけれど
あれまー!大収穫!!!

お昼に蒸して食べてみました。
甘くて美味しい〜

こんなに大量のサツマイモ、これからどうやって堪能しましょうかね。

疲れました・・・。 

September 04 [Sun], 2005, 21:00
今日は台風の影響か、朝から雨が降ったり止んだり。
お陰でちょっと涼しかったので、朝から旦那は草刈機で草を刈り、私は花壇の中の草を抜きました。
もうハンパじゃない量の草ですよ。
下手すると子供の背丈くらいある草もいっぱい生えてるし・・・。
やっぱり草は小まめに抜かないといけないんだね〜。(今更)

とりあえず花壇の中の草抜きは終了!
先日買った球根もこれでいつでも植えられるわよ
あとは・・・さつまいも近辺の草刈だね。
今月末には収穫かな・・・。

初豊作! 

September 03 [Sat], 2005, 21:51
今日、初めてブルーベリーの実を収穫しました。
木を育て始め、苦節3年・・・。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい
放置してた割には、かなり大粒で美味しかった!
まだ木に少し実が残ってるので、あと1回は味わえそう♪

秋植え球根を買いました 

August 30 [Tue], 2005, 21:10
夕方、土砂降りの中、子供2人とホームセンターへ。

この前までなかったのに、今日行くとずら〜〜〜っと秋植え球根が並べられていました。
球根は1度植えると何年も楽しめる反面、手入れもあまりしなくていいので、少し物足りなく思えたり(^^;

と言いつつ、結局球根を買いました。

アリウムという花の球根です。
この名前、聞いたことないな・・・私。
でも切花にできそうだし、楽しみだ〜〜〜

この写真、父親の一眼レフのデジカメで撮りました。
やっぱりコンパクトカメラとは違うね〜。

久々にトールペイントの作品です! 

August 20 [Sat], 2005, 9:57
忙しいのを理由に、全くトールペイントもしてません。
一応、月1回は生徒さんに教えに行ってるんだけど
先生も何もあったもんじゃないです、ハイ。

月2回、友人たちと集まって、トールペイントをしています。(欠席率が高いですが)
慌てて何か材料を持っていかねばー!と前に買ってあった手鏡を持って出かけ
チョチョイノチョイと仕上げました。
ちょうど長女のお友達の誕生日が目前で
お友達の名前を入れてプレゼント
もう手元にはありません。

夏が終わりました・・・・・ 

August 20 [Sat], 2005, 9:48
今年はフルで仕事をしてるせいもあって
ほんと畑は放置の連続・・・・・・・。
今もお見せできないほど草ボーボー。
草むらか何だか分からない状態です

それでもとうもろこしは立派な成長を遂げました。

レンジでチンしたあと、フライパンで焦げ目をつけて
仕上げは醤油をたら〜〜り・・・焼もろこしの出来上がり


全部で15本くらい採れたかな〜。
大事に大事に食べてたら、最後は腐らせてしまいました(号泣)。

あと畑に残るはサツマイモ!
収穫前に草を刈らないとなぁ・・・。

久々に・・・家庭菜園情報! 

July 09 [Sat], 2005, 13:34
ずーーーっと晴れ続きかと思いきや
今度はずーーーーーーっと雨続き。
去年は台風の多い1年だっけど、今年も変な気候の予感・・・。

雨の中、畑に行くこともできず、完全放置していましたが
昨日、晴れているすきに行ってみると、大変なことになってました!

ミニトマトは、熟れすぎて破裂しているものがたくさんあって
それに無数の蟻が群がってました・・・ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
割れてないきれいなトマトを何とか収穫。
ナスも随分巨大化してました。


サツマイモはグングン成長を続けていて
トウモロコシは雄花と雌花が開花!
もうすぐ実ができるのかな〜・・・。


小さなひまわりも一緒に収穫。
1輪差しに最適な大きさだね〜!

初収穫! 

June 18 [Sat], 2005, 19:24
あまりの忙しさに畑を放置していたら
すっかりミニトマトは色付いてるし
ナスもこんなに成長してるではーーー!
慌てて収穫!
ミニトマトはそのまま、ナスは揚げだしナスにして食べました。
家族全員で食べたので、あっという間に完食!
でも畑で採ったものをすぐに食べるなんて
ほんと贅沢だよね〜〜


只今、とうもろこしもグングン成長中!
でも・・・どうも枝豆はダメみたい。
ここ2,3年いい感じでできてたんだけどね〜・・・残念。

本日は家庭菜園日和なり! 

May 29 [Sun], 2005, 10:16
さ〜、いよいよ家庭菜園のシーズン到来
今日も朝から家庭菜園で写真をいろいろ撮ってきました。
≪さつまいも≫

今年はさつまいもに初挑戦!
苗10本で298円也。
近所のスーパーで購入しました。
本を見て、勉強しつつ育てます。
今日現在では1番下の写真のように見慣れぬ芋虫と格闘しつつも、グングン成長中!

≪毎年定番!枝豆ととうもろこし≫

左が枝豆、右がとうもろこしの芽です。
今年で3年目の挑戦・・・豊作となるかな?

≪ミニトマトも成長中≫

家庭菜園の王道・ミニトマト!
今年は2本植えました。
早くもたわわに実をつけてます。
子供の大好物!早く赤くならないかな〜。

≪番外編@花壇の様子≫

今、ニゲラとブルーサルビアが満開です。
花壇1面がブルーに染まり、とっても涼しげな雰囲気ですよ!

≪番外編A木も成長中≫

上:ブルーベリー
下:香川の定番!オリーブ
ブルーベリーは買って以来、ちっとも実がつかなかったけど、今年はなぜか豊作の予感!
オリーブは長女が小学校入学時に頂いたもの。
香川の県木でもあるオリーブは、この辺りでは家庭に1本は当たり前です!

久々に・・・うちの庭事情 

May 08 [Sun], 2005, 23:16
暖かくなって、花も野菜もぐんぐん育ってますよ。
去年のこぼれ種から発芽したニゲラ。
もうすぐ開花ですね・・・一面がニゲラで埋め尽くされそうな勢いで生えてます。

こちらももう何年も勝手に生えているラグラス。
今年もふっさふさでかわいいの!


ブルーサルビア・・・宿根草で丈夫です。
こちらももうすぐ開花かな。

さてさて・・・これは最近、うちの花壇に仲間入りした花です。
その名も『大根草』。
真っ赤な花がかわいい!
これも宿根草ですって。
毎年花を見せてくれるのかな?


完全に枯れてしまったと思っていたメキシンカンブッシュセージも新芽が出てた!
今からとっても楽しみな花壇です。
メロメロパーク



http://yaplog.jp/sunnyday104/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunnyday104
読者になる
Yapme!一覧
読者になる