むずむず脚症候群 

May 15 [Thu], 2008, 21:10
ここ1ヶ月、この変な名前の病気に悩まされています。

『むずむず脚症候群〜レストレスレッグシンドローム』

夜、足の中のほうがとんでもなくむず痒くなって
すごく眠いのに、全く眠ることができない

1日、2日くらい眠れないならまだしも
1ヶ月くらいこんな状況だと、さすがに疲労困憊・・・。
日中の生活にも支障をきたしています。
改善には、強いお薬を飲まないといけないとの診断。

現在妊娠8ヶ月。
お腹のbabyのことを考えると、
お薬は飲めません〜
はぁ〜
ここ数日、天気が悪いのも手伝って落ちていましたが、
今日は久々のお天気

気分転換に、お散歩がてらヘッドスパに行きました。
気持ち良い〜

そして、通院している病院のお菓子教室に参加。
『フォンダンショコラ』を作ってきました。

かわいいラッピング

こんな素敵に仕上がりました。


作成後は、オレンジのスライスを浮かべたシャリマティーで
ティータイム。
あ〜、リフレッシュ


お菓子作り&ラッピング&ティーインストラクターの紅茶教室・・・

すべてボランティアの先生が無料で提供してくださいます。
なんか申し訳ないくらい
患者さんを少しでもリラックスさせてあげたい、という
病院の取り組みに感激

ちょっと元気になった一日でした。


小旅行で出会った海のもの達 

April 16 [Wed], 2008, 8:56
目抜き鯛

良い面構え

美味しかった


那珂みなとの海鮮丼


くらげって、見てるだけだとキレイ

いろいろ 

April 04 [Fri], 2008, 8:59
最近のあれこれ

その1.先日のお花をベースアレンジしてみました。
     お花を二度、三度と楽しめて、しかも簡単アレンジ
この浅いベースに、グリーンで目隠しアレンジ、とっても便利です。



その2.鯵の昆布〆、作ってみました。
     鯵に塩・酒をふって、昆布にはさみ
     重石を乗っけて、1日、冷蔵庫に放置。それだけ!
     簡単!美味しい!

    

その3.美味しいライ麦100%パン発見
     赤坂『カーベー・ケージのポンパニッケル』
     いつも買っていた近所のパン屋さんのライ麦パンが
     なんと500円から1000円に値上がりして参ったな〜っと思っていたところ。
     良いライ麦パンに出会えましたあ〜、うれしい。


その4.柴又土産の『高木屋の草だんご』寅さんのくるまやのモデル!?
     これ、ほんとにやわらかくて美味しかったです

サーターアンダギー等 

March 28 [Fri], 2008, 9:51
最近、体重管理が大変です

でも美味しいものは食べたい
なるべく手作りにして、カロリーダウンしています。

かぼちゃのサーターアンダギー
お砂糖を少なめに、あと、てんさい糖にしてみました。



全粒粉のベーコンエピ
全粒粉でヘルシーに!食感も風味も結構よいです。
パン作り、失敗が続きましたが、
根気強くこねたら、ちゃんと発酵しました。
(手抜きはやはりいけないですね)


夫君がもらってきたアレンジメント。
リビングが一気に明るく華やかになりました

チューリップはやはり、茎伸びますね。
1日でこんなに飛び出してます。

フラワー&ケーキレッスン 

March 11 [Tue], 2008, 19:16
今月のフラワー&ケーキレッスンは
『チューリップのベースアレンジ』
『ベリーベリータルトでした。

今回は、浅いガラスのベースに、オアシスなしで
いけていきました。

グリーンをうまく使って、チューリップを固定させます。
丈の短いアレンジは、邪魔にならないでいいですね。
いかがでしょう〜

今回のテーブルコーディネートはこちら


とブルーベリーの上から粉砂糖をふりふりっ。
ミントの葉をちりばめて〜

見た目も素敵とても美味しかったです。

季節によって、上に乗せるフルーツをキウィや洋ナシ、
オレンジや葡萄にするなどアレンジできますね〜


西麻布『五行』 

March 02 [Sun], 2008, 23:55
日曜日のお散歩

かおたんラーメンに行ったら、定休日
近くの『五行』がすいていたので入ってみました。

サイドメニュー『キャベチャー』
キャベツとチャーシューをごま油塩辛味で炒めたもの
さっぱりで、何皿でも食べられそう!

