ひさしぶりの更新・・・。 

2010年11月19日(金) 19時33分
こんばんわ・・・お久しぶりです;
忙しく中々更新できませんでした。

お休みしている間に水草の養生水槽を
作りました。基本的には流木への活着を
目的にしたものですが、最悪避難場所です。


底面フィルターを使ってみての立ち上げに
なりました。効果は一目瞭然です・・・。
みじんこが大発生しています。

これが底面フィルターの力・・・!?

構成ですが
・プラチナソイル
・GEX底面フィルター
・水作エアポンプ
・30p寿水槽

そこに流木や石を入れています。
ついでですが先日石ころにモスを
活着させるというものですが経過報告
させて頂きます。

こんなんになりましたよ。
前回を忘れた方の為に


ガラス面に1p角に4匹位のケンミジンコが
発生しています。しかし、ミズミミズもいる。
この場合どう捉えていいかわかりませんが
苔も薄らとで草の成長も成体を入れている
ものと変わりありません。

前回ビーシュリンプ用に立ち上げた水槽と
違ってミジンコの発生が圧倒的です。
入っていたものの違いは流木が入って
いた事じゃないかと思います。
ちなみにアク抜きしませんでした。
暫くは濁りましたが水かえを1週間おきに
3回したらほぼ普通の透明度ですね。


流木の活着が完了したら2匹程入れて
レッドビー導入しちゃうかもわかりません。

本水槽・・明日は満月・・・。

2か月飼育しているけど未だに抱卵せず。
2センチ未満じゃだめなんでしょうかね・・・。

ようやく 

2010年10月26日(火) 20時22分
久しぶりでございます。
すねきちです・・・が一昨日までのすね吉
ではありません!!

ついに本願のレッドビーを入れました。

慎重に水合わせをした結果5時間かけました。
心配だったのであわもぶくぶく
おかげで入れた直後も高速ツマツマ今もツマツマ
折角なので単独飼育に致しました。
黒と赤混合ですが、すねきちは飼うので
精一杯なのでブリードなんてまだ先の話です。

単独飼育にすると陰に隠れなくなるんですね。
全部明るいところに来てツマツマしています。
赤い子はまだ小さいので2カ月頑張るように
しないと駄目ですね。じっくりとはいえ水質が
急変しない事だけが祈りです。

うーこわっ

ちなみに購入場所は五反田熱帯魚店
ネットで調べまくった人なら一度は見た事
があるでしょう場所でした。

画像は又後日!!

レッドビーの調子 

2010年10月17日(日) 21時43分
こんばんわすね吉です。

水草水槽に移されたビー達は調子が
凄く良いようでヤマトヌマエビと一緒に
北斗百烈拳を放ち続けています。
最初からこっちに入れておけば惨事も
すぐに収まっただろうに・・・。

ネオンテトラ達には立ち上げたばかりの
水槽に放り込まれました。とはいえ随分
快適なようでバラバラに泳いでいます。

少しずつヤマトも映してビー水槽にし
てしまおうと思います。水草水槽と言っ
てもトリミングをそろそろする時期のも
のなのでジャングルでございます;

までも外掛けしかない水槽なので
水草はたっぷりないと危ないですね。

水槽愛好家の皆様はおうちの方にどの
ような目で見られていますか?
私は中々呆れられています;

水槽を見ていると本当に呆れた感じで
また水槽?といわれています。
なんていうか

一日眺められるじゃないですか?

それが可笑しいようで中々理解を得難い
のでございます。うーnどうにかならんかな
ともかく60センチ水槽導入を考えます。

ではまた明日!!

ビーシュリンプのその後 

2010年10月15日(金) 20時21分
こんばんわすね吉です。

立ち上げた水槽に入れた先見隊は・・・。

2〜3日で半数殺してしまいました;
原因はバクテリア不足、つまり水質が
駄目だったことが予想できます。
というのも水草少々、ヤマト2匹じゃ
バクテリアも増えないですよね?

