おまじない💫 

March 19 [Sat], 2016, 8:17

ラー油 

June 15 [Tue], 2010, 23:30


市販のものは、今でもなかなか手に入らないので手作りにチャレンジ
今回は夫が手作り。

サラダ油でフライドオニオンとフライドガーリックを作り、干しえび・ウエイパー・ごま油を少々でできあがり
意外と簡単なようでした。


けっこう量ができたものの、あっという間に減っていっています。
市販のものとは味はちょっと違うけれど、おいしいです。

ランチ♪ 

June 11 [Fri], 2010, 21:06
4月から次女も週1で幼稚園に通うようになり、週1の一人の時間ができました。
ということで、何年ぶりかな・・、ママ友たちとカフェでランチしてきました

前々から気になっていたカフェ
アナスタージャ。



店前のオブジェ、ドアノブ、家具、食器など細部にまでこだわりのあるオシャレなカフェでした。
センスの良い雑貨もあり、見るだけでも楽しく癒されました。



シーフードグラタンとパンのセットを注文
シーフードがゴロゴロと入ったクリーミーなグラタンと、バゲットは人気のパン屋さん「ラパン」のものだそう。
おいしいランチでも癒され・・。



食後のデザートは、キャラメルナッツのチョコケーキ
生キャラメルを使用したチョコケーキで、ちょっと重めではありましたが、すごくおいしいです


自然と雑貨たちに癒されながら、ママ友たちとゆっくりランチを楽しめました。
ということで、また明日からがんばるぞ






今話題の・・ 

April 02 [Fri], 2010, 10:25
桃屋のラー油、話題で店頭で品切れ続出ですね〜。
テレビをあまりみないので、取り上げられていたのをあとから知ったのですが、知ってから買いに行くと時すでに遅し・・

でも、ヱスビー食品から同じようなラー油が発売されていて、これをゲット



フライドガーリックのカリカリ感がハマります
特に夫がお気に入りでモリモリ食べてます。

これを使って、簡単麻婆豆腐を作りました。



いつもはいろんな調味料を合わせて作るので、ちょっと面倒だったけど、これは簡単
桃屋のホームページのレシピを参考にしました。

でも、このおかずラー油もすでに品切れ状態・・
次はいつゲットできるやら・・。

いっそのこと、手作りラー油を作ろうかと思案中です。

家庭菜園 

March 15 [Mon], 2010, 23:23
今冬からはじめた、家庭菜園。
まずはブロッコリーと芽キャベツからはじめたのですが、やっとブロッコリーが食べごろになりました。

といっても、スーパーで売られているほどの大きさまでにはならなかったのですが・・

料理直前に庭から採ってきて、新鮮なブロッコリーを食べてます



自家製は、美味しく感じるものですね〜。
いつもと同じように茹でても、自家製だと柔らかくて美味しいです


次の目標は、じゃがいもととうもろこし。
ホームセンターで「キタアカリ」の種芋が売られていたのでゲット
美味しいキタアカリができるといいなー

クオカへ 

February 11 [Thu], 2010, 14:55
先日、香川へ帰省のついでに、前々から行ってみたかったクオカへ行ってきました〜


製菓材料店なのですが、建物がファッションビルのようにオシャレ
中は雑貨店のような雰囲気で、製菓材料やキッチン道具があり、見るだけでも楽しいのです

今回はコチラを購入


最近手作りおやつにハマっているので、フル活用できそうです

手作りおやつと言えば、少し前に長女といちご大福を作りました。


ちょっと形はいびつですがけっこう美味しくできあがりましたよ〜。
生クリーム入りも作ってみたのですが、これがまたおいしくて
あんこと生クリームの相性、抜群です


珍しい野菜 

January 24 [Sun], 2010, 21:56
あまり見かけない野菜を見つけると、興味津々
今回はこんなのを見つけました

ローマ風ブロッコリー(ロマネスコ)


ブロッコリーとカリフラワーを組み合わせて作られた野菜のようです。
味や食感はカリフラワーそのもの。
ゆでで、サラダとしていただきました


菊芋


天然のインスリンとも呼ばれていて、血糖値を下げる効果があるとか。
でんぷんも含まれてなく、生食もできるようです。

とりあえずは生で
シャキシャキした歯ごたえで、意外と美味しかったです。
血糖値下がったかな(笑)

消防署見学 

January 22 [Fri], 2010, 21:24


幼稚園の休園日。
幼稚園のお友達たちと消防署見学に行ってきました。

間近に見る消防車や救急車に子供たちはテンション
大人でも間近で見る事はなかなかないし(むしろないほうがいいんですが・・)、
ママたちにとっても子供たちにとってもよい体験ができました。

はじめに司令室の中をみせてもらったのですが、話を聞いている途中にも救急の電話が!
一刻を要する大事な仕事をされている消防の方達の、誇りをもって任務につかれている姿が
とても印象的でした。

消防車には、化学車・はしご車・救助工作車などいろいろと役割があり、詳しい説明をしてくれました。
子供たちはまだよく分からない感じだったけれど、いろいろと思うところはあったかな。






とんど祭り 

January 10 [Sun], 2010, 20:59
広島に来て、はじめて知った行事「とんど祭り」がありました。
木を積み上げてやぐらを作り、しめ縄や書き初め・鏡餅などを焼く行事なのだそうです。

はじめて見たやぐらはほんとに大きくてビックリ
こんなのを燃やしたら山火事にでもなるんじゃないかと思うくらい迫力満点でした



火をつけると一気に燃え上がり、パーンパーン!!と花火ほどの迫力の音と火の粉が舞い上がり
圧倒されました
初めは何が始まるのかなぁと不思議に見ていた娘たちですが、燃え盛るやぐらと大きな音に怖がりはじめ、長女は私の後ろに隠れてしまい、次女は後ずさりをはじめてしまいました
私でもちょっと怖かったくらいなので、子供には恐怖なんでしょうね・・。

ほぼ燃え終わり火が小さくなってきたら、竹の先にお餅をはさみ、お餅を焼きはじめます。



もちろん自分たちが食べるお餅
今回はきな粉を持参し、きな粉をつけて食べました。
会場ではおでんやぜんざいも用意されていて、至れり尽くせりでした。

広島に来るまではあまり娘たちに、自然に触れさせたり、伝統行事に参加したりということが
無かったので、いい体験をさせてあげられたかな。
まだまだ、広島は未知の国
開拓は続きます

抹茶 

December 09 [Wed], 2009, 23:38
抹茶好きにはたまらない、スイーツを発見しました

お茶屋さんのスイーツコーナーの一角に最近オープンした、抹茶の大判焼きです。
抹茶を練り込んだ生地に餡入りの大判焼きと、普通の生地の中に抹茶を練り込んだカスタード入りの大判焼きの2種類。

オススメは抹茶カスタード



お茶屋さんならではの、抹茶が濃厚な大判焼きです。
しばらくはこれにハマりそうです
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひまわり
» クオカへ (2010年04月02日)
アイコン画像みぃたん
» クオカへ (2010年02月21日)
アイコン画像ひまわり
» クオカへ (2010年02月15日)
アイコン画像カラフルキッズ
» クオカへ (2010年02月13日)
アイコン画像ひまわり
» 抹茶 (2010年01月11日)
アイコン画像kon
» 抹茶 (2009年12月21日)
アイコン画像ひろまま
» 手作りチーズ (2009年10月24日)
アイコン画像ひまわり
» 梅酒ケーキ (2009年07月26日)
アイコン画像みぃたん
» 梅酒ケーキ (2009年06月20日)
アイコン画像ひまわり
» キッザニア (2009年05月03日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/sunflower_nana/index1_0.rdf