1メートル 

2006年07月09日(日) 23時59分
昨日母より、建物の左右1メートルをあけなくてはならない話を聞いた。

先日の間取りは75センチづつあけた計算でのもの。これを左右25センチづつ削らないとならなくなってしまう。
さっき間取りと睨めっこしたがどう考えてもキッチンが25センチ減ってしまう。他に策はあるのか?

明日火曜に兄さんがやってくるのでNEW間取りが楽しみ。

おうちつくり 

2006年06月29日(木) 1時28分
ソウの小学校入学にあわせて引越しをすることにした。
引越し先は私の実家。
そこに二世帯住宅を建てる、または近所に家を買う予定。
とりあえず、たてる方向で、工務店に人と打ち合わせをし始めた。

第一回は実家で両親とともに、どんな家に住みたいかをお話した。
一週間後、担当の人は、間取りをもって今度は我が家にやってきた。

いろいろ我がままをいい、変えてもらう。
しかし、絶対に家を建てるということが決定でないためあんまり熱はいらず。

新学期 

2006年04月06日(木) 9時39分
春休みも今日で終わり。
ほぼ毎日あちこち出かけていた。
ほとんどが、土手か公園だったけど。

春休みの収穫。
パパと獲ったおたまじゃくし。
前の日に幼稚園のお友達と公園行ったとき、小学生のお姉さんに
他のお友達が取ってもらっていたのを見ていて、
次の日パパと取りに行ったのだ。今5匹我が家の水槽でかえるになろうとしている。

恒は、去年の惣と同じ、はな組さんとなり、惣の時補佐の先生だった方が担任となり、担任だった先生が補佐となった。たぶん、新米の先生だから、ベテランの先生が補佐(指導?)となってくださるのだと思うけど、恒は二人とも大好きなの〜といつも話している先生だったからよかった。私も良く知っている先生方なので安心。
入園グッズやお洋服などもそろい、あとは10日の入園式を待つばかり。

惣は年中さんに進級。クラスかえがある。それは明日の始業式にわかる。
年中年長は縦割りで混在したクラス。
元年中のクラスに新年中さんが入ることになるので、
お母さん同士も、あそこのクラスの方が仕切りやさんがいるからいいなとか希望があるみたい。
私は恒が一階のお部屋なので、惣も一階が良いな〜。
惣の大好きなお友達と一緒になるの更にいいのだけど。

なにはともあれ、来週からまた忙しい時間に終わる毎日となりそうです。
でも恒が幼稚園行くから、少しは私の時間も出来るかな。

春休み 

2006年03月24日(金) 21時04分
春休みに入ってはや一週間。
毎日怒ってばかりの地獄のような日々なんだろうなと思っていたけど
そんなでもなく、まあまあな感じで過ごしている。
でも怒っているけど。

恒はお世話好きで、お気に入りのぬいぐるみ2匹と一緒に寝てる。
いつも何か話しかけてから”おやすみ”といって寝る。
で、寝相がものすごくわるいので夜中きっとけとばしてしまって
朝にはどこかに行ってしまい、”わんわんちゃんとかむちゃんがいなくなったったの〜”
と半泣きでやってくる。
だいたい、お布団の中ほどや枕と枕の間に小さくなっているのだけど・・・。
そんな恒は4月から幼稚園。

ベツノジブン 

2006年02月10日(金) 22時25分
私は私に変わりないのだけど、子供を持つまではこんな自分いなかった!と思うことがよくある。

どこからこんな声出しているのだろうか、と思うほど子供に怒っていたり(叱っているのではない・・・)
こんなに心の小さい人間だったのだろうか、とかいろいろ。

それは、私の許容範囲を超えることをしでかす男三人衆がいるから。

たまらなくなり、義母に電話。
今まで、女三人+父で過ごしてきたところに男三人衆と暮らしているのだから、
戸惑って当たり前。でも自分らしくいきなさい。

結婚するまで家族と喧嘩したりして大騒ぎをしてきたけれど、
今の我が家はものすごい。特にチビ二人が共鳴してことが起こると
手がつけられない。どうしたらいいかわからない。

この怒りをどこにぶつければいいかわからない。
結局、二人にぶつけ、今までのイライラもあわせてぶつけ、時にはトイレに閉じ込めたりして
、私の心の中嫌なところを一杯出してしまう。子供に対して。パパにも。

良く考えると、うちで私だけ怒り狂っている。
私の望みだれもかなえてくれない。
私だけ動いてる。私だけ考えてる。なやんでる。
(本当はパパも子供たちもいろいろ考えてると思うけど)

義母と話して、具体的な対策や解決がでてきたわけではないけど。
いつも、私の話を聞いてくれて、私の立場に立ってくれるので、いつも涙をこらえながら、
ありがたい話を聞いている。

永遠に私が理想とするように、男三人衆は動いてくれないんだろうな。
でも三人衆がどうなってほしいか具体的には言えないし。
今のままでも困るし・・・
どう表現したら良いかわらないくらい、私の心は沈んでる。どうしたらいいかわからん。
どうしたら、毎日嫌な思いをせず怒っちゃったことに反省なんかもせずに、気持ちの良い毎日が送れるんだろうか?私が変わればいいのかな。いつもにこにこやさしく???

おねがいだから、私を怒らせることをしないで、私が喜ぶことをしてください。
ベツノジブンが出てこないよ-に。
おねがいよ。ふう。疲れた。





インフルエンザ6日目 

2006年02月07日(火) 0時18分
朝、惣のあたまをさわるとひんやりしてた。
はかると36.5.下がった良かった〜。
惣は、幼稚園行くと行ったけど、ここで行ってしまってはまた再発の可能性が。
なんとか説得してやめさせる。

でもほんとは今日絶対に行かせたかった。
昨日先生からのFAXで、今日はうどんをみんなで作ってお昼に食べるのを知っていたから。
惣は、うどん大好き。なに食べたい?ってきくと”おうどん、あ、でも今日は**でいいや”
と、最初にうどんといってしまうくらい好き(なはず)。

でもこのことは惣には伏せておいて、とりあえず、今日はゆっくりしとこうよ。
なんか食べたいものないの?
”朝はホットケーキ、お昼はカレー、夜はパスタ”ときた。
こんなにやる気なら、幼稚園いっても平気かなあ、と思ったけど、
日曜の失敗があるので、泣く泣くお休みに。

今日何度もお熱をはかったけど全て平熱36度台。

明日は、水曜だしお昼前に帰ってくるし、行かせようかな。

しかし、疲れた。
病気の子と元気な子が一緒にいるとてんてこ舞い。
私はうつらないのだろうか。
でも、もしインフルエンザになったら、この家はどうなるのだろうか。


インフルエンザ5日目 

2006年02月06日(月) 0時11分
ものすごく早朝、惣がベッドに入ってきた。はあはあ言いながら。
さわると、凄く熱い。
はかると、38.7度〜!そしてまもなく40度に。

再発してしまった。
昨日お風呂入れたのが悪かった、
先生に言われていたの。熱が下がって2日はお風呂に入れないで下さい。
3日目ならいいよって。
2日目だった〜。

かわいそうな、惣。
やっと高熱を乗り切ったのに。嫌な思い一杯したのに。幼稚園行きたかったのに。
ごめんね〜。ごめんね。どうしよう、ほんとにごめんね。

また、一からやり直し、レメディ飲んでくれるかな。
聞いてみたら、今までの忘れているらしく口をあけてくれる。
また、頻繁にあたえる。
朝起きてあげて、すぐオヒルネ。お昼に起きて来て、与えてオヒルネ。
おやつにおきてきて与えてオヒルネ。夜にも起きてきて、与えて朝まで寝てしまった。
今回は食欲があり、蜂蜜パンとかいろいろ食べてくれた。

そしてレメディのおかげか、睡眠をたっぷりとったのがよかったのか、最後に寝るころには
37度後半〜38度台に下がってくれた。

明日は平熱になるといいなあ。
惣と一緒に寝

インフルエンザ3・4日目 

2006年02月05日(日) 12時04分
土曜朝、熱がすっかり平熱に。
食欲もほぼ戻ってすっかり元気になり、パパとレゴをつくったり
道路を作って、トミカを走らせたり、お絵かきしたり。

うるさ〜い、我が家の日常が戻ってきました。
恒も”そうくん、おねつでさみしい”と言っていたのに、元気になった惣に叩かれまくり、
”そうくん、だめえ。あそんじゃだめえ。”

恒はいつの間にかオムツがとれ、”おしっこしたい””うんちもれちゃう”と言えるようになりました。
オムツがなくなっちゃったので、パンツにぺってつける、おしっこパットをつけていたんだけど、
恒が”まま、ぺっていうのとって、いたいから”と言うので、昼間はとることにしたら、
オモラシがなくなった。
寝る前は”ぺっ、つけるよ〜”と言ってつけてるけど。それにしたことないな。まだ。

順調に土日が過ぎ、明日は幼稚園に行くんだからと
日曜のお夕飯前、張り切ってパパにお風呂に入れてもらいました。
思えばそれが原因だったのかも・・・・

インフルエンザ2日目 

2006年02月03日(金) 23時49分
今日、もちろん、幼稚園はお休み。惣は行きたがっていたけど。
お熱は38度台。昨日お医者さんのところで40度だったから少し下がった。

朝一レメディ。本来は1日3回でいいらしいのだけど、私は1〜2時間おきにあげていた。
夜中も、惣は起きていたので、何回かあげる。

妄想が激しいので、妄想に効くレメディをあげたら、少し普通になってきた。
でも、高熱すぎて、口の中までおかしくなってしまったのか、
”レメディが大きくてなめられない。だからイヤ。お薬がいい”と言われてしまった・
私はあせって、”レメディとってくれなかったら治らないじゃん”→”熱下がらなかったらやばい”→”何も飲まないよりいいだろうから、タミフル飲ませよう”になってしまった。
先生にはタミフルの飲まなくても治るって言われてるのに・・・。

インフルエンザ 

2006年02月02日(木) 23時20分
惣がインフルエンザA型にかかってしまった。

今日は、恒がお熱のためおともだちのママに惣を幼稚園まで連れて行ってもらっていた。
お昼前、恒とゆっくりすごしていたら、幼稚園の先生から”惣ちゃんが38度出してしまった”
と連絡を受け、すぐ飛んでいった。
”きっとインフルエンザだ〜”

P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像etsu
» 新学期 (2006年04月16日)
アイコン画像asa
» ベツノジブン (2006年02月26日)
アイコン画像かっつん
» ベツノジブン (2006年02月24日)
アイコン画像かっつん
» ベツノジブン (2006年02月24日)
アイコン画像かっつん
» ベツノジブン (2006年02月24日)
アイコン画像ogi
» ベツノジブン (2006年02月13日)
アイコン画像etsu
» ベツノジブン (2006年02月13日)
アイコン画像etsu
» インフルエンザ6日目 (2006年02月09日)
アイコン画像asa
» インフルエンザ6日目 (2006年02月08日)
アイコン画像etsu
» インフルエンザ6日目 (2006年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunnyblacky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる