思いやり 

2005年06月14日(火) 12時08分
今夜は同僚と上司とお食事会。職場では見られない、今まで気がつかなかったひとりひとりの温かかさを見つけることが出来てよかった私はホント、出会いには恵まれていると思う。いろいろな人達と縁がある人って、相手を思いやる気持ちが大切だと思う。相手を労わる気持ちを言葉や行動で伝えあうことが出来たら、すごく素敵だと思う私はそれが出来る人になりたい

私が出来ること 

2005年06月13日(月) 14時14分
今日は仕事収め。だったんだけど、最後の最後に問題勃発しかも私の判断がその問題を引き起こしたってのもあって、かなりかなり凹んだ。私は上司達との話を通して出来る限りの事はしたし、後私が出来ることは。。今後の課題に真剣に取り組むことだと思う。私はこの事件をきっかけに、自分の職場での立場を自分なりに再確認しなきゃいけないし、私のポジションがどのように影響していくのかをきちんと見極めなきゃいけない。休み中に自分の考えをまとめてアクションをおこさなきゃ私も、巻き込まれた人達もこの先救われないもん私はこの判断をした以上、これからのためにやんなきゃいけない義務がある

自分らしさ 

2005年06月12日(日) 10時43分
アメリカ合衆国ニューヨーク州。世界中の国から来た人達・いろんな文化が交じり合っている街。何が正しくて何が間違っているのかは誰も教えてくれない。大切なのは”自分らしさ”。

本当の自分 

2005年06月12日(日) 9時32分
私は一応これでもカウンセリングが専門久しぶりに思春期の子供相手にカウンセリングして、いろいろ考えさせられたと思う。カウンセリング中の私の頭はフル回転。子供相手だから言葉も選びながら、本人が出来る範囲内でまだ意識していない感情や不安を引き出していく作業。大人ぶっている17歳の女子高生が、3・4歳児が自分の母親に泣きながら何かを訴えるような感覚で自分の痛みを言葉に出した瞬間からプロセスの流れが変わった気がする。この子が不安になる原因が意識化された時は、今までずっとその痛みを認めないように覆われていた繊細な感情が痛々しいほどこちらに伝わってくる。人は、自分の心の奥深くにある痛みを意識化出来たとき、そこから何かが始まると私は思う。カウンセリングは本当の自分に出会える場所なのかもしれない

言葉 

2005年06月10日(金) 10時13分
なーんか、仕事の不満や文句ばっかり言っても何もはじまらないし、ストレスがたまるだけ。でも仕事してる日は仕事のことで頭がぱんぱん。。ということで、また仕事関係の日記。今日は、よその国の人々とお付き合いするのは難しいわ。について。特に言葉の問題。日本語でコミュニケーションとれないアメリカ人達。英語をセカンドランゲージとして使っている日本人職員。私が思うに、言葉の壁ってかなりストレスだよね。いっちゃえば、日本で外国人が下手な日本語でずーっと喋りかけてきてるって事でしょ?ミーティングも、何もかも雑音交じりの日本語でコミュニケーションとらなきゃいけない状況。。よっぽど注意して聞かないと聞き取りにくいし、ポイント分からなくなっちゃうし、結構精神的にキツイかも。友達じゃないから余計とキツイよね。。職場でしかも仕事がらみの関係だもんね。大学キャンパスなんかで留学生相手に国際交流、日本人にアメリカ文化を教えましょう!なんてボランティアしているのとは、またわけが違うわ。今、ふと思ったんだけど。アメリカ人が日本人の英語レベルに不満をいうけど。ホントは自分が日本語を理解できない事へのプロジェクションじゃん。だって、うちらが雑音交じりの英語でも、きちんと喋れてるからコミュニケーションが成り立っているわけであって。なーんて。私も同様。お互いプロジェクションし合っているのね。職員(って、うちの部署限定なんだけど)がかかえているストレスの原因。。。うーん。すごく複雑

今年最後のミーティング 

2005年06月09日(木) 6時24分
なんでこの職場の人はこんなに話の通じない人達なんだろう。ビジネスさせたらぜったいにすぐ倒産すると思う。だって、筋道立てて論理的に物事が見れていないんだもん。私、こんなとこにいても何も学んでいない気がする。気がするんじゃなく、学んでいない。って言い切れる。私はこの仕事が大嫌い。嫌いでも仕事はこなせる。だから毎日働いて、毎月お給料もらって生活している。でもホントは、今の仕事やポジションが悪いわけじゃなく、私が自分の専門業務を選ばなかったから満足していないだけ。ただそれだけの理由。自分が変わらなきゃ、何も変わらない。

もうすぐ1年目の夏がくる 

2005年06月08日(水) 14時06分
だんだん蒸し暑くなってきた。夏はもうすぐそこまで来ている。去年の今頃、私、何してたっけ。1年前の私。あれからもう1年。いろんな事があって、いろんなことを感じて毎日生きてた。いろんな感情があったのに。それを言葉に出来ないまま、ちゃんと気持ちを伝えないまま時間だけが過ぎ去っていった気がする。

ブログ、はじめてみよっかな。 

2005年06月08日(水) 13時22分
なんとなく、ブログを初めてみようかな。。と思い、登録。今日は久しぶりに職場の人達とディナー。っていっても、オフじゃない子がかならずいて、結局チーズケーキファクトリーでご飯をテイクアウト。私はいつものパスタとチーズケーキをオーダー。この職場で働いてもうすぐ1年。日本人とアメリカ人が一緒に働いている環境。いろんな会話や意見がバンバン飛び交う中で生活している。日本じゃ、ありえないこの感覚。私はこれからさき、どうなるんだろう。。。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunflowergirl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる