初 泣かなかった〜〜! 

2007年04月13日(金) 16時18分
今日は三ヶ月ぶりの眼科検診。

今日はなんと泣かずに眼底検査ができました〜〜〜!!!

エラい


いつもは「お預かりします〜」と言われて外に出された後は号泣が聞こえてくるのに今日は聞こえてこない?

おかしいな〜と思っていたけど

どうやら泣かずにおとなしく検査されたらしいです!


先生もべた褒め。私もべた褒め(笑)



診察の前に視力検査とかをするんだけど前回から担当になってくれた訓練しさんがとっても感じのいい方で。。。

あまり緊張させず遊び感覚で検査してくれるので好きです。


こうやって太陽も少しづつ検査になれてきたのかな?



家に帰ってNHKを見ているとき
「かおのたいそう」を見て号泣し始めた太陽・・・
眼科検診より「まとばくん」の方がコワかったみたいです・・・(^^;)知ってる人、いるかな〜?



*今日は普通の検査をする前に少しの時間「しましまどっちかな〜〜?」と静止状態でカードを触らせてくれたりじっくりどっちを見ればいいかを教えてくれながらやってくれました。
だからか今までで一番いい視力が出ました。 (両目で0.15だったかな?)

でも静止状態での「しましまどっちゲーム」は親の私からすると知能検査をされているようでちょっぴりドキドキ・・・(^^;)
でも10回に7回くらいの割合で正解できていたかな?

・・・・・しましまが右にある時に正解してることが多かったから
ただ取りやすかっただけかも・・・とも思うけど。。。(^^;)

特に異常もなく、次回は三ヶ月後。

さ〜〜〜て次回も泣かずにできるかな〜〜〜?

ここ最近の日記 まとめてど〜〜〜ん! 

2007年04月12日(木) 16時23分
3/30(金曜日)
ミクシイでおともだちになったかこみんちゃんが北海道から我が家にお泊りに♪
(目的はうちがメインじゃなく翌日のオフ会に参加するため)
本当ならば近隣のamちゃんとminoさんも我が家に集合予定だったのだけど前日より太陽発熱・・・(>_<;)
当日まで待ってみたけどやはり下がらず・・・
残念ながらお二人は泣く泣くキャンセルさせてもらいました(;;)
せっかくかこちゃんに会えるチャンスだったのに二人ともごめんね〜〜〜〜!!

で、かこちゃん到着してから太陽は微熱があるにもかかわらず
子供の相手がとっても上手なかこみんお姉ちゃんに遊んでもらい
大爆笑!最後にはひざの上によじ登ったり・・・かなりなついておりました(笑)

夜は下のおすし屋へ。
せっかくおいしく食べたのに・・・食べたはずなのに・・・
苦手なカツオのたたきを無理して食べたのがいけなかったのか・・・
ヒカリモノのお寿司を食べたのがいけなかったのか・・・
夜中は5.6回トイレへ・・・(^^;)リバーズ。。。


3/31(土曜日)
かこちゃんは朝からオフ会へ。。。
そのときはまたいつでも会えるさ〜〜って思ってさほど寂しくなかったけど
こうやって思い返してかいてるとなんだかちょっと寂しいわ〜〜
かこちゃんまた来てね〜〜!
その後私は一日ダウン(^^;)
太陽は微熱が出たり下がったり・・・


4/1(日曜日)
マンション前の公園で「さくら祭り」


↑部屋から見た景色です。

屋台が出たりフリマが出たりして楽しそう。
太陽の熱も今日は下がったのでみんなで行くことに。
(太陽の熱、いったいなんの熱だったんだろう・・・?)


旦那さんの会社での相棒も誘ってみんなでお花見・・・
その相棒の娘ちゃんがとってもかわいくて太陽にちょっかいを出してくれてかわいかった(^^)
動物ふれあいコーナーなどもあり
太陽 初のウサギちゃん。
怖がる様子もなく触ってました。






4/5(木曜日)
育成室の顔合わせ会。
太陽は1.2歳クラス。プリン組さん。 
今年は全部で22組だそう。
親子通園なので計44人。
思っていたより多い。
ぽかぽかで一緒だったママさんも二組いてちょっと安心♪
自閉症の子が多いのかな?
ほとんどが走り回ってる子たちばっかりだった。


4/7(土曜日)
お花見。
先週一緒にさくら祭りに参加した旦那さんの会社の相棒ファミリーと。
アウトドア大好きな旦那さん。
買出しも張り切って行き
カセットコンロとフライパンを我が家から持ち出し勝手に用意。
普段もそれくらい動いてくれ。
ちょっとしょぼいBBQ。
それでもお弁当よりはおいしかったかな?



なんとアサリまで買って来ていてアサリの酒蒸まで。
途中からもう一組のご夫婦が参加して
11時からはじまったのに気づいた時には夜の7時だった。
さすがに夜はサムかった。。。

今回も先週も来ていたサホちゃん。
お昼寝から目覚めた太陽にメガネをかけていると
「太陽君ってめがねかけたらかっこいいね!」って。
ちょっとうれしかった(^^)
いい子だ〜〜。



4/9(月曜日)
育成室本格始動。
お弁当持ち。ちょっと大変。
10:30からスタート。
お名前呼びと少し手遊びをしてから解散。解散?
基本的には『自由に好きなところで遊んでね〜〜』
ってな感じだった。
「みんなで」何かをして遊ぶのだとばかり思っていたから
ちょっとイメージと違った。
お部屋のすぐそば(外)に砂場がありそのそばで先生がシャボン玉をしていたので私達はそこへ。
外のコンクリートの上をいざり(座ったままお尻ずりずり)でどこへでも行くのでズボンが破けそう(-_-;)
靴下も服もどろどろ。
帰りに西松やで安〜〜い服大量購入。
お昼をみんなで食べ午後も基本は自由。
最後だけちょっと集合しお歌。
13:30終了。

4/18(水曜日)
育成室。二回目
水曜日は少ないらしく7組。
今日は前回とは違いお歌、影絵、パラシュートなど
みんなで遊ぶものがたくさんあって
月曜日よりよかった。
月曜は初回だったし自由にしたのかな?


このほかにリハビリ、病院、眼科に加え
育成室でもPT、OT、言語などの訓練もしてくれるらしく
それぞれ月1ペースで入れてくれるそう。。。

なかなか忙しくなりそうです・・・。

太陽は楽しんでるからいいのだけど
母は少々お疲れモードですぞよ・・・(^^;)

終了式〜〜 

2007年03月15日(木) 22時56分
今日はぽかぽかの終了式でした。


ぽかぽかと言うのは太陽がリハビリに通っている施設で週に一回行われている親子教室のことです。


去年の2月からリハビリがスタートし、追って通い始めた親子教室。


太陽と同じようにいろいろな障害をもったお子さんたちがやママが集まって、お歌を歌ったりトランポリンをしたり。

夏にはプールにも入れてもらいました。
紙ふぶきや小豆の砂場なんかもやりました。

トランポリンやパラシュートなど、家ではやらせられないようなこともたくさん経験することができて・・・。

はじめの頃は苦手だった事も終わることにはできるようになっていたりして。
太陽の成長を見ることもできました。

それよりなにより、私にとってよかったのは同じ思いを持っているママ友達ができたこと。

近くに住んでるママとはおうちに遊びに行ったり来たり。
いろ〜〜〜んな話もできてほんとに私の精神的支えになってくれました
そんなぽかぽか第一期生も終了式で解散。。。
四月からはそれぞれの区がやっている施設に通うことになるそうです。


太陽も4月からは区がやっている育成室(心身ともに発達など障害のある子が通える施設)に週に二回通うことになりました。
(お弁当持参なのが!!!頑張ります。。。)


ぽかぽかに一緒に通っていたお友達も何人かいるけど
このメンバーで週に一回会えなくなるのがさみしい〜〜〜

でもこの出会いを大切に、今後も仲良くしてもらいたいと思っています



四月からの新たな施設での出会いも楽しみです♪

またたくさんお友達できるといいな〜

初えのぐ&障害児保育 

2007年02月21日(水) 15時37分
今日はリハビリに通っている親子教室で初めて絵の具遊びをした。

リハビリなどで粘土遊びも苦手な太陽。(ぜったい絵の具もダメだよ〜)

と思った私の予感的中。

みんなは手に絵の具をつけてペタペタ手形などをつけてあそんでいたけど

たいようは・・・・・・逃げる逃げる(-_-;)

最近積み木で△を覚えた太陽。

おうちでクレヨン遊びをするときサンカクマークを書いてやると「く〜〜!」と言ってうれしそうにしている。

なので私が△を絵の具で書いてやると案の定それにつられて寄ってきた(笑)

そして絵の具で書いた三角マークをつんつん。

それをきっかけに筆で手のひらに絵の具を塗りたくってやったら一応ニギニギしてみベチャベチャした感触を確かめてみたり嫌そう〜〜〜〜な顔をしながら紙になすりつけたりしていた。
(服になすりつけられなくてよかった。。。)

やっぱり太陽は感触遊びは苦手なようだ。

絵の具が苦手な太陽を見かねた先生がクレヨンを出してくれた。

それでなんとかクレヨンでぐちゃぐちゃ〜〜〜っと書きなぐって

製作完成となった。

みんなは手形マークとか足型マークとか作っててかわいかったな〜〜。


そうそう、話は変わって保育園。

放置しすぎた・・・・・ 

2007年02月10日(土) 21時55分
気がつくとかなりの間日記を書いていなかった〜〜( ´0`)

一年前くらいからはじめたミクシイ日記の方はちょこちょこ更新してるんだけど・・・・・・



そうそう、2月10日太陽、無事2歳になりました♡

ゆっくりゆっくりな成長であんよもまだだし言葉も何言ってるか理解不能な太陽語だけど

前に比べたら確実に成長しています(^^)


誕生日のお祝いに旅行でも・・・ 動物園でも・・・と考えていたんだけど当日から太陽鼻水だらだらの鼻タレ小僧になってしまって・・・(ノд・。) グスン


せっかくの三連休だったのに無理に外出して熱とかでたらかわいそうだし・・・ということでおうちでおとなし〜くして

ケーキでお祝いしました〜。


実は今も治ってないんです。。。

ほんとに今年の風邪はしつこいわ〜〜〜(・ε・)


かなり遅くなったけど太陽二歳のお誕生日おめでとう。

ゆっくりゆっくりあなたのペースで成長してね。

二歳は何ができるようになるかな〜?楽しみにしてるよん♡


これからはこっちのブログも更新するかな・・・

わかんないけど(^-^;)

急成長? 

2006年06月28日(水) 18時30分
今日の親子教室でのこと。

いつものように始まりのお歌、お名前呼びのとき・・・


「たいよーくん〜たいよーくんはどこでしょう〜〜
ここです、ここです、ここにい〜ます〜〜♪
○○太陽く〜〜〜〜〜〜ん♪」


すると太陽がいきなり・・・


『しゅたっ』と音がしそうなくらいシャキンーと手を上げられました〜〜〜!!(ノ゚o゚)ノoh〜〜!!


先日の【メモ】で少し書いたのですが
あまり親が手を出さず自分でやってみたい気持ちを引き出すようにとの教え通り私はなにもせず先生と一緒に歌っていたのにいきなり太陽が手をあげられたので本当にビックリしました!!!

まわりのお母さんがたも「おぉ〜〜〜!!」と感嘆の声を上げ
てくれました(笑)


(うちに帰ってからもやってみるとちゃんと手を上げられたので確実?いやいもう一回!とやってみたらできなかったのであやしいさ満載だけど・・・^^;)


他にもベビーーウォーカーに乗せるとすぐにテレビに張り付くくらい近くまで行ってしまうので

「ちかいちかいちかい」

と言うとおちゃらけた笑顔をうかべながら急いでバックしてくるし・・・

それに最近では自分でも「ちかいちかいちかい」と言うようになりました!!(*≧m≦*)ププッ

パパ、ママもまだ言わないのに初めて言った言葉が「ちかいちかい」だなんて・・・(苦笑)


だいぶいろんな事が理解できるようになってきたのかな??


本当にこれからが楽しみ〜♪


(おまけ)
親子教室のメインであるボールプールのときほかのお友達は
お互いを意識しつつボールで遊んでいたのに
太陽は中のボールをひたすら外に出して一人で遊んでた(^^;)

他のお友達を意識して遊べるようになるのはもう少し先かしら???

ステップアップ〜?? 

2006年06月27日(火) 16時42分
今日のリハビリは太陽、絶好調!!

いつもは先生のお顔をみるなりいや〜〜〜〜な顔になりしまいには泣き出してしまうことすらあったのに、今日は太陽、にっこにこ


二週間に一時間しかない貴重なリハビリタイムを有意義に過ごすことができました♪


シャボン玉♪ 

2006年06月14日(水) 20時06分
今日はリハビリに通ってる施設の親子教室でシャボン玉をやった。

しかもなんと室内で!!(笑)

シャボン玉製造マシーンもあって結婚式の披露宴さながらだった(^^)

とっても久しぶりにしたけどとっても楽しかった(←私が一番楽しんでる、笑)

(シャボン玉、太陽は見えるかな〜〜)なんて思ってたけど
シャボン玉に手を伸ばし捕まえようとしていたし、見えてるみたい。

床にパチン!とはじける様子をみて床をバンバンたたいてた(笑)

どこいっちゃったんだ〜〜って不思議なのかな??


今は100均とかでも売ってるし買ってみようかな。


それにしても「しゃぼんだま」の歌、ちょっと由来を聞いたことがあるけどやっぱりいつ聞いても悲しい感じの歌だな〜〜。



【メモ】
お名前呼びの時など太陽はまだ自分で手を上げられないので私がぐいっとハーイと持ち上げていたけど
「これからは太陽君が自発的に手を上げられるようになると良いですね。
お母さんはあまり手を出さないように。」と指摘を受けた。
出きないからといって先に先にやってしまわず、本人のやって見たい、してみようかな〜?って思う事が大切みたい。

あと手遊びとかも同じで手をもってやることよりやって見せて目からの情報を与えるだけで充分だそうだ。

素人考えでは直接手をもってやってやるほうが覚えるだろうと思ってやるけど、プロからしてみたら「目で見て一生懸命覚えているはず。逆に手を動かしてしまうとそちらに注意が行ってしまいあまりよくない」のだそうだ



そんなこと言ったってまだまだ出きそうにないし、
こうやってやるんだよ〜〜って教える意味でもやってあげることも必要かな〜と思うので
どちらもほどほどにしようと思う。

ぽかぽか教室 

2006年05月31日(水) 19時11分
毎週水曜日はリハビリに通っているセンターである親子教室「ぽかぽか」の日

今日はぽかぽか教室、6回目の参加。

毎回参加される親子は微妙に入れ替わりのあるものの

いつもだいたい決まったメンバーなのでお母さんとも仲良くなれ、

太陽のリハビリ、というより、私自身が他のママさんとの井戸端会議が出きるのを

楽しみにしている今日このごろ(笑)

今日は7組の親子が参加していました。

《今日のメニュー》
・はじまりのうた

・あおちゃん体操
  (赤ちゃん版金魚体操のようなもの。PTの青ちゃん先生が作ったためあおちゃん体操らしい)

・おなまえよび

・手遊び(ぽんぽこやまのたぬきさん、ひげじいさん)

・感触遊び(小豆や大豆、ビーズやスライムなどの感触の違ったものを体験)

・紙ふぶき

・パラシュート(私達は床に寝転びその上で大きなカラフルなシートをふわふわさせる)

・お片づけ

・おわりのうた

・シール貼り



太陽は感触遊びではカラフルなビーズばかりで遊んでいた。
先週もキラキラのカラーボールに釘づけだったし
カラフルなものがすきなのかな〜〜??(目の関係だろうか?)

私はせっかくなのでいろんな感触を味わわせたくて
小豆のトレイのなかに太陽の足をムリヤリつっこむと
とたんに
「ふえ〜〜〜〜〜〜〜ん」
と情けない泣き声が・・・(^^;)

何がイヤなのかわからないけど
太陽は小豆の感触が嫌いらしい・・・

これは慣れで治るのかな〜〜??

小豆がだめだと砂場とか海の海岸とか苦手そうだな〜。

その後のパラシュートは2回目だったんだけど
太陽はこれがだ〜〜〜い好き

今日もキャっキャと喜んでいました(^^)

家ではあんまり体験できないことや
私は思いつかない遊びなんかをしてくれて
ほんとうに参加してよかった(^^)




メモ:次のリハは今週の金曜、その次は来週の月曜脳波の検査









今日は一番のりで時間がたっぷりあったから

ママとボールであそんだよ

僕、上手にころころ〜ってできるんだよ〜




今日は暇でしたので・・・ 

2006年05月26日(金) 20時40分
今日、明日と旦那さんは本社のある大阪へ出張。

今日明日と家事の手抜きができそうです(笑)

そして太陽も昼寝(?)夜寝(?)をしていて暇なので・・・


今更ながらGWの日記なんぞ書いています(^^)






2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像すかし
» 初 泣かなかった〜〜! (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 初 泣かなかった〜〜! (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 初 泣かなかった〜〜! (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 初 泣かなかった〜〜! (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 初 泣かなかった〜〜! (2008年09月24日)
アイコン画像おねえ
» ここ最近の日記 まとめてど〜〜〜ん! (2007年06月01日)
アイコン画像みちママ
» 初 泣かなかった〜〜! (2007年05月13日)
アイコン画像太陽ママ
» 初 泣かなかった〜〜! (2007年04月27日)
アイコン画像みちママ
» 初 泣かなかった〜〜! (2007年04月27日)
アイコン画像太陽ママ
» 初 泣かなかった〜〜! (2007年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sun-sun-smile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる