スイートテン的な

April 28 [Mon], 2014, 7:29
台湾旅行記はいったんおいといて。

4月25日は10回目の結婚記念日でした。
いよいよ11年目突入かぁ。
結婚して4年で上の子が生まれたので、夫婦2人だけの時間より子どもがいる時間の方が長いという事に今更気付きました。
年とるわけだわ。。

旦那からは、お花とネックレスをもらいました!

ネックレスは、クリスマスプレゼントにくれたイヤリングと合わせてつけられるように、似てるデザインにしてくれたようです。
デザイン重視で選んだとの事で、スイートテン的なアレだけどダイヤモンドは9個w

大事にしよう!

子連れ台湾旅行記その3。台北観光。

April 22 [Tue], 2014, 23:09
4月3日(1日目)

ほぼ定刻通り、台湾桃園空港に到着。
イミグレはそれ程混んでなかったのでまったり待つつもりが、係員にコッチコッチと誘導され、別のカウンターへ。そしてあっという間に入国審査通過。
どうやら子連れなので優先してくれた模様です。

旅行中何度も感じたのですが、台湾の人たちって本当に子連れに優しい!
地下鉄では必ず席を譲ってもらえるし、観光やショッピングをしていると、子ども達は高確率でいつの間にかお菓子をもらっているw
もちろん日本(東京)にも子連れに優しい人はいるけれど、台湾の比じゃないなぁ。
見習わなければと心から思いました。

預けた荷物を受け取ったら、同じツアーの皆さん(3家族だったかな?)と合流し、バスで台北市内へ。
1時間位と言われていたけど、もっと早く台北に着いた気がします。

バスの中ではツアーガイドの周さんがたどたどしい日本語で色々解説してくれました。
現地は生憎のパラパラ雨だけど、早速観光へ!

まず最初に寄ったのは、台湾最古のお寺、龍山寺(ロンシャンスー)。

勉学・出世・商売繁盛・縁結び・安産…いろんなご利益のある神様が沢山集まっていました。
何より驚いたのが、お参りに来ている人やお供え物の多さ!
信心深い人が多いんですね。

写真は撮り損ねたけど、赤い半月形の積み木のような物を投げて願い事が叶うか占えるというおみくじのようなものがあったので、家族全員やってみました(詳しくはこのへんで)。
占った結果私のお願い事はちゃんと叶うらしいので、期待してますw

次に寄ったのは、中正紀念堂(ジョンジェンジーニェンタン)。
蒋介石を記念して建てられたそうです。

とにかくスケールがハンパない!
天気が悪いのできれいに撮れなかったけど、とってもきれいな白亜の建物でした。

蒋介石と夫と息子。

台湾の国旗をモチーフにした天井が可愛かった。

1日目の観光はまだまだ続きますが、今日はこのへんで。

子連れ台湾旅行記その2。出発。

April 20 [Sun], 2014, 23:05
4月3日。
いよいよ出発日です。

乗る飛行機はチャイナエアライン、成田9:35発→台湾桃園空港12:10着のCI107です。
旅行会社からチェックインカウンターに7:40に来るよう言われていたので、自宅を出たのは5時台!
機内食が出るので、子ども達にはとりあえずバナナを食べさせておきました。

子ども達、成田空港にて。
色違いのお揃いパーカーです。

空港についたらまず換金所で4万円分を換金しました。
1NT$=3.96円。
(私が持っている2年前の台湾のガイドブックには2.63円と出ていた!1円以上違う!)

その後は何事もなく諸々手続きを済ませ、飛行機を眺めていたらあっという間に搭乗時間。
雨は降っていたけどほぼ定刻通りに出発。

機内食は天丼っぽいのと台湾フード(って言ってたような)の2種類が選べたので、両方頼んで食べ比べ。
天丼は普通の天丼。台湾フードの方は、甘めの味付けの角煮と柴漬けのようなのがご飯の上にのってて、それがなかなか美味しかった!
デザートのチョコケーキも美味しくて、満足。

食べた後は、座席にそれぞれモニターがついているので、子ども達は忍たま乱太郎やその他のキッズ向けアニメ、私はアナと雪の女王(英語版なので80%位しか内容理解できなかった…)を見て過ごしました。

ふう、今日はこのへんで。
なかなか台湾に入国できないw

+------+------+------+

息子が小学校に入学して2週間が経ちました。
朝は近所の6年生が迎えにきてくれて一緒に登校するし、帰りは学童の先生が家の近くまで送ってくれるので、一番心配だった登下校は特に問題なし。
日が短くなる冬が心配ではあるけど。

先日は地域訪問(最近は家庭訪問って無いのね)で先生が自宅まで来てくれて、玄関先でお話。
息子は家で学校の話をほとんどしてくれないのでこの地域訪問を楽しみにしていたんだけど、先生から学校での様子を聞いたら今後がめちゃくちゃ不安になった…orz

今度の土曜日は授業参観です。
楽しみなような怖いような…

子連れ台湾旅行記その1。予約。

April 19 [Sat], 2014, 0:28
今日から台湾旅行の思い出をダラダラと記録していきます。

上の子が小学校に進学したら平日に旅行はできなくなるので、この春休み中にどっか行こう!と、正月明けあたりから夫婦で話していて。
私自身は数年前からずっと台湾に行きたい行きたいと思っていたのだけど、旦那がいまいち乗り気じゃなく…(「そんなに観光するとこないんじゃない?」とか「子ども達は楽しくないんじゃない?」とか)

ところが、昨年秋に台湾・フィリピンに出張に行く機会があり、帰国したら一転「台湾なかなかいいよ!食べ物美味しい!」と前向きに。
ただ、やっぱり子どもにとっては去年と同じグァムがいいだろうという事で、2月になってようやく重い腰をあげて諸々手配しようとしたら、なんともうどの日も飛行機がいっぱい!

