ついに臨月!もういつ産まれるか分からない!!

2005年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
※過去ログは月別アーカイブ→カレンダー
 からどうぞ
 (1P内に10件しか表示されません)

最新コメント
アイコン画像ゆみこ
ソフロロジー式出産 (2005年01月27日)
アイコン画像ゆみこ
ソフロロジー式出産 (2005年01月26日)
アイコン画像てざわり
逆子なおる!! (2005年01月18日)
アイコン画像さかてしんこ
8ヶ月突入&検診! (2004年12月27日)
アイコン画像てざわり
7ヶ月目に入りました (^_^)v (2004年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sundae_blog1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる

出産前最後の日記 2005.02.27 (Sun)
臨月に入って1週間たちました。
現在妊娠37週目で、いつ産まれてもおかしくない
生期産という期間に入りました。

えーーーっと。妊娠中は何が起こるかわからないもので・・・

実は1週間入院してました(汗
先週の金曜日、鼻歌まじりに検診に行ったら
「臨月なのに、お腹小さすぎ!」と言われその場で入院。
1週間、安静と点滴をしてきました。。。

入院時のベビの推定体重が2300g。
退院時の推定体重2500g。
内診でまだまだ産まれる徴候がないから大丈夫でしょうということで
退院してきました。
でももうちょっと大きくなってから産むようにとのことで
家に帰ってきても、やや安静気味。

引越の荷造りの最中だし、入院セットもまた補充し直さなきゃだし
何より1週間留守にしてて、いろんなものがたまってて
全然整理ができてません。。安静と言われても動いちゃうよ。
きのうスーパーに買い物に出たら、さすが1週間寝たきりだっただけに
すぐ息が上がって歩けなくなり、体力激減で焦りました。
出産までに体力も回復しないと・・・

入院中は、病気でもないのにベッドの上で寝たきりで
夜10時消灯、朝6時半起床。
テレビ見るのもイヤホンでお金もかかるし
何より1日中点滴につながれ、苦痛の毎日でした(泣
この点滴、高濃度のエネルギーの薬で血管痛がひどく
刺した血管が1日2日しか持たず、腕もはりあがるため
両腕に変わるがわる、合計6箇所穴を開けました。
最後にはもう刺す血管がなくなり、手の甲に・・・(悲鳴
両腕が青あざだらけで、触るのも痛く限界です。
おまけにこの薬、保険がきかない・・(大泣

ベビのためとはいえ、どんどん大きくなる苦しいお腹の中に
点滴以外に出された食事を拷問のように完食し
スポーツ選手の肉体改造の気分を味わった入院生活でした。

看護士さん達や同室の方と仲良くなれて
いい予行練習にはなったけど、その費用が10万強・・・・・
イタイイタイ痛すぎる!!!

子供を産むって本当に大変なんだなぁと
いろんな意味で分かりました。

というわけで(?)
この日記もこれでお休みします。
4月中旬以降、出産体験報告をお楽しみに〜〜


左)点滴。これを1日に2回。 右)退院前日。退院祝のケーキ。
 
   
Posted at 11:03 / 日々の出来事 / この記事のURL
コメント(0)

3連休〜 2005.02.14 (Mon)
3連休は、目一杯動きまわりました。
初日の金曜日はただの思い出づくり(表の日記参照)でしたが
2日目は川崎の実家へ。
いとこからベビーバス等を借りるためと、出産後の川崎滞在時用の荷物を運ぶためです。
後は入院時、退院時、退院後の段取りの確認などの話し合いとか・・・。
出産前に親と顔を会わせるのは最後なので、いろいろ抜かりのないように準備。
段取りの話をしていると、予定日まではまだ1ヶ月あるのに
なんだかもう目前!っていう錯角に陥りました。。。
帰りにカルシウム煎餅やらプルーンやら果汁ジュースやら
大量に買ってもらったものを持って帰りました。
ありがたく毎日いただいてます。

3日目は産院で行われる最後の学級「ペア・クラス」というものに参加しました。
これは立会い出産希望者のための両親学級です。
内容は、お金(入院費や補助)の話と女性の病気の話と
実際立会い出産しているビデオの鑑賞と院内見学。
参加者の旦那さんは、その間中お腹に重りをしょって妊婦体験をしてました。
(ただの重りなので実際の妊婦の状態とはほど遠く
あまり意味はなかったと思われるますが)
立会い出産のビデオを見るのは私は2度目。
でも感動してボロボロ泣いてしまいました。。。
人が頑張っている姿に弱いです。はじめてのおつかいでも泣きます(汗
自分がいざその立場になると一滴の涙も出ないんですけどね〜(卒業式や結婚式等)
その後、帰りにあかちゃんホンポで足りないものを購入して帰宅。
これですべて準備完了!!!

