精神的にヨット 

2011年01月24日(月) 23時10分
ヨットは、帆やりゅうこつの操作ひとつで、追い風でも向かい風(※1)でも横風でも前に進む事ができる。らしい。

僕はウィキペディアでこの記事を見た時に「これだ!!!」と思った。
5〜6年くらい前かしら。

つ・ま・り、良い事は当然ながら、悪い事もショックな出来事も、不運な事も一見無駄な時間も、考え方ひとつでほとんど推進力に出来るって事ですよ。
まるで、クジラに捨てる所なし!

いやぁー、コレはお得だ!かなりのボロ儲けですよ!

僕の住むニッポンが、平穏であれば。ですけど。








※1、ある程度は。

NHKみんなのうた 

2010年11月30日(火) 20時45分
かねてからアレンジその他、あれこれと手伝わせて頂いてる中山うりの、
「回転木馬に僕と猫」という曲が明日12月1日〜来年一月いっぱいまで、
NHKのみんなのうたで放送されます。

僕はアレンジで参加してます。


ぐるぐる回るアタマの中。回っているのは僕か、それとも世界なのか。
ちょっと待ってよ、僕をおいて行かないで・・・!


っていう感じの、懐かしさとはかなさの漂う曲です。

是非見てみてね!



http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/pre.html

フリーパス財産 

2010年10月11日(月) 0時08分
ある大物プロデューサーが「技術は自分を裏切らない」と言っていたけど、
僕としては加えて「経験は自分を裏切らない」。

良かった事も悪かった事も、スゴく悪かった事ももう人に話せないくらい悪かった事も、全部キラキラした思い出。

ああ・・・あの時は本当に良かったなぁ・・・。って具合に背中を押してくれるフリーパスは2枚。

ああ・・・あのときのアレに比べてたら今回のコレなんてたかが知れてるな・・・。って具合に逆境を乗り切れるフリーパスは7枚。

どっちも少しづつ増えてくし、どっちも素晴らしき仲間達(※1)。

フリーパス出して通るとき、どのフリーパスも情景は青空なんです。
泣いても笑っても青空。






※1、子供の頃そんな番組あったような。

中山うり 

2010年09月15日(水) 9時23分
かねてからアレンジとか色々と手伝わせて頂いてる、中山うりの、
iTunesStore限定Album『そして月と踊る』が、今日から配信スタートです。

iTunesStoreのトップにもお洒落なバナーが貼ってあるのでそこからチェックしてみてね。

今回は一曲作らせて頂いたのですが、押しが強くてあつ苦しいモダンガァール&スナイパーとは違って、しっとりでアンニュイな楽曲です!

ところでマイナー(※1)の曲って、人生で4〜5曲目くらいかも・・・。







※1、悲しくて切ない音階で出来てるメロディ。

間違ったおやこ写真 

2010年09月05日(日) 20時59分
親子でちゃんとした写真なんて撮るのは、中学校の入学式以来かしら?

って言うか、その時も撮ったかどうかわからない。

かしこまって家族で写真撮る機会なんてなかなかないし、思い付いてもきっとしようとしなかったかもなのだが、先日、日々お世話になってる方の紹介で、親子で写真と撮る事になった。

「親子の日」(※1)のイベントというのがあって、その一環でブルース・オズボーンさんというカメラマンさんの作品展(群)に出展すべく、親子写真を撮って頂く事になった。

紹介して下さった方の言うには、手続きとしてご本人に前もって既存の親子写真を送らなくちゃいけないというのだが、

(↑まず、この情報も間違っていたっぽい)

まずその既存の親子写真がなかったのと、その締め切りまで半日だった事もあって、さらに写真の送り先まで間違えてしまったら・・・

別の企画で入賞してしまいましたとさ。
賞のごほうびで、クッキーとフルーツゼリーを貰いました。

ブルース・オズボーンさんに撮っていただいたのは、後日。





※1、お・や・こという事で、7月の第四日曜日なのだ。

狂ったリスナー 

2010年08月30日(月) 1時33分
僕にとって音楽は、はじめから作ったり演奏したりする娯楽だったけども、聴いて楽しむ。という深みにはまった人たちが、さらに深みにはまって、さらにもう飛んでも這っても出て来れない深みにはまって・・・

そんな人達が職業を選ぶとなると、イベンター・プロモータや音楽ライター?そして、バイヤーなのかもしれない。

スターバイヤー≠ニいう響きを近頃良く聞く。

作り手からすると遠いようで、バイヤーさんは実は重要な人達なのだ。

何故って?

NHK教育よろしく、音楽が出来てみなさんの手元に届くまで。
を、緻密に想像して頂ければきっと解るかも。

だって・・・熱いんだもの・・・!

志なくしては、出来ない職業。
僕みたいに、ヘラヘラ音楽作ってる人間からして、アタマが上がりません!

続きは明日書きます

実年齢 

2010年08月23日(月) 13時13分
隠してないけど

出ちまった。

http://www.inmusic.jp/ano/news/_tower_records1.php

モダンガァール&スナイパー 

2010年08月17日(火) 0時01分
僕のユニット、モダンガァール&スナイパーの1stアルバム「レッツモダンHYPER」が明後日8/18に世に出はじめます。

ヒトの妊娠はSEXから約10ヶ月だけれど、この長男(※1)出産はもうちょっと長い妊娠期間を経ました。

でも子供と同じで、僕らの手を離れ、色んな。本当に色んな人生を歩むのです。

いい人に貰われるんだよ!



-----------------------------------------------------------------
1stアルバム『レッツモダンHYPER』がapart.RECORDSより8月18日(HYPER!の日)に発売!

タワーレコード様で、予約ランキング現在5位だそうです。
ひとけたランカーだ!

その他、web記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000007-exp-musi

http://nippop.com/artists/Modern_Girl___Sniper/



※1やっぱりオトコがいいでしょう!

良くて押し売り、悪くて強盗 

2010年08月11日(水) 22時51分
の様な、とっても有り難い(※1)扱いで僕のユニット、モダンガァール&スナイパーの1stアルバム「レッツモダンHYPER」の紹介を、下北沢モナレコードさんのHPトップでして頂いています。

http://www.mona-records.com/

確かに、本来のモナレコードさんのカラーといえば、オーガニックで森ガールで草食系でメガネ男子で、スタッフさん(一部)も出演者もお客さんも全員蒼井優と加瀬亮みたいな所なのに、僕らのような合成着色料みたいなユニットを嫌々・・・いや、快く活動させて頂いて、ホントに感謝です!

発売日までもう少し。



※1、いやいや、本当に!

JはニッポンのJ 

2010年06月21日(月) 23時17分
「J-pop」という造語をちょっとくずしたネーミングで「nippop」(※1)という日本のミュージシャン紹介サイトで、
僕のユニットモダンガァール&スナイパーが紹介されております。

プロフィールやインタビューに基づいた紹介文が、えーご(※2)でザァァーーーッと書かれておりまして、PVも付いてます。
そのうち、僕とヨシナリの個人コーナーや、ニュースがあればチョコ、チョコチョコと更新されていくようです。

実は紹介アーティストのランキングがございまして、お隣の順位が「Namie Amuro」(※3)でした。

恐縮です。


サイトはコ・チ・ラ↓

http://nippop.com/artists/Modern_Girl___Sniper/












※1、J-pop→ニッポン-ポップ→nippop。

※2、えーご→英語→English

※3、Namie Amuro→アムロちゃん→安室奈美恵
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sunaipaa
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像y/osborn
» 間違ったおやこ写真 (2010年09月06日)
Yapme!一覧
読者になる