うわっ…私達動くの、遅すぎ…?(例の広告風に)

2泊3日だったら往復空席あったけど、グァム2泊3日は結構しんどいので悩んだ末に却下。
試しに行き先を台湾に変更して検索すると、4月3日〜6日の3泊4日だったら飛行機空席あり!
即予約!
中国語はまったくできないし、効率よく観光できそうと言うことで団体ツアーにしました。
春休み最終日に帰国する日程だからか、ツアー料金は他の日にくらべかなり安く、1人あたり6万円位(うろ覚え)でした。

…今日はここまで。
うーむ、ブログ書くの久し振りだから全然簡潔にまとめられなかったな。

+------+------+------+

明日はやっとアナと雪の女王を見に行きます。
楽しみ

何事もなかったかのように

April 11 [Fri], 2014, 22:21
気付けば3年半も放置していたこのブログ、しれっと再開させようかと思います。
以前のお知り合いは誰も見てないと思いますが…

ブログ放置中の出来事を簡単に。

2011年4月
息子、プレ教室に通っていた私立幼稚園に入園。
早生まれでトロい上に食物アレルギーまである息子、いろいろ大変だった!

2011年12月
以前より闘病中だった私の母が、クリスマスイブに亡くなりました。
51歳だか52歳だかでした(実母なのに曖昧…)
子宮肉腫という難しい病気で、ほとんど治療もできず、病気が分かってから亡くなるまで、あっという間でした。

2012年3月
私の社会復帰欲がむくむくとわきあがり、就職活動&保育園探し開始。
求職中の身では認可保育園などとうてい無理でしたが、幸い近所の無認可保育園に空きがあり、2人とも入園確定。息子はやっと慣れた幼稚園を退園する事になり、ちょっと可哀相でした。

2012年4月
息子&娘、保育園入園。
小規模な園で、2人ともすぐに馴染めた様子。

2012年5月
契約社員として就職決定。
ワーキングマザーデビュー!
最初は本当に大変だった!

2012年6月
今度は祖母が亡くなりました。
葬儀の当日夫の母から無神経なメールが来て、それ以来接触は最小限に。
たまにメールが来てもいっさい返信してませんw

2012年夏頃?
正確にいつ頃かははっきり覚えてないけど、息子のマルチアレルギーがいつの間にか完治。
今では毎朝ハムエッグにヨーグルトを食べ、給食の牛乳もごくごくです。
蕎麦だって食べるぜ。

2013年3月
家族で初めての海外旅行。
3泊4日でグァムに行ってきました。
私は初日の夜に食べたレアステーキにあたったらしく、その日の夜からホテルのトイレとお友達…
翌日、現地の病院で検査&点滴を受ける羽目に。
えらい目にあった…

ほとんどホテルにこもりきりだったから、ホテルのロビーで撮ったこんな画像しかない。

2013年6月
会社の健康診断で胃潰瘍かもしれないと言われ、大学病院へ。
人生初、胃カメラを飲みました。
本当に本当に本当にしんどかった!!!
結果は萎縮性胃炎。ピロリ菌除菌治療もしました。

2013年10月
気まぐれに見学に行った都内某区の新築戸建てに一目ぼれ、あれよあれよと言う間に契約が済み、お引越し。
憧れのマイホーム!
のしかかる住宅ローン!

引越しにともない子ども達は新居近くの認可保育園に転園。
引越し準備と並行しての書類準備は大変だったけど、子ども達も新しい園を気に入ったようだし、保育料が半額以下になったしで、ほくほくー。

2014年3月
息子、保育園卒園。
卒園式当日はインフルエンザB型で欠席したのだけど、保育園からのご好意で、同じく当日欠席した女の子と2人の為に卒園式をやり直してくれました。

2014年4月
家族で2度目の海外旅行。
3泊4日で台湾に行きました。
台湾最高!
この旅行記を書く為にブログ再開させたと言っても過言ではありません。

そして今週、長男小学校入学。

こう書くと、色々あったなぁ。シミジミ
ここ数年はツイッターでぶつぶつ呟くのみだったけど、自分の日記がわりにするにはログをたどるのが不便過ぎるので、これからはこちらもほどよく活用していきたいと思います。
  • アイコン画像 ニックネーム:にこさち
2014年4月 長男、小学校入学
2014年04月
アイコン画像なると
» スイートテン的な (2014年04月29日)
アイコン画像にこさち
» 子連れ台湾旅行記その3。台北観光。 (2014年04月27日)
アイコン画像シャウロン
» 子連れ台湾旅行記その3。台北観光。 (2014年04月23日)
アイコン画像なると
» 子連れ台湾旅行記その2。出発。 (2014年04月23日)
アイコン画像にこさち
» 子連れ台湾旅行記その2。出発。 (2014年04月22日)
アイコン画像シャウロン
» 子連れ台湾旅行記その2。出発。 (2014年04月21日)
アイコン画像にこさち
» 子連れ台湾旅行記その1。予約。 (2014年04月19日)
» 何事もなかったかのように (2014年04月19日)