はじめまして

December 05 [Sun], 2010, 0:05
元々、準備をしながら。。と書き出したブログでしたが、、めんどくさがりな性格の為(笑)
長続きしませんでしたが、、この度無事、結婚式を済ませ、『あ〜、こうしとけばよかった。。』とか『こんな事あるなんて。。』と思った事がたくさん有りました。。
いっぱい悩んで、準備期間が1年近くあったにも関わらず、、です

もう1度出来るなら。。こうしますって事など。。
まとめてみようと思います。

はやく。。

July 26 [Sun], 2009, 17:34
出来上がってこないかなぁ〜。。
なんて毎日考えてしまっている、こころです(笑)
なかなか梅雨あけしないんでしょうか?雨の日が続いたり。。土砂崩れなんかも各地でおきてますよね
指輪が決まったので、ウェディングブック(?)って言うのかな?スクラップブックを作り始めましたまとめていったり。こうゆうのいいなぁって思ったドレスや髪型、式場、装花、色々な物をみつける度に貼付けていって。。そうしていくうちに自分達のやりたい事、好きな雰囲気がまとまっていくから作った方がいいよ〜と言うご意見もあったし、『後々こんな事もあったね〜』なんて良い思い出の1つになりますよね
なのでちょこちょこ作っています結婚へのイメージだけが先にどんどん膨らんで行ってむなしくなりそうなんですけどね(笑)

ついに。。

July 24 [Fri], 2009, 19:39
ってほどでもないんですが(笑)
指輪を決めてきました
大きな買い物ですものすごーく悩みましたが、やっぱりあれ以来。。どうしても忘れられず、他の物を見ても結局は思い出すのは俄(niwaka)。。。
だったのでついに決めました
とはいっても俄の中でも沢山の種類があるので悩みました。。
最終的には結(YUI)というマリッジとエンゲージにしましたセットリングに散々こだわって探していたんですが、色々重ねて付けてみると、俄の指輪は違うものを合わせてもしっくりとくるものもあったりして、結構悩みました。。
でも、1つで付けた時、重ねて付けた時、色々考えてみるとやっぱり結。。
ダイヤをとめる足がお花のような感じになっているので、他の物に比べてダイヤも大きく見える気がしてちょっとお得な感じがしました
石の大きさも色々みるうちに分からなくなり、最後まで悩みましたが、なんとか決まりました
8月の末頃に出来上がってくる予定なので、後は出来上がってくるのを楽しみにドキドキしています
購入にあたって、デパートのブライダルクラブに入会して購入したので安かったなんて方がいたので調べてみると。。とあるデパートで俄の商品が15%くらいお安くなると聞き、以前伺った店員さんには申し訳ないなぁ。。と思いながらも、値引額に負け、デパートで購入しました
実際はもしかすると何か裏があるのかもしれませんが、凄くお安くして頂けたので、購入先決まった方は1度調べてみるといいかもしれません
私たちは、ちょっと場所が遠かったり、クレジットカードを作ったりしましたが、入会金は無料だったので金額が大きかったのでかなりお得でしたよ
場所によってはブライダルクラブは無料でもクレジットカードの入会金が必要な場合等もあるかと思うので確認してからの入会をおすすめします


セルフメイド。

July 24 [Fri], 2009, 17:35
もともと色々な物を作ったりするのが好きな私たち。
自分たちで作るマリッジリングというものにも興味があったので、アトリエ春というお店にも行ってきました
シルバーは作れる所って結構あるんですが、プラチナで。。となるとあまり近場には無く、1カ所だけ見つけられたので(他にもあるのかもしれないのですが・・・)行ってきました
とっても丁寧に説明して頂き、目の前で希望を伝えながらデザイン画を作成して下さいました
資料請求の際に送って頂いたデザイン画がイニシャル入りのものだったので『イニシャルが入ったものってのも恥ずかしいよね。。』って話しながら伺ったんですが、実際に見てみると分かりづらく言わなければ分からないようなデザインもあり、全く問題なく付けれそうな感じでした
勿論イニシャルだけではなく、オーダーメイドでは今までに製作された物の中には彫刻で思い出の場所や楽器。家紋。車。犬やふくろうやクワガタ。自分で書いたイラストなど色々な物がありました
セルフメイドも思ったより気軽に出来そうな感じで、出来る事は少し限定されたりもしますが、製作中に写真を撮って下さりデータで一緒に頂けるそうです結婚式でその映像を受付で流したり、スライドで流したり、ウェルカムボードなんかに使ったりも出来そうですよね
何よりもお互いの物を作るので、記念にもなるし、思い入れも深く、本当に他にはない物が作れますし、オーダーメイドに比べても、結構お手頃に出来たりするみたいです
人とは違う物や物作りが好きな方、またはサプライズプレゼントになんてとっても素敵ですよね
指輪だけではなく、ベルトのバックルやカフス、ペンダントトップ等、結納返しなんかに使えそうな物も作ってくれるようなので、興味のある方は是非一度

