ブログもお引越ししました 

2005年09月17日(土) 0時02分
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまって、すいませんでした!
8月はプチ旅行とかもあって、その様子をアップしたいなぁ〜、と思っていたのですが、あまりの暑さにやられて結局アップできず・・・(泣)!

8月の終わり、ちょっと朝夕に涼しさを感じるようになった頃、不意に思い立ってパンを焼き始めました。
久しぶりのパンはすごくおいしくって、それ以来ハマッてしまって毎日のように焼いています!
そのパンたちは新しいブログで紹介しています(*^-^*)

そのほか手作りも、巾着とか本当に簡単すぎるものだけだけど作って楽しんでいますよ。
ビビッとくる布合わせをみつけてしまったので、今はランチョンが作りたい〜、と密かに計画中☆
女の子柄、男の子柄と浮かんでしまって、ペアで作りたいなッ・・・と。
完成させるには足らない布地があるので、見つけに行かなくちゃ〜。
涼しくなって、だんだん自分自身活動的になってきたのが分かる♪




以前からヤプログに入れないことが度々あって、おうちも変わったことだし・・・とブログのほうもお引越ししました。

ペースが掴めるまで週末更新ですが、よかったら見に来て下さいね☆
多分パンのおはなしが多いと思います。

<新しいブログ>
  sunny days*
http://days87.jugem.jp/

(ちょこっとブログ名変えました☆)

夏休み 

2005年08月11日(木) 9時10分
すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい!
引越し後すぐ夏休みで、いろいろイベントが続いたり、部屋の片付けと同時進行で体調崩したり。。。となかなかゆっくりPCに向かうくとができません。

今もまだ以前のように手作りを楽しむ余裕がなかなかできず・・・
忙しく一日を過ごしています。

これからも8月はいろいろと予定があるので、まだ更新できそうにありません。
申し訳ありませんが、9月に幼稚園が始まるので、それから更新を始めることにします。
何度か変更してしまって、本当すいません。

暑い毎日、体調崩さないよう楽しい毎日をお過ごし下さいね。。。

引越し決まりました♪ 

2005年07月09日(土) 19時40分
前からここでもたま〜に書いてた引越しですが・・・。
やっと日が決まりました!

来週の13日です。
急ですいません。
もっと早くお知らせしたかったのですが、先週からログインにしくくなってしまって、連絡遅くなってしまいました(;_;)

しばらくゆっくりネットできなくなると思いますので、明日から7月いっぱいブログお休みさせて頂こうかと思っています。


***

移転先のネットが早く繋がれば、7月中でも更新できるかも・・・とも思うのですが、先がどうなるのか分からないので、とりあえず「お休み」とさせて下さい。

なかなか更新できてないですが、カウント回ってるみたいで・・・遊びに来てくださってる方、本当にありがとう♪

移転先では自由にミシンもHBも使えるようになるので(そ、今までは苦労してたんですよ〜)・・・楽しい更新たくさんできることを、私も楽しみにしています(*^_^*)

これからも、どうぞよろしくお願いします☆

保育参観とバザー 

2005年07月05日(火) 13時16分
急に暑くなりましたね〜。
あんまり急すぎて、夏ばて気味です(>_<)
しかも、バザーの実行委員であれこれ準備もあったので、更新がすっかり遅くなってしまいました・・・

7月2日は午前中保育参観で、その後お昼ごろまでバザーでした。
参観の内容は毎年同じで「親子で七夕の作成」
小さな笹に願い事をかいた短冊やきゅうりや彦星たちの飾りを付けていくのですが、毎年笹も大きくなって、短冊の種類も増え凝ったつくりになって・・・と1年1年の成長を実感します(^^)

昨年は琴葉もまだ歩けない赤ちゃんだったので抱っこですんだのですが、今年はあちこち動き回って好奇心旺盛な1歳盛り!
お兄ちゃんの笹飾りに手を伸ばしたり、教室のオモチャをひっぱりだしたりと、いたずらパワー全開で、とうとう先生から琴葉用に椅子を頂いて、ちゃっかりお兄ちゃんと一緒に授業参加・・・さすが下の子はタクマシイ。



教室に入った瞬間は大泣きだったのに、最後は二人でこの状態(^^;
でも、とっても楽しそうな2人でした(^^)
邪魔になるかな・・・と最初琴葉を預かってもらうことも考えたのですが、連れてって良かったかもw


