引越し 

2006年06月29日(木) 21時37分
ブログを引っ越しましたそして、HPを閉鎖しました
全然管理もできていなかったので・・・



突然の引越し&報告できずすみません。ご報告に伺いますので、お待ちください
ゴメンナサイ


贅沢 

2006年06月20日(火) 23時23分
明日はお休み


今日も帰りが遅くて、夕食をとる気にはならなかったけど・・・ 代わりに、ご褒美タイム
特別なときにしか飲まない(と決めている)ロイヤルミルクティを入れて、チョコレートとポッキーを食べました
ただいまの時刻、11時半・・・・・・・・・・。

いいんです
今は、太ることより心の健康第一


でも、今日はとっても嬉しいできごともありました

怒りはエネルギー 

2006年06月19日(月) 22時42分
今まで、イライラしたり怒ったりすることって、エネルギーの無駄だし、とても良くないことだと思っていました。

が・・・

人間の感情の中に「怒り」があるということは、怒りのパワーもやっぱり生きていく上では必要なんだなぁと思いました

私はわりと短気で、いつもイライラしている「怒りんぼう」でした自分で言うのも何ですが・・・。
なので、学生時代は家ですごくイライラして八つ当たりをすることもしばしば。バイト時代にも、お客さんやバイト仲間によくイライラしていました。

だから、「良くないこと」だと思っていたし、就職して一人暮らしを始めてからイライラすることがほとんどなくなり、それは「良いこと」だと思っていました。


今日、初めて患者さんにひどく怒られ、しかも意味のわからないことでひどく怒鳴られたので、本当にイライラして、思わず準夜の先輩に愚痴を言ってしまったほどです。
点滴を一回失敗して(入りにくいのに!)「この下手くそ!!」と怒鳴られ、何をするにも自分の思い通りにならないとすぐに「だからこう言ってるじゃないか!」と大声で怒る・・・。
患者さんに対してこんなにイライラしたのは本当に初めてです。

仕事ですから、こんなことを言うのは本当はいけないことなんですが見逃してください


でも、イライラして母親にも思いっきり愚痴を言ったら、ものすごい爽快感
こんな爽やかな気分はいつ以来でしょう・・・。


特に嫌な先輩がいるわけでもなく、普段生活していても自分のできてなさに落ち込むだけで、外に向かう感情ってほとんどなかった。一人泣くくらいで・・・。それが、何よと初めて外に向いたことで、何か元気が出ちゃったみたい

たまには怒って外にエネルギーを発散することも大事なんだなぁ
すごく腹が立って不愉快な一日だったけど、終わりよければすべてよしっ

ちょっぴり元気が出ました


NHK 

2006年06月18日(日) 23時04分
ついにきましたNHKの集金・・・

「見てません」と逃げたい気持ちはありましたが、そんな勇気もなく真面目に払いました本当に見ていないんですが・・・。

毎日出費だらけで頭が痛い

世の中はワールドカップで熱いですが、私の暮らしは寒くなる一方です
後半が始まったばかりですが、寝ようっと


風邪 

2006年06月08日(木) 23時33分
前回ブログを書いた後、やっぱり風邪で調子を崩してしまいました

最初は大したことなかったのに、なぜかぶり返してこじらせて・・・
早速有給を使って連休をいただいてしまいました

オマケに、栄養を取るため実家に帰っていたために、逆に復活してから辛くて辛くて。。。
やっぱり家がヨイ。実家にいた頃の生活は何てパラダイス。ってコトで。

今はこの生活が日常で、もう流れに身を任せて堪えているけど、やっぱり本当の現実を見ると、こんな生活に戻るのはしんどい
毎日怒られて注意されて、本当に身が持ちません。
病棟に慣れると、前向きに受け止められるようにもなるのですが。実家に帰った後だとかなり厳しいです。

病棟でも泣く泣く。
家でも泣く泣く泣く。
プリセプターさん。ゴメンナサイ泣き虫で・・・。


飲んだらいきなりベテラン先輩並みに仕事ができる薬がほしい


かぜ 

2006年05月26日(金) 23時25分
こんな時期に、なぜか職場で風邪が流行っています

先月から平均2〜3人ずつ、ゲホゲホ言いながら仕事をしている状態
私は全然何ともなかったのに、ついにきた|||

何か喉が腫れてます明日休みなのが幸いですが、かなりピンチ

みんなが順番に風邪をひいていくのは、絶対に病棟が忙しすぎるせい
新人の私も業務を遅らせているし、病棟時代人数が足りていないそうな

いつになったら落ち着くんだか


間違い電話 

2006年05月20日(土) 14時38分
プルル・・・

自宅の電話が鳴りました。
この電話にかけてくるのは家族くらいだし、今日は出かけているのに、誰と思って出ると・・・



私:「はい。もしもし」

相手:「あ、田中さんのお宅ですか」

私:「えΣ(・ω・ノ)ノ!違いますが・・・」

相手:「電話番号は××・・・で合ってますよね?」

私:「はぁ・・・。そうですが、違います」

相手:「えぇぇ。小学校6年生のお子さんがいる、田中さんではないですか?」

私:「違います

相手:「そうですか・・・。失礼しました」


違うって言ってるのに、しつこかった・・・
しかも、子どもなんかいないし
もう



仕事はやっぱり辛いです。しんどいです。
日勤ばっかりで体もだんだんきつくなってくるし、だんだんいろんなことを求められるようになってきて。「もう2ヶ月」なんて言われてます

でも、がんばらなきゃ。
この前の休みのときに、何となく過去のブログを読み返していて。
祖父(1月に亡くなった)が病気になったときに書いたブログを見て、いろんなことを思い出して泣いてしまった。

もっともっと。がんばらないとけないなぁ
おじいちゃんに会いたい。

お休み 

2006年05月10日(水) 16時31分
今日はお休みです

久しぶりに街に出て、ブラブラ買い物に行ってきました
と言っても、買ったものは専門書と生活用品が主ですが・・・

勉強しなきゃ!と焦る気持ちはあるけど、ちゃんとメリハリをつけて生活をしないと、このままじゃダメになると思ってちゃんと夕食を作って食べて、その後にしっかり勉強します

今までずっと、精神的に追い詰められるだけであまり勉強もはかどらず|||
逆効果になっていたので、ちゃんと時間の使い方を考えます


昨日はちょっぴり落ち込み気分でしたが、あの日記を書いたあと、プリセプターさんからメールが届きました「大丈夫だった?」って
ここ数日、勤務がすれ違っていて会っていなかったので。

私、がんばります・・・

厳しいときもあるけど、いつもこんな風にフォローをしてくださって、落ち込んでいてもまたがんばろうって思える
また明日から仕事に行くのは憂うつだけど、ちょっとずつがんばっていこう

学生時代のどん底期に比べれば、まだまだ心穏やかで心身ともに健康。まだがんばれる♪

仕事 

2006年05月09日(火) 22時31分
はぁぁぁ辛いです

看護師になって1ヶ月ちょっと。がんばろうがんばろうと思って仕事をしてきたけど、少しずつ怠けモードに入りつつあります

相変わらず、仕事はわからないことばっかり。
記録も全然終わらないし、申し送りも要領よくできなくて注意される毎日。。。
急性期の病院だけに、患者さんは毎日激しく入れ替わり・・・。元気になって帰られる方がほとんどなのは嬉しいことだけど、あまりに変わりすぎて顔が覚えられない

明らかに私が業務の邪魔をしていて、フォローしてくださる先輩もいつも遅くまで付き合ってくれて・・・なのに自分は全然進歩がなくて、落ち込みます

私はいつも帰りが9時を過ぎる(9時に帰れたら早い方)のですが、今まではそんなことなかったそうな。

がんばりたいけど、だんだんどうがんばったらいいのかわからなくなりつつあります。



今日はちょっぴり愚痴日記
こういうことは書かないようにしようと思ったのに2ヶ月目にしてアウトでした
明日は休み。ゆっくりしようっと。

ごはん 

2006年05月06日(土) 18時59分
今日は久々に真面目な食生活です

朝ごはんは食べなかった(起きたのが遅かった)けど、お昼は鮭のムニエル
晩ご飯はポトフを調理中です

冷蔵庫&冷凍庫の中身を減らすべく、たまには料理しないとね
どんどん腐るし、芽は生えるし・・・・・・ 最悪のキッチンなのです


思えば、週末に実家に帰らなかったのは初めて
いろいろしたいこともあったし、家でもちゃんとご飯を食べないって言われた(手抜きの日)ので、それならいっかと思い、我が家に留まっています
一日、家にいたのも初めてかも


どうしても休み中に心電図の波形をマスターしないといけなくて、ちょっぴり焦っています

o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・
いつになったら、心置きなく外出できるのでしょうか

学生の頃の勉強と違って、本当に自分が患者さんと関わるための勉強なので、手抜きはできません。
当たり前ですが・・・。
いつか平穏な暮らしがやってくると信じて、今はがんばりたいと思います

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■名前■
まる
■職業■
4月から新人看護師としてスタートしました♪毎日泣いて笑って忙しいですが、一人前のナース目指して奮闘中です☆
■年齢■
 22歳
■その他■
更新は遅いですが、がんばりたいと思います。よろしくお願いします♪



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunflower6438
読者になる
Yapme!一覧
読者になる