エッセンシャルオイル(精油) 

2006年03月07日(火) 2時07分
アロマオイル”と聞くと“香り”と言う言葉が思い浮かぶと思います。
“アロマ=芳香”と言う意味なのでまさにそうなのですが・・・。
アロマオイルにも、エッセンシャルオイル(精油)キャリアオイル(ベースオイル)と言うものがあります。
精油は私達がよく知る“ラベンダー”とか“グレープフルーツ”と言った、自然のお花や果皮から抽出したものです。
ベースオイルは、アロマトリートメントなどをする時に希釈するオイルのことで“ホホバオイル”や“ローズヒップオイル”等のことを言います。

精油を抽出する方法としていくつかあります。
例えば・・・
果皮(果物の皮)は圧搾法
ハーブ、花、樹脂などは水蒸気蒸留法
ジャスミン、ローズなど熱や圧力で香が破壊されやすいものは溶剤抽出法など

次回は、精油の抽出法を詳しく説明したいと思います


アロマはじめの一歩 

2006年03月05日(日) 21時00分
今日から、アロマセラピー等について書いていこうと思います。
なんでもそうだけど、アロマも知れば知るほど奥が深くって、まだまだ修行真っ只中だけどよろしくね

では、最初に「アロマセラピー」ってなーに

アロマテラピー」と「アロマセラピー」は違うの?と思われる方がいらっしゃるようです。
スペルで、「Aromatherapy」と書き、このスペルをフランス語読みすると「アロマテラピー」、英語読みすると「アロマセラピー」。どちらも一緒ってことです。
ここでは、「アロマセラピー」と書かせていただきます。
アロマ=芳香 セラピー=療法 という意味。
一言に、「アロマセラピー」と言っても、色々あるから次回は「エッセンシャルオイル(精油)」について書きたいと思います。
それでは
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» エッセンシャルオイル(精油) (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» エッセンシャルオイル(精油) (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» エッセンシャルオイル(精油) (2008年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sun-moonlight
読者になる
Yapme!一覧
読者になる