普通に考えてアンモニア食べるのに
ヤマト2匹分の便しかないんだから、
2匹分のバクテリアで落ち着いてしまう。
というかそれより増えようがない。
増えるにしても時間がかかる。


と考えに至るのに時間をかけてしまい。
10匹のビー達を2か月前から稼働してる
水草水槽に放り込む、あ水合わせ・・・。

二日後が怖いですが。。。ビーたちが今
まで見たことない勢いでツマツマを始めた。
1日たった今も凄い勢いだ。。。


しかし、早くテトラを別の水槽に入れないと
いかんですね・・・・。


大和には餌がたんまりあるから大丈夫だろう
と信じている。


がんばろう・・・。。

ビーシュリンプ投入!! 

2010年10月11日(月) 0時00分
こんばんわ、すね吉です。
昨日買ったビーシュリンプですが、
もう投入済みです;

水合わせですが、サイフォンを利用して
チューブの先端に洗濯バサミを噛ませて
点滴方式を利用しました。
半分減らして半分足してを6回繰り返しました。

で網ですくって投入。

最初はウィローモスに抱きついてじっとしてい
ましたが、1時間したら手を動かし始めたので
爆食と書いた餌を入れたら20匹近くが一気に
集まりがっついてました。

すいません

魅入って写真取り損ねました。

ところでなんですが、昨日入れた時と
今日の柄が完全に皆変わっている。黒ビーでも
スケスケな奴らだったのにバンドがついてる。
茶色になってたりもして何か面白い。


こんなもんなんでしょうかね;

入れた事でテンションハイな僕はかねだい我孫子
に行ってまいりました。

戦利品
*ストレーナー
*モンモリロナイト
*ウィローモス
*餌

まだ小さいビーもいるのでストレーナーをもう
つけることにしました。ストレーナーの上で休
んでいるビーが可愛いw

モンモリロナイトはミネラルがうんちゃらと書い
ているので買うことに。脱皮失敗が減るらしい
ですね。効果があると良いのですが。。。

ウィローモスですが、写真見て頂けると分かる
かと思うのですが植物が少ないのです。

何を入れていいかわからないからですw

2-3日他の水槽に浮かべて完全に農薬を
抜いて置こうと思います。抜いたら竹炭を
細長く切ったものに巻きつけて漂わそうか
と思います。

落ち着いたら赤いのいれるぞー

お店巡り2 

2010年10月10日(日) 15時03分
こんにちわ、すね吉です。
昨日は篠崎の方に行き、車を借りて
2店舗回ってきました。では紹介。

【東京サンマリン】
篠崎駅から徒歩8分くらい。

入った瞬間水族館っぽい暗さに
テンション上がりまくりました。で店内
色々な種類の商品あって良い感じ。
ただ・・・値段がヤバい。生体の値段
ほかのとこより50%以上高いんじゃないか
と感じました。水槽なんかはちょい高い位
でしたが、やはり高い。

土曜日夜ということでお客さん多くて忙しそう
だったので質問しやすさとかはまだ分からな
かったです。また行ってみますね。

【Pet in VIP】
行徳駅から徒歩10分くらい

店内は超水のにおいがするw
水槽にはぎゅうぎゅうに魚が泳いでおり、
完全に卸のお店でしたが、店員さん感じ
よくて結構おしゃべりしてくれました。
ビーシュリンプを10匹980円で購入
生体の圧倒的安さ。他を寄せ付けない。

グレード云々はとこもかくもやっす。
値段が値段だしね。たくさんお魚がいて
楽しかったです。

多分ですが、入荷した当日に生体は買いに
行った方がいいと思います。水の匂いっていうか
かるk・・ウワッヤメロォォォ



深夜から水合わせ作業を始め1時間半位で
水槽に投入しまして、今朝確認すると、




どのこもバンドが濃くなってる!?



水質で発色変わるのかな・・・・?



勉強せねば。

お店巡り 

2010年10月09日(土) 9時31分
こんにちわ!すね吉です。

二日間くらい書いてなかったですね;
申し訳ないですよー。
ここ二日間くらいはレッドビーの準備を
しておりました。外掛けにリング濾材を
ついかしてみたり、バイオスコールえび用
をいれてみたりしました。すね吉の水槽立
ち上げはいつも使うのですが前回はたまた
ま無くなっていたので使いませんでした。

今回はすね吉がいったお店の感想を
書いてみようと思います。2chのレスを
見てると僕とは違うように感じる方が多い
様なので参考までにという事で宜しくお願い
致します。

【かねだい我孫子店】
我孫子駅から徒歩10分チョイ
駐車場あります。

色々な種類のエビや熱帯魚がいます。
基本的にすね吉はここでの値段が普通
と思って買い物をしています。質問すると
店員さんが結構色々教えてくれて助かり
ますよ。餌や添加物はここで買っています。

ただちょっといつも忙しそうで質問しにくい
のが難点ですね。一人位足を止めている
方がいらっしゃると良いのかなと思います。

【ロイヤルホムセンinモラージュ】
柏駅から送迎バス 時間に注意

ここでは生体の種類はかなり少ないです。
メジャーで割かし値段の低いものが多い
様に思います。店員さんの足が落ち着い
ているので質問しやすくて有難いです。
又、買おうとしてるものを見せると経験的
な観点でこっちのほうがパフォーマンス
良いよっていうのをたくさん教えてくれます。

水草も水道水ではありますが、しっかり
洗ってくれるのでスネールは全部落ちて
ました。卵はちょっと残ってました。
お値段はかねだいより5%増し位かな。

【アクアリウムマリンスノー】
北柏から結構。車で行かないとです。
駐車たぶんできます。

全般的に物が少ないです。ただ置いてある
生体と水草は凄く状態がいいと感じました。
素人目ではあるのですが、ハイグロが綺麗
に伸びていたので印象が強いです。
また値段はかねだいより10%増しですが、
おまけを凄くたくさんつけてくれるので嬉しいです。
あでも肥料がすごくやすかったなぁ
お店が狭い分だけ質問のしやすさはぴか一w

他のお店に無い落ち着きがありました。

【グローバルフィッシュしんせつ】
埼玉 川越駅から・・・車で行きましょう。
駐車場あります。

おうちを改造して作ったみたいなお店。
随分大きくて商品の量も豊富でしたよ。
家族経営みたいで凄く忙しそう;
質問するには少し厳しいかなと思う。

中央のでかい水槽に無数のレッドビー
シュリンプが入っていました。凄い綺麗な
水槽で水面の揺れで底の光が揺れて
幻想的な演出してました。あれは凄い。

値段はかねだいより10%高かったかな。
是非とも今度はレッドビーについてお伺い
させて頂きたいです。発注してみようかな。

【アクアフォレスト】
新宿から徒歩10分くらい

すね吉が買った本の監修をしていました。
値段がかねだいの30%近く増しだったかな。
高いですが店員の対応が凄くよかったです。
すね吉の前をうっかり通ってしまった店員が
すぐに失礼しましたと言ったので恐らくそう
いった指導を徹底しているのではないかなと
感じました。店員一人一人がレイアウト水槽
を一つ店内に展示しているためか安心して
質問できる。添加材を買う時に質問すると、
この水槽で使用していますとわざわざ教えて
くました。どうやら使っているのは店内商品
だけのようで、何を聞いても水槽で説明して
くれました。

【トロピランド町屋店】
東京 町屋駅から徒歩8分

割と綺麗で広いお店でした。
かなりの種類の商品でお値段はかねだいより
少し安かった様に思います。ただ生体は高い
ような気がします。質問も少ししにくい落ち着き
の無さは改善の余地があるかもしれません。
もうちょっと元気が欲しいお店かなと感じました。

あと店内が少し暗いのは気になりました。



と大体以上だと思います。
色々行ってきたけど、今日また拡張する予定です。
まずは篠崎のサンマリン、市川のVIPで破格を
見学してきます!!いってきまーす。








決心 

2010年10月07日(木) 18時12分
ついに僕もレッドビーに挑戦する事と
致しました。嫁には水槽遊びが詰まらない
らしいので中々目の前で作業する事や
買い物に行くのは難しい。そういった方を
ほかのブログでもよく見られるが・・・。
水槽系男子は実際に肩身が狭い物なので
しょうかね?是非他の方のも知りたいです。

