なでなで 

February 17 [Sun], 2008, 14:11


なでなですると、最近耳をペチョーンと倒します
なんだかワンちゃんみたいで、カワイイ

来たばっかりの頃はさわらせてもくれなかったのに。
最近信頼関係ができてきたのかなぁ〜〜。

スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!励みになります
にほんブログ村 小動物ブログへ

ぽてち、回し車を手で回す。 

February 06 [Wed], 2008, 20:39


手でまわしてます(笑)

ぽてち君は、
アチョチョチョチョチョチョー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じで、真剣そのものですが、笑えます(笑)

足がピョコピョコなってるのもほほえましい。

腕のトレーニングなのかなぁ〜。


スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!励みになります
にほんブログ村 小動物ブログへ

給水器。。 

January 31 [Thu], 2008, 22:36


この前お話した水飲み器・・・。
出るようになったのですが・・・。

今度は水漏れ(Ω△Ω)

水浸しになって、ぽてち君も気持ちわるそうでした。
お掃除して、ご機嫌の表情です。

ほんと困ったなぁ・・・・・・・。

スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!励みになります
にほんブログ村 小動物ブログへ
 

齧り木と給水器の話。 

January 21 [Mon], 2008, 20:49


ぽてち君が足に踏んでる、木。
物凄く太い木だったのですが、この有様です。

スナネズミはげっ歯類なので、歯は放っておくと伸び続け、食べ物が食べれなくなってしまいます。
齧り木は必須アイテム。

家に来たばかりの頃は木なんて見向きもしなかったのに、
カマボコ板を入れていたらカリカリと齧り始め
今ではカマボコ板だと齧りにくそうなので、大きな木を入れています。
音もガリガリです・・・。

プラスチックも大破してしまうので、プラスチック用品は要注意。
以前使用していたマルカンの「ウォーターボトルフラット120」は3つ破壊され水漏れ・・。

現在のはマルカンの「ウォーターボトル(スモールミニ)」ですが、
このタイプは齧りにくいようで、破壊はまだされていません。
ただ、水の出が悪いのです。
よく出ていないことがあって、こまめにチェックしているのですが・・。
水が出ないと給水器の意味がない・・・。と頭を悩ませています

どうしたものでしょう・・・。

給水器をたたくと、出るようになるので、私が何回も叩いてるのを見てか
ぽてち君は水を飲む前に頭で給水器をアタックしてから水を飲んでいます。
賢いなぁ〜って感心しました(親バカ)

でも、この給水器は不安です。。
何が良い給水器をご存知の方、教えてください。 

スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!励みになります
にほんブログ村 小動物ブログへ
 

バナー作製しました。 

January 19 [Sat], 2008, 15:57








昨日の夜中に何を思ったか作ってみました。
リンクを貼ってくださる方、よろしければ利用してみてください。

ちょっと大きいかも。。。。

と思って、小さいサイズも作ってみました。

サイズをバナーサイズでそろえていないのですが;;;
相互リンク、どしどし募集中です♪

ブログ名 : ぽてぽてぽてち

URL : http://yaplog.jp/sunapotechi/

管理人 : ぴょん

スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!励みになります
にほんブログ村 小動物ブログへ
 

足踏み。タンタタタタタタン 

January 18 [Fri], 2008, 17:41


スナネズミは危険を感じると仲間にそれを伝えるために、足踏みをする習性があるそうです。

ぽてちの動画を撮るために、水槽の横に置いたパソコンを見ながら

ぽてちくん・・・・。タンタタタタッタンン!!物凄い音でした。

この音は録画されてないんですが。

パソコンの大きな光る画面を見て
怖い思いをしたのかなーと思うと申し訳ない限りです。


スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!
にほんブログ村 小動物ブログへ

回し車動画 

January 17 [Thu], 2008, 16:34


サイレントホイール21を使用してます。

ホイールを買ってきた当初、見向きもせず
エサでサイレントホイールまで誘導しても、ホイールが動くとびっくりして降りてしまいます。

1ヶ月くらい入れてても回す気配がなく、
ぽてちが居たホームセンターのケージにもそういえば置いてなかったなぁと。。
もう乗らない子なんだろうと諦めていました。

事故に繋がってはキケンと、思って
しばらく水槽内にも設置していませんでした。

ある日、きまぐれで設置してみることに。。
でも、やっぱり以前と同じ反応。
その日もあきらめていました。

次の日の朝、何やらカラカラと音が(笑)
見に行くと、物凄い勢いで回している彼の姿!!!!

今では、これでもかってくらい毎日回してます(動画参照)

スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!
にほんブログ村 小動物ブログへ

水入れ 

January 14 [Mon], 2008, 2:19


京都も寒くなってきました。
今日、買い物に外に出たら、パラパラと雪が・・・
ほんと冷えてきましたね。。


最近、ぽてち君は、水のみ器を壊すことを覚えてしまい。。

計3個壊されました・・・。

買ってきたその日に壊された日は参りましたょ;

新しい水飲み器が来るまでは、この器で飲んでもらってました。

ワンちゃんのように水を上手に飲んでて賢いなぁ〜って感心してたら

ガコッ!!!

台の上にある、水入れをお相撲さんのように押し出して、
台から落としてました・・・il||li(* =д=)il||li

そんな彼と格闘しながらも、ようやく新しい水飲み器を購入。
前とは少し違ったタイプなので、今度は大丈夫かなぁ・・と心配しながら見守ってます。


スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!
にほんブログ村 小動物ブログへ

あけましておめでとうございます 

January 11 [Fri], 2008, 4:25



今年は年男のぽてち君。
ぽてちは、はじめての年越しの瞬間どう過ごしたかというと・・・


爆睡してましたw


飼い主ともども本年もよろしくお願いします


スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!
にほんブログ村 小動物ブログへ

冬がやってくるー。 

October 29 [Mon], 2007, 21:37


スナネズミのブログが一杯♪♪
ぽてちを応援してくれる方はクリック!
にほんブログ村 小動物ブログへ
 

寒くなってきましたねー。
ぽてち君も、ココナッツハウスにティッシュを沢山詰め込んで寝てます

冬になる前にヒーターをつけてやらないとなぁ〜って思います

webカメラを買いました[*´▼`*]
なんか面白そうだったし、1000円だったので♪

動画編集もできるみたいだったので、ぽてち君を撮ってみましたん。

動画は重いので、ここをクリックして続きを見てください♪

2倍速でお送りしまーす。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:◎ぴょん◎
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ぴょん
» ぽてち、回し車を手で回す。 (2008年02月17日)
アイコン画像D1CEK
» ぽてち、回し車を手で回す。 (2008年02月08日)
アイコン画像ぴょん
» 齧り木と給水器の話。 (2008年01月24日)
アイコン画像ぴょん
» バナー作製しました。 (2008年01月24日)
アイコン画像haruka
» バナー作製しました。 (2008年01月22日)
アイコン画像D1CEK
» 齧り木と給水器の話。 (2008年01月21日)
アイコン画像ぴょん
» バナー作製しました。 (2008年01月21日)
アイコン画像haruka
» バナー作製しました。 (2008年01月19日)
アイコン画像ぴょん
» 足踏み。タンタタタタタタン (2008年01月19日)
アイコン画像haruka
» 足踏み。タンタタタタタタン (2008年01月19日)