あとは引越準備だけです〜(-へ-)
 
   
Posted at 14:17 / イベント / この記事のURL
コメント(0)

今日も検診 2005.02.04 (Fri)

検診に行ってきました〜
本当はまだ2週間おきなはずなのに、逆子だったばっかりに
毎週のように産院に通っています。。(病院好きな子なのかしら・・)
次ぎも2週間後だけど、ペアクラス(両親学級)があるので
来週も行く予定です。

頭は無事下のままで落ち着いたようです。
推定体重2130g。順調です。
 
   
Posted at 18:04 / 検診 / この記事のURL
コメント(0)

おくるみ 2005.01.31 (Mon)

おくるみを2組つくりました!
といっても、ただ布を2枚縫い合わせただけのブランケットなのですが・・・
オーガニックコットンを大量買いしているので、作ったほうが安上がりだし
気にせずガンガン洗濯できるし、いろんな用途に使えそう。

大きな布を測って断裁するまでは大変だけど、
ミシンを走らせるのは楽しくって、クセになりそう。
 
   
Posted at 16:16 / てづくり / この記事のURL
コメント(0)

今度こそ!!! 2005.01.28 (Fri)
今日はまたまた逆子チェックに行ってきました。
数日前からやはり直ったような実感があり、逆子体操をやめていたら
無事に頭が下になっていて一安心しました!!
(それにしても良くまわる・・・)

もうさすがに大きくなってきているので
「また逆子になる確率は低く、90%大丈夫」
と言われたけど、臨月に入ってから回ることもあるので
用心しないと。。
下半身が冷えると、暖かい上半身に行こうとして
逆子になりやすいそうなので、電気代もけちらず
暖房ガンガンにして過ごそうと思います。
 
   
Posted at 16:58 / 検診 / この記事のURL
コメント(0)

おせんたく 2005.01.26 (Wed)


今日はベビー服の水通しをしました!
退院後は病院から川崎の実家に直行して居候するので
前もって、ベビー用品を運ぶ準備をするためです。

何もかもが小っちゃくてかわいい〜♪
 
   
Posted at 16:25 / 準備・購入・通販 / この記事のURL
コメント(0)

ソフロロジー式出産 2005.01.24 (Mon)
今日は2回目のマタニティ・クラスに行ってきました。
出産の呼吸法やイメトレ、分娩台体験、院内見学などです。

私の通っている産院では、ソフロロジー式というものを推奨しています。
どういったものかというと、陣痛の波がきても
緊張してイキむことなく始終リラックスして呼吸を整えることに集中し
叫ぶことなく、穏やかに乗り越えるというものです。
そうすると、赤ちゃんにも酸素がいっぱい供給されて
きれいなピンク色の赤ちゃんが産まれてくるそうです。

例えると、緊張して恐い時には、ちょっとの物音でびっくりしてしまうけど
リラックスしている時だと「何?風?」みたいに動じることはない・・
みたいな感じです。

要は陣痛も赤ちゃんを産みだすエネルギーと考え、プラス思考でのぞめるよう
精神をコントロールするための呼吸法とイメージトレーニングなのですが。

ちなみに陣痛の痛さは「トツキトウカの間、10回生理が来ないわけだから
陣痛の時にその分、いつもの10倍の生理痛が来るくらいだよ」って言ってました。
ほんとかよ(笑)

実際入院する部屋のタイプを見たり、新生児室を見たり、分娩台に乗ってみたり
呼吸法やエクササイズをしたりと、結構充実なスケジュールでした。
こういう機会があると、一気に気持ちが高まって実感もすごく湧いてきて
ウキウキします♪

・・・でも逆子直さないとな〜んの意味もないんだなぁ(笑)
 
   
Posted at 18:05 / 日々の出来事 / この記事のURL
コメント(4)

9ヶ月検診! 2005.01.21 (Fri)
今日から9ヶ月目に突入〜

先週せっかく逆子がなおったのに、今日の検診でまた頭が上になってました(泣
どうやら頭が上の方が居心地が良いみたい・・・
でもそんな呑気なことはもう言っていられない!
2週間後の検診(できれば来週の逆子チェック)までに直らないと
帝王切開になっちゃう!
3月産まれの予定が、2月産まれになっちゃうかも(汗

お金も余計にかかるし、準備もまだまだだし(これは自分のせい)
確定申告もあるし、引越の段取りもあるし(←これが一番の大問題)
お願いだから頭を下にして〜〜〜
 
   
Posted at 18:25 / 検診 / この記事のURL
コメント(0)

おそろい 2005.01.18 (Tue)

お正月に親戚一同会した時に、9月に女の子を出産した私の1つ上の従姉から
プーさんのガラガラをいただきました。
産まれた女の子は、家の子とハトコになり同級生の予定。

従姉と私は家も結構近かったこともあり、しょっちゅう泊まりっこしたり
姉妹のように遊んできました。
「昔お揃いのものいっぱい持ってたから、子供にもお揃い持たせようと思って」
ということでいただいたプーさん。
く〜〜〜!感激!

今度会う時までに、こっちもお揃いのもの買っていこうっと♪
 
   
Posted at 16:24 / 日々の出来事 / この記事のURL
コメント(0)

逆子なおる!! 2005.01.14 (Fri)
今日は「逆子なおったかチェック」に行ってきました。
半信半疑でしたが逆子体操を続けたおかげで、ちゃんと頭が下になってました〜。

しっかし、逆子体操ってシンドイ!!
もうやりたくないわ〜
 
   
Posted at 17:27 / 検診 / この記事のURL
コメント(2)
| 次へ  
Global Media Online INC.