我ながら随分とネットや本でお勉強した
とは思うのですが、どうにも他の生体と
比べるとすぐ死んじゃう生き物らしいので
きっと足りないんでしょうが。。。

まずは水槽洗いから始めました。

今回は底面フィルターを使用しての準備。
つまり本気という事ですよ。
しかしかねだい様で購入したものはGEX
家の濾過機はテトラ・・・いいのか!?
と思いつつも作業を進める。

底面にソイルが入ったらなんだかややこし
い事になるのではとウールマットを乗せてみた。
はみ出した部分は体育のマットの耳と同じ
扱い。

でソイルをかぶせました。

使用したのはプラチナソイル
色々あったけど安かったからさ。
プリント面にレッドビーの絵書いてたし。

今回はソイルを洗わずに使用しました。
というもの袋に洗うなと書いてあったので
躊躇しただけなのです。水槽にザラザラー

・・・・

勢い余って棚の後ろにも行ったwwww



石の配置はこんな感じに。
モスが伸びて他の石にくっつくと作業
減って楽になるんだけどな。。。期待度小

さぁさぁ

恐怖の瞬間。
規格の違う接続でも水を吸い上げるか?

カチ

シーン・・・・。


チョボチョボチョボ


バー


一安心でありますb

最後に自作のモスマットをガラス後面
に針金で引っ掛けて終了。モス壁になる
といいんだけど、どうだろうなぁ。


これって浮遊するゴミはあれかな?
テデトール使わないとだめだよね・・・?

尽きない。

ウィローモス 活着作業 

2010年10月05日(火) 22時08分
こんばんわすね吉です。

あんまり文字とか理論とか言っても
結局やってみなきゃ解らないのは
何処の世界に行っても一緒ですよね。

ってことで今日はモス活着やってみようと思います。
準備するものは活着させたい物と糸とモス。
先日上げた画像のモス石のトリミングしました。

このくらいで結構何とかなります。
次は石ですね。

10分前くらいから水につけていましたが、
多孔質というだけあって水にいれると暫く泡がでます。
石は何でもいいと思いますが、活着させる場合は、
モスが掴まれるくらいの凸凹がないとだめです。
でもソイルや粒肥料にも付くくらいなのでよっぽど
じゃなければ気にしなくて大丈夫ですよ。

刈り取ったモスを5_位に短くしたらピンセットで
乗っけていきましょう。もう一度注意ですが、
光が当たる位置を確認して当たらない場所には
乗っけないようにしましょう。茶色いモスは使わない。
まんべんなく乗っけたら糸で巻いていきます。

結構厳しく巻いても先端だけでなく脇からもグングン
芽を出すのであんまり気にせずに巻いちゃいましょう。
最後は裏側の網目に適当に結びつけちゃいましょう。
で適当に飼育水で剥がれないか確認したら水槽に

ドボン。

今回は最初に乗せるモスの量でどれだけ違うかを
検証してみたかったので1:2:3で乗っけてみました。
1週間おきに掲載してみたいな・・・・。
沈めた画像は取り忘れたので次回から並べてのっけ
ていきますね。頑張ります。

閲覧者数を知りたいのでご協力お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

大葉ハイグロ 

2010年10月05日(火) 8時33分
おはようございます、すねきちです。

名前は忘れちゃったんですがハイグロ。
ものすごく頑丈な水草で、初心者向けと
言われて買ったんですが、実によく増える。

増える一方でヤマトヌマエビが本当に
良く食べてしまうものだから次々に葉が
落ちてしまうのだ。何日かすると葉脈だけ
残った葉っぱがあるのでたまにチョキチョキ切って
取り出しておきます。でもそんなのはハイグロ
には関係なくグングン伸びます。

また、石巻貝も好きなのか頑張って葉っぱの上に
乗って口を良く動かしています。コケじゃないよね?
でも彼らが乗っかるハイグロはどんどん曲がってしまう。
戻してあげないと曲がったまんまグネグネに伸びる。

僕の水槽ではセンターにあるハイグロ君。根元部分は
結構見えるので海老が休んでるのがよく見えて楽しい。
いずれはハイグロの森をつくってみたいですね!!

今日の夜はウィローモスボールを作ろうと思うので
また更新すると思います。ノシ
最新コメント
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunnycancan
読者になる
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/sunnycancan/index1_0.rdf
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村