シルバーの手入れ方法 

August 05 [Wed], 2009, 11:32
皆さんはどのようにシルバーアクセサリーの手入れをしていらっしゃいますか?私はただひらすら毎日拭いています。メガネを拭くような柔らかな布で、うちについたらすぐに拭く。そしてできるだけ空気に触れないような入れ物にいれて保管しています。タバコを吸う人は要注意だそうですよ。煙モクモクの状況はよけいにシルバーを黒ずましてしまうそうです。基本的には、人間の皮脂に触れると黒くなってしまうそうなので、ひたすらふきとるのがいいようです。どうしても黒ずんでしまってどうにもならない場合は、リキッド状のクリーナーなどが売っています。でも、これはなるべく避けたほうがいいというのが、個人的な意見。なんだかシルバーがつるんとしてしまうのですよね〜。質感が違ってしまうというか。。。他に聞いた話では、しばらく牛乳につけておくと黒ずみがとれる・・というのも試してみたのですが、これは全然効果なしでした。それに石がついているリングなどは、怖くてできませんよね。というわけで、一番いいのはこまめに拭くこと。やさしくやさしく・・そして、保管場所に気をつけること。それが一番ですね。