『焦がし醤油』
見た目の毒々しさはなく、結構さっぱり、上品な味。
むしろ、味薄いと感じましたが、食べ進めるうちに
ゴマ風味がじわじわ効いてきました。
麺は、リングイネのような麺。

『とんこつ』
こちらは、パンチがありました。
麺はちぢれ麺。夫君は気に入った様子。


先月から、ベルメゾンの九州ラーメンの会(通販)をとりはじめました。
月一で、九州のいろんなラーメンが送られてきます。
第一回『小倉「魁龍」』

とんこつ、ストレート中細麺。
食べている途中に冷めてきてしまった
次回は、お椀を温めるのを忘れないようにしよっと。

恵比寿『俺のハンバーグ山本』 

February 27 [Wed], 2008, 23:45
こってりずっしりだと思って行ったら
想像以上にあっさりでびっくりっ!

野菜ジュース(ライチ、ほうれん草etc)とサラダ

俺のハンバーグ

ハンバーグの中にコーンクリームが入っています。
付け合せは、ごぼう&明太子の乗ったジャガイモ
&卵など

プラス白米&お味噌汁がつきます。
1,500円。

あれっお腹いっぱいにならない・・・

お寿司だ!お寿司だ! 

February 24 [Sun], 2008, 23:30
久しぶりに別荘に行きました。

夫君の実家のが亡くなってしまいました。
二匹居たのですが、一匹は昨年末に、そして
もう一匹が、先週逝ってしまいました
なので、埋葬しに行きました。

かなりのおじいちゃん、おばあちゃんだったので
仕方がないことですが、やはり別れは寂しいものです。


埋葬後、供養の(?)お寿司。
この時期、鹿島付近、平目が美味しいです

恵比寿『TIO DANJOU』 

February 20 [Wed], 2008, 23:19
恵比寿のスペイン料理『TIO DANJOU』に行きました。
10数年ぶりの再会もあったりで、大勢で楽しかった〜
(Cちゃん、ありがとう!)

アラカルトでもよかったのですが、
コースの内容が充実しているので
パエリアが二種類選べるコース料理にしました。

前菜は『鰹のカルパッチョみたいなの』と『アンチョビとポテトのサラダ』の。
しっかりしたお味で、どちらも食欲をそそります。

『スペインオムレツ』

『マッシュルーム ガーリックたっぷり』

パエリアの前に一人一皿ずつお肉料理。この時点でかなりお腹いっぱい


そして、イカ墨のパエリアと海鮮パエリア


満腹コースでした。スペイン料理はなんだか
元気が出てきます。

バレンタイン 

February 14 [Thu], 2008, 22:50
今年のバレンタインは・・・
お料理教室で習ったザッハトルテのザッハマッセ(チョコスポンジ)部分に
チョコをコーティングしたものを作ってみました。

メレンゲがつぶれることなく、人生で初めて
スポンジ、ふわっと作ることができました〜
(調子に乗ってシフォンケーキとか作りそうな勢いです)
コーティングしたチョコは家にあったスイートチョコを使用。
ビターの方が味が引き締まったかも、と、次回に課題を・・・


夫君の義理チョコは私のもの(ジャイアン
中でも美味しかったのが、オザミの生チョコでした

こんなかわいいのもありました。

さ〜て、お返しは何にしましょうかね〜、夫君。
喜んでもらえるもの、あげたいね。


こちらは、私の英語学校の先生から頂いた手作りチョコ。

ところが、先生、緊急入院してしまっています
入院中、どうやってチョコ作ったの?
ピーナッツバターや、プレッツェルをチョコで
コーティングしてあります。
早く元気になってください、Mr.Trinkle