筍のパスタ

May 04 [Fri], 2012, 20:00
今年は筍がたくさん!
…といっても、買ったわけでも掘ったわけでもなく
全部いただきものですが

しかも、茹でるところまでしていただいてるので
あとはお料理するだけ!

…とはいえ、非常に乏しいレパートリー
筍ご飯はもちろん、青椒肉絲、
もやしと豚肉と炒めて春巻にしてみたり…
そろそろ別の食べ方を、ということで
パスタにしてみました



にんにくをオリーブオイルで炒めて
筍、ツナ、ベーコンを加えます
茹でたパスタを入れて、ハーブソルトで味を整え
醤油をまわしかけます

パスタを茹でたお湯少々で柚子胡椒を溶いたものを
パスタにさっと絡めてお皿へ…



あとはかつお節をトッピング

簡単だけど、柚子胡椒を絡める前に取り分ければ
ちっちゃい子供も食べられます
具はあり合わせになったけど、きのことかアスパラとか
何でも合いそうです


BBQ

April 07 [Sat], 2012, 17:00
幼稚園のお友達からのお誘いで
6家族でBBQに行きました

天気は何とかもったものの寒ーい一日
それでも子供達は元気いっぱいで
家族ぐるみのおつきあいを楽しんできました





BBQどころか、イベントはいつも誘われてばかりで
率先して何かを企画することのない我が家
でも子供達が喜ぶんじゃないかなーと
前日にとある木工所を訪ね角材をいただいて
朝からパン生地をホームベーカリーで仕込みました
BBQ場に着いたころには発酵も進み
あとは子供達に生地を棒に巻かせるだけ



炭で焼けばほかほかねじりパンの完成です

これが大好評であっという間に生地もなくなりました
子供達だけでなく、大人にも喜んでもらい
私も準備してよかったなーと感激でした

幼稚園はバス通園なので、
なかなか家族でのおつきあいはできなかったのですが
企画してくださったお友達には本当に感謝
楽しい一日を過ごすことができました

April 05 [Thu], 2012, 23:00
春休みもいよいよ終わり
明日からピロゴンは四年生、カポは二年生
そして来週月曜日からハルは年中さんです

去年は入学、入園と続き
何かと忙しい年度末、年度始めでしたが
今年はまったりと過ごした春休み
桜ものんびりで、我が家の周辺はようやく咲き始めました







日当たりのよい桜はたくさん開いていて
それほどでもないところはまだまだ蕾
ゆっくり、ゆっくり咲いて
天気も大きく崩れず
ながーく楽しめたらいいなぁと思います

イースターイエロー

April 02 [Mon], 2012, 21:00
今日は月曜日のお花の教室がありました
どうも会場の予約が思うように取れず
今日は午後一時からの開催
なかなか終日予約が取れないのですが
そこは生徒さんがうまく調整して
何とか皆さんに参加していただいてます

今日はイースターのアレンジをしました
復活祭というのは、クリスマスに比べると
日本ではあまり馴染みがありませんね
春分の日以降の満月の後の日曜日らしいです
今年は4月8日とか
イースターのテーマカラーは黄色、紫、白、緑だそうです

そんなわけで午前中、自宅に花材が到着
開けてみれは黄色いお花ばかり
でも黄色のバラってあまりレッスン花材に入ってこないので
とってもキレイで嬉しかった



バラのほかにマムやスイートピー、マトリカリアなど



やっぱり家の中にお花があるだけで
とっても幸せな満たされた気分になるものです


とはいえ、これらを水揚げした後で新聞でくるみ、
バケツいくつかと一緒に抱えて、
さらにはテキストやら道具類を持って
会場まで歩くのも結構大変なんだけどね

青空

April 01 [Sun], 2012, 21:00
昨日の強風も落ち着き、いいお天気になりました



今日は横浜へお墓参りに行ってきました
生まれていたら今年11歳になるはずだった息子に会いに…

喉から黒い塊が出るんじゃないかと思うほど
心と身体がバラバラで、生きてるのも辛くて
毎日泣いていた2001年の初夏
あれからもう10年以上の月日が流れました

誰がお水の入った桶を持つかでケンカする三人の子供達
まあ、元気だよってことで



お兄ちゃんの眠るお寺の桜の木の下に自然と足が向いて
「まだ咲いてないね」とか
「写真撮るんだよね」とか
毎年数回訪れるだけなのに覚えていてくれます
会ったことがなくても、お兄ちゃんの存在が少しずつでも
子供達の中に定着してきているのかな



青い空の下、そんなことをぼんやり考えました

puanani

March 31 [Sat], 2012, 20:00
タイトルのpuananiはハワイの言葉で
puaが「花」、naniが「美しい」
つまり、「美しい花」という意味です

iPhoneを使うようになってすぐに
インスタグラムというアプリを使い始めました
写真をアップして同じアプリのユーザー間で
コミュニケーションをとるという
写真版ツイッターのような感じです

私が使っているのはiPhone4なので4sほどではありませんが
そこそこ写真は綺麗に撮れます
インスタグラムにはほんとに凄腕の写真好き、
カメラ好きな方がたくさんいらっしゃって
写真は感覚でしか撮れない、難しいことは何もわからない
ド素人の私が参加するのもお恥ずかしいのですが
そんな写真でも気に入ってくれたり、
コメントを入れてくださったり、
フォローしてくださったり…と
何だかんだ楽しみながらもう一年近く
続けてくることができました

今日はそのインスタグラムにアップした写真の一部を
16枚ごとにまとめたものをこのBlogに…
タイトル通り、プアナニを撮ったものです











しばらくBlogをアップしていなかったものの
こうして写真だけは撮り続けてきた私なのでした

メモリーレーン

March 30 [Fri], 2012, 17:00
今月になって二回目なのですが
ご近所のワンちゃんが亡くなってしまいました

ボストンテリアの男の子で12歳
肝臓が悪いと言われ闘病中でしたが
次に腎臓、膵炎、胆汁が溜まって…と
どんどん悪くなるばかり

最期は朝、眠ったまま…ということでした

昨日、お線香をあげに行ってきました
とても大事にされていたワンちゃんで
お位牌も作られるそうです

お花が大好きな飼い主さんだったので
あまり淋しい色合いの花束ではなく
シックな薄紫のバラをメインにブーケを作りました



メモリーレーンというバラです



できればこういう淋しいことよりも
嬉しいときにお花をアレンジしたいものですが
少しでも癒しになりますように…

豆苗

March 29 [Thu], 2012, 14:00
お邪魔させていただいてるBlogでも
かなり高い確率で出てきますよ、豆苗
えんどう豆の芽ですね

我が家にももちろんあります



そろそろ収穫の時期かな

もともとそんなに高い野菜じゃないのに
水に入れておけばまた伸びる…なんて公言して
どれだけ良心的な生産者さんなんでしょう

窓から差し込む明るい日差しに向かって
ぐんぐん伸びる姿がまたいじらしい

うちはオーソドックスににんにくと炒めて
塩味でいただいてますが
舞茸も一緒に入れたら美味しかったです


さてさて…
このブログ、どれくらい長続きするかな

カメリア

March 28 [Wed], 2012, 18:00
今日はポカポカいいお天気でした
なのにカポが昨夜から耳が痛いと言い出して
朝から耳鼻科へ行ってきました
軽い中耳炎だったようで今日のスイミングはお休み
検定だったのになぁ…
ピロゴンは長くかかった平泳ぎの脚が
ようやく一つクリアできたようで
嬉しそうにバッチをもらって帰ってきました
一方のハルはできない〜と泣いたらしく
もちろん検定も不合格…
なんせ三人同じ時間に通っているものですから
有名な三兄弟であります

写真は昨日ワンコのお散歩で出会った美人さん
カメリア、椿です



バラのようなふんわりした姿と色ですねぇ

ピクニック

March 26 [Mon], 2012, 17:00
すっかりサボりグセついてしまいました
iPhoneにたまっていく写真を眺めながら
さすがに放置し過ぎ…と思い
とりあえず最近のことを書くことに

春休みに入りましたが
私は相変わらず月曜日と金曜日は
お花の教室に出かけています

そんな中、公園でピクニックしよう!と
幼稚園のバス停仲間からのお誘いが

月曜日でしたが、ちょうどお仕事は
お昼には終了予定でしたので
朝のうちにお弁当だけ用意しておきました



母からサツマイモをたくさん貰ったので
これで芋ご飯を炊いたのですが
それをおにぎりにして〜と子供達のリクエスト
ほかに鶏つくねと、梅風味ひじき煮、
押麦、ツナ、アボカド、水菜のサラダ



あとはホットケーキミックスを使った
カボチャパウンドを持っていきました

お昼頃、雨が振り出して
危うく中止となりそうでしたが
何とか持ち直して子供達も久々の公園を満喫!

菜の花とクリスマスローズがとっても綺麗でした

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きくらげ
  • アイコン画像 誕生日:10月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-リボンレイ・フラワーアレンジ・ハワイアンキルトなど針仕事全般
読者になる
3児(9歳の女の子、7歳の女の子、4歳の男の子)の母です。
コーギー2頭飼ってます。
フラワーアレンジメントの講師をしています。
* Thanks for your comment!! *
アイコン画像きくらげ→はるみっぺ
» 七五三 (2011年11月09日)
アイコン画像きくらげ→maliaさん
» 七五三 (2011年11月09日)
アイコン画像はるみっぺ
» 七五三 (2011年11月08日)
アイコン画像malia
» 七五三 (2011年11月08日)
アイコン画像きくらげ→saisaiさん
» またひとつ (2011年11月07日)
アイコン画像saisai
» 今日の一枚 (2011年11月03日)
アイコン画像saisai
» またひとつ (2011年11月03日)
アイコン画像きくらげ→maliaさん
» ちりめん山椒 (2011年07月23日)
アイコン画像malia
» ちりめん山椒 (2011年07月19日)
アイコン画像きくらげ→はせ
» 4歳になりました (2011年07月09日)
Yapme!一覧
読者になる