ねがえり

November 16 [Fri], 2012, 11:06
赤ちゃんは、早ければ生後2ヶ月で寝返りを始めます。

これは、赤ちゃんが自分で体を動かしている間に

偶然、”寝返り”が勝手に出来てしまったという場合が多いです。

寝返りをして、うつ伏せの状態になると、窒息の心配があります。

生後2ヶ月だと大きな声もだせず助けを呼べない場合もあります。

そして乳幼児突然死症候群が起こる可能性はうつぶせ寝の赤ちゃんに高いという報告もあります。

だから、寝返りを始めたら、目の届く範囲で遊ばせ、寝かせてくださいね。

”寝返り”を頻繁にするためには

体や首の筋肉がしっかり発達する必要があります。


赤ちゃんの左右で音やおもちゃを使って首を動かす練習をさせてあげて下さいね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トミー
読者になる
子供の成長と発達を促す環境を作っていこうと活動中です。
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sunkids/index1_0.rdf