シュールストレミング試食会 

2011年05月26日(木) 2時27分
スウェーデンといえば!
世界一臭いと言われている魚の缶詰、シュールストレミング!
ということで、帰国前に是非しておかなければならないでしょうということになり、
今日やってきました。

スウェーデン人に聞くも、臭いらしいよ、食べたことないけど。
という回答が多く(よく食べられるのは北で南地方では食べない)
スウェーデン伝統?のものなのに現地人もあまり開けたことがなく食べたこともありません。
オーロラ並みにびっくりな回答でした。(オーロラも南の人とか見たことない人多い。)
シュールストレミングで調べると、悶絶するほど臭い、手や服についた臭いはとれない
などなど書いてあり、非常に好奇心をかきたてられました^^笑

しかも今回挑戦したのは女の子3人!
缶開けの方法も知らない人々だったので開けるの苦労しました・・・これは後ほど書きますが。

まずは買い出し。
駅前のICAでサンドウィッチ用のパン・ハム・チーズを購入。
主役のシュールストレミングも忘れずに!
店員の人に聞くと、ほんとに買うの?と聞かれました笑
口直しにチョコとパイン缶(缶開け練習も兼ねて)飲み物も買いました。
計360Krくらい

とにかく臭いとのことなので人に迷惑をかけないように、と選んだのが自転車でも行ける距離のロマビーチ(Lomma beach)
ルンドから30分くらいと聞いていたのに・・・かかった時間は1時間強
自転車が子ども用で向かい風でさらに遠回りして向かっていたことが判明。
ロマビーチつく前からへとへとでした><

さて、ロマの街についたはいいもののビーチがなかなか見つからずうろうろ
やっと見つけましたがその時点でもう2時半とか。
風もすごく強くて曇りで、そこまでピクニック気分ではないもののとりあえず普通のサンドウィッチでお昼ご飯
缶開け練習するか〜とパイン缶も開けて缶開けを体験
コツつかむの結構大変でした・・・
風で砂がいっぱい飛んできて大変でした。

寒いし、ちゃちゃっと開けて帰るか〜と言いつつ
ゴミ袋で対シュールストレミングの汁用にカッパのようなものをつくる、+マスク装着
この時点でかなりあやしい恰好に笑
さてさて!!というところで問題発生!
先ほど缶開け練習した缶開け機がなくなる・・・
そしてシート広げたとこからちょっと離れるとカラスとかもめに自分たちの物つつかれる・・・
自分たちのかばんはシートで包み、缶開けに集中。
したいけど缶開け機紛失・・・
買い物の時点で2種類かったんやけどパイン缶で練習したのは缶開け機A。手元に残ってるのは缶開け機B
Bでは練習していない・・・ぴーんち!
とりあえず穴あけるか、ってことでぷしゅ・・
くさーーーーーいにおいが溢れて来て、発酵した泡がぶくぶくとでてたらしいです
うちは缶開け機探してた笑
2人が即座に缶から離れるのが見えた笑

缶開け機諦めてそっちに向かってさっそくにおいをかぐ
・・・え?においしーひ・・・うげ!って感じでした
しかも練習してない缶開け機Bしかないから一向にあかない!!
まさかまさかの事態でしたが友達の一人が頑張って缶に近付き缶開け機の使い方マスターしてくれて開けることができました。でも開けるとそれだけ匂いも広がりやすくなって臭くなった・・・
ハエよってきたし。
ちなみに匂いはすごく説明しがたいのです。。

お箸で小さく切ってパンに乗っけていただきまー・・・
口に近付けただけでうえって感じで食べたら口の中にうえってのが一瞬で広がって・・・
しかもハムとチーズは砂だらけで・・・・散々でした><
みんなひとかけらでおなかいっぱい
処理に困ったので砂だらけの食べ物とシュールストレミングはかもめとからすにあげました
シュールストレミングを一匹!丸飲みしてたかもめは、普通の魚じゃない?!ということに気付き
次の瞬間海につかり水をがぶ飲みしていました・・・

と、いう感じのシュールストレミング試食会@ロマビーチでした♪
帰りはバスに自転車乗っけて帰ろうと思ったのに拒否され・・・
頑張ってサイクリングして帰ってきました。明日絶対足パンパン・・・
帰りは行きよりぜんっぜん楽な道通れてしかも早かったという。。
終わりよければすべてよし!楽しい一日でした★

帰国までの予定 

2011年05月20日(金) 17時48分
帰国ほぼ1週間前!

土曜日:朝からフリマ
     午後は掃除と洗濯と課題SASH17(take home exam & Seminary)中東テスト勉強

日曜日:朝は勉強!
     お昼からマルメでお友達のお誕生日会fika

月曜日:友達が来る
     朝授業と勉強と荷物送らなきゃ

火曜日:フリー!勉強・・・

水曜日:朝セミナー&テストと課題
     5時からlanguage cafe @SOL

木曜日:勉強

金曜日:朝から中東の再テスト

土曜日:パーティー?とりあえず前日なので帰国準備

日曜日:朝コペンハーゲンから飛行機に乗る!

どこかで友達の家にいってばいばい言わなきゃいけない。。
そして帰国後は関空から直で学校へ
ノンストップですね><

テレパシー 

2011年05月16日(月) 23時33分
でもない限り気持ちは口に出していわないと伝わらない
言わなくても気持ちをくみ取ってほしいっていう考えは自分勝手すぎるんかな、やっぱり。
自分基準にして図るのはよくないな・・・

朝は大急ぎで就活プログラムに申請。
受かったらいいなーでもちょっと厳しそう・・・
通ったとしてもすごく忙しくなりそうやし、バイトと車の免許は無理かなぁ
でもバイトも就活のためにやらなくちゃ
やりたいこと多すぎて困る

今日は寮のイケメンなリトアニアの人が帰らはりました
すごくいい人だった・・・
人懐っこくていっつも笑顔で英語のなまりも可愛くて、背も高いし^^
寂しくなるなー><

中東のテストについて友達としゃべってたけど、その人もあまりできなくって
問題一個飛ばしたらしい。やっぱり難しかったんやー
なんか安心。

英語が話せる世界ってどんなんだろう 

2011年05月16日(月) 4時27分
漠然とあった昔からの思い
それを誕生日の日に思い出しました。
中学までは普通の学校での英語の勉強だけ
そのときに会った先生に影響されて留学したい!って思って留学できる高校へ
そこでは今まであったことのないようなクラスメート達
帰国生にモチベーションの高い人あとはネイティブの人とか。
すごくいっぱい刺激受けてNZでの留学
いろいろあったけど自分の変化は分からなくって英語まだまだできない;ってすごく落ち込んで。
英語の成長だけで言うと高3の時のほうが英語使ってる感あったなぁ
すごくいい先生に恵まれて幸せだった。
大学は帰国生も多い学部で、英語開講してる授業も結構あるのを選んだけど格段に英語使う機会も減り、へんなプログラム入ったせいで学部の英語受けられなかったりで結構いらいらしたなー。
で、スウェーデンへの留学を決めた。
今回の留学では英語って完璧じゃなくてもいいんやっていう感じを受けた。
やっぱり英語はツールなわけで、何が大事かって言うと何を伝えたいかだったり、聞く姿勢だったり。
何がいいたいかよく分からなくなってきた・・・

とりあえず英語は今の状況でいいけど、他の分野にぜんぜん知識がないのに焦っています
だって英語はツールなんて言ったら他にちゃんとした専門分野が必要なわけだし
帰ったら経済の勉強中心にするからそれの勉強しなくちゃなーって思うとちょっと気が重かったり・・・

料理会 

2011年05月13日(金) 18時53分
昨日書けなかったから昨日のことについても書きます。
昨日は忙しい一日でした。

朝、オープンチケットの日付を変えにコペンハーゲンまで朝一で行きました。
電車が少し変わってから40分くらいでコペンハーゲンまで行けます。
チケット変えるためだけにCPHいくのは残念だったけど早めに変えないと帰国後のことが確定できないので行ってきました・・・。
無事すんなりと変更することができ、すぐにルンドに帰ってきました。
全部の時間2時間。
2時間でスウェーデンからコペンまで行って帰ってこれるなんてーと改めてヨーロッパの国々は良いなと思いました。
陸続きだし近いからいつでも気軽に行けるし!この一年で一生分くらい飛行機も乗った気がします笑
スウェーデンとデンマークはオーレスンという橋で結ばれています。
この橋を行ったり来たりするのがöresundtågです。
最近友達に教えてもらって知ったのですが、橋の真ん中らへんにスウェーデンとデンマークの国旗の色を使ったペイントがしてあります。昨日は目を凝らして探してみてました。お天気のいい日は海の上の風力発電の建物?が見えます^^

さて、お昼にルンドに戻ってバーガーキングでご飯を食べ^^
1時からフリーマーケットについてのミーティングに参加してきました。
食べ物と日本関係のものを売ろうと計画しています。

その後は今日あったテスト勉強をして、6時から寮のキッチンの大掃除。
終わった後みんなでケーキとコーヒーを頂き、8時から日本語を勉強していたスウェーデン人のお家にお邪魔して料理会をしてきました。
何回か計画してくれてて、いつもスウェーデン料理などを教えてくれます^^
スウェーデン語も少ししゃべって練習しました。
みんなで集まって料理作って食べるとすごく楽しいし、おいしいです^^
今度はBBQしようね〜と言っていました。
スウェーデンではもう9時過ぎても明るくて時間の感覚がおかしくなってしまいます。

11時半くらいに家に帰ってテスト勉強を少しだけして寝ました。

スウェーデンでこんなに忙しい日ってあんまりなかったけど、帰ったら時間割とかいっぱいになったりして忙しいんだろうなぁ・・・スウェーデンののんびりライフをしっかり楽しんでおかないとなーと思いました。

中東 

2011年05月13日(金) 18時42分
The Introduction to the Middle East 中東についての授業のテストが今日ありました。
いつもは家でpaper書いてメールで提出という take home-examが主流のスウェーデン。この授業はsitting examで4時間もしくは5時間教室で座ってテストを受けます。持ち込みなしで、4題質問が出てそれに対して文章を書くテスト。1時間たったら退出できるので、時間に余裕を持ってリラックスして生徒が受けられるように4〜5時間の長い長い時間が設定されています。

テスト形式を知らされて一週間強。持ち込み不可なのでとりあえずその問題とプリントにそって勉強していきました。
そこで見出した大きなトピックは
・イラン・イラクとアメリカなどの西洋国家の関係
・パレスチナ・イスラエル問題
でした。第一次世界大戦後からの流れを頭に叩き込んで挑んだテスト。
まさかのエジプト!そして戦後の条約などについて。
戦後の条約は最後の方だったので覚えてたけど、エジプトなんて!><
イギリスの影響や党について答えろなんて言われても…ノーマークでした。

まぁ、終わってしまったので仕方ない。
スウェーデンのいいところは、もし一回目のテスト落ちても2回目・3回目が用意されているところ。
re-examを受けられます。でも今回の授業のre-examは6月中旬。
すでに日本にいるので受けられそうにないです。。
でも今回のテストに向けての勉強で上の2点については基礎知識レベルまで勉強することができたので、良しとするか^^
帰ってから中東研究とってもいいし。
とりあえず終わったので帰国まであと授業は1つだけ!
それはきっちりやって単位取って帰りたいな。
あと2週間ちょっとで帰国だ!

予定 

2011年05月12日(木) 2時33分
前期復学を決めてから急に忙しくなってきました。
授業終わってすぐ帰国だし、荷物やら帰国後のことやら・・・
とりあえず今は中東のテストに向けて頑張って勉強中`・ω・´
今日は朝授業があったんやけど、疲れてて爆睡。
日本でもあんまり寝なかったんやけどなぁ><反省。
今日の先生はパワーポイントがすごく凝ってた!あとでPDFで見れるから復習しよう。
午後は自分で中東のお勉強。でもここでも睡魔にやられてお昼寝してしまいました。
机だったから首痛かった・・・深い眠りでした笑
3時からは日本人の友達とフリーマーケット出展についてのミーティング。
おすしとマフィンと洋服
計画って大変。売れるか分からないしそれ以前に雨の予報。
天気は予測できないからね><とりあえず作ってみて試そうということになりました。
ほんとは今日CPH行ってチケット変える予定だったけど時間的に無理だったので明日の朝一に行って来ようかなぁ。
午後からはまたまたミーティングやし・・・
掃除と料理会もあるし、今日頑張って勉強しとかなきゃ><

ヨーテボリ 

2011年05月11日(水) 6時19分
今日同じはスウェーデンに留学している友達とスウェーデン第二の都市ヨーテボリまで行ってきました。
ルンドから2時間半くらい電車で北に行ったところにあります。
駅の近くには大きなショッピングモール。
NZを思い出してしまいました。
大聖堂や町の様子を見て回り、あとはショッピング!
日本のお友達へのお土産悩みます・・・。
やっぱりお菓子がいいかな!
H&Mもどでかいのがありました。見てるだけで楽しいです。
夏の服に切り替わっていろいろ売ってるのですごくほしくなってしまいます><

帰国があと3週間ほどになり、することがどんどん増えていって困ります。
とりあえず明日は体が3つほしいくらいの忙しさ。
あと2日頑張ればテストも終わるので荷物まとめたり、帰国後の予定を立てたりできそうです。
今は中東に集中!

さっそく・・・ 

2011年05月09日(月) 22時29分
誓いしてからさっそくいらいらに悩まされてます・・・
まだスウェーデンにいるのに日本のことがいろいろと心配で心の余裕がなくなってきました。。

今日はSwedish Politicsの授業10-12行ってIHOに質問があったので、ちょこっと寄って・・・
あと一週間以上メール放置されてるこっちのコーディネーターに会ったのでメールみた?と聞くと忙しくて読めてないとのこと。こういうのってスウェーデン人は気にしないのかなぁ?それともこの人個人の問題?
会わないとちゃんと話しつけられないっていうのは最近の騒動で痛感してるし、一年間事務室とのやりとりもすごく億劫だったので、できるだけここにいるときにすっきりして帰国したいと思っています。
なのに・・・><メールは読んで返してください><;
でなければ会いにこいとでも返信遅くなるとでも言えると思うんだけどなぁ。
こういうのって信頼関係崩れちゃう。という自分もなかなか返信すぐにしなかったり、後回しにしてしまうところあるからすごく反省です。
ほんとは嫌なことを先にしてしまってあやふやな点をはっきりさせた方が気持ち的にも楽なのに。

あとは、レポート提出したはずなのにエラーで返ってきてしまい締めきり過ぎてどうしようもないことしてしまった科目の先生に会い、事情を話してきました。先生の部屋見つけるのどれだけ時間かかったか・・・学部を行ったり来たり。
とりあえず信じてくれて受理されたのでよかったです。Passしてるといいな。

明日はヨーテボリというスウェーデン第二の街に行ってきます〜
結局中東のテスト勉強なにもできてない・・・今から集中!`・ω・´

プールとサウナ 

2011年05月08日(日) 18時54分
今日は朝からマーケット
city parkで月二回あるとのことでいったんやけど・・・見つからず><
まぁ早起きしたし、持って来たサンドウィッチを公園で食べて、
水着持ってプール行きました。
水が冷たかった・・
何年ぶりのプールだろ。5年ぶりとか?
クロールとかいっぱいしたかったけどゴーグル持って来てなかったからおもっきり泳げず。
サウナにずっといました。
なんかこっちの人は恥ずかしいという気持ちがないのか・・・
カルチャーショックなサウナ体験でした。

帰ってきてもまだ12時過ぎ
今からご飯食べて、勉強しないと・・・
来週の金曜日のテストがとても手ごわい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いく
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ももか
» シュールストレミング試食会 (2011年05月27日)
アイコン画像ももか
» シュールストレミング試食会 (2011年05月27日)
アイコン画像みさえ
» 自由生活 (2010年11月06日)
アイコン画像いくみ
» 11月になりました (2010年11月05日)
アイコン画像みさえ
» 11月になりました (2010年11月05日)
アイコン画像ikumi
» Malmo Festival (2010年08月24日)
アイコン画像Yamap
» Malmo Festival (2010年08月24日)
アイコン画像ikumi
» 寮について (2010年08月19日)
アイコン画像ike a
» 寮について (2010年08月17日)
アイコン画像絢子
» はーどスケジュール (2008年11月23日)
Yapme!一覧
読者になる