バザー係だったので、後をパパに頼んで会場へ。
始まるまでは寒いくらいに冷房が効いてたのに・・・始まってしまったらすごい人の行列と熱気!
まさにバーゲン会場でした〜。
電卓打ちまくって商品詰めて・・・と忙しかったけど、あっという間に終わってしまった。
後片付けとかも大変だったけど、お母さん同士いろいろおしゃべりしながらだったから楽しかったです♪

手作り品もいろいろあったけど人気のリネンバッグがなんと30円!
・・・欲しい人が見たら破格値のお買い得品だよ〜♪

レンジ届きましたよ♪ 

2005年06月28日(火) 0時53分
すっかり更新が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<;)

予定通り、先週の日曜日にレンジを受け取りにいきました。
早速梱包を解いて・・・といいたかったのですが、帰ってきたのが夜に近い時間で、次の日に荷解きしました!

予想以上に重くて、持ち上げるのにふうふうでしたが、なかなかいい感じです♪



で、たかこさんのレシピでココアクッキーを作りました♪
ゆうすけもお手伝いしてくれたので、ちょっとおかしなカタチのもありますが(^_^;)
アーモンドパウダーが入ってるからか、ポロポロと口どけのいいクッキーができあがりました☆
おいしかったので、あっという間に3人で完食しちゃいました。
ことはが一番たくさん食べたかも。食べる専門(笑)



そうそう、夏のオーブン・・・思った以上に暑かったです・・・。
またたくさん作りたいけど、ちょっと気が重い〜。

ダイエット☆ 

2005年06月19日(日) 0時40分
金・土曜日で、冷蔵庫の整理&掃除をしました。
2日間で全部終わらせるつもりが、ことはが出した食品をいたずらするのでお昼寝タイムなどしか利用できず、ほとんど進まないまま・・・。
でも、整理全部と冷蔵部分の掃除だけはやり終えました。
普段からけっこうごちゃごちゃ入ってるのですが、改めて見るとやっぱり食べ切ってない古い冷凍食品や、底に転がって放置された野菜類などが出てきて大反省・・・。
日ごろなるべく整理してるつもりなんだけど、きちんと点検も大事ですね。
冷蔵庫の外側も、なにかと汚れていたのできれいにふき取りました。
ドアの持ち手部分、意外と汚れていてドッキリ・・・でした!

掃除にちなんで、ちょっとハマッているのがダイエット(?)です。
ことはの入院中、体を動かさない&コンビニ弁当・インスタント食品を常食な日々だったおかげてすっかり体がなまってしまって、しかも体が重い?と気になっていたのでした。
帰ってからは、やることもいっぱいあって忙しかったのですが、逆に体を動かすことが楽しいくらいで♪
掃除で体を動かすついでに、今月買ったエッセのスロトレも空いた時間に取り入れていました。


下半身が・・・なので、この辺を中心に。
できる範囲から、くらいが気軽に続けられるコツかな? 
なので、全部のメニューはまだ試してません☆

ここ5日間くらいの成果で、なんとなく体が軽くなった気がしたので実家に寄ったついでに体重計で量ってみたら、退院時から−1.5キロ!
続けないと意味ないと思うけど、結果が出て嬉しい☆
レンジがきたら、お菓子三昧な毎日になりそうなので、気を抜かずにダイエット頑張りたいと思います。

レンジですが、水曜日の夕方「入荷しました〜!」と電話をもらいました。
配達ではなく受け取りだったので、オットがお休みの日曜日に受け取りに行くことに。
今日記書いてるのは、もう日曜日だったりするのですが・・・楽しみすぎて寝付けません〜(≧▽≦)

梅雨ですね 

2005年06月16日(木) 0時24分
梅雨時期ということもあって、台所を大掃除しています。
お引越しも近いので、いつもより念入りに壁とか戸棚の側面や中も、もちろん入っているもの全部だして雑巾でキュッキュ!
ちょうど衣替えでたくさん不要になったTシャツとかがあったので、適当な大きさに切って雑巾にしました。これなら真っ黒になっても気軽に捨てられるし、不用品も減って一石二鳥(^^)

今日は、流し台とガスコンロをきれいにしました。やっぱりピカピカの台所でお料理すると気分がいいですね♪
ついつい手を抜いてしまいがちなので、まめにお掃除しなくては・・・と反省もしきり(汗
今度は冷蔵庫の中身もきれいにしたいな・・・、と思ってます。
梅雨時は食中毒とかも気になりますものね。



写真はゆうすけが育ててるおじぎ草です。
5粒植えて2粒しか芽がでませんでした(>_<)
ちょっと寂しい・・・。
先っちょの葉っぱをなでると葉を閉じて下に下がります。
その姿がまるで「おじぎ」してるみたいで、カワイイ♪
まだまだ大きくなるのかな?


PS.4月24日の日記もアップしました☆

レンジ、注文しました♪ 

2005年06月11日(土) 23時16分
とうとう・・・注文しました!
N社製の新商品スチームオーブンレンジ。
前回機種より目だった改良はありませんでしたが、前回よりヘルシー志向が強くなった感じでした。
今週中には届くという話で、今から楽しみで仕方ありません〜〜!

届いたら真っ先に焼きたいのが、たかこさんの本のクッキーたち♪
「レンジがきたら・・・」と眺めるばかりだったお菓子を早く早く焼きたいです〜!!

***

そのあと、携帯コーナーへ。
入院中音楽が聴きたい聴きたいと思っていて、思い切って「着うたフル」が使える機種に買い換えることにしたのです。
携帯はまだ1年使ってなかったのですが、会社は1年以上変わってないし・・・と思っていたら甘かった、というか私勘違いしてました。
契約年数1年以上・・・って「今使っている機種が1年以上」という意味だったんですね〜(汗
泣く泣く今回は諦めました(泣)
実は今使っているコンポも調子悪くて(買って8年目・・・そろそろ寿命?)ちょうどコンポ買える値段だったんです・・・携帯が。
思わず「コンポにします」って言っちゃいそうでした!

とりあえず、買い替えできるまであと3ヶ月・・・それまでにどっち買うか決めないと。

ありがとう・・・ 

2005年06月10日(金) 23時06分
こんばんわ。
せっかく来てくださったのに、更新できてなくって本当ごめんなさい。
5月からの日記がさっぱり途絶えているのは、ことはが「川崎病」という入院を必要とする病気になってしまって、急に入院することになったからです。
5/18から約14日間の入院生活を余儀なくされ子供が小さいこともあって24時間要付き添いで、その間私もずっと病院でした。。。

6月から家に帰ってきてすぐブログにお知らせだけでも・・・と思っていたのですが、退院してきたら季節は夏なのに、家の中は14日前のまま・・・掃除された形跡もなく、冷蔵庫の中身はそのまま・・・と悲惨な状態(でも洗濯だけはきちんとしてくれたオットに感謝☆)で掃除やら衣替えやらと日々の雑用に追われていて、すっかりここへのお知らせが遅くなってしまいました。

来てくださった方、ありがとう。
・・・更新遅くなってしまって、しかもまだお知らせだけで本当にごめんなさい。。。

下書きだけして写真が未編集なので公開できてない日記などが、数日分あります。
なるべく早く日記をアップできるようにしますので、また遊びに来ていただけると嬉しいです。

まずはお知らせまで・・・。

米粉パン 

2005年04月29日(金) 23時48分
米粉を使うと冷めても硬くなりにくい・・・と教えてもらったので、さっそく焼いてみました。
本当は先週からのハードスケジュールで、夜ゆっくり寝たいところだったのですが、酵母ちゃんの発酵具合がとても良かったので前夜頑張って仕込みました。

1次発酵まではとっても調子よくて、いつもよりたくさん膨らんでくれた(暖かかったこともあるかも、笑)のに、2次発酵中ことはにいたずらされてしまい無残な姿に・・・涙。
それで急遽メロンパン作りに変更しました♪

急いでクッキー生地を作ってぺったん。
でも小麦粉の分量を間違えて硬い生地に・・・やっぱり1年ぶりにレシピなしで作るのって無謀だったかも。(あ、レシピは実家にあります。今までパン焼くときは実家まで帰って焼いてたので)
しかも膨らみかたがいつも以上なので、一度に8個天板に載らず2回に分けてだったので1回目のパンはかなり不恰好になっちゃいました。
2回目は時間の余裕があったし、ちょっとカンも戻ってきたのでそれなりの出来。


かぶせただけなので、「クッキーパン」といった方が正しいのかも・・・。

さて、焼き上がりですが。
食べてみたら今までのとあんまり変わりませんでした(T_T)
もっともち〜、ふわ〜・・・な感じを想像してたので、ちょっと肩透かしくらった気分。
でも、初めての挑戦だったし、だいぶ酵母パンとの付き合い方も分かってきた気がするので、めげずに挑戦したいと思います。
とりあえず、今度はおいしいクッキーを作ります(笑)


2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はな
» 梅雨ですね (2005年06月19日)
アイコン画像みきぞう
» 梅雨ですね (2005年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunny-smile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる