それから、 

2009年07月05日(日) 0時42分


わー!

こっちのブログ。

気づけば一ヶ月放置!わは

んふ〜でも最近充実してるからいいや。

充実というと嘘かもしれない。

満足しては、立ち止まってはいけない。

でもすこし気分は晴れていて、いいかんじ◎

おやしらずもちょっとずつ生えてきてるし


で、さいきんのわたし、

本を読むことにしました。

今まで、活字には自分からはあまり寄っていかなかったのです。

その結果、ボキャブラリーの少なさはおろか、漢字もろくに読めない。。

この状況から少しでも抜け出すべく。

日本の文豪と呼ばれる作家たちの作品に触れてみようと思いました。

まずは夏目漱石の坊っちゃんとこゝろから!

それはなぜかというと!

愛媛に行ったから!

ほんとは読んでから行けばもっと楽しめたんじゃないかと!

帰ってきてからひらめきました。

そう、あの有名な作品でさえ私は読んだことがない。

日本語が読めるのに、なんてもったいない時間の使い方をしてたんやろう。

と、おもい、

これからお墓に入るまでに何冊の本が読めるかはわからんけども

とにかく本を読もうと思いました。

と、ここで宣言しないとまた実行しなくなる恐れがあるので

書き記しときます。笑




■読みたいリスト


■エドガー・アランポー(1809)

 モルグ街の殺人
 黄金虫
 マリーロジェの謎


■森鴎外(1862)

 舞姫
 高瀬舟


■夏目漱石(1867)

 吾輩は猫である
 坊っちゃん
 こゝろ
 それから
 夢十夜


■谷崎潤一郎(1886)

 痴人の愛
 細雪


■芥川龍之介(1892)

 蜘蛛の糸
 地獄変
 歯車
 鼻
 芋粥


■江戸川乱歩(1894)

 二銭銅貨
 人間椅子
 芋虫
 

■川端康成(1899)

 伊豆の踊子
 雪国


■横溝正史(1902)

 八つ墓村
 犬神家の一族


■太宰治(1909)

 走れメロス
 人間失格


■松本清張(1909)

 点と線
 ゼロの焦点
 砂の器


■中島敦(1909)

 山月記


■三島由紀夫(1925)

 ◎潮騒
 金閣寺


■澁澤龍彦(1928)

 夢のかたち

 

■村上春樹(1949〜)

 ノルウェイの森
 ねじまき島クロニクル
 海辺のカフカ


■中島らも(1952)

 ガダラの豚


■田口ランディ(1959〜)

 コンセント
 

■よしもとばなな(1964〜)

 キッチン
 アルゼンチンババァ
 なんくるない


■湊かなえ(1973〜)

 告白


■Alice Kuipers(八木明子*訳)

 冷蔵庫のうえの人生

せけんはせまい 

2009年06月04日(木) 22時27分
はい しばらくぶりです

Reeです



今いっしょに仕事してる人たちと意外なところでつながってたり

知り合いの知りあいだったりと、そんなことがよくあります。

いやはや世間はせまいですね〜〜(*´・∀・`)


あ。今日はすごくハッピーなことがありました!!!!

少し前の日記に書いてたトイデジカメ!!!!!!!!!!!!!

VistaQuest VQ1015!!!!!!

思わぬかたちで手に入りました

これも仕事場の人と話してて、たまたまそこにいた人が

「家にあるけど使ってないわ〜〜〜〜〜。。。。いる?」

って

もちろん即「いります!!!!!」と答えあした持ってきてくれるとのこと

はぁ〜〜〜〜〜〜〜言うてみるもんですな〜〜〜〜〜




庭にやってくるクロちゃん、ついに姿をとらえました

すすす 

2009年05月25日(月) 23時48分
すすす...


すすす...


歯ぐきの奥の違和感...


わたしにも生えてきました。


おやしらず


わーでっかい文字使ってみた


さいしょは歯の奥の骨が見えてきたんだと思って


ちょっとあせってました


しかし、鏡を見ながら歯を数えてみると...


ちゃんと生えてるのが28本しかない!!


ひょえ〜


親知らずももう生えきってるもんやと思ってました。。


調べてみると、なんと50歳を過ぎて生えてくる人もいるんだとか。。。


にんげんの体って不思議ね〜


時間   * 

2009年05月11日(月) 23時20分



...放置!


というわけで久しぶりのブログ更新であります


お昼間はほんとに暑いですね。






でも朝はすがすがしくていい感じです。


早起きは三文の得


さいきんねこと戯れる時間がなくてすこしさみしいです。。


でも今までゆっくりしすぎたので、これからは自分や


自分のまわりのために時間をうんと使いたいですなぁ。


うん、がんばらねば



さつき 

2009年05月02日(土) 0時35分


5月。です。

いよいよお日さまが輝きはじめ、

花ざかりのこの季節

よいですなぁ。

いっきに夏に駆けだす感じですなぁ。



これはクンシランさん。

南アフリカからヨーロッパに渡り、

明治時代に日本に来たんですって

ヒガンバナの仲間らしいです。

あんま似てないような。


ところで5月のこの時期と言えば


...


そう!



いちごちゃん

たべましたよ〜〜

旬のものはやっぱりおいしいですね

んふふ〜

粉もん 

2009年04月29日(水) 23時43分



たこ。



天かす。



生地。



丸型。


そうです。

大阪名物、たこやき。

急に粉もんが食べたくなって、作りました

父と娘で、たこやき奉行。



今日のたこやきはうまくいきました*

だんだんひっくり返すのがうまくなってきたような気がします

と言ってもたこやき職人にはとうてい追いつけないですが...

なんか食べるのより焼くことのほうがたのしい




だれかーーたこパしましょ

ケセラセラ 

2009年04月28日(火) 0時12分

ケセラセラ。


わたしにとって魔法のことば。


いままで何度もこのことばに救われてきました。


落ちこみやすくなったら、いったん立ち止まって、


深呼吸して、呪文をとなえる...*


そしたらちょっとだけ、肩が軽くなる




・・・ ・・・・・・・




友達の家で飲んだ、カプチーノがおいしくて


じぶんなりに作ってみた





ミルクをチンして、ビンに入れてシェイクしてから


エスプレッソに入れました。



......



ブーム到来です


くろねこ 

2009年04月19日(日) 23時07分

きょうも暑い1日でしたね。

玄関にかわいいお花がありました



なんか懸賞で当たったんだそうな。。

お花を見てると、いやされますね


さて、さいきん庭にノラねこさんが来ます。

うちの中のねこ3びきは何者!?ってかんじで

うううー!!っとうなります。

わたしはまだその来訪猫に会ったことがなくて、

父の話によるとまっくろねこらしいのですが。。


見てみたいなーーー



「おれがおっぱらってやんよ〜〜〜」



キラリ * 

2009年04月13日(月) 0時18分

ひとめぼれ。

しちゃいました。

わたしそこまで物欲はないほうなんです*

ほしいと思ってもそこから手が伸びなかったり。

だけども、出会ってしまった

胸キュンなトイデジカメさん...


                 VistaQuest VQ1015

むちゃんこかわいくないですか

これもっておでかけしたーーーーーい

んでもってお値段もそこまで高くない(相場は知らないけれども)

コレは手に入れる価値ありなのです

ただ、もう生産されてないとか...

いそがなくては!!

カラカラ 

2009年04月08日(水) 23時38分

こんばんわー

今日はあつかったので、いもうととパピコを食べました*



ほんまに日差しがもう夏みたいでした〜

日焼け対策もせねば!!!!!!!

そうそう、目のしたが痙攣するっていってたのん、

なんかカフェインとかあんましよくないみたいなので

今日からコーヒー飲むのやめます

…1日に何杯も飲んじゃうくらいコーヒーがすきなのに。。

やめられるのかしら。。

禁煙みたいだと妹に言われました

まさしく。禁コーヒーです。言いにく><

そしてビタミンBを摂らないとだめみたいです!

B₁は、豚肉・ウナギ・玄米・えだまめとかに多く含まれてるらしいです。

B₂は、牛乳・たまご・チーズ・納豆とかに多く含まれてるらしいです。

ううーんたしかに最近食べてないものばっかりかもーーー

みなさんもバランスの良い食事を〜〜

ん〜

おきなわいきたい。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ree
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・音楽
    ・旅行
読者になる
 
 
よく謎とかいわれますが

いたってふつうの

おさんぽがすきな

にんげん(ホモ・サピエンス)です

2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kiyo
» せけんはせまい (2009年06月08日)
アイコン画像Ree
» せけんはせまい (2009年06月07日)
アイコン画像kiyo
» せけんはせまい (2009年06月07日)
アイコン画像Ree
» キラリ * (2009年05月03日)
アイコン画像Ree
» 粉もん (2009年05月03日)
アイコン画像きよ
» 粉もん (2009年05月02日)
アイコン画像Yuri
» キラリ * (2009年04月30日)
アイコン画像Ree
» うららか * (2009年04月04日)
アイコン画像kiyo
» うららか * (2009年04月03日)
アイコン画像Ree
» あかんぼ * (2009年03月22日)