ついに 

April 05 [Sun], 2015, 0:27

4年間かけてやっと作業療法士として現場に出ることになりました。

BK→院生→OTS→OTRと様々な肩書を得てきたわけですが、

ほんと長かった。。。

この間に個人的にも世の中的にもいっぱい変わったことがあったけど、

やっと一区切りついた感じ。

来週から新たなスタート!

森田療法コラム 

September 09 [Tue], 2014, 19:34

私が書いた「森田療法コラム」が掲載されています。



神経症、うつなどに有効とされている森田療法について、


だれにでもわかりやすく解説してあります。


心配性な人、神経質な人、ぜひご覧になってください。

http://www.direct-commu.com/colums/mental/mental_008_01_morita1.html

insomnia 

September 03 [Wed], 2014, 9:56

最近いいなと思っている曲はThe HIATUSの『insomnia』





昔聞いたときはそれほど良いとは思っていなかったんですけど、


最近聞いて良い曲だと感じるようになりました。


サビの細見さんの声がすごい!!


サビの歌詞は「save me」と叫んでいるだけなんですが、


それだけにインパクトが強!


エルレもいいですが、ハイエイタスもなかなかいいですね。


キーボード堀江さんのクールな感じが好きです。

夏の終わり 

August 25 [Mon], 2014, 16:19

2014年の夏の甲子園も終わってしまいました。


今年の優勝は大阪桐蔭。ほとんどプロみたいな選手ばかりでした。


今年は怪物クラスの選手はいなかったけど、逆転が多い試合ばかりでした。


特に大垣日大-藤代の試合で、大垣日大の8点差逆転が一番印象的でした。


「鬼の阪口」と言われた70歳の監督が、試合中に泣いたというエピソードも


また印象的。


甲子園が終わってやっと仕事に専念できますが、ちょっとさびしい気持ち。


ウクレレはじめました 

August 08 [Fri], 2014, 11:50
おとといウクレレを購入しました。

ネットと色々な楽器店に行って見てきて、


結局八王子まで足をのばして買ってきました。


まずは初心者なので、手頃のFamous FS-1Gを





マホガニー合板で比較的太い音が出ます。


店でコア材のものも試しに弾かせてもらったんですが、


マホよりもきらびやかな音が出ていました。


コア材は希少らしく値段も少し高め。


マーチンウクレレも試させてもらってこれは音が鳴る!


さすがマーチンですな。


ギターでも低音が出る方が好きなので、ウクレレも


太めの音でいいかなとこれにしました。


ギアペグだし初心者には間違いないかと。


さっそく、つじあやの「風になる」を練習中…


持ち方とナイロン弦ってところに苦戦していますが、


ウクレレの音色が優しくていいっすね!!

夏の歌 

August 02 [Sat], 2014, 10:39
夏と言えばこの曲


いきものがかり『夏空グラフィティ』


シンガポールへ旅行へ行ったときに飛行機の中で聞いて


いいなって思ったのを覚えているな〜


この曲を聞くと「夏っていいな」って思えます。

Middle Of Nowhere 

July 12 [Sat], 2014, 13:11
何カ月かぶりの更新


臨床実習6週目を終えて、かなりきてます。


ちゃんとに通るのか微妙なライン。。。。


残り2週間何とか乗り切れればいいが…


とにかくベストを尽くすことが大事と


前向きなことを言ってみても、なかなかついていかない。


一番の山場ですな。

いまここ 

April 27 [Sun], 2014, 18:01

人が悩むとき、それはたいてい


「過去」や「未来」にとらわれています。


過去の失敗に後悔したり、不快な体験によって悩む。


未来はこれから起こることに対する不安や恐怖が


その人の悩みとなってあらわれます。


一方、「現在」は悩みを忘れることができる、


安全地帯です。



たった今行っている、仕事、家事、趣味活動…


に打ち込んでそのことに夢中になっていれば


悩みは忘れられています。



逆にいえば、”いまここ”の現在に意識が向けられない


から人は病んでしまうともいえます。


だから、カウンセリングでは過去や未来を、


現在に向けさせようとします。



”いまここ”にある現在に意識を向けられれば、


悩みは消し去ることができるのです。

耳が痛い 

April 12 [Sat], 2014, 19:13

昨日から右耳が痛い…


自分の声が反響して聞こえが悪い。


耳だけでなく、顎の周りまで痛みがきている。


しかも、風邪の症状が出てだるい…


今日病院に行ったら「外耳炎」ということだった。


大したことなくてよかった。


薬をもらって、午後寝込んだらだるさはなくなった。


でもまだ聞こえが悪い。


日曜で直して来週に備えよう〜

人間関係の前提 

April 09 [Wed], 2014, 21:48


現在、私は仕事で心理学に関することやコミュニケーションに関する

執筆も行っています。そのため、対人関係やストレス、心の持ち方

などにも興味があります。

特に対人関係に関することで一つ大事だと思うこと。

人が他者との関係を築くために必要な前提

その3つを紹介したいと思います。


@他者は尊厳に値する

A他者は自己の安全を脅かさない

B他者は自身への陰性感情を持たない



これは子供が発達する上で、二者関係を

築くために必要な前提とされています。


Bの「陰性感情」とは、相手に対する嫌な感情や

敵意といったことでしょうか。それを持たないこと

が他者との関係を築く上で大事だと言われています。



これは子供の発達だけに限らず、大人同士の人間関係を

築いていく上でも大事なことだと思います。

3つのどれが欠けても、上手く人間関係を築いていくことが

できないと思います。


時にその前提を忘れて相手を傷つけたり、

関係性を壊してしまったりすることも少なくないと思います。

もし、そのような失敗をしたとしても、この前提に気付けて、

新しい関係へとつなげていければいいと思います。
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:an-naka-san
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・読書
読者になる
Yapme!一覧
読者になる