消す習慣

March 22 [Fri], 2013, 10:17
最近、節電の為にアンペアを下げました。


なぜかというと、電気を一気に使いすぎたら、一気に消えるから、
節電になるかと思ってです。


我が家は、4世帯家族。
曾祖母・祖父母・旦那・娘2人・私の7人なので、各部屋でTVや電気・冷暖房を使うと
電気代はかなり高くなります。


そこで、使いすぎるとブレーカーが上がる=電気の消費を控えるにつながるんです。


例えば、
1階でTV3ヶ所+電気3ヶ所+こたつ
2階で、暖房+TV+こたつ+電気2ヶ所ついている状態でドライヤーを使うとブレーカーが上がるので、
暖房を消してから使う。など、
1ヶ所使うヶ所が増えるときには、どこか1ヶ所消すという習慣が身に付きました。


ただ、ちょっと失敗だったのは、
洗濯機を使っているときにブレーカーがあがると、どこまで終わっていたのか分からなくなる・・・

一番最悪なパターンが、
シャワーを浴びている時にブレーカーがあがり、湯沸かし器の電源もOFF(2階のお風呂には電源がないので、1階まで行ってONにしないといけない)になり、いきなり水になったり・・・
真冬にこれは最悪でした・・・


これだけやっても、非協力的なヒトもいるので
なかなか思うように節電できませんが、少し電気代が下がってきたし、
生活に支障があるわけでもないので、上手に節電生活していきたいです。


節電方法ガイド│今日から節電生活はじめてみませんか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunny555
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sunny555/index1_0.rdf