私たちは結局悩んだ結果、違う所の指輪に決めましたが『いつか何かの記念で利用出来たらいいね』と話しています

マナー。

July 15 [Wed], 2009, 17:18
お呼ばれした時は着ていく物、悩みますよね〜
マナーも凄く色々あるし、呼ばれているゲストもどんな方がいらっしゃるのか分からないし。。
以前、出席した披露宴で、新婦の友人達の服装が凄く派手で変わっていて。。
友人代表スピーチをした方は柄物、膝上(それもカナリのミニ)、素材もTシャツとかに使われそうな物。。さすがにそれはどうなのかな。。と思いましたが、普通のフォーマルドレスを着ていったこちらが浮いているような気分になった事もありました

実際は主役は新郎新婦。出席する側の衣装なんて気にしない方も多いかもしれません。
しかし、これから新たな生活を始めていく友人にとって、新しい家族となる方々に気持ちよく受け入れて頂けるかどうかの、とっても大切な場ではないかと思います。
出席する側は結婚する2人を祝福しようと思って伺う訳ですよね。それなら、自分のマナーのせいで後で友人が肩身の狭い思いをしないよう、出来る限りの事は心がけるべきではないかなと私は思います
自分が主役なのでは無いのだから、新郎新婦を立ててあげられるよう、マナーを守った上でオシャレも出来たらとっても素敵なのではないでしょうか。。

正直私も恥ずかしながら調べてみるまでは詳しい事は知りませんでした。
ウェディングドレスの白は着てはいけない。などは知ってはいましたが、ファッション雑誌などに掲載されているような服装でも問題ないんだよね・・・?なんて思っていたほどです
いざ、友達のお式に出席する事になり調べてみると色々な事がありすぎて。。
どうするのが良いんだろう。。と毎回のように悩んでしまいます。

『是非振り袖やお着物を・・・』なんて書かれていたりもしますよね。
日本のマナーで考えてもきっとこれ以上正式な物もないのかもしれません。
本当に振り袖は華やかですし、私も成人式の時に購入して貰ったのになかなか着る機会もないので着たいな〜とも思います。しかし、実際に着ていくとなれば、着崩れた時の事、お食事の時、汚してしまったら。ましてや2次会などがあったりと考えるとなかなか難しいかなぁ。。と断念してしまうんですよね。
さらに疑問なのが、ここ最近は親族や両親であっても洋服で。。なんて事もあるのに、もしも自分だけが着物。。なんてなったら、どうなんだろう?と思うんですよね。
マナー違反にはならないのかな??
でも着ていける機会やお着物があるのなら是非着て頂きたいと思います

ではドレスで出席する場合はどのような事に気をつけるべきか。。
ドレスの色はウェディングドレスの白はNG。出来る事ならば花嫁のお色直しのドレスの色も避ける。
全身が黒なのも喪を連想させるのでNG。出来れば華やかに出来るのは女性ゲストぐらいなのでカラードレスを着ていけるのが望ましいが花嫁よりも目立たない程度で。
ドレスの丈は膝の隠れる物。露出の多すぎる物はNG。
柄物は織り柄以外はNG。
ファーや蛇、ワニなど殺生を連想させる物はNG。
昼間の式なら光り物はNG。夜の式なら光り物は華やかで望ましい。
靴はミュールやサンダル等のつま先やかかとの出る物、ブーツ等はNG。
ストッキングは基本はベージュ(肌色)カラータイツや網タイツはNG。
                                                                                              その他諸々・・・

他にもきっと沢山あるかと思いますが、実際には金銭的な事(すでに用意してしまってから気づいた時)やお式の形態(ガーデンであったり、レストランであったり)でも変わってくるかとは思います。
また新婦さんに希望などがあれば(華やかになるようにこんな色のドレスを着てほしい等)それを叶えてあげられると良いですね
1番大切なのは相手を思う気持ち、祝福して、その場を楽しむ気持ち、そういう物なのではないかと私は思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こころ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
    ・ダイエット
    ・クッキング
読者になる
長かった婚約期間から、やっと抜け出し、2009年10月に入籍!!
挙式をのんびりと2010年11月に予定しています。
焦ったり、不安になる日もありますが、ここで気持ちの整理をしつつ、結婚に向け前向きに日々勉強中です。
現状を逆手に取って賢くお得な結婚式、結婚生活へ向けて